• 締切済み

Word or Excelでスケジュール表を作りたい

WinXPを使っています。Word、Excelは2003です。つたない文ですが…よろしくお願いします。 今回、部活のスケジュール表を作る係りを任されたのですが、方法が少し特殊(?)で、A4用紙を横にして、左上から始まる横書きにしたいのです。 ただ、そのA4用紙1枚にスケジュール表を2つ作りたいのです。構成は左から、日にちと曜日、時間、内容という形を一つの紙に2つ作りたいのです。 分かりにくかったら補足します。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

エクセルを起動します。 上のメニューの中から、ファイル→ページ設定→ページを選択し 印刷の向きを横にチェック、用紙サイズをA4に指定。 今度はそのままページタブの横の余白をクリック、上下左右の余白を 任意の数字にして下さい(仮に1としますね) OKで窓を閉じて、今度は行番号と列番号が重なる左上の隅っこをクリック。 そうすると全体のセルがアクティブ(選択された状態)になりますから 一ヶ月くらいの範囲の表でしたら、メニューから 書式→行→高さを選択して、「18」くらいしましょう。 これで表題を入れて丁度縦に32行くらいが印刷範囲になります。 後は、一番上の行に、日付、曜日、時間、内容 と表題を振ります。 A1セルが日付、B1セルが曜日、C1セルが時間、D1セルが内容です。 A2セルに、日付の最初の数値を入れます。「8/1」とか あとはそのセルの右下の角にマウスを当て、マウスの形が十字に 変ったら、そのままクリックして下方向にドラッグします。 これで日付は自動的に記入されます。 B2セルに、「=TEXT(A2,"aaa")」と記入して、これもA列と同じ様に 下方向にコピーです。 後は、時間とか内容とか必要な列幅を整えて、全体が完成したら 全体を範囲選択して、右にコピーです。

jampshoot
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。完成させることができました。

関連するQ&A

  • エクセルで1ヶ月分のスケジュール表を作りたい

    月を入れると自動的に曜日が変更になり、 土曜と日曜に色を付けたいのです。 A1 2007/3/1 と入力すると見た目の表示は 2007年3月 A2 3月と表示され、 A3~33 日にちの1~31と表示    (セルをクリックしても何も入力されてません) B3~33 曜日を自動的に入れる。(土)と(日)赤色に。    (セルをクリックしても何も入力されてません)     人からもらったスケジュール表を真似しようと コピーして作ったのですが、コピー先に関数が反映されません。 シートの保護というのに元データはチェックされてます。 わかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 上記の方法でなくても、日にち、曜日と色が自動的に入力される 方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワード縦書き←エクセルの表貼り付け

    ワードの質問です。 エクセルの表は、列がABCD・・・と横に伸びていて、行が123・・と下に伸びています。この表を縦書きのワード文書に貼り付けた場合、行数が多いと、当然下に突き抜けてしまいます。そこで、エクセルの表を縦長から横長にしたいと思いますが、なにかやり方はあるでしょうか? ・表の左上に1Aが来ているのを、表の右上に1Aが来て、左に行くにしたがって、行が1234・・・と続くようにしたい。 ・エクセル上で、変更できるのであれば、それでもいいですが、ワードに貼り付けた後で変更できるのかどうか知りたいです。

  • word98のページ番号のことで・・・

    A4のオモテは縦使い横書き、裏は横使い横書き(紙の右辺が文章の下辺)という印刷文章で、オモテの下に1、裏の下に2とページ番号を入れたいのですが可能ですか? ・そもそも同一docファイル上に、用紙方向を混在させることはできますか? ・できなさそうなので別ファイルにしているのですが、裏ページは横使いのためそのままではページ番号が文章の下に来てしまい、表のページ番号の位置と一致しません。文章の左に、右に90度回転した2が入って欲しいのです。 良い方法ありますか??

  • ワードを使った表のコピー&ペーストについて。

    A4サイズの用紙にワードで作った表が2枚あります。 それぞれはワードで作ったデータです。 それを一枚の紙を横にして集約して乗せようとしました。 データ上でそれをしようとしましたがうまくいきません。 表がはみ出したり2つの表をきれいに並列できません。 どうしたらいいか分かる方教えてください。

  • エクセルの表について教えて下さい!

    A4サイズにエクセルの表を作りたいのですが印刷プレビューで見た結果、A4用紙の縦長の表に文字が左~右になる設定になってるんですが、このA4の用紙を横長に向けた状態でなおかつ、左~右に文字を入力出来る幅広の表を作るにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Wordの表を回転させるには

    Wordで文章の中に表を挿入したいのですが、その表だけ全体を90度左に回転させるにはどうすればいいのでしょう。文字を縦書きにするのではなく、通常の横書きの表を、横に長すぎるのでそのまま90度時計と反対回りに回転させて縦長にしたいのですが。

  • ワードに表が入らない

    ワード2010を使用しています。 A4の用紙に、 上下余白11mm 左右余白14mm 1マス55×91mmのマスが横2×縦5ある表 を作りたいのですが、これをすると下の2マスが次のページにはみ出てしまいます。 また、表が少し左にずれている気がします。 横(14×2)+(91×2)=210mm、 縦(11×2)+(55×5)=297mmで、ぴったり問題ないはずなのに…… ヘッダー、フッターは削除しています。 1ページにおさめる方法をご教授ください。

  • 【頭良い方HELP】スケジュール表

    スケジュール表を作成しているのですが、 曜日によりスケジュールが異なる日付の計算が発生するため、 日付の計算(E~G列)がうまくいきません。 どなたか教えてください。 ■スケジュール表について ・月次でのスケジュール表を作成しています ・曜日によりスケジュールが変更になります ※祝日も日曜日と同様にサイクルに含まれません ・サイクル表に基づき、E~G列の日付を自動計算する(計算箇所はここだけです) 例)5/1(木)でいうと、 サイクル表は木曜日なので、以下のサイクルになります。    1 2 3 4 5 6 7 8    木 金 土 日 月 火 水 木 木  A  B  C D E    なので、スケジュール表には、以下のように計算されるようにしたいです。              A   B   D 5/1 木  5/1  5/2  5/7  内容は以上になります。 ※参考にスケジュール表とサイクル表の画像を添付しているので、ご確認ください。 不明点あれば、お問合わせください。 宜しくお願いします。

  • エクセル表をワードにコピーする

    レポート作成中です。 ワード文書(A4、10頁)の途中で、エクセル表を挿入したいのですが、 エクセル表が大きく、うまくコピーできません。 エクセル表は普通にプリントするとA4横の大きさ、 ワード文書はA4縦で作成しています。 ワード文書の中に、横にした表を挿入すると丁度よいのですが。 紙ベースではなく、ファイル形式で提出するため、悩んでいます。

  • Excelで縦長文字にしたい

    Excelを使ってA4用紙に横書きで「シェーキ」と 大きく紙いっぱいに書きたいのですが、うまくいきません。 横は紙のサイズに合わせることができるのですが、 縦は文字の上下に隙間ができてしまいます。 なので縦長の文字にしたいのですが、 Excelでのやり方が分かりません。 分かる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう