• ベストアンサー

防犯カメラシステムのモニタとして

パソコンのモニタなどに使われている 液晶ディスプレイモニタを 防犯カメラシステムのモニタとして使用したいのですが、 防犯カメラシステム側の出力コネクタ形状は BNC(75Ω)コネクタの同軸ケーブルなので 変換コネクタなどがあれば接続できるのかな?と いろいろ調べましたが、よくわかりません。 BNCにも5PIN 4PIN というのがあるらしくそれもよくわかりません BNCはPINプラグに変換できることはわかっているのでが、 2~3万で流通している、パソコン用の液晶モニタを流用したいのですが、 PINやBNCが付いているモニタはありません。 優しく教えてくれる方ご享受願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>通常の液晶テレビだと、価格帯がパソコンモニタにかないません。 たしかに一流メーカーのものはそんなに安くないですが、海外の知らないようなメーカーのアナログ放送のみ対応のものなら2、3万円というものがあります。 画面が小さくてもいいならポータブルのDVDプレイヤーなどでも代用できます。

kuropon
質問者

お礼

やはり海外製での調達も視野に入れなければなりませんよね。 なるほど、DVDプレーヤーとは着眼点がいいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコン用モニタではなく普通のテレビ(液晶テレビ可)がモニタになりますよ。コネクタ変換は必要ですが外部入力につなぐだけです。(あまっているようなものでもOKですけどね。) なおパソコン用モニタだとアップスキャンコンバータが必要になります。安いのは1万円くらいでしょうか。(TVの映像信号をパソコンモニタ用に変換するものです。)

kuropon
質問者

お礼

アップスキャンコンバーターなどという世界があるとは思いませんでした。 ありがとうございました

kuropon
質問者

補足

通常の液晶テレビだと、価格帯がパソコンモニタにかないません。 それが今回の質問の発起理由ですが、 安い液晶テレビなどご存知でしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

そのままでは無理なのは当然ながら、コネクタの変換のみで使用できるものではありません。 防犯カメラとパソコンでは信号が全く異なりますので、その信号を整合する機械を間に介在させる必要があります。  ヨドバシドットコム / アップ スキャン コンバータ  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html (カタログ的に見てください) このようなものを使用します。

kuropon
質問者

お礼

なるほどこんなに安いコンバータがあるとは 思いませんでした。 人に聞いた話によると、ダウンコンバーターというのが100万ぐらいであるとは聞いたんですが、 非常に参考になりました。この線で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 防犯カメラのBNC映像出力を民生用5c同軸ケーブル

    防犯カメラの映像出力がBNCコネクタです。 設置する場所にはテレビ用の75Ω5c同軸ケーブルがすでに引いてありますので、この線を利用して接続したいのですが、BNC-同軸変換コネクタを使おうと思います。 この際、コネクタを使うことによって物理的接点が増えることによる信号の劣化以外に、信号が劣化する要素はありますでしょうか? なおカメラの解像度はHDより多くフルHDより少ないです。 接続するモニターはフルHDです。

  • 監視カメラの使用ケーブルって?

    監視カメラを設置したいのですが、同軸ケーブル以外のケーブルでも大丈夫なのでしょうか? 環境的に同軸ケーブルでは困難なところにカメラを設置しようとしています。 自分で調べてみたのですが、映像(ビデオ、NTSC)信号を送る(受ける)には特性インピーダンスが75Ω(50Ω)のものでないとダメとありました。 BNCコネクターも75Ωのものしかないですし・・・ どなたか詳しい方、教えてください。

  • G4にCRTモニタは…

    中古でG4を購入することは決めました。次に中古モニタなんですがCRTを希望してます。そこで困ったのがコネクタの問題です。今のパソコンは液晶モニタが普通になってますし、中古CRTは全てD-SUB15Pin/5BNCなんですよ。私はSONY・NANAO・MISTUBISHI・TOTOKUの4社のいずれかで買うつもりなんですが、コネクタを解決する良い手立てはないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • pc-9801DSで使えるモニターを探しています

    先日、かなり古いパソコンですがPC-9801DSのモニターが、写らなくなってしまいました。 そこで、PC-9821V200で使っていたモニターを流用しようとしたところ、コネクタ形状が違っていました。 DSは、二列Dsub15pinでv200の方は3列15pinでした。 変換コネクタ等を利用すれば使えるのでしょうか? ネットでいろいろ調べていたら、9801では「GRFH」+2が使えないと書いてありました。なのでモニターの周波数が変えられないなら最近のモニターは使えないということでしょうか? やはり昔のモニターを探すしかないのでしょうか? 自分としては、まだこのDSを使いたいと思っております。 詳しい方の、ご助言を伏してお待ちしております。

  • VAIOの液晶モニター

    VAIOの液晶モニターを流用したいのですが、専用の34ピンなので取り付けることができません。変換コネクタとかは売ってないのでしょうか?

  • 監視カメラのシステム

    監視カメラでネットワークカメラとは別に単独で録画するカメラのシステムを考えているのですが、市販品ではなくオリジナルのものを作りたいと思っています。 市販品のものだと収めるBOXが大きくなり、小さくするのが目的です。 カメラはアナログ映像出力のものです。BNCコネクタ接続。 感覚としては、PC用の内臓HDDに記録したいのですが、変換記録するには基盤等が必要だと思います。 ハードディスクレコーダーに代わるものを自作できませんでしょうか?

  • パソコンを使った自宅での防犯カメラシステム

    単に「防犯カメラシステム」となると、録画用ハードディスクが安い物でも10万円近くするようですが、パソコン用のハードディスクって300ギガでも1~2万ですよね。そのパソコン用ハードディスクを使って、安く自宅に於いて防犯カメラシステムを構築したいのです。赤外線カメラやケーブルで安い物は無いと思いますが、兎に角、安く構築する方法を教えて下さい。

  • 同軸コネクタ&ケーブル・・・

    同軸ケーブルのRG62につけるBNCを探しております。 93ΩのBNCコネクタは存在するのでしょうか?

  • 変換コネクタ(モニターから本体)

    おいらが使っているモニターが15pinで本体が9pinのコネクタなんです。 それでモニターがつかないんですけどどうすればいいんですか? 15pinから9pinの変換コネクタってのは売っているのですか? 是非教えてください。 もしコネクタが売ってるサイトがあったら教えてください。 初心者ですいません!!!

  • 液晶モニターでTVを見る

    余ったパソコン用液晶モニターってTVにはならないでしょうか。同軸ケーブルの差込み口が液晶にないので、同軸(アンテナ線)をD-Subに変えられる変換があるといいのですが。

専門家に質問してみよう