• ベストアンサー

ウルトラセブンがアイスラッガーで切断した後、なぜ爆発したのか?

ウルトラセブンの「湖のひみつ」に出てくるエレキングを、 セブンはアイスラッガーで首を切断して殺しました。 この後、なぜかエレキングは爆発してしまいます。 アイスラッガーで首を切断されただけなのに、 なぜエレキングは爆発したのでしょうか? 切断した後、セブンは特に怪光線をエレキングに当てたりしてません。 普通なら、肉片が転がるだけだと思うのですが。 不思議でならないので、誰か原因を知ってる人がおられましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

昭和46年に発売された怪獣図解(大伴昌司先生)によると、エレキングの頭部には「チューナー脳」「パワー脳」「エレキレーダー」「エレキ光線口」と沢山の電気を使うものがいっぱい。 切断された首には、エレキ光線を吐く為の「エレキマイナス腺」と「エレキプラス腺」それを合成する「エレキスパーク腺」が走っています。申し訳程度に呼吸するための「エレ気管」があるだけ。 切断されて完全にショートしてスパーク爆発したみたいですね。 余談ですが胃袋はトランス、腸はバッテリー、骨格は碍子、尾は全部放電細胞で覆われています。手と足の指に相当する穴はロケット噴射口。 結局どこを切断しても爆発する運命にある怪獣のようです。・・・電動怪獣?

YONDEMIYO
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。 体内にこれだけの機械があるのに、装甲はかなり薄そうなので 危険な怪獣(マシン?)ですね。 切断後に爆発した理由がわかりました。

その他の回答 (4)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

首のないエレキングの着ぐるみに火薬が仕込んであり、監督の指示で着火させたから、ですよね・・・ まあそれは演出上の話であり、設定上の話であれば・・・ 「ウルトラセブンもエレキングも宇宙から来た生物であり、地球の人には考えられない現象が起こる。エレキングの肉や血液(かどうかもわかりませんが・・・)が空気に触れると爆発しやすい物体なのかもしれません。アイスラッガーの熱が着火させてしまったのかもしれません。理論的に説明ができない現象である可能性大です。」 でもそんな知らない生物の肉片が爆発で周囲に飛び散ったら・・・臭いかもしれないしどんな細菌持ってるかもわからないので危険極まりなく、死んだからといって全然安心できませんね・・・(笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 アイスラッガーは空中で白く光ってます。 これは飛んでる時だけでセブンが投げる時や頭の上にある時は光ってません。 したがってアイスラッガーはスペースシャトルなどが大気圏突入時に高温になって光るのと同じ理屈で光ってると考えられます。 そして、この状態ではプラズマという気体の状態で電気が非常によく流れる物体が周囲を取り巻いています。 エレキングは前の方の通り、非常に大量の電気を体内に蓄積してますが、普段は静電気のように溜まっているだけなのでしょう。 それがアイスラッガーが体を切断した事により、アイスラッガー周囲のプラズマが電気の通路となり、一気にすべての電流がショートして流れたと考えられます。 これにより体内で膨大なジュール熱(電気抵抗による発熱:電気コンロなどと同じです)が発生し、体の中の水分などを沸騰させ、爆発してしまったのではないでしょうか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

エレキングは体内に膨大な量の電気を蓄積しています。 アイスラッガーで首を切断された事によって、切断面から溢れ出た血液によって蓄積電流がスパークして爆発したんだと思っていました。 また、そうなる事を知っていてセブンはエレキングの首をアイスラッガーで飛ばしたのだと信じています。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

演出的に「爆発=負け」というのをわかりやすくしてるんじゃないかな? 子供向けですから。

関連するQ&A

  • ウルトラセブンの黄色のUFO........。

    先日、ウルトラセブンで、黄色UFOを見ました。 7のウルトラになりましたが、これはプレミアですか? それと船が爆発した後は、大当たりも近く5連チヤン以上し易いですか???????。

