• ベストアンサー

交通事故の被害者で物損で届けるか人身で届けるか

彼女が原付で相手が車での巻き込み事故です。私は病院に行けずに彼女の母親が病院に行きました。病院に帰ってから私に報告があり、彼女の母親から「警察に届けずにもう示談することになった」と聞きました。警察に届けないなんてありえないと思った私は警察に報告することに反対する彼女と彼女の母親をなんとか諭して、警察に届けることに同意してもらいその日のうちに110番通報し、後日警察に事故処理をしてもらいました。たぶん事故を起こした相手は酒でも飲んでいたのでしょう…。 そこで人身事故として届けるか物損事故として届けるかでかなり悩んでいます。怪我の程度は軽傷ですが、後日後遺症などがでないか心配しています。その後遺症などを考えるとやはり人身事故として処理してもらうほうが後々いいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

警察への届出、ナイスな判断です! 道路での事故の場合、法によって警察に届け出ることが義務付けられています。 しかし、なぜ物損で届け出ることを検討しているのでしょうか? 相手を気遣ってるんですか?そんな気遣いいりませんよ。 事故で怪我をしたんですから人身扱いにしてもらってください。 普通に考えてこれは当然ですよね?だって人身事故なんですから。 それと、人身扱いにしないと自動車保険の対象から外れて十分な補償が受けられなくなってしまうかもしれません。 詳しい保険の内容は分かりませんので、原付に保険を掛けているのであれば事故の連絡をして、保険会社と対応について相談してくださいね。 最後に・・・受診の際ですが、健康保険を使ってください。 詳しくは検索するとたくさん出て来ると思うので割愛しますが、 窓口で保険証を出して診察を受けることで、治療費の総額を抑えることができるメリットがあります。

nory111
質問者

お礼

物損は相手を気遣っているみたいです。 人身で届けることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

 なぜそこまで質問者さんが関与するのか…いくら彼女だからといって、ちょっと行動が過ぎているような印象を受けます。もちろん質問者さんの主張の正当性は認めますが、「警察に届けずにもう示談することになった」の発言です。「することにした、することにしようと思う」ではなく「することにした」です。これは普通に読めば「それで相手側と合意した」と理解できます。一旦合意した以上示談書という文書がなくてもそれ自体は有効ですし、前言を勝手に覆すなど社会人のやることではありません。合意前の相談ならとも書くとして、合意後の相談のようです。もう少し状況を見極め把握することですね。  

nory111
質問者

補足

日本語が不自由ですいません。 示談にする方向という話でした。 ただ金銭的な話などはまだ詰めていない状況でした。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

絶対人身事故で届け出るべきです。

  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.4

人身扱いにして事故証明がないと保険から治療費が出ません。 まずは相手側の自賠責の保険会社(任意保険に入っている場合は,任意保険の会社が窓口となることもあります)とよく話し合ってください。 私も事故に遇ったことがありますが,「治療費が発生するので人身事故に切り替えてください」とむこうの保険会社に言われましたよ。 ちなみに事故証明を発行請求するのにはお金がかかりますが,それも保険会社の方で取るのでこちらは払わなくていいです。 後日自身が入っている傷害保険などに請求するときも,前述の保険会社に言えば事故証明のコピー,病院の診断書のコピーなど必要なものは送ってもらえます。 ちなみに,あとから人身事故に切り替える場合,後日現場検証が行われます。 両者の都合のいい日に警察に行く必要があるので,ちょっと面倒です。 できればその場で人身事故にしてしまったほうが楽だったんですがね。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

1)の方の書いていますが、 交通事故での怪我を健康保険で支払っていると、後日健康保険組合から保険で支払っていた分の請求がきます。 本来はそれらの治療費は加害者側が支払うのですが、物損としての示談がすんでいる場合には、請求しても「関係ない」といわれたら何の証拠も無い状態になってしまいます。 仮に示談にするなら、それに見合う十分なほどの示談金がある野が条件でしょう。 ただし、法令に反する行為であることは承知した方が良いと思います。

nory111
質問者

お礼

そうですよね。やはり人身事故で処理してもらうのが一番良いですね。ありがとうございました。

回答No.1

病院に行ってる時点で人身事故です。 人身扱いしない場合、病院の費用は実費です。 因みに事故で病院に行った場合は、 保険証が使えないので、100%実費になります。 そんな物を自分が払う意味が分かりません。 病院に行って、届けを出す場合は、 後遺症云々に関わらず、人身事故として処理してもらいましょう。 事故が起こったのは事実なのですから、 誰に気を使う必要もありません。

nory111
質問者

お礼

ややこしい質問で投稿してしまい申し訳ありません。 警察に対して人身事故で処理をしてもらうか物損事故で処理してもらうかで悩んでます。警察に届けた後、人身としても処理できるがご両親とよく相談うえで決めてくださいとのことです。 そして病院の治療費は相手がすべて実費で払うと言っているようです。これも口約束なのでどう態度を変えるかわからないので、人身事故で保険会社に入ってもらったほうが良さそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 物損事故と人身事故の慰謝料もしくは示談金の違い

    2/7の朝に停車中に後ろから追突されました。その時は物損事故だったのですが後日、首に違和感が出たので病院に行ってきました。警察官には通院するようなら人身事故の切り替えも出来ますよと言われました。 そこで聞きたいのが物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?相手が外人さんで連絡したりするのも大変だし、何回か今後警察に行く時間を作るも難しいのでデメリットが大きくなければ物損でも良いのかなと思っています。どうか御意見御願いします

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 物損 人身について

    先日、バイクに乗っていて車と接触事故を起こしました。 警察の方に「物損で処理しますか?」それとも「人身にしますか?」 と言われ物損にしましたが未だにどちらが正解だったか分かりません。 物損、人身の違いとどちらにすべきだったか教えてください。

  • 物損事故を人身に切り替えるかで迷っています。

    今朝、前の車が右折するので合わせて止まったところ後ろから追突され、向こうの過失ということで保険屋との話はついています。 その場では特に痛みもなかったので物損ということで処理してもらい、車の修理代を出してもらえるとの事でしたが、親などに相談すると「後々症状が出てきたときに全て実費で治療しないといけなくなるから人身事故で処理をしてもらえ」と言われました。 相手は初心者の若い子で、人身に切り替えると点数など引かれて免停になって可哀想かも、また人身にすると後日警察に集まって調書作成などもしないといけないという事を聞いて、物損でも良いんじゃないかと私は思っています。 親などは後の事を考えて人身にしておけと言いますし、他の人は相手も悪い人じゃないから診察費だけで人身にしなくて良いんじゃないかと言います。 もし人身扱いにしなくて診察代だけ出してもらう場合(これが示談という形なんでしょうか)、出してもらえる診察代は今回の初診のみになるんでしょうか? 2,3ヶ月後に首が痛みもう一度病院へ…なんていう場合はやはりもう出ないんでしょうか? 一度、人身に切り替える話を相手の保険屋にしたら、治療費は出すので病院へ行ってくれとの事でした。 どうしていいのか迷っています。 人情を挟まずキッチリ出してもらえば良いという意見と、ちょっとぐらいの事でわざわざ人身にして大事にしなくてもいいんじゃ…という意見。 どちらにしても病院には連休明けの火曜日に行きます。 人身にするならその日に診断書を持って警察へ届けに行く予定です。 今は少しだけ頭痛がします。でもPCのしすぎでよくなる頭痛と似てるので事故のせいなのか自分でも分かりません。 車は所々凹みはしてますが走れます。 20代前半女です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう