• ベストアンサー

Linux(RedHat7.3)です。apache2には「apacheの設定」がない?

RedHat7.3にapache-2をインストールしたところ、 「apacheの設定」が見当たらなくなりました。 apache2になってなくなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

回答ではないです、すみません。 「apacheの設定」とはGUIのツールやブラウザ設定ツール等で出てくるモノなのでしょうか? 自分はhttpd.confを直接編集してしまうのでよくわかりませんが、 apache2でも従来のapacheとほぼ同様のhttpd.confがあるようです。 http://www.itboost.co.jp/inst/inst_00.php 仕組みを知る上でもhttpd.confは直接編集するのがいいかもしれませんね。 仕組みを知るとセキュリティ対策にもつながると思うので。 #設定を間違うとセキュリティホールをつくってしまいますが...^ ^;;

taropoo
質問者

補足

> 「apacheの設定」とはGUIのツールやブラウザ設定ツール等で出てくるモノなのでしょうか? RedHat7.2では画面左下のメニューから 「プログラム」→「システム」→「apacheの設定」とすると出て来るツールです。 仕組みを知るのも大事ですが、初心者にあまり敷居が高いとやる前にくじけちゃうので、私的にはありがたかったのですが。。。

関連するQ&A

  • RedHat8+Apacheがうまく行かない

    RedHat8とApacheでWebサーバを立ててみよう、 と試行錯誤しているのですがうまく行きません。 OSをフルインストールしてあって、 ほとんどインストール直後の状態なのですが… (ルータを使って数台繋いでいます) やったことは、 eth0のIPアドレスをDHCPから、192.168.0.9に固定、 サブネットマスク255.255.255.0、 デフォルトゲートウェイを168.192.0.1に設定。 サブネットマスクとデフォルトゲートウェイは、 ルータも他のマシンも同じであることは確認しました。 で、Apache(2.0)を設定せずに起動、 同機から「http://localhost」で見ることは出来ますが、 他のマシンから「http://192.168.0.9」で見ることは出来ません。 他のマシンからpingが通ることは確認しています。 外部に公開する前に、 内部から見れないので困っています。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • RedHat LINUX7.2のapacheについて

    上記のLinuxにデフォルトでapacheを入れる設定にしてインストールしたのですが、 インストール後、404や403などのエラーコードのHTMLを書き換える為、 /etc/httpd/conf/httpd.conf に # Error documents ErrorDocument 404 ERROR/404.html ErrorDocument 403 ERROR/403.html のように書き換え、/var/www/html/ のapacheの最初のindex.htmlが入っていた ディレクトリにERRORディレクトリを作り、中に403.html等を入れているのですが、 403のエラーメッセージが、最初のまま変わりません。 ErrorDocument 403 "403 error とした場合には、ちゃんとただのテスストで「403 error」と応答が返るように変える事ができたのですが、 htmlの表示と指定方法になると何故か難しくて、わかりません。apacheの公式ページの通りに書いたと思うのですが。何故でしょうか。

  • Debianの Apache2 VirtualHostの設定方法 RedHat系と違う?

    DebianのApache2を使い、バーチャルホストの設定を行いたいのですが、何か良い見本があれば教えていただけますか? RedHat系では httpd.confにすべて記述していたのでうすが、debianは設定ファイルが色々と分かれているようです。/etc/apache2/site-available/defaltに<VirtualHost>の設定を行うのですが、RedHat系の物をそのまま書き写して、 /etc/init.d/apache startとしても、起動しません。 デビアンのバーチャルホストの設定で参考になるものがございましたら教えてください。

  • Apacheのインストールコンパイル? Linux版

    環境 自作PC, OS:RedHat9, Apache_1.3.29 OSをインストールする際にカスタムを選びました。 Redhat9にApacheをインストールしたいのですが。  ファイルの解凍後にコンパイルの条件を設定すると以下のエラーが出ます。 Configuring for Apache, Version 1.3.29 + using installation path layout: Apache (config.layout) configure:Error: invalid option '--enable-so' 設置のパスがどうのこうのと書かれているようなのですが何が足らないのでしょうか?

  • RedHat Linux9 でのネットワーク設定画面

    RedHat Linux9 をインストールしましたが、ネットワークの設定画面がでてきませんでした。なぜでしょうか? インストール後に設定するとしたら、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • apacheの設定??

    RedHat Linux 7.1 をインストールしたのですがApacheでユーザーディレクトリィのHPが覗けません。存在しないユーザーを指定すれば即座にエラーになりますが存在するユーザーを指定してその中のwwwフォルダの中にHTMLは入っているのですが時間がかかりタイムアウトでエラーになってしまいます。このときApacheのエラー画面ではないです。access_logではアクセスに来ていますがerror_logではエラーにはなりません。ユーザーのパーミッションはちゃんと755になっています。無いユーザーを指定すればerror_logに存在しないとのメッセージが残ります。 以前RedHat Linux 7をインストールしたときは問題なく動作しておりました。 httpd.confの設定も問題ないと思うのですが、一体何故上手くいかないのか解らなくなってしまいました。(笑) 気づかれることが御座いましたらお教え願えればと思います。

  • RedHat7.2 プロキシサーバ Apache 設定

    こんにちは、 職場でRedHat7.2の入ってコンピュータをインターネットに出て行くプロキシサーバ(Apache)として運用しています。(2台Pxy01、Pxy02) Pxy01からは、Router01へPxy02からは、Router02へ行くように設定しているはずなのですが、Pxy01からどうもRouter02に行っている見たいなのです。(確認はPxy01からTracerouteでyahoo.co.jpとした場合、Router02のipが出ます。) Pxy01のApacheのhttpd.confでは、Router01のIPアドレスを指定しています。 これ以上、どうすればいいのかわからず困っています。 説明が十分ではありませんが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • Apacheの設定

    Ubuntu Desktop 9.04をインストールし Apacheをインストールしたのはいいのですが、 それ以降が進みません。 Apacheの設定などをいろいろいじりたいと考えているのですが どこからどんなところをいじっていけばいいでしょうか?

  • Apache の設定をしたいが文字化けをする

    RedHat7.3で現在作業を行っています。 自分でコマンドラインからApacheをインストールすることにしたのですがインストールしたものの、設定をするためにファイルをhttpdファイルを開いたら文字化けしてしまって困っています。この文字化けをどうにかしたいのですが、うまくいかず困ってます。 本読んだり解説しいているサイトを見ながらApacheをインストールしてみました。原因としては何が考えられるのでしょうか? Apacheは事情により1.3.27です。 やはり最新版を手に入れるべきなのでしょうか。 恥ずかしい話しながらネットワークにはいまだ繋げられていません。 文章に不足な部分がありましたらすみません・・・。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します・・・。