  • ウルトラセブン スペル星人 怪獣カード 大伴昌司

    (1)ウルトラセブン スペル星人について。 結果論になりますが、大伴昌司はどうして「ひばく星人」と銘を打ったのでしょうか。 大伴昌司がそんな銘を打たなければ、封印されることはなかったと思います。 どうして当時は大伴昌司が設定を勝手に考えいたのですか? また、それを突っ込む人もどうかしていたのでは? (2) スペル星人と大伴昌司について スペル星人の「ひばく星人」の命名は大伴昌司だそうで・・・でその大伴昌司は1967年に出版した怪獣解剖図鑑が原因で、円谷プロの怒りを買って出入り禁止になった、との事ですけども・・・ その出入り禁止になっていた間の1970年秋にひばく星人事件が起きて、社会問題化するほど叩かれたらしいですが・・・騒動が終わった1973年正月に大伴昌司が亡くなる直前、円谷プロとの和解を希望して円谷英二の本を出版したとの事・・・ これってつまり「ひばく星人」の元凶が大伴昌司である事を本人は無論の事、円谷プロでさえ把握してはいなかったし、結果的に円谷プロに迷惑を掛けた大伴昌司も自覚していなかった、って言う事なのでしょうか? あと仮に大伴昌司が急死していなかった場合、件の事実が発覚したら、一時和解出来たとしても結局は絶縁されてしまっていたのでしょうか? (3)もしもウルトラセブンの第12話が欠番にではなかったらスペル星人はガッツ星人やエレキングやキングジョーやメトロン星人等並ぶ代表怪獣になったと思いますか?

  • ウルトラマンとキン肉マンについて

    お時間の中 閲覧をありがとうございます。 今更で妙な質問とは承知の上で質問します。 私はあまり詳しくはないのですが キン肉マンは 初期の頃はキン肉フラッシュという光線を出したり 巨大化して怪獣と闘ったり ウッドラマンという超人がいたり ヒロインのビビンバをめぐってシシカバ・ブーと闘ったときは二人とも頭のトサカ(?)を取り外してウルトラセヴンのアイスラッガーのように切り合う場面などいくつかのウルトラマンのネタがありましたが もしかしてウルトラマンがなければキン肉マンはこの世に存在しなかったのでしょうか? 回答をどうかよろしくお願いします。 失礼します。

  • ウルトラマン、ウルトラセブン以外のヒーローに入っていたスーツアクターについて

    ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンなど、古谷さん、上西さん、菊池さんなどは有名ですが、他の、ウルトラマンAからレオ、ミラーマン、ジャンボーグエース、ジャンボーグナインなど特に、巨大ヒーロー物は誰なのかぜひ知りたいです。 ちなみにゴジラの相手役の怪獣に入っていた人も知りたいです。 ゴジラに入っていた方も有名ですね。 詳しい方、どうぞ教えてくださーい。 仮面ライダーはよく、大野剣友会さんが顔をこれでもかというくらいちょい役で、でられていたので、 良い意味で、ああ、こんなことまでして、今があるんだなあ とか 感動にふけって (??)しまっています。 裏方さんの影の力があったからこそ、作品もなりたちます。 もちろん予算がなかったのが第一の原因です。が・・・ 

  • 昔のウルトラマンの技で

    職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。 ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。 職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。 私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。 誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • 時間が経つとインターネットが切断されてしまう

    すいません、初心者でパソコンに詳しくなく原因がわからないので質問いたします。 いまVISTAを使っているのですが、インターネットに接続したあと約1時間程で勝手に切断されてしまいます。 しかも不思議?な事に切断状態をまた約1時間程維持しておくと、急に接続できます。 こちらの方と同じ症状だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946334.html 情報不足等の事が書かれていますので、参考に情報を書いてみます。 メーカー名:富士通 機種名:FMV-BIBLO NF50U プロバイダ:BIGLOBE 切断とする判断の理由:使用中次のページに行こうとしたらエラーが出る。 エラーメッセージ:「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示。 切断された後のネットワークアダプタ:「接続中」と表示。 切断された後のローカルエリア接続のアイコン:変わっていない。 切断された後のコマンドプロンプト画面でipconfig入力の応答:よくわからないですが「イーサネットアダプタローカルエリア接続」は正常な気がします。 「tunnel adapterローカルエリア接続」のメディアの状態は「接続されていません」になってます。 あと、 切断された後のネットワークアダプタ:「接続中」と表示。 と書きましたが、この時意志的に切断して再接続しても元に戻りません。 いつも1時間経ったら再起動、また再起動…。を繰り返しています。 BIGLOBEのHPを見ても原因不明(個人的に)です。 長文になってしまいましたが、もしかしたら初心者の簡単なミスかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ウルトラセブン スペル星人 怪獣カード 大伴昌司

