• ベストアンサー

東京から大阪に安く行く方法は?

来月、大阪に行くことになりました。 が、予算の都合もあり、交通費をなるべく安く済ませたいのです。 また、時間帯の関係で、夜行バス以外の手段で探しています。 詳しい情報をお知りの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 なお、日程は2/18(日)午前 東京出発~ 2/21(水)夜 東京着を予定しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze
回答No.1

ある程度以内の到達所要時間と、予算を、両立させるなら、 《JR東海ツアーズ》の《ぷらっとこだま》はいかがでしょうか? 到着まで4時間かかるけれど、1日に何本も時間帯の選択肢があるし、 ワンドリンク付き9,900円なので、もらったビールでも飲みながら、 文庫本でも読んで、ゆったり行けば、楽しめるいい旅になるんじゃないでしょうか? 下記URLご参照ください。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/economy/eco.html
takakun_
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 いろいろ検討した結果、breezeさんのご提案どおり、 「ぷらっとこだま」を利用することにいたしました。 思いのほか安く済みそうで、とても助かりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2804
noname#2804
回答No.5

・・・そうすると、新幹線か飛行機が現実的ですね。  宿を組み合わせないのであれば、breezeさんのご指摘のように、『ぷらっとこだま』プランが一番よいとおもいます。片道9900円で済みますから。  東京7:10~新大阪11:20、東京8:10~新大阪12:20  新大阪17:00~東京21:10、新大阪18:00~東京22:10  が有力でしょうか。  なお、お宿が決まっていなければ、更にお得な『ぷらっとこだまシングルEXプラン』(宿の朝食なし)があります。往復こだまを使うことが条件ですが、宿代込みで22100円~25300円というのはかなり安いのではないでしょうか(朝食つきの『ぷらっとこだまシングルプラン』や、2泊3日のコースもあるみたいです)。  また宿とセットですが、往復こだま・ひかりの好きな便を使える『ぷらっとフリープランシングルEXプラン』もあり、『ぷらっとこだまシングルEXプラン』の7400円増しの料金設定がなされています。好きな新幹線を使える(『ぷらっとこだまプラン』は毎時1本しか設定されていないので若干不便)というのを重視すると、こちらにもアドバンテージがあるかもしれません。  なおこのほかにも旅行会社各社が宿泊+往復の交通セットの出張プランを用意してます。店頭をのぞかれるほうが早いでしょう。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
takakun_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 breezeさんのお礼のところにも書きましたが、 ご提案どおり、「ぷらっとこだま」を利用することにいたしました。 時間も、ちょうどいい列車があり、先ほど手配も完了しました。 (宿泊は、知人宅にお世話になることにしました) 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

大阪何時着何時発のご都合・ご希望がわかればいろいろと考えられるのですが・・・。

takakun_
質問者

補足

時間的な希望としては、 行きは、18日の正午あたりには大阪に着くようにしたいです。 帰りは、21日の夜、東京に22~23時頃の到着を希望しております。 また、予算は往復で2万円前後でおさまると、非常に助かります。

• e-papyrus
回答No.3

東京-大阪の航空機は現在、日航、全日空、日エアが「シャトル便」と銘打って安く便利に運行がなされています。 往復きっぷを買えば片道14,500円です。 新幹線利用だとひかり号自由席で13,240円です。 takakun_さんの日程では利用できません(2/19,2/20なら利用可。)が、新幹線では「ミレニアム切符」というのがあって、これだと指定席利用で片道10,510円です。但し、利用列車は10本程度に限られています。 各駅停車、快速に乗ってゆくと8,510円です。8時間ぐらいかかりますが。

takakun_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予算・時間の都合で、ご提案の件は残念ながら見送らせていただきましたが、 次回は検討することにいたします。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページに「時刻表リンク 長距離/夜行高速バス」が有ります。ご希望のものをお探し下さい。

参考URL:
http://www.jikoku.com/bus.html
takakun_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。次回は高速バスも視野に入れて 検討いたします。