• ベストアンサー

防犯カメラシステムのモニタとして

パソコンのモニタなどに使われている 液晶ディスプレイモニタを 防犯カメラシステムのモニタとして使用したいのですが、 防犯カメラシステム側の出力コネクタ形状は BNC(75Ω)コネクタの同軸ケーブルなので 変換コネクタなどがあれば接続できるのかな?と いろいろ調べましたが、よくわかりません。 BNCにも5PIN 4PIN というのがあるらしくそれもよくわかりません BNCはPINプラグに変換できることはわかっているのでが、 2~3万で流通している、パソコン用の液晶モニタを流用したいのですが、 PINやBNCが付いているモニタはありません。 優しく教えてくれる方ご享受願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>通常の液晶テレビだと、価格帯がパソコンモニタにかないません。 たしかに一流メーカーのものはそんなに安くないですが、海外の知らないようなメーカーのアナログ放送のみ対応のものなら2、3万円というものがあります。 画面が小さくてもいいならポータブルのDVDプレイヤーなどでも代用できます。

kuropon
質問者

お礼

やはり海外製での調達も視野に入れなければなりませんよね。 なるほど、DVDプレーヤーとは着眼点がいいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコン用モニタではなく普通のテレビ(液晶テレビ可)がモニタになりますよ。コネクタ変換は必要ですが外部入力につなぐだけです。(あまっているようなものでもOKですけどね。) なおパソコン用モニタだとアップスキャンコンバータが必要になります。安いのは1万円くらいでしょうか。(TVの映像信号をパソコンモニタ用に変換するものです。)

kuropon
質問者

お礼

アップスキャンコンバーターなどという世界があるとは思いませんでした。 ありがとうございました

kuropon
質問者

補足

通常の液晶テレビだと、価格帯がパソコンモニタにかないません。 それが今回の質問の発起理由ですが、 安い液晶テレビなどご存知でしょうか?

• Cupper
回答No.1

そのままでは無理なのは当然ながら、コネクタの変換のみで使用できるものではありません。 防犯カメラとパソコンでは信号が全く異なりますので、その信号を整合する機械を間に介在させる必要があります。  ヨドバシドットコム / アップ スキャン コンバータ  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html (カタログ的に見てください) このようなものを使用します。

kuropon
質問者

お礼

なるほどこんなに安いコンバータがあるとは 思いませんでした。 人に聞いた話によると、ダウンコンバーターというのが100万ぐらいであるとは聞いたんですが、 非常に参考になりました。この線で考えたいと思います。