Adobe PageMakerで図が印刷されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PageMakerを使用して原稿作成中に図が印刷されない問題が発生しました。
  • エクセルで作成したグラフやスキャナで取り込んだ画像をメタファイルとして挿入していましたが、編集画面では表示されるものの印刷されない状態です。
  • 問い合わせやウェブ上の情報検索を行いましたが原因がわからず、解決策を探しています。使用OSはWindows2000、PageMakerのバージョンは7.0Jです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe PageMakerで図が印刷されない

原稿作成のため、PageMakerを使用していて問題が発生しました。 今までエクセルで作成したグラフや、スキャナで取り込んだ画像(tif)を メタファイルとしてペースト、という方法で原稿に図を挿入していました。 今まではそれでうまくいっていたのですが、現在 「編集画面ではきちんと表示されるのに、図が印刷されない」 という問題が発生しました。 ※具体的には、格子型の図形(□の内側に×が描かれたようなもの)が代わりに印刷されます。  テキストは問題なく印刷されます。 サポートへの問い合わせや、ウェブ上の情報を検索してみましたが、 原因がわからず、困っております。 使用OSはWindows2000、バージョンはPageMaker 7.0Jです。 お心当たりがある方はご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hking
回答No.1

通常画像は、配置・注入で読み込むのがDTPをする上で大事です。 コピーからペイストをすると問題が発生する事が多いです。 印刷入稿にも元画像を一緒に渡すのが一般的です。 画像とリンクすると問題なく印刷されます。 それとも、印刷時のプリントオプションのイメージ解像度の欄が位置情報のみに設定が変わってしまったかです。

sleepyhoge
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません. 当方素人ゆえ,丁寧なアドバイス非常に参考になりました. ありがとうございました.