• ベストアンサー

のらねこが遊びに来ます

こんばんは。 ネコ初心者です。 最近、よそのネコが私の部屋に遊びに来ます。 首輪をしてないのでのらねこだと思うんですが、毛並みもきれいでどちらかの家で手入れされているようでもあります。 ミルクなどを与えてたらすっかり警戒心がなくなり、今ではソファーの上で寝ています。かわいいのでいろいろ構ってやってます。 そこで質問なんですが、やはり素性のわからないネコなので、接触するときに気をつけるようなことはありますでしょうか? 触った人に感染するような病気がないかどうかとかを気にしなくてはいけないものでしょうか? シャンプーもしてやりたいけど、逃げちゃってだめです。 どうぞよろしくお願いします。 それにしてもネコって毛がたくさん抜けるんですね。時期によるものなのかな。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。ご参考になれば。  飼われていても首輪をしていない猫ちゃんもいますので、もしかしたら飼い猫かもしれませんね。余談ですが、ミルクは人間が飲む牛乳は下痢をする猫ちゃんもいますので、できたら与えないほうが無難です(するかしないかは個体差があります)。猫用オヤツ等がスーパーでも売られていますので、そちらの方がいいと思います。  人獣共通感染症(ズーノーシス)という病気があります。代表的なものは少し前に騒ぎになった狂犬病です。他にも何種類かあります。皮膚病の真菌や疥癬も猫に見られ、人にも感染する事もあります。毛並みがきれいな猫ちゃんですので、それはないかと思いますが、しきりに耳を掻いて痒がってたり、毛がリング状に抜けてそこが白いカサブタになっていたりすると、家に上げないほうがいいです。また猫のノミは人間も咬みます。  毛も盛大に毛が抜ける時期は過ぎましたが、やはり抜けます。ほっとくとホコリみたいに、毛が固まりになってフワフワしている事があります(^_^;)。掃除機で吸ってもらうのが好きな猫がいるらしい(もちろんパワーは弱ですよ^m^)んですが、正直羨ましいです。毛が抜ける時期は梅雨~初夏にかけての冬毛から夏毛の移行と、秋の夏毛から冬毛に変わる時で、夏毛に変わる方が抜け毛が特にスゴイです。これは犬も一緒だと思います。  とはいっても、そこまで深刻になっていたら、猫や犬を飼っている人は、もっともっと少ないと思います。基本的な事ですが、口うつしや、自分が使っている箸でエサを与えない、皿等の食器を共有しない、排泄物を触ったら必ず手を洗う、動物を触った後に食事をする時は手を洗うなど、ごくごく普通の事をしていたら大丈夫です。  色々怖い事を書いて申し訳ないですm(__)m。詳しいサイトを貼っておきます。これからも猫ちゃんと仲良くしてあげて下さい(^o^)。

参考URL:
http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1208.html
goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も遊びに来てはソファーの上でグーグー寝てます。 ミルクの代わりにキャットフードをひとつ買って与えたんですが、見向きもせず・・・(^^;; 安いの買ったのが原因? 食べてくれるものといえばチーズとかさきイカみたいなおつまみとかはモリモリ食べます。わからないもんですね。 しかしネコの行動て面白いし不思議ですね。 たいへん参考になりました。 またいろいろ教えてくださいm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。 質問事項への回答では無いのですが… 遊びに来るねこちゃんがチーズやおつまみのさきいか等を 食べているとのことですが、人間の食べ物は極力与えないで ください。人間の食べ物には塩分が多分に含まれています。 ねこにとって、この塩分は大敵で尿道結石等の病気の原因に なります。特にねこは尿道・腎臓関連の病気になりやすい動物 なので、絶対に塩分は与えないでください。ねこ用のドライフード などをあげてみてください。下の回答者様も触れてますが、 人間の飲む牛乳は乳糖が多く、ねこは下痢になりやすいので これもおすすめできません。ミルクもねこ用のミルクがペット フード売り場やペット用品店に売っていると思うので、そちらを 与えてあげてください。人間とねことでは、同じ生き物でも やはり何もかも違いますので、必ずねこ用に作られた食べ物を あげるようにしてあげてください。よろしくお願いします。

goodsharky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日ペットショップに行ってみました。 いろんなものが売ってるんですね。 ミルクひとつとっても結構な値段ですね。 でものらねこといえど動物に接するにはそれなりの負担と知識と責任が必要ですね。 ちょっと安易に考えすぎていました。 ありがとうございました。

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.2

猫の病気は人間にうつるようなものは殆どないと思いますよ。 もしもご心配なら、獣医さんに一度見てもらって、病気がないか診断してもらったら安心ですね(*^_^*) でも食事の前はやはり手は洗った方がいいかもしれませんね♪ 毛は季節の変わり目は抜け毛が増えますが、だいたい一年中毛が抜けます^_^;

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり獣医さんに診てもらいたいですね。 でもついてくるかどうか・・・(^^; 今度トライしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

猫にはトキソプラズマといった寄生虫がいることがあります。 触れたら焼くよう石鹸で触れた個所をきれいに洗い、いた場所を消毒しておけば大丈夫ではないですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87
goodsharky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出来るだけ手は洗ったほうがいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 野良猫を。。

    家にご飯を食べにくる、通い野良猫が2匹います。 3ヶ月前からで、最初は1匹だったんですけど、その子がもう1匹連れて来て、2匹になりました。 最初からいた子は、小さくてかわいい顔してて、毛並みも野良にしては良い方で、でもまだ私たちには慣れなく警戒します。ミーちゃんと呼んでいます。 後からきた子は、ミーの真逆! 不細工で毛も汚くてぼさぼさ、顔もショボイです。でもすごい人懐っこくて甘え上手です。 最近ではブーは一日に4・5回来てご飯を食べて行きます。  ・・・・で質問なんですけど、このブーをきれいにシャンプーして、病院につれて行く(ちょっと病気も持ってそうなんで、)のはしても大丈夫でしょうか?  家族皆、ブーの不細工なところを愛嬌だと思い、ブーが1日でも家に来ないと、近所を探しまわったりするくらい、かわいく思っているんです。  だからせめて、綺麗にして病気の検査して、ノミとフィラリアの薬くらいしてあげたいんです。  これってどうでしょうか? 止めたほうがよいですか? 

    • ベストアンサー
  • 皮膚病の野良猫に困っています。

    家の周辺にいる2匹の皮膚病の野良猫についての質問です。 隣に住む一人暮らしのおばあさんが野良猫に餌をやっているようで、さらに最近はその野良猫に餌をわざわざやりに来る人もおり、家の周りには常に野良猫が数匹います。 そのうちの1匹が皮膚病になったようで、それが別の猫にもうつったらしく、計2匹の猫が皮膚病と思われます。 症状としては、皮膚のあらゆる箇所が赤くただれ、毛も抜け落ち、しきりに痒がって舐めています。また、その猫がