• ベストアンサー

元暴走族って自慢できるの?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。 そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。  この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。 暴走族って名誉な履歴なんでしょうか? 暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。 たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。 元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。 これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージしかありません。 元殺人犯や元麻薬中毒、元痴漢常習犯、これらとはまったく違う扱いではないですか。 元パチプロ、元キャバ嬢、よりぜんぜん価値のある”元”に思えてきました。 自分は元水泳選手ですが、特にメリットありません。あってもなくても同じような元です。 こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから暴走族=かっこいい、となってなくなるはずないと思うのですが。 皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.4

暴走族カッコイイはマンガ世代の考えでしょうねぇ 私もマンガの中に出てくるヤクザや暴走族はカッコイイと思いますよ マスコミでも元暴力団員や元受刑者、元犯罪者などが堂々ともてはやされ 企業でも元空き巣が防犯対策の会社を興してたりします。 犯罪者の更正には賛成ですが、被害者にしてみれば割り切れないでしょうね ですがマスコミは犯罪者に関して非常に寛容で、そういう事を英雄視する傾向があります ニュース番組でもそうですよね?平気で犯罪者の顔を隠して放送したりしてますし あのようなバラエティでは少々カリスマ的でドラマチックな人生を送った人間という 設定のキャラクターが必要なのでしょう。 ちなみに私は徒党を組んで犯罪を繰り返す人間に対して一目置いたりしません 軽蔑する人間の代表格です

h_ken
質問者

お礼

ですね。 静かなるドンとかかっこいいですもん。 たしかに、強弱のある人生は僕らにやる気を起こさせます。 でも暴走族は一般人に迷惑かけてるんでダメですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

そうですか? 全然、好印象を持たないですけどね。 集団と暴力に訴えて好き放題やっていた人たちという印象ですよ。 単に悪くなりようが無いところを基準にするから、妙に価値があるように感じるのでは? >皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、 >一目置かれた感じの扱いですか? いいえ。 恥ずかしがって、みんな隠してますよ。

h_ken
質問者

お礼

好印象ではないですね。 映画でも芝居でも、たまに悪がかっこいい時あります。 その流れかなとも思えます。 でも、一般人を苦しめる悪は許せませんね。

• m_inoue222
回答No.12

>皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか? 差別しています

h_ken
質問者

お礼

それがいいですね。

noname#36192
noname#36192
回答No.11

きちんと更正なさってから芸能界でご活躍されている方々に対しては、偏見はありません。 ただ、元暴走族であることをそのまま引き継いだ形で活躍なさっている某アーティストをみると、痛いなって思っちゃいます。この手の方々が暴走族絶滅の妨げに少なからず影響しているんだろうなって思います。 暴走族をかっこいいとは思わないし、不名誉な肩書きだと思います。

h_ken
質問者

お礼

暴走族系のアーティストは活躍してますね。 皆、ファンなんでしょうね。 それにあこがれて同じような服着て暴走されたらたまりません。

• ikenaiko
回答No.10

「自慢と」いうよりお笑いの「ネタ」にしている人は多いですよね。

h_ken
質問者

お礼

ですよね。

noname#66183
noname#66183
回答No.9

>元暴走族と元ジュノンボーイ 元“ジュノンボーイ”は名誉でしょうが、元“暴走族”は名誉ではないですし、あいのりでもオガと相対する前歴ということで特に美化して扱ってないように思います。 >元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優 こちらも同様、元“暴走族”を名誉ではなく、社会では煙たがられる存在、いわゆる不良であったが現在は社会的にも地位・名誉のある職についている=努力した、更正した、という部分のアピールではないでしょうか。 >こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから~~~ 私は良いイメージで扱ってると感じ感じた事はありません。 もちろん、一目置くなんてことは全くありません。

h_ken
質問者

お礼

あ~、そうでしたか? 二人とも、ジュノン+暴走族なのかと勘違いしました。

• minollinn
回答No.8

マスコミが面白そうな人を持ち上げるのはしょうがないです。 もし、いい面があるとしたら。 元は悪いことをしていたが今は反省、校正して普通に真面目にやっている人はカッコイイ・・今現在悪いことをしてる人も見習ってがんばりましょう・・的なアピールとも考えられます。 決して、元~だからカッコイイ的に紹介はされていないと思いますが。 一般社会では「引かれる」と思いますし、自分からは言わないと思います。 もし、本人が得意気に自慢してるなら、たいした人間ではないでしょう。

