• 締切済み

DVD-Rが再生できません

旅行で撮った写真のデータ(DVD-R)が、自分のパソコンだけ再生できません。 念のため市販DVDソフトを試しましたが、これは問題なく再生できました。 どう対処したらいいか、ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

デジカメで録画した(撮った)動画データをDVD-Rにそのまま焼いた。後にPCで再生しようとしたところ出来なかった、という事でお答えします。 一番簡単なのがAPPLEのQUICK TIMEというフリーソフトがあります。I-TUNEに同梱されてダウンロード出来ますのでおためし下さい。 それ以外の不具合でしたらご使用の光学ドライブの型番くらいは載せていただければと思います。

ysysmsts
質問者

お礼

質問の内容に少し手直しが必要と感じましたので、ここはこれで締め切り、再度、質問させていただきます。 ありがとうございました。

ysysmsts
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 パソコンにあまり詳しくないので明確な返答ができません。 お許しください。 >光学ドライブの型番 これはDVDドライブというだけでは不十分ですか? 写真のデータは複数の人から集めた画像データを、一旦ハードディスクに集約して、それからDVD-Rに書き込んでもらったものです。 まわりの数人のパソコンでは、このDVDを問題なく見ることができるのです。 どうして自分だけ見られないのかがわかりません。 ちなみにQUICK TIMEのソフトはすでにダウンロードしています。

関連するQ&A

  • DVD-Rが再生できません

    PCが二台あります。市販のDVDのムービーソフトとTVから録画してDVDレコーダーを使ってDVD-Rに焼きこんだソフトの二種類があります。 一台のPCではなんの問題もなく両方のソフトが再生できるのですがもう一台のPCでは市販のソフトは問題ありませんがDVD-Rを再生しようとすると音声は問題ないのですが画像が乱れて再生できません。画面の下半分位に縦の筋が入り上の半分はちょうどモザイクをかけたようになっています。そのモザイクのなかで映像は動いています。 再生のソフトは二台ともMedia Playerを使っています。原因は何でしょうか。直す方法を教えてください。

  • パソコンでDVDを再生できません

    市販の映画ソフト(など)が再生できなくなりました。 使っているパソコンはDELLのDimension 4600cです。 音楽CDは問題なく再生できています。 DVDは、以前バックアップとして作ったデータファイル(主に写真)も読み取れませんし、市販ソフトも認識しない状態です。 すべてのDVDがだめなのかと、あれこれ入れてみたら、最近購入したDVDソフトは認識し、再生できました。 新しいドライブを買おうかと悩んでいますが、その前に試せることはありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-R再生について

    パナソニック製のDVDで録画したDVD-RをNECマイクロソフトXPのPCで再生することができません。尚、市販の映画や音楽のDVDはPCで再生することができます。よろしくお願いします。

  • VHS→DVD-Rにダビングしましたが、再生できません。

    最近東芝VTR一体型HDD&DVDレコーダー(AK-V100)を購入しました。 本日、手持ちの市販ビデオをDVD-Rにダビングし、終了後DVD-Rを再生したのですが、 再生できませんでした。 パソコンでは再生できました。 ファイナライズ処理をしたのですが、これがいけなかったのでしょうか? 市販のDVDソフトを持っていないので、初めて「再生」をしました。 「再生」の機能がおかしいのでしょうか?

  • 再生できなくなったDVD-Rは複製すれば復活する?

    テレビ番組をパソコンのビデオキャプチャーで録画し、ライティングソフトでDVD-Rに録画したのですが、最初のうちは問題なく家庭用のDVDプレイヤーで再生できましたが、そのうちかなりの枚数が「このディスクは再生できません」と読み込みエラーになってしまいました。 粗悪メディアを用いた為でしょうか?市販DVDソフトは問題なく再生されますので家庭用DVDプレイヤーの異常とは考えにくいです。 現在、粗悪メディアでライティングした方は家庭用DVDプレイヤーでは再生できませんが、パソコンでは全く問題なく再生できます。 もしこの粗悪メディアに録画したものを品質のいいメディアに複製すれば再び家庭用のDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか?

  • DVD-Rで写真のデータを貰いましたが、再生ができません。

    DVD-Rで写真のデータを貰いましたが、再生ができません。 いろんなPCで試しましたがどれで行っても「空のCD」となってしまいます。 プロパティを見ると、使用容量でいっぱいになっているので空であるはずはないのですが・・・ DVD-Rは使ったことがないので全然わかりません。 どうにかして再生できるソフトなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rが再生できない

    ソニーのスゴ録でHDDからDVD-Rにダビングしたのですが、そのDVD-Rを他のパソコンやプレーヤー、PS2などでは再生できません。 どうしてなのでしょうか? また、何か対処法はありませんか?

  • DVDを入れても読み込まれないらしく、再生が出来ない。

    はじめまして、昨年買ったVR500/DでOSはXPです。 DVDの再生なんですが、市販のDVDは今でも問題無く再生が出来るのですが、このPCで焼いたDVDーRが再生出来なくて困っております。 普通DVDをセットすると窓が出て、メディアプレイヤーで再生とか、フォルダを開くとか窓の中に表示が出るのでしょうが、このPCで焼いたDVDは全く何も出ません。以前は再生出来たのですが、今はPCに付いていた色々な再生ソフトを起動させても再生出来ません。 DVDをセットしても読み取ってる音も静かで、読み取っているの?って感じです。 CD-Rは問題無く写真も動画も再生出来るのですが・・・ 色々と調べては見たのですが、どうしても判らず質問してみました。 もし判る方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD-Rがレコーダーで再生できません

    パソコン上で編集したDVカメラからの動画をDVD-Rに焼いたものを、新しく買ったパナソニックのDVDレコーダで再生できません。「非対応ディスクです」というエラーメッセージが出ます。ところが、同じメーカーの古い方のレコーダーでは再生できます。友人のソニーおよび日立のDVDレコーダ、プレステ2、さらに名もないメーカーのDVDプレイヤーでもすべて再生できるのです。 電話でメーカーに問い合わせたところ、DVD-Rの再生は当レコーダで作成したものは保障できるが、パソコンなどで作ったものは「相性」の問題で100%動作するか、保障できない、と言われました。 こんなの有りでしょうか?何方かよろしくご教示下さい。ちなみに編集ソフトはULEADの「ビデオスタジオ8」です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう