• ベストアンサー

元暴走族って自慢できるの?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。 そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。  この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。 暴走族って名誉な履歴なんでしょうか? 暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。 たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。 元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。 これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージしかありません。 元殺人犯や元麻薬中毒、元痴漢常習犯、これらとはまったく違う扱いではないですか。 元パチプロ、元キャバ嬢、よりぜんぜん価値のある”元”に思えてきました。 自分は元水泳選手ですが、特にメリットありません。あってもなくても同じような元です。 こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから暴走族=かっこいい、となってなくなるはずないと思うのですが。 皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.4

暴走族カッコイイはマンガ世代の考えでしょうねぇ 私もマンガの中に出てくるヤクザや暴走族はカッコイイと思いますよ マスコミでも元暴力団員や元受刑者、元犯罪者などが堂々ともてはやされ 企業でも元空き巣が防犯対策の会社を興してたりします。 犯罪者の更正には賛成ですが、被害者にしてみれば割り切れないでしょうね ですがマスコミは犯罪者に関して非常に寛容で、そういう事を英雄視する傾向があります ニュース番組でもそうですよね?平気で犯罪者の顔を隠して放送したりしてますし あのようなバラエティでは少々カリスマ的でドラマチックな人生を送った人間という 設定のキャラクターが必要なのでしょう。 ちなみに私は徒党を組んで犯罪を繰り返す人間に対して一目置いたりしません 軽蔑する人間の代表格です

h_ken
質問者

お礼

ですね。 静かなるドンとかかっこいいですもん。 たしかに、強弱のある人生は僕らにやる気を起こさせます。 でも暴走族は一般人に迷惑かけてるんでダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

そうですか? 全然、好印象を持たないですけどね。 集団と暴力に訴えて好き放題やっていた人たちという印象ですよ。 単に悪くなりようが無いところを基準にするから、妙に価値があるように感じるのでは? >皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、 >一目置かれた感じの扱いですか? いいえ。 恥ずかしがって、みんな隠してますよ。

h_ken
質問者

お礼

好印象ではないですね。 映画でも芝居でも、たまに悪がかっこいい時あります。 その流れかなとも思えます。 でも、一般人を苦しめる悪は許せませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.12

>皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか? 差別しています

h_ken
質問者

お礼

それがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36192
noname#36192
回答No.11

きちんと更正なさってから芸能界でご活躍されている方々に対しては、偏見はありません。 ただ、元暴走族であることをそのまま引き継いだ形で活躍なさっている某アーティストをみると、痛いなって思っちゃいます。この手の方々が暴走族絶滅の妨げに少なからず影響しているんだろうなって思います。 暴走族をかっこいいとは思わないし、不名誉な肩書きだと思います。

h_ken
質問者

お礼

暴走族系のアーティストは活躍してますね。 皆、ファンなんでしょうね。 それにあこがれて同じような服着て暴走されたらたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikenaiko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

「自慢と」いうよりお笑いの「ネタ」にしている人は多いですよね。

h_ken
質問者

お礼

ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66183
noname#66183
回答No.9

>元暴走族と元ジュノンボーイ 元“ジュノンボーイ”は名誉でしょうが、元“暴走族”は名誉ではないですし、あいのりでもオガと相対する前歴ということで特に美化して扱ってないように思います。 >元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優 こちらも同様、元“暴走族”を名誉ではなく、社会では煙たがられる存在、いわゆる不良であったが現在は社会的にも地位・名誉のある職についている=努力した、更正した、という部分のアピールではないでしょうか。 >こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから~~~ 私は良いイメージで扱ってると感じ感じた事はありません。 もちろん、一目置くなんてことは全くありません。

h_ken
質問者

お礼

あ~、そうでしたか? 二人とも、ジュノン+暴走族なのかと勘違いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.8

マスコミが面白そうな人を持ち上げるのはしょうがないです。 もし、いい面があるとしたら。 元は悪いことをしていたが今は反省、校正して普通に真面目にやっている人はカッコイイ・・今現在悪いことをしてる人も見習ってがんばりましょう・・的なアピールとも考えられます。 決して、元~だからカッコイイ的に紹介はされていないと思いますが。 一般社会では「引かれる」と思いますし、自分からは言わないと思います。 もし、本人が得意気に自慢してるなら、たいした人間ではないでしょう。

h_ken
質問者

お礼

マスコミはしかたないですね。普通を取り上げてもおもろくないから、そういう人をだしたほうがいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.7

たぶん、「元暴走族」がかっこいい、ではなく、「暴走族という最低の集団に所属していて最低のふるまいをしていた人が更正して今はまっとうに生活している」ことがかっこいいのだと思いますよ。 そういう最低なところからはい上がるにはエネルギーが必要ですから、そこを乗り越えることが、相談者様のおっしゃるような人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージに繋がっているだけではないでしょうか。 とはいえ、身近にはそういう馬鹿なことをする人がいなかったのであくまでも芸能人のイメージですが。 少なくとも,暴走族をかっこいいとは思えません。 かっこわるいことをしているのに自分ではかっこいいと思いこんでいて,なおかつ周囲からは馬鹿にされていることに気づかないイタイ人たちだなあと思うくらいです。 余談ですが、どこかの県警が、「暴走族」という言葉をかっこいいと感じる若者がいることから、「珍走団」としてはどうかと提案したことがあるように記憶しています。まさに彼らにぴったりですね。 公式にどこでも使ってくれたらいいなあと思っています。

h_ken
質問者

お礼

そうですね。だからこそ、テレビにでれるんですね。 殺人の心理はなんかわかる気がしますが、暴走の心理は全くわかりませんね。何歩譲ってもすこしもわからない。 若者は、不良がかっこよくてもてるんです。中学生ぐらいの時は、ダサい髪型より、ホストみたいな髪型して、違うズボンはいて。なぜか悪いことしてる人がもてちゃうんです。 暴走はその流れのような気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.6

集団で悪さをしてたのに、今はちゃんと仕事をして外見も普通に生活してる。もう悪い事から足を洗い更生する事の出来た人として評価してるのでは無いですか? 元暴走族とつけるのは、そのまま悪の道に進まず立派に育ったんだよ。ちゃんと更生出来るんだよ。って事を今暴走族してる人達や他にも悪い事を平気でしてる人達に見てもらいたいから言うのでは? 自分達も馬鹿をずっとやってる場合じゃないなぁ。と思ってもらいたいんじゃないですかね。しかしながら、「元暴走族総長なんですよね」って出る度言われてる俳優さんがいるけど、もうええやん!と思います。それを誇りに思って暮らしてはいないだろうし、20年も前の話をいつまで持ち出すんだか^^;  たまたま元暴走族の人と知り合いになったとしたら、例えばイジメにあってるとかストーカーに遭ってるなんて時に力になってもらえそうな気はしますね。仲間も沢山いそうだし(^^)一目置くというか「兄貴」って感じで慕っちゃうかもですね。 

h_ken
質問者

お礼

それが、大きな狙いですかね。 私の周りに一人だけ、暴走族暴力団とは関係ないけど、それっぽい人いますが、やはり頼りになります。 世の中、理屈じゃ通らない悪ってたくさんありますから。 ホントイジメとか脅しにあったら、警察に言うだけじゃ何とかなりませんし、そういうときに、強いものが味方についてくれたらな~と。 そういう、強いもの、っていう代名詞的に元暴走族ってつけるんじゃないかと。もちろん今は暴走してないということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> 皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか? ハイ!もちろん。 元暴走族を間違っても入社させないように、企業の採用担当者は必死に調査します。 履歴書に元暴走族と書いて、証券取引所上場企業で採用する会社は無いでしょうな。 あとでばれて、採用取消は偶に聞きますが、、、、そう言う訳で一目置かれます。 社会的には、その程度の扱いですよ。 でも、ま、若いときに馬鹿やるのも多少は必要なんだけど・・・ね。 そこら辺のバランスが難しい。

h_ken
質問者

お礼

なるほど。 それを前面に出してほしいですね。ニュースでも取り上げて。 暴走族になったら働けませんよって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

いやいや、そうとは限りません。 元暴走族ってのは。 私は子供の頃、環状線の近くに住んでいたので、暴走族の騒音に非常に悩まされました。 なので、暴走族は犯罪者とイコールになります。 そういった、暴走族に悩まされた人も少なくはないでしょう。 暴走族=カッコイイとはなりませんねw 暴走族=悪です。 しかし、あくまで「元」なので、更正している人もいるでしょう。そういった人まで悪く言うつもりはないです。 「暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。」 そうですか?私は全然逆です。 「一人では何も出来ない弱虫・人に迷惑をかけても平気でいられる卑怯者・その筋の人の温床」ですね。 決して自慢できるものじゃないでしょうw

h_ken
質問者

お礼

犯罪者とイコールなのに、テレビでは、 元盗撮の田代さんは復帰できないのに、 元暴走族の宇梶さんは生き生きとしてます。 まだ、田代さんは更正してないけど、更正しても良いイメージにはならないと思います。 なので、元暴走族っていうのは他の罪とは別物と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は元暴走族でした

    僕は12歳からぐれて17歳まで暴走族でした。暴走行為かっぱらい恐喝喧嘩・・犯罪行為に手を染め 悪さをしていました。 しかし僕は反省しました。17歳から猛勉強して東京大学理科3類に合格しました・・ すごいですか?

  • 元暴走族

    女性に質問します。 彼氏が昔、暴走族に居たらどう思いますか? 今では想像出来ないです。

  • 暴走族の総長って、すごいんですか?自慢できることじ

    暴走族の総長って、すごいんですか?自慢できることじゃないでしょうけど元総長だった人間で言いふらしてる人がいました。ああいう人って喧嘩が強かったりカリスマ性があったりするんですか?それとも一番社会に適応できなかった人間ですか?

  • スキな人は元・暴走族

    16才です。 私が今スキな人は2コ年上で今年19才の元ぞっきーです。 おととし、暴走の繰り返しなどで捕まって、1年ほど 少年院に入っていました。 出会ったのはつい最近。族はもう抜けたようです。 今はちゃんと働いていて、中身もしっかりしています。 しかし、イマイチ信用できません。 告白すれば多分付き合ってはもらえます。。たぶん。 でも、付き合っていない今も体の関係はあります。 そして、ゴムをつけてくれません。 私には中絶の過去があります。 しかし、それを言えません。。。 ゴムつけて、と言ったところ『今まで生でもデキた事ない』 と言われてしまいました。 その日はゴムをつけてくれたけど、次会った時は生。 しかし、中絶した事を言えません。 言えば、避妊をちゃんと考えてくれる人ではあるし、 『ちゃんとヤったのには意味があるから』と言われました。 もしかしたら、既に両思いなのかも、だけど。。 よくわかりません。 しかも元族。 私はヤンキーではないし、高校は妊娠を機に中退しましたが 捕まった事もないし、なにかと話が合いません。 車についても詳しくないし、車の改造についてもちゃんと 話が出来ません。 地元の族の人とかもあまり知りません。 夜店も誘われるけど、年たらずなのでごまかしてまで 他のコのように働いていないし、その人以外の男とも 遊んでいません。 付き合いたい。 その気持ちはあるけど、不安ばかり。 まず、中絶経験を話したくない。 でも、話さないのも後ろめたいんです。 中絶した事を知れば、離れていく可能性もある。 どうすればいいんだろう。 イマイチ、はっきりしない質問内容で、自分のふしだらさ を並べただけのようですが、やっぱり悩んでいます。。 今までの環境も全く違って、経験してきたことも違って、 うまくいくのかな。。 そのうち飽きられそうで怖いです。

  • 海老蔵と揉めた、元暴走族のリーダー

    元暴走族のリーダーっていう報道の仕方っておかしくないですか? 何故、現在の職業で報道されないんでしょうか? 屁理屈かも知れませんが、この人が元アニメおたくだったら「元アニメおたくの男」 で報道されたんでしょうか? 何かマスコミっていい加減ですね。

  • 元暴走族の総長だった芸能人

    元暴走族の総長だった芸能人お名前を知りたいので、誰か教えていただけませんか? (私の記憶違いで無ければ、そう言う芸能人が居ると思うのですが!?) 宜しくお願いいたします。

  • 元暴走族とかNEETの腐ったようなのが福祉に

     皆さん、こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  以下の人物のようなのが統合失調症に認定されて福祉の恩恵にあずかっています。許せますか? 略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。

  • 今付き合っている彼女の元暴走族の元彼のことについて悩んでいます。

    今付き合っている彼女の元暴走族の元彼のことについて悩んでいます。 現在僕には付き合い始めて2週間ほどになる彼女がいるのですが、その彼女が前に付き合っていた元彼のことについて悩んでいるのですが、その元彼は昔暴走族をやっていて、彼女に未練が残っているらしく、「今すぐに俺とよりを戻さないと周りに危害を加える」といったような脅しをかけています。まだ実際に被害を受けたということは無いため、警察に行っていいのかがわかりません。ただ、脅しをかけられている彼女にとっては毎日が相当つらいものになっているのは間違いないので、なんとか早めに解決したいと思っています。 そのため、1度その元彼に会いたいと彼女に相談してみたのですが、「会ったら何をされるかわからないから絶対にだめ」と言われてしまいました。彼女に内緒にして会おうとも思っているのですが、元彼の住所がわからないため、どうしても彼女を通さないと会えないという状況です。また仮に話をすることができたとしても、彼女が言うには昔から自分の気に入らないことがあると全く我慢のきかないタイプの人らしいので、理解してもらうのままず無理と言われてしまいました。 彼女はものすごく自己犠牲的な子で、先日二人で話し合ったとき、「私が我慢すればいいだけのことだから大丈夫。気にしないで」といわれてしまいました。おそらく、僕と別れて好きでもない元彼のところに戻るというような意味がこめられていたのではないかと思います。ここまで異性を好きになれたのは初めてなので、僕としては絶対にそんなことを許したくないです。 ここ数日ずっと色々と方法を考えてみたのですが、どうしても良い案が思いつきませんでした。アドバイス、解決策、ダメ出し、皆さんならどうするか、どんなことでも良いので、回答をよろしくお願いします。 閲覧していただいてありがとうございました。

  • これは自慢か自慢ではないか

    祖母の体調が良くないという事で、何十年連絡も会ってもいない親戚のA子ちゃんに連絡をとり会いました。 A子ちゃんは外務省で働く彼と結婚する事になっていずれ外国に行ってしまうらしく、今度彼もうちに連れてくる、という事になり連れてきました。 この話を聞いたある人は、「A子ちゃんは自慢したいだけ」と言った。 A子ちゃんとは小さい頃はいっぱい遊んでとても仲良しだった。 だから、ただ会わせたかっただけと思ったけど違うのかな??。 ズバリどっちだと思いますか?。

  • 自慢できなさそうな自慢を教えて下さい!

    自慢できなさそうな自慢というのは本当にしょーもない事です。 例えば ・ザ・たっちを見分けられる ・ガンダムを初代からずっと観ている ・実は慕われてる 私は全部違いますが(笑) できれば面白い自慢をお願いします♪

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できない、プリンターHL-L2365DWがスリープのままになっています。PCは印刷エラーが発生します。
  • 接続方法はUSBケーブルで、使用しているOSはWindows11です。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう