• ベストアンサー

物流、3PL

物流会社へ転職を考えているのですが、”物流に関する知識があれば尚可”とのことで物流、3PLに関して勉強したいと思っています。なにか良い本は無いでしょうか?なるべく最近の発行で図解とかあって分かりやすいものがBESTです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1
casillas_rm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物流の勉強がしたい。

    この春、物流部門の部署に異動する事になりました。 (食品会社に勤めています) 物流関係の知識はほとんどない為、勉強しなければと考えています。 とりあえず、SCMの勉強をしたいと思うのですが、分かりやすいお薦めの本がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 物流会社について教えてください。

    私は今まで医療機関、BtoBの卸会社の物流の仕事に関わってきました。ところが、最近、転職を考え、求人サイトで検索しますと3PLだの、バーコード・シールを貼ったり、商品の梱包まで外注化され、物流会社はそういった作業も従来からの配送をする、ということを知りました。そのため、365日24時間稼働しているようなもので、そういった物流業界には転職したくない、という思いがあります。 求人サイトでたまにスカウトされるのは、そういった企業だけです。どうしたら 外注化されていない企業の物流部門を探すにはどうしたらいいのでしょうか? 因みに私は自動倉庫を知りません。

  • 物流関係の3PLなどの質問です。

    まず、物流業界に関して無知でありますことをお詫び申し上げながら質問させて頂きます。 早速ですが、タイトルにあります3PLという事を調べたりしていましたが(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=3PLなど)簡単に考えると、製造メーカー:Aとして、運送業者:Bとした時に、この2社を効率よくつなぐ会社:Cを3PL業者と考えてよいのでしょうか? また、3PL業者の使命と言いますか、役割と言いますか、具体的なメリットはなんでしょうか? 3PL業者(業界)の今後の課題や成長性はどのような事が考えられるのでしょうか? 又、ロジスティクスと言う言葉も多く見かけますが(トラックに会社名としてやネット上)ロジスティクスとは、物流という意味でよいのでしょうか? 又、会社名に「カーゴ」(CARGO)とつく社名が多い事に気づきましたが、この、カーゴとはどの様な意味なのでしょうか? 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 物流業界

    再投稿です。 中小物流企業を営んでいます。 最近、3PLという言葉を良く耳にします。 弊社も一応物流業者ということで色々と調べています。 その中で、 日本では、まだ市場が熟成されておらず未知数である。とか。 現在はかなり発展してきている。とか。 文献、ネット資料等をみても、かなり解釈の仕方が違っています。 また、ヨーロッパや欧米では成長率が10%近くでかなり 市場としては伸びていて、 ノンアセット型企業(コンサル系、システム系)が活躍し、 日本ではアセット型企業(特に物流子会社) が飛躍しているとも書いてありました。 確かに、トラック協会さん等も3PL人材育成をしたり 色々と中小企業にもそのような取り組みが行なわれているのも 事実です。もっとも、上記に海外や物流子会社さんとの レベルの違いはあると思いますが。 是非、ご存知のかたがいらしたらご教授いただきたいのですが。   参考になる資料でもサイトでもかまいません。    1、日本の3PLの実情はいかがなものなんでしょうか。   ・浸透率、普及率   ・適用・請負範囲    2、日本国内は、なぜ欧米、ヨーロッパのようなノンアセット型が   発展しないのか。 3、3PL市場が発展するにはどのような条件が必要か。 4、弊社でも3PLを行ないたいと思っているのです。   中小がもしこの分野で勝つために、何かよきアドバイスを   いただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 実際物流業界って??

    私は現在海外との関わりを持ちたいという思いから、国際物流の会社を中心に回り、選考もいくつか進んでいます。 ですが、物流業界に関しては「激務」「給料も良くない」などあまり良くない噂を聞くこともあります。 実際に社員の方にお会いしてお話をさせて頂く機会もありますが、みなさんバイタリティー溢れる良い方ばかりなので、物流の仕事に携わりたいという思いはあります。 ですが、できるだけ多くの方のお話を伺うことができれば幸いだと思いこちらに質問させて頂いています。 実際、物流業界ってどうなんでしょうか? みなさんが働かれている会社や環境、職種などによっても違ってくるとは思いますが、是非色々勉強させていただければと思います。

  • ビール会社の物流について…。

    卒業研究でビール会社の物流について調べようと思っています。 そこで質問なのですが、キリンとアサヒ(または、サッポロやサントリーでも)の物流の違いってあるのでしょうか? 詳しく知るにはどんな本や、ホームぺージが存在するのでしょうか? 質問が漠然としすぎていますが、なんでもいいので教えて下さい。

  • 物流業者は女性を軽視していますか?

    こんにちは、 私は食品関連の物流部署に働いている部署暦1年女性です。 大卒後一度店舗で販売経験をつみ、縁あって物流部勤務となっております。 物流についてはド素人で、社会人経験も少ないため、取引先の物流業者と接している中で、物流業界のビジネスマナー等について疑問を感じております。 (1)言葉遣いが荒い。電話では丁寧な言葉遣いなのですが、センターに視察に入ったときトラックの運転手や庫内作業者とビジネスとは思えない荒々しい言葉で会話をしていました。 (2)私は請求業務を担当しており、私が担当者だということを取引先も知っているはずなのに、私の先輩の男性社員に代わるように言われます。 女とは話にならない、そんな態度にみえます。 (3)たまにキレられる 物流素人ということもあり、わからない単語等があったときに聞きなおすと、「あのね~フゥ・・・」とため息をつかれる。 これは私の知識不足もありますが、社内では担当業務が決まっており 留守中に担当外業務の伝言を受けるときがあるため、上記の状態になります。 センターの作業者も女性はピッキングのパートさんか、受注データを扱う女性1名くらいしかおりませんでした。 物流とはこういう業界なのかなと最近感じ、行き詰まりを感じております。 将来的にも女性がのびのびと働けない環境であるなら、長く勤めるまえに別の業種に転職したほうがいいのかなとも考えます。 長くなりましたが、すこしでも私の気持ちにアドバイスしていただけるとうれしいです。こんなこと社内では相談できない(他部員はすべて物流会社出身のため)ので、どうかよろしくお願いします。

  • PL/Iについて

    このたび仕事でPL/Iを使うことになり、独学で勉強しようと思っています。 ネットである程度調べてみようと思って検索してみましたが、なかなかこれだというサイトは見つかりませんでした。 ネット以外にも本を読んでみたいのですが、何分古い言語ですので本屋でもほぼ見かけません。 おすすめのサイトor本がありましたら、ご教示願います。

  • 物流管理者の悩み

    はじめまして。最初に長文です。 最後まで読んでいただけましたら幸いです。 私は、中小卸(売上:数十億規模)に勤務しています。 そこで、新しく物流管理(受発注管理も少し含む)を任されることに なりました。 最近、SCM、需要予測とIT向上における物流技術の向上。 それを元に3PL企業の躍進とよく紙面等で目にします。 また、ネットショップ、ドロップシッピング等流通自体も 大きく変化をしていることも理解しています。 そんな中、『我社の物流』(下記に詳細を書きます) に対し『問題』、『不満・不安』、『疑問』と 色々と思うところがあり、こちらで質問させていただきました。 是非、同業者さん、または物流関係者さん、経験者さんに色々と ご意見、ご感想、ご指導等色々と頂けたら幸いと思います。 <現在の簡単な運営状況> ・物流作業(配送、梱包(ピッキング)、保管、入庫、出庫)は  近くの倉庫会社にアウトソーシング。  配送に関しては、倉庫会社が下請け企業に依頼。 ・ただし、一部のアイテムに関しては本社で保管し出荷。 ・倉庫会社に自社端末を設置して、入庫指示、出庫指示を実施。 ・販売管理システムは導入。  数年前に結構高額でパッケージをカスタマイズして導入。 <理解している問題点> ・まず、全社的に物流コストへの意識がないように思う。 ・対顧客のEOS等の要望に関して、物流業者とは別に  システム会社を入れないといけない。 ・顧客が多頻度少量多アイテム発注が増え=出荷回数、  ピッキング、配送コストが増加。  →請求書より考察 ・受注サイクルが短く、納期厳守が厳しいので在庫量が以前より増加。  保管コスト&チャーター代金が増加。 ・物流コスト分析を全くしていない  販売管理システムにおいても、物流コストを意識するような  項目が全くない。 ・在庫分析を全くしていない  月間アイテム別の在庫稼働率等の資料を生かした在庫コントロール  できていない。 ・現在の物流業者は、正確に間違いなく出荷指示書通り配送して  くれるが配送コスト、保管コスト、梱包コストを意識した  オペレーションを実施してもらえない。提案もない。  etc:軽貨物で運べそうでも、4t車をチャーター ・現在、物流業者を変えようと検討しています。  業者の選定が難しい。 ・本社引取りの際、時間指定のためトラックが会社近くで停車している  場合があり、近隣住民からウルサイ、臭い等の苦情を  もらうことがあります。環境、近隣のことを考えれば。  ただし、Drさんの暑い、寒いも十分わかります。  どのような対応がいいのか? ・環境を意識したいのですが。  何も進んでいない。 ・たまに、帰り荷のチャーターで出入りする運送業者の中に  口が悪かったり、横柄な態度をしたり、弊社のルールを全く  知らなかったり、あまりにも不衛生な格好であったりする  Drさんがまれにいます。    <ご質問> ・我社の物流管理はいかがでしょうか?  やはり我社は弱いですか。  他ではどのぐらいのレベルの管理を行なっていますか?  紙面上では、かなり高度な管理が書かれていて  余りの我社との違いに愕然としてします。  実情はいかがなものかと。 ・業者の選定に向けて、どのように選定し評価していますか?  評価の基準、リストアップ方法等。  現在、弊社ではHPでの検索のみを行なっています。  が、中々区別というかあまりにも情報が少なすぎます。  何かいい評価資料等ありますか? ・アウトソースする場合、作業ベースでしょうか?  それとも、分析も含めた3PL業者のほうが賢明なのでしょうか?  しかし、個人的にはランニングコストが高そうに思ったり、  敷居が高そうに思っています。 ・高度な在庫管理をするためには、やはり情報システムの強化が  先決でしょうか? ・何か物流に関してよいサイトがありましたら  教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 以上

  • PL教徒の彼

    PL教徒の彼がいます。 最近本人や周りの友人から彼の過去の話を聞いたのですが 私と出会う前は教会の仲間でよく合コンに行っていたそうです。 それは別によいのですが、その合コンが、合コンというかヤリコン目的のものが多かったそうです。 相手はPLつながりの人が多かったようです。 今までPLの知識がなかったので色々調べてみたのですが、特に悪い噂は聞きません。教えもよさそうなかんじです。 しかし彼が所属する支部の同年代の方は、「軽い」方が多いです。 今でも彼を誘ってきます。(男も女も) 彼は集会で会ったときのことを考えてやんわりと断りますが、私としては一切連絡を取ってほしくありません。特に彼と関係を持った女には。 PL教徒だからというのではなく、このグループとの付き合いをやめてもらいたいです。 彼はPLを辞める気はありません。わたしもそこまでして欲しいとは思っていません。 彼がPLを続けながら、この友人達と付き合わないようにする方法はないでしょうか? 助言をお願いします。

RJ-2150のラベル印刷開始位置ずれ
このQ&Aのポイント
  • RJ-2150のラベル印刷開始位置がずれる問題について相談したいです。
  • 50×85mmのロールラベルを使用して印刷していますが、印刷開始位置がずれて2枚に渡って印刷される場合があります。一度ズレるとその後もズレ続けます。ラベルの開始位置センサーが不良しているのでしょうか。清掃をしても直りません。
  • 購入したRJ-2150でのラベル印刷時に、印刷開始位置のずれる問題が発生しています。使用しているロールラベルは50×85mmのものです。ずれた場合、2枚に渡って印刷されることがあります。問題は一度ずれるとそれ以降もずれ続けることです。ラベルの開始位置センサーの不良の可能性が考えられますが、清掃を試しても問題は解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう