• ベストアンサー

逸話と裏話、真実と事実の意味の違いは?

広辞苑で調べたり、gooやヤフーの辞書で調べても、似たような印象。 明確に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

#3です。お礼有難う御座います。 逸話と裏話 裏話というのは、辞書的には「内輪の話」です。つまり、ここだけの話です。 逸話というのは、一般に世に伝えられなかった隠れたエピソードで、言うのをはばかられるような話ではありません。 違いは、伝播の速度の早いほうが「裏話」です。「ここだけの話だよ。誰にも言っちゃあいけないよ」という前ふりがあった方が、パワーがありますね。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 速度の問題なんですかね。言葉って難しいですね。自分としては、渋谷の女子高生の言葉に嫌悪感を持つ人が居たりしますが、それこそ”ラ”抜き言葉でも、伝われば良いのでは?とか思うんですけどね。 日本語になってない方が問題だと思う。例えば、以前、あるガソリンスタンドで「豪華な粗品プレゼント」って、意味分らんです。豪華と粗末って正反対じゃないの?って思った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

真実と事実 真実は、それを信じる人の数だけ存在しますが、事実は1つしか存在しません。 合理的に解釈できれば真実として認定されますが、それが事実であるとはいえません。 W不倫で離婚訴訟をしている場合を考えてみてください。弁護士の優秀な方が勝訴しますよね。 南京大虐殺の真実もいっぱいありますよね。事実は1つです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆説的な見解ですね。名探偵コナンの決めゼリフは「真実はいつも一つ」・・・。 作者の真実という言葉の解釈がそうである、という事なのは確かだけど、やはり、仰る通りの考え方もあるし・・・。言葉って難しいですね。最近、頭が痛いですよ。 出来れば、裏話と逸話の違いも述べて戴けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「裏話」と「逸話」の違いもお願いします。それでは、架空のお話で。 「裏話」は、こんな時に、、、 実はナー、今だから言えるんだが、この取引の発端はあの人なんだよ、想像もつかんだろ?、あの人の姪ごさんなんかに当たる人があの近くでなんかの商売している関係で、あんな東北の田舎でも、或る程度の土地勘はあったんだよ、その姪ごさんがどうやら泣きついて来て店をもう一軒構えたい、就いては「買い主が自分だと悟られぬ様あの人にお願いしたんだとさ」、それが何時の間にか自分自身が乗り出して、ショッピングセンター開発計画と、これが裏話にもならん裏話って訳さ。 「秘話」=「エピソード」 本題の話とは少し離れた一寸した話題、関連した話題、でも、一般には知られてはいない一寸したイイ話し(の方が多い)。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり”裏話”はマイナスイメージで、逸話=エピソードはプラスイメージであるという解釈で良いのかな? 最近、言葉の難しさを感じますね。自信と確信とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.1

真実と事実: 辞書ではおなじ意味合いで説明されています。 マスコミ関係者ではよく次のような事が言われていますね。(かつてはいわれていた・・・ように思う・・・だんだん自信がなくなってきましたが・・・・・) 「多くの事実の中から真実を見抜け」 今度の参議院選挙の前には、赤城農林大臣の不祥事、年金問題での様々な問題点、などなど マスコミは 大きく報道しました。すべて事実だと思います。 また、そういうことについての不満が今回の投票結果に結びついたのでしょう。 だが、本当はその中に(裏に)、もっと大きな事、大切なことがあったかもしれない。 年金問題については、社保庁の役人の仕事の怠慢(それは事実かも知れない)より、今の年金制度の根本におおきな欠陥があるのかもしれない。赤城さんにしても、日本の農政について、実は全然頼りない人かもしれない、「ばんそうこう」よりもそんな人を安部首相は農相に任命した、そのことの方が大きな問題だ・・・・・ つまり、多くの事実の中に真実(正しいもの・本質)がある、それを見抜かないといけない、ということです。また、安部首相は 憲法を改正するといってその準備をしている、など、日本の国の根本にかかわることはそれらの事実の裏にかすんでしまった。ほとんど報道さえされなかった。 最近のマスコミ とくにTVや週刊誌には事実すらしっかり検証しない、いい加減な取材が目に余り、論外かもしれませんが、たとえ事実のみを報道しても、その取捨選択により、ずいぶん違った主張ができるということです。 といっても、では多くの事実から何を「真実」として報道すればいいのか、というところで、各社の主張・思想が入り込んできます。 報道のあり方についてのこの議論は、報道関係者にとって、永遠の課題でしょう。 ということで、私は 事実:実際にある、あった事柄 真実:その中に潜んでいる本質、根本原理、正しい(と思われる)こと。 ととらえています。事実の中に真実がある。それを見抜くのがその人の眼力。 その眼力をどこまで鍛えられるか・・・・・ とはいっても、そんな眼力に自信がない人(私もその一人です)からみれば なんだか、真実の方が真実らしくなくなってしまいそうですね・・・・・・・・・・・・

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。で、裏話と逸話の違いもお願いしますm(__)m 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事実と真実

