• 締切済み

Word or Excelでスケジュール表を作りたい

WinXPを使っています。Word、Excelは2003です。つたない文ですが…よろしくお願いします。 今回、部活のスケジュール表を作る係りを任されたのですが、方法が少し特殊(?)で、A4用紙を横にして、左上から始まる横書きにしたいのです。 ただ、そのA4用紙1枚にスケジュール表を2つ作りたいのです。構成は左から、日にちと曜日、時間、内容という形を一つの紙に2つ作りたいのです。 分かりにくかったら補足します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suekun
回答No.1

エクセルを起動します。 上のメニューの中から、ファイル→ページ設定→ページを選択し 印刷の向きを横にチェック、用紙サイズをA4に指定。 今度はそのままページタブの横の余白をクリック、上下左右の余白を 任意の数字にして下さい(仮に1としますね) OKで窓を閉じて、今度は行番号と列番号が重なる左上の隅っこをクリック。 そうすると全体のセルがアクティブ(選択された状態)になりますから 一ヶ月くらいの範囲の表でしたら、メニューから 書式→行→高さを選択して、「18」くらいしましょう。 これで表題を入れて丁度縦に32行くらいが印刷範囲になります。 後は、一番上の行に、日付、曜日、時間、内容 と表題を振ります。 A1セルが日付、B1セルが曜日、C1セルが時間、D1セルが内容です。 A2セルに、日付の最初の数値を入れます。「8/1」とか あとはそのセルの右下の角にマウスを当て、マウスの形が十字に 変ったら、そのままクリックして下方向にドラッグします。 これで日付は自動的に記入されます。 B2セルに、「=TEXT(A2,"aaa")」と記入して、これもA列と同じ様に 下方向にコピーです。 後は、時間とか内容とか必要な列幅を整えて、全体が完成したら 全体を範囲選択して、右にコピーです。

jampshoot
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。完成させることができました。