• ベストアンサー

電話での「顧客による質問」、これに対する「企業による回答」それぞれに費やされる時間の割合について

顧客から企業への電話による問合せの場面で、顧客による用件説明に費やされる時間と、企業による回答に費やされる時間との割合を知りたいと思っております。関連する統計資料の所在や、その他の情報などをご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。特にユーザーサポート業務などの分野における資料等をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.2

企業によっては、そうしたデータを取ったりするでしょう。が、なかなかそれが公開されることは無いかと思います。 テレコミュニケーション業(電話サポートセンター等の代行業)の方でしたら、営業用の資料としてそういったデータをお持ちかも知れませんね。「一般的に、○○時間が顧客対応に費やされています。よって、弊社のサービスを導入すれば年間××円の経費節減につながります」などというセールストークにそのデータが使えるでしょうから。

oomiyaji
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 まずは、アドバイスいただきましたテレコミュニケーション会社のホームページを、確認させていただこうと考えております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

非常にユニークなご質問で答えにならないと思いますが 一応、言わせていただいたら、そんなデータ―見たことが ありません、と。しかし、この出題された狙いや目的( 何故このようなデータ―が必要なのか、など)が わかれば少しまともなお答えができるかもわかりません。

oomiyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話応対業務の効率化の為、利用したいと考えております。 もしも、何かご存知ありましたら、恐れ入りますが、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。