    事実と真実の哲学的意味合いについてですが、僕は今まで独自の理解でこの二つを使い分けてきました。 事実とは、人が主観的に造り出す実で、 真実とは、そこに在る客観的な実だと考えていました。もちろん、辞書的定義とは違い、書物を読んだりせずに自分の頭の中で考えたものなので、矛盾が生じたり立ち行かない時もあります。 この間、このような理解の下で、この二つの語を使い、質問をしたところ、事実でも真実でもないとの回答を受け(詳しくは質問をご覧ください。またよければ回答も是非。)、混乱したので、辞書で確認したところ、以下のような定義となっていました。 ◆事実・・・本来、神によってなされたことを意味し、時間、空間内に見出だされる実在的な出来事または存在。実在的なものであるから、幻想、虚構、可能性と対立し、既に在るものとして当為的なものと対立し、個体的、経験的なものであるから論理的必然性はなく、その反対を考えても矛盾しない。 ◆真実・・・※電子辞書の広辞苑で調べましたが、哲学的定義は載っておりませんでした。ちなみに、〔仏〕仮でないこと。究極のもの。絶対の真理。真如。※ みなさん、どうか、「事実」と「真実」の一般的な哲学的定義を分かりやすく教えてください。 そして、「当為」という言葉もよく分かりません。併せてよろしくお願いします。 また、自分の中に独自の哲学的定義を成すことはしてもよいのでしょうか。 それでは、多くの回答をお待ちしておりますので、よろしくお願い致しします。

  • 宗動天の読みと意味またどんな天体か

     「九天」を広辞苑やgoo辞書で検索すると「大地を中心に回転する九つの天体。日天・月天(中略)  恒星天・宗動天をいう。」とあります。しかし「宗動天」は、前記広辞苑(手持ちは第五版)やgoo辞書や角川大字源では見つけられませんでした。どなたか教えてください。できうるならば、どんな天体を指すのかわかるブログも教えてください。

  • 事実と真実の違い

    事実と真実の違い 事実と真実の違いを教えてください。とりあえずネットの辞書ですぐに出てくる情報を末尾に添付しておきます。それぞれキーポイントを抜き出すとこう。 事実:実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。 なぜこう表現が違うのかなと疑問に思います。 表現の違いに意味があるのであれば ・真実は、実際に起こったことではない場合も含む ・真実は、現実には存在しない事柄も含む ・事実は、本当ではない事も含む ということなのかな…とは思うのですが、 私は基本、事実という言葉しか使わないのですが、「事実と真実は違う」などといって使い分けている人がいました。その人はやや特殊な人で、抽象的・観念的・宗教的な説明で何を言っているのかわかりませんでした。 以下のサイトではこんなことが書いてありましたが 「事実」と「真実」は違います。生きていくにはどっちが重要? http://menzine.jp/otona/sinnjitujijitu7451/ # 「事実=真実」と勘違いしないようにしましょう! # みんなが信じたことが「真実」となるのです。 # それが事実とはかけ離れたただの興味本位の噂だとしても それが正しいなら、真実とは「みんなが信じた」かどうかだけが重要で「本当のこと」ですらなくともよいということになり、辞書の説明とも違うような気がします。が、そういうものなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)ある事柄(時事ネタや歴史ネタなど)に関して、事実と真実の違いがわかる文の具体例を挙げてください【重要】 (2)事実と真実の違いを、説明してください よろしくお願いします。 ---------------------------------- 事実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96192/m0u/ [名] 1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」 2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。 [副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」 真実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114349/m0u/%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ [名・形動] 1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 2 仏語。絶対の真理。真如。 [派生]しんじつさ[名] [副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」

  • 「態々」ってなんて意味?どう読むのですか?

    以前の質問に、「態々」という言葉があって、読み方がわかりませんでした。たまたまかと思ったら、何人もの(違うIDの)回答者さんがたくさん使っているので、どうも知らないのは私だけみたい?(^^;A 辞書で調べたのですが、お恥ずかしながら大昔の広辞苑しか持っていないため、載っておらず・・。 なんて意味でしょうか?どう読むんでしょうか。

  • かいなでる の意味を教えて下さい

    鈴木慶江さんのニンナナンナというアルバムを買いました。その中に愛の夢という曲があり解説のなかに「愛の夢はうつろいゆく幻。それでも私は貴方をかいなでる。」という表現があり分からなかったので早速gooの辞書で検索しましたが、出ませんでした。広辞苑も開きましたがかいなでと言う言葉はあったものの表面だけを見ると言うような解説で今ひとつ理解できません。古い言葉なのでしょうか。わかりやすい説明をお願いします。

  • 意相の意味を教えて下さい

    goo,yahoo辞書で検索しても見つかりませんでした。 意相とはどういう意味でしょうか? 文脈としては、 「とりあえず、自分の出来ること、やっていきたいという意相を考えさせらずにはいられませんでした。」 とありました。誤字でしょうか?

  • ”事実”と”真実”の違いってなんですか?

    正しい・現実・本当の事は、どっちですか?

  • 「事実」と「真実」の違い

    タイトルのとおりです。「事実」と「真実」の違いを、具体的な例をあげて、私のような素人にわかりやすく説明をお願いいたします。

  • 事実と真実の違いを教えてください

    事実と真実の違いを教えてください

  • 『事実』と『真実』のちがいについて

    ある人に『事実と真実の違い』について説明されたのですが 自分には理解できませんでした。 事実と真実をベン図で表現することは、可能でしょうか? ベン図で、考えていましたがうまく理解できません。 自分は、 事実と真実がちがうことは、なんとなくわかります。 (大辞林でしらべました。) 事実でありかつ真実であることが、存在することは、わかります。 真実であって、事実ではないことがわかりません。 あるとすれば、なにか例は、ありますでしょうか? わかる方がいたらわかりやすく説明をしてほしいのです。 よろしくおねがいします。

在宅勤務手当について
このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務手当について。6180円給与で支給し個人は非課税で処理しています。
  • 国税庁によれば、企業が在宅勤務に通常必要な費用を精算する方法により従業員に対して支給する一定の金銭については、従業員に対する給与として課税する必要はありません。
  • 税理士事務所は、通信費を受ける場合は相手科目は何になるのか、給与で個人支給することに問題はないかについて説明しています。
回答を見る