• ベストアンサー

電話での「顧客による質問」、これに対する「企業による回答」それぞれに費やされる時間の割合について

顧客から企業への電話による問合せの場面で、顧客による用件説明に費やされる時間と、企業による回答に費やされる時間との割合を知りたいと思っております。関連する統計資料の所在や、その他の情報などをご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。特にユーザーサポート業務などの分野における資料等をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.2

企業によっては、そうしたデータを取ったりするでしょう。が、なかなかそれが公開されることは無いかと思います。 テレコミュニケーション業(電話サポートセンター等の代行業)の方でしたら、営業用の資料としてそういったデータをお持ちかも知れませんね。「一般的に、○○時間が顧客対応に費やされています。よって、弊社のサービスを導入すれば年間××円の経費節減につながります」などというセールストークにそのデータが使えるでしょうから。

oomiyaji
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 まずは、アドバイスいただきましたテレコミュニケーション会社のホームページを、確認させていただこうと考えております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

非常にユニークなご質問で答えにならないと思いますが 一応、言わせていただいたら、そんなデータ―見たことが ありません、と。しかし、この出題された狙いや目的( 何故このようなデータ―が必要なのか、など)が わかれば少しまともなお答えができるかもわかりません。

oomiyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話応対業務の効率化の為、利用したいと考えております。 もしも、何かご存知ありましたら、恐れ入りますが、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地域や都市別の中小企業の割合について

    全企業に占める中小企業の割合について、地域別あるいは都市別にわかる資料を探しています。 目的は、北海道や近畿(あるいは札幌や大阪)は中小企業の割合が大きいということを、具体的な数値で裏付けることなのですが、総務省の統計局のサイトでもこのような資料を見つけられずに困っています。 このような資料をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 顧客管理システムへの顧客企業情報入力について

    顧客管理システム(CRM)への顧客企業情報入力について教えてくださいますでしょうか。 小職、中小企業にて営業サポートをしております。 新卒で今の会社に入り、四年目の社員です。 その為、他の企業の方がどのように実施されているのか 教えていただきたく質問させていただきます。 ■質問内容 CRMへ顧客・見込み顧客の企業情報を「登録」・「照合」・「更新」する際 どのような手法を取られていらっしゃいますでしょうか。 ※ちなみに登録したい情報は以下になります。 ・企業名 ・本社の都道府県 ・設立年月 ・資本金 ・従業員数 ・拠点数 ・業種 ■ご質問の背景 背景としては、 自社の商品がどのような企業に最適なのかを分析する為です。 現在私が務める会社では、お問い合わせや、広告媒体からの資料ダウンロード、代理店 などの引き合いから発生するお客様へアプローチをしております。 その際、発生するお客様の情報は、現在当社が利用しているCRMへ入力をしています。 してはいるのですが、その方法として 「人が」企業のwebサイトを検索し、入力するという手法をとっております。 その結果出てくる課題としては ・情報の不足(情報源がwebサイトのみなので確認が取れない場合、空欄にしております) ・情報の不整合(日本語が違っていましたら申し訳ございません。具体例をあげると 業種の分類は、入力者が任意で行っている為CRM上で「サービス業」に分類されるお客様が 多数を閉めているという結果になってしまっています) ※人材サービスもレジャー施設運営も同一の「サービス業」と分類されてしまっています。 CRMへの顧客情報の登録方法のありかた。 また、顧客情報の取得方法をご教授ねがえませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上場企業の労働時間について

    最近、労働時間を短くしようという考え方が主流かと思います。 ただ、大手企業にお勤めの方などは夜遅くまで働いているではないかとの指摘もあります。 そこで実際の労働時間を調べたいのですが、厚労省から開示されている労働統計は平均値になっており、平均の中身がわかりません。 具体的に社名や雇用形態別に労働時間がわかる資料を探しているのですが、なかなかみつかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーサポート?

    お世話になってます! 今登録している派遣会社からユーザーサポートのお仕事を紹介されています。  外勤希望でしたので、よかったらのですが、ただユーザーサポートという職種がいまいちよくわかりません。職種内容は「ユーザーサポートと営業アシスタント業務として、顧客に伺って営業さんができない面をフォローしてもらいます!」といわれましたが。頭の中が???です。また「少しヘルプデスク業務」をしていただきます!といわれましたが・・・・  ユーザーサポートとヘルプデスクとは重にどういった仕事をする人のことなのでしょうか?パソコンは得意ですが、ちょっと分野が違うような気がしています。 こういったお仕事をするといい経験になるのでしょうか?ご存知の方是非教えてください!宜しくお願いいたします!

  • 企業で使われている顧客管理などのブラック画面・・・

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 ずっと気になっている事なのですが、どなたか教えて下さい。知識がない上に、この説明でお分かり頂けるかどうか・・・。何かあれば補足いたします。 派遣で複数の企業で働きましたが、大手と言われる企業にて、例外なく出会ったシステムについての質問です。 顧客の氏名・住所などの契約内容や問合せ内容などを照会・登録する際に使用。 黒い画面で、文字は緑や黄色などセンスのない配色で主に使用され、半角は入力出来ず、画面展開も右下に英数字などを入力してEnter。という非常に使い勝手の悪いものなのですが、あれは一体何でしょうか?? 何でしょうか?と漠然とお聞きしてしまいましたが、初めて目にしたのは、学生時代のアルバイト(オフィス系)で、約10年前位でしょうか・・・。 今働いている他の企業でも使用しており、業務上、何画面も展開するのですが、どう考えても効率も悪く、とにかく使用し難いのです・・・。 こんなに色々便利になっている世の中で、何故あのシステムは使われ続けているのでしょうか? 別のものに変える事が出来ない理由があるのでしょうか?

  • PC関連企業の顧客に対する姿勢って?

    文章力が乏しいため、文面で表現すると少し攻撃的な感じを受けられるかもしれませんが、それほど強烈かつ排他的な疑問ではありません。あくまでも、PC初心者が抱いた素朴な疑問ですので、あらかじめご了承頂きたく存じます。 (1)ADSLが繋がらなかった場合の、工事費の負担はなぜユーザーなのか?  これは最近になって企業が負担するケースも出てきましたが、それまでは当然のごとくユーザーが負担してましたよね。商品を販売するに当たって、その商品の特性を理由に契約前か、契約して間もない原状回復費用まで顧客に負担させる販売方法って、他業種では最近あまり聞かないような気がします。 (2)OS等で発生するバクの修正パッチ等の手間(通信費や修正パッチを当てる時間的拘束)に対する企業(生産者)の保証は何で無いのか?  自動アップデートや常時接続であれば、あとはわずかな電気代だけとしても、そもそもバグっていうのはある意味不良品って事ではないのでしょうか?であれば「修正パッチを公開するので、あとはそちらの通信費と電気代で勝手に当てて下さい」というのは少々横柄な感じがしませんか? (3)最近流行のADSL12Mの申し込みで、(1.5Mや8Mの)既契約者をあからさまに後回しにする企業スタンス。  新規顧客の獲得を優先したいという気持ちは理解できますし、これこそ他業種でも同様な現象は多々見受けられますが、それにしてもHP上で大々的に新規を募集しつつ、既契約者については、申し訳程度に「準備中です」と表現する企業の顧客に対する考え方(姿勢)について「おかしいな~」と感じた事はありませんか? 最後に、今回の質問は既に決まっている制度や習慣に対する疑問ですので「だって契約でそうなってるから」と言ったような回答は出来るだけ避けて頂き、幅広いご意見を拝聴したく存じます。宜しくお願いします。

  • 固定電話の通話時間の測定について

    はじめまして。 固定電話の通話時間の測定をしたいと思いますが、何か良い方法がありますか? (1日や月間の累積通話時間) 携帯だと累積通話時間などの表示ができますが、固定電話の場合はどうなのでしょう。 使っているのはNTTのビジネスホンです。 (ネットコミュニティシステムαGX) 会社の業務改善について、電話時間の調査を行いたいと考えております。 よく統計などで通話時間についての資料がありますが、どうやって調べているのか非常に気になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IT企業の勤務時間とお給料

    IT企業の勤務時間とお給料 はじめまして、こんばんわ。 私は独立系IT企業に勤めています。 人間関係は良いですが、会社の雰囲気、給料、評価等に疑問があります。 ・会社の雰囲気→優しい人が多い。でも、役職付きの人がいる時は、 大抵空気が重く威圧される。有給取得を悪だと公言し、ヤクザ並みに 脅し(?)を掛けることがある。 ・給料→安い。時給に変換すると激しく凹みます。私程度の学歴だから 雇ってくれただけ有難いのかも?。残業代出ません。 ・評価→通常業務以外にどれだけ会社の為に時間を使ったか、どれだけ 会社に利益を齎したかで評価されます。 どれだけ業務を頑張って、既存の顧客に尽くしても評価されません。 週休2日制ですが、出社することが暗黙の強制であります。 (自己の能力向上 or 会社の活動のための出社で、給料は出ません) これは多くのIT企業でも行われているのでしょうか? 色々な意見が聞きたいです。 IT業界の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 原油輸入とGDP比の統計

    原油の価格が高騰しているようですが、この高騰によってどの国のどんな企業が大きな影響を受けるのか調べたいと考えています。そのためにまずは国別のGDPに対する輸入量の統計を見つけたいのですが、どういった資料で確認できるかわかりませんでした。もしこの分野に詳しい方いらっしゃいましたら、統計をどこの機関が発表しているか教えてください。また、調べ方全般に関するアドバイスもお願いいたします!

  • 日本人の貯蓄率を調べたい。

    日本人の収入に対する貯蓄の割合を調べたいのですが、統計データがわかるサイトや資料等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。