• ベストアンサー

交通事故の被害者で物損で届けるか人身で届けるか

彼女が原付で相手が車での巻き込み事故です。私は病院に行けずに彼女の母親が病院に行きました。病院に帰ってから私に報告があり、彼女の母親から「警察に届けずにもう示談することになった」と聞きました。警察に届けないなんてありえないと思った私は警察に報告することに反対する彼女と彼女の母親をなんとか諭して、警察に届けることに同意してもらいその日のうちに110番通報し、後日警察に事故処理をしてもらいました。たぶん事故を起こした相手は酒でも飲んでいたのでしょう…。 そこで人身事故として届けるか物損事故として届けるかでかなり悩んでいます。怪我の程度は軽傷ですが、後日後遺症などがでないか心配しています。その後遺症などを考えるとやはり人身事故として処理してもらうほうが後々いいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.3

警察への届出、ナイスな判断です! 道路での事故の場合、法によって警察に届け出ることが義務付けられています。 しかし、なぜ物損で届け出ることを検討しているのでしょうか? 相手を気遣ってるんですか?そんな気遣いいりませんよ。 事故で怪我をしたんですから人身扱いにしてもらってください。 普通に考えてこれは当然ですよね?だって人身事故なんですから。 それと、人身扱いにしないと自動車保険の対象から外れて十分な補償が受けられなくなってしまうかもしれません。 詳しい保険の内容は分かりませんので、原付に保険を掛けているのであれば事故の連絡をして、保険会社と対応について相談してくださいね。 最後に・・・受診の際ですが、健康保険を使ってください。 詳しくは検索するとたくさん出て来ると思うので割愛しますが、 窓口で保険証を出して診察を受けることで、治療費の総額を抑えることができるメリットがあります。

nory111
質問者

お礼

物損は相手を気遣っているみたいです。 人身で届けることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oshiete-q
回答No.6

なぜそこまで質問者さんが関与するのか…いくら彼女だからといって、ちょっと行動が過ぎているような印象を受けます。もちろん質問者さんの主張の正当性は認めますが、「警察に届けずにもう示談することになった」の発言です。「することにした、することにしようと思う」ではなく「することにした」です。これは普通に読めば「それで相手側と合意した」と理解できます。一旦合意した以上示談書という文書がなくてもそれ自体は有効ですし、前言を勝手に覆すなど社会人のやることではありません。合意前の相談ならとも書くとして、合意後の相談のようです。もう少し状況を見極め把握することですね。  

nory111
質問者

補足

日本語が不自由ですいません。 示談にする方向という話でした。 ただ金銭的な話などはまだ詰めていない状況でした。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

絶対人身事故で届け出るべきです。

• zxcvbnm99
回答No.4

人身扱いにして事故証明がないと保険から治療費が出ません。 まずは相手側の自賠責の保険会社(任意保険に入っている場合は,任意保険の会社が窓口となることもあります)とよく話し合ってください。 私も事故に遇ったことがありますが,「治療費が発生するので人身事故に切り替えてください」とむこうの保険会社に言われましたよ。 ちなみに事故証明を発行請求するのにはお金がかかりますが,それも保険会社の方で取るのでこちらは払わなくていいです。 後日自身が入っている傷害保険などに請求するときも,前述の保険会社に言えば事故証明のコピー,病院の診断書のコピーなど必要なものは送ってもらえます。 ちなみに,あとから人身事故に切り替える場合,後日現場検証が行われます。 両者の都合のいい日に警察に行く必要があるので,ちょっと面倒です。 できればその場で人身事故にしてしまったほうが楽だったんですがね。

• mrsara
回答No.2

1)の方の書いていますが、 交通事故での怪我を健康保険で支払っていると、後日健康保険組合から保険で支払っていた分の請求がきます。 本来はそれらの治療費は加害者側が支払うのですが、物損としての示談がすんでいる場合には、請求しても「関係ない」といわれたら何の証拠も無い状態になってしまいます。 仮に示談にするなら、それに見合う十分なほどの示談金がある野が条件でしょう。 ただし、法令に反する行為であることは承知した方が良いと思います。

nory111
質問者

お礼

そうですよね。やはり人身事故で処理してもらうのが一番良いですね。ありがとうございました。

回答No.1

病院に行ってる時点で人身事故です。 人身扱いしない場合、病院の費用は実費です。 因みに事故で病院に行った場合は、 保険証が使えないので、100%実費になります。 そんな物を自分が払う意味が分かりません。 病院に行って、届けを出す場合は、 後遺症云々に関わらず、人身事故として処理してもらいましょう。 事故が起こったのは事実なのですから、 誰に気を使う必要もありません。

nory111
質問者

お礼

ややこしい質問で投稿してしまい申し訳ありません。 警察に対して人身事故で処理をしてもらうか物損事故で処理してもらうかで悩んでます。警察に届けた後、人身としても処理できるがご両親とよく相談うえで決めてくださいとのことです。 そして病院の治療費は相手がすべて実費で払うと言っているようです。これも口約束なのでどう態度を変えるかわからないので、人身事故で保険会社に入ってもらったほうが良さそうですね。ありがとうございます。