h_ken
質問者

お礼

マスコミはしかたないですね。普通を取り上げてもおもろくないから、そういう人をだしたほうがいいんですね。

• tokono
回答No.7

たぶん、「元暴走族」がかっこいい、ではなく、「暴走族という最低の集団に所属していて最低のふるまいをしていた人が更正して今はまっとうに生活している」ことがかっこいいのだと思いますよ。 そういう最低なところからはい上がるにはエネルギーが必要ですから、そこを乗り越えることが、相談者様のおっしゃるような人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージに繋がっているだけではないでしょうか。 とはいえ、身近にはそういう馬鹿なことをする人がいなかったのであくまでも芸能人のイメージですが。 少なくとも,暴走族をかっこいいとは思えません。 かっこわるいことをしているのに自分ではかっこいいと思いこんでいて,なおかつ周囲からは馬鹿にされていることに気づかないイタイ人たちだなあと思うくらいです。 余談ですが、どこかの県警が、「暴走族」という言葉をかっこいいと感じる若者がいることから、「珍走団」としてはどうかと提案したことがあるように記憶しています。まさに彼らにぴったりですね。 公式にどこでも使ってくれたらいいなあと思っています。

h_ken
質問者

お礼

そうですね。だからこそ、テレビにでれるんですね。 殺人の心理はなんかわかる気がしますが、暴走の心理は全くわかりませんね。何歩譲ってもすこしもわからない。 若者は、不良がかっこよくてもてるんです。中学生ぐらいの時は、ダサい髪型より、ホストみたいな髪型して、違うズボンはいて。なぜか悪いことしてる人がもてちゃうんです。 暴走はその流れのような気がしてなりません。

noname#57948
noname#57948
回答No.6

集団で悪さをしてたのに、今はちゃんと仕事をして外見も普通に生活してる。もう悪い事から足を洗い更生する事の出来た人として評価してるのでは無いですか? 元暴走族とつけるのは、そのまま悪の道に進まず立派に育ったんだよ。ちゃんと更生出来るんだよ。って事を今暴走族してる人達や他にも悪い事を平気でしてる人達に見てもらいたいから言うのでは? 自分達も馬鹿をずっとやってる場合じゃないなぁ。と思ってもらいたいんじゃないですかね。しかしながら、「元暴走族総長なんですよね」って出る度言われてる俳優さんがいるけど、もうええやん!と思います。それを誇りに思って暮らしてはいないだろうし、20年も前の話をいつまで持ち出すんだか^^;  たまたま元暴走族の人と知り合いになったとしたら、例えばイジメにあってるとかストーカーに遭ってるなんて時に力になってもらえそうな気はしますね。仲間も沢山いそうだし(^^)一目置くというか「兄貴」って感じで慕っちゃうかもですね。 

h_ken
質問者

お礼

それが、大きな狙いですかね。 私の周りに一人だけ、暴走族暴力団とは関係ないけど、それっぽい人いますが、やはり頼りになります。 世の中、理屈じゃ通らない悪ってたくさんありますから。 ホントイジメとか脅しにあったら、警察に言うだけじゃ何とかなりませんし、そういうときに、強いものが味方についてくれたらな~と。 そういう、強いもの、っていう代名詞的に元暴走族ってつけるんじゃないかと。もちろん今は暴走してないということで。

• x530
回答No.5

> 皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか? ハイ!もちろん。 元暴走族を間違っても入社させないように、企業の採用担当者は必死に調査します。 履歴書に元暴走族と書いて、証券取引所上場企業で採用する会社は無いでしょうな。 あとでばれて、採用取消は偶に聞きますが、、、、そう言う訳で一目置かれます。 社会的には、その程度の扱いですよ。 でも、ま、若いときに馬鹿やるのも多少は必要なんだけど・・・ね。 そこら辺のバランスが難しい。

h_ken
質問者

お礼

なるほど。 それを前面に出してほしいですね。ニュースでも取り上げて。 暴走族になったら働けませんよって。

• kadakun1
回答No.3

いやいや、そうとは限りません。 元暴走族ってのは。 私は子供の頃、環状線の近くに住んでいたので、暴走族の騒音に非常に悩まされました。 なので、暴走族は犯罪者とイコールになります。 そういった、暴走族に悩まされた人も少なくはないでしょう。 暴走族=カッコイイとはなりませんねw 暴走族=悪です。 しかし、あくまで「元」なので、更正している人もいるでしょう。そういった人まで悪く言うつもりはないです。 「暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。」 そうですか?私は全然逆です。 「一人では何も出来ない弱虫・人に迷惑をかけても平気でいられる卑怯者・その筋の人の温床」ですね。 決して自慢できるものじゃないでしょうw

h_ken
質問者

お礼

犯罪者とイコールなのに、テレビでは、 元盗撮の田代さんは復帰できないのに、 元暴走族の宇梶さんは生き生きとしてます。 まだ、田代さんは更正してないけど、更正しても良いイメージにはならないと思います。 なので、元暴走族っていうのは他の罪とは別物と感じます。