    (1)ウルトラセブン スペル星人について。 結果論になりますが、大伴昌司はどうして「ひばく星人」と銘を打ったのでしょうか。 大伴昌司がそんな銘を打たなければ、封印されることはなかったと思います。 どうして当時は大伴昌司が設定を勝手に考えいたのですか? また、それを突っ込む人もどうかしていたのでは? (2) スペル星人と大伴昌司について スペル星人の「ひばく星人」の命名は大伴昌司だそうで・・・でその大伴昌司は1967年に出版した怪獣解剖図鑑が原因で、円谷プロの怒りを買って出入り禁止になった、との事ですけども・・・ その出入り禁止になっていた間の1970年秋にひばく星人事件が起きて、社会問題化するほど叩かれたらしいですが・・・騒動が終わった1973年正月に大伴昌司が亡くなる直前、円谷プロとの和解を希望して円谷英二の本を出版したとの事・・・ これってつまり「ひばく星人」の元凶が大伴昌司である事を本人は無論の事、円谷プロでさえ把握してはいなかったし、結果的に円谷プロに迷惑を掛けた大伴昌司も自覚していなかった、って言う事なのでしょうか? あと仮に大伴昌司が急死していなかった場合、件の事実が発覚したら、一時和解出来たとしても結局は絶縁されてしまっていたのでしょうか? (3)もしもウルトラセブンの第12話が欠番にではなかったらスペル星人はガッツ星人やエレキングやキングジョー等並ぶ代表怪獣になったと思いますか?

  • 頻繁に切断されます

    無線LANを使用しているのですが、不定期にだいたい20分に1度くらいで回線が切断されてしまいます。 プロバイダを最近変えたのですが変更前も変更後も状況は変わらないのでこちらの無線LAN環境が原因だと考えています。 ルータからPCまでの距離は10m未満で間に壁はありますが電波を邪魔するような家電は全くありません。 ルータはBUFFALO WBR-G54、無線LANアダプタはcorega CG-WLPCI54AG2を使用しています。 知人に、メーカーが違うもの同士を使用しているから安定しないのではとアドバイスを受けたことがあるので、そうかもしれないなとは思っていたのですが、十分な知識がないため買い替えに躊躇しています。 無線は安定しないのが普通だろうと思い込んでいたのもあってしばらくは保留していたのですが、最近の友人の発言で、無線でも切断されない人は切断されないよ、と言われたので買い替えをして改善するならばと思い少し調べてみました。 私が思いつく範囲では ・ルータを買い換える ・無線LANアダプタを買い換える ・アクセスポイントを置く ・設定や室内環境に改善できる点があれば改善する など考えましたががほぼ父親に任せていたので具体的にどうすればいいかわかりません。 ちなみに妹も隣の部屋で全く同じLANアダプタを使用しているのですが私と全く同時に回線が切断されます。 有線にしている父親のPCは切断されません。 どこが悪いのか断定できないのでわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首の後ろからチリチリと音がします。

    寝ている最中に目が覚めて、その後寝返りを打ち、 頭を左右のどちらかに傾けると、 首の後ろからチリチリチリ……と音がするようになりました。 音がするのはその条件のときだけなので、 私としては特に大病などと心配もしておらず、 単に血液が流れる音なのかなぁと思うのですが、 不思議です。 これって何が原因で起こっているものなのでしょうか。

  • リネージュで切断

    先日、OSをWindowsMEから2000に変更して以来、切断と思われる現象が頻繁に起こって困っています。これまでは切断とは無縁で、他のネトゲをしているときは全く切断しません(鯖に人が多すぎて処理不可能で落ちることはありますが)。これまで極々まれに起こっていた切断では周りのPCやモンスが止まっているのに自分は動けるという状態が続き、画面に「回線が切断しました」とだけ出る物でした。それが、最近では一瞬で落ちるのです。本当に一瞬です。歩いていたら突然画面に「ワールドとの接続が切断されました。クライアントの再起動を行ってください。」と表示されてWindowsの画面に戻ります。これまでの切断ではその後になかなかIN出来なかったのですが、この現象時にはすぐにINすることも出来ます。そのため、切断死をいう最悪の結果は一度だけですんでいるのですが、原因がわからないので困っています。私のPCのスペックを記しておきます。 CPU:Pen3 600MHz メモリ:384MB HD:74.5GB(使用領域:6.78GB 空き領域:67.7GB) グラボ:GraphicsBLASTER RIVA TNT サウンドボード:CREATIVE VIBRA128 回線(プロバ):so-net ADSL12M(回線はACCA) LANボード:BUFFALO LGY-PCI-TXD 常駐しているソフト:ウィルスバスター2005、一太郎、ATOK 以上です。これまで試したことは、OSのクリーンインストール、各ドライバの最新版のインストール、仮想メモリの増加、リネのクライアントソフトの入れ直しなどです。 原因や直し方がわかる方がおられましたら助けてください。