• ベストアンサー

唾液からうつる病気

今日、17.8歳ぐらいの馬鹿な男に唾吐きかけられました。 仕事に行く途中だったので別になにも対処しなかった のですが、うつる病気ってあるのでしょうか? 風呂でぬるいお湯をかけ湯しただけで、石鹸などで ゴシゴシしてないしシャワーしてないので、 まだとれてませんかね?? 石鹸とか使わずただ湯かけただけです。 唾かけられた後に、服に手が触れたり、その手で 携帯触ったりしました。 食べ物たべるとき口に入ったかもしれません。 ション便の時も入ったかもしれません。 言い出したらキリがないですが、 病気がうつることはあるのですか? 今すべきことはありますか? 教えてください。馬鹿な奴のせいで病気には なりたくないです。 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

最近は昔に比べて世の中きれい(へんな病原菌がいなくなった)せいで逆に人間の耐性も落ちてきているので、急に変な病原菌が発生するとあっという間に広がる可能性があります。 しかし、唾液で感染するほどの病原菌をもつ保菌者がそううろついているとも思えないので、まあ大丈夫だと思います。実際、唾液であろうと咳(くしゃみ)であろうと大差ありません。

その他の回答 (3)

noname#3546
noname#3546
回答No.4

#1のユウタです。補足をさせて頂きます。 ご存知の通り性病の幾つかは、唾液を介して感染します。 #2の方も言う通り、クシャミ等での空気感染もあります。 > 馬鹿な奴のせいで病気にはなりたくない と穏やかでないアナタに「病気になる(なった)可能性が あるから病院で検査を受けた方が良い」とアドバイスをしたのです。 > 病院に行くほどか分からなっす 早期発見・早期の治療開始は、とても大切なコトのようです。 専門的な知識のナイ私の様な人間は、 「きっと大丈夫だろう」との素人判断を避け、 「もしかして…」の時点で診察を受けた方が良いらしいです。 知り合いの医師から聞きました。 私の言葉が足らず、不快な思いをさせてしまったようで、 どうも申し訳ございませんでした。お大事になさってクダサイ。

noname#4061
noname#4061
回答No.3

元歯科助手です 唾液によって感染する病気のことは他の方に回答をお任せして まず精神的に嫌な感じがしますので消毒をしてみたらいかがでしょうか? エタノ‐ルとコットンとゴム手袋を薬局で購入されて 汚いと思われる全てを 拭いてみてはいかがでしょうか?消毒の時はできれば使い捨てのゴム手袋 をご利用下さい  方法を書いておきます  エタノ‐ルは蒸発がしやすいのでお弁当箱の小さいもの(おかずいれぐらいの大きさ 密閉できるもの) を用意してください そこにコットンをいれその上からひたひたになるまで エタノ‐ルをいれて消毒用コットンの出来あがりです。蒸発するまで何日間かは もちます ただこれは机や器具を消毒する時用いてるだけなので 携帯を消毒できるかどうか定かでないですが 一度だけ携帯をふいたのをみましたが 故障してませんでした  私達の場合肝炎患者さんなどは特別の消毒薬を利用してますが 市販はされていないと思うので、せめてエタノ‐ルで消毒を お勧めします あとお体の方ですが手洗いをまずよくして殺菌力のつよいものを利用されては どうでしょうか?とくに指のまたなど入念に洗ってあとは全身も 徹底的に洗いましょう 精神衛生上かなり不愉快な思いをされたのであれば それが一番な感じがします お大事に

noname#3546
noname#3546
回答No.1

そこまで言うなら、病院で検査を受けた方が良いでしょう。

noname#2536
質問者

お礼

病院に行く時間がないから、ここで相談してるんですよ。 それにこの相談レベルじゃ病院に行くほどか分からなっすよ。 私が質問してるのは、病気のことで、唖然とした質問は、いらないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIV菌と入浴の関係

    昨日やんキー兄ちゃんに唾かけられ今日その服脱いで シャワーなしで風呂に入りました。多分服脱いだとき 手が唾かけられた所触ってそのままお湯の中で洗いました、そのあと家族が風呂に入ったのですが 家族に傷などがあった場合感染したりするのでしょうか? やんきー兄ちゃんがHIVや肝炎ウィルス等持ってないとも限らないので、よろしくお願いします。

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • 手洗い、風呂などで病気が移る?

    手洗い(人が使った後の石鹸)や、風呂でハゲや皮膚病など病気は移るのですか? 移るとしたらどんな病気ですか? 使用後の石鹸や手を拭くためのタオルや、風呂などで病気が移ったという事例なども教えて下さい。

  • トイレと風呂が一緒になっている時・・・。

    私は普段シャワーだけしかしない人なのですが、ふと疑問に思ったのことが・・・。 トイレと風呂がシートで区切ることができるようになっているだけのものってありますよね? マンションやホテルによくあるやつです。 あれで風呂に入ろうとする時、どうやって入るものなのでしょうか? お湯張った状態で頭洗ったりするとシャンプーや石鹸が湯船に入ることになりますし、 かといって体洗わずに入るわけでもないのでしょうし・・・。 私にとってはすごく謎です。皆さんどのように入るのか教えてください。 (カテゴリーをどこにするのか悩んだのですが、ここより適切な場所があったらそれも教えてください。)

  • これって病気??

    お聞きします。食べ物を食べていたら急にほっぺの裏側(口の中です。)の部分に血豆のような物ができて手で触るとものすごく大きくなります。時々、この様な事があるのですがいつも指で口の中に手を入れて潰しています。 当然、ものすごい出血がありうがいをして済ましています。これって病気ですか? 何か大きな病気の前兆かなとも思ったりしてとても心配です。 同じ様な経験をした事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お風呂場の石鹸

    お風呂の石鹸ですが、私の家では石鹸置きに入れています。 シャワーや体を流すお湯が絶えずかかっているのですぐなくなっていく気がします。 昔は石鹸置きに穴のないタイプを使用していました。 するとそこにお湯がたまり一日たつと溶けた石鹸と混ざってゲル状になっていました。 そこでゲル状の分がもったいないので、穴明きに替えましたが、それでも相当解けているのではないかと思います。 長持ちさせる良い方法がありましたら教えて下さい。

  • お風呂が入る前後はシャワーフォームを使わなくてもいいということですか?

    はじめまして。もともとお風呂に入る習慣がないのでお風呂のことよく分かりません。宜しくお願い致します。 1.お風呂に入るとしたら体をシャワーフォーム(石鹸)で洗わなくても良いですか?体をシャワーフォーム(石鹸)洗う必要があるならお風呂に入る前か後ですか? 2.最近すごく暑くて、お風呂を入るときお湯ではなくて水のそのままで使います。水が冷たくてちょっと気持ちが良くなります。だいたい10分ー15分ぐらいお風呂でゆっくりしています。これは体に良いですか? 3.お風呂に入る習慣の良いところは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルス性の病気について

    ウイルスについて根本的なことを教えてください。 ウイルスは感染者からひろまっていくと思いますが、そもそもおおもとのウイルスそのものは微生物として自然発生して空気中に舞ったり植物や動物にいるものなのですか? 一番最初に感染した人はどこから?と思ったので。 冬に多いウイルス性の病気などはそのウイルスが冬に繁殖するからですか? ウイルスというのはすべて乾燥すると空気中に舞いますか? 一般にウイルス性の病気というのはウイルスそのものに効く薬はないのですか? ロタウイルスというのは「おなかの風邪」に分類されますか? 便をさわったり、つばがかかったり、つばがかかった部分をさわったりして口に入れた場合にうつりますよね? 物についていた感染者のつばが乾燥した場合空気中にウイルスが舞ってうつることもありえますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • バスタブが詰まった!

    シャワーを浴びてて、ちょうど排水口くらいの大きさのセッケンがバスタブに落ちまして、使わないモンだからいいや、と排水口に押し込んでしまいました。押し込めば、溶けてバラバラになって大丈夫だろうという考えが甘く、詰まってしまいました。 お湯はちょろちょろとしか流れず、バスタブにはお湯が溜まっています。 どうしたらいいでしょうか?溶けるのを待つだけでしょうか? それとも市販の何かで、押し流したり、薬剤で溶かしたりということはできるのでしょうか? できればパイプ業者みたいなものには頼りたくないのですが。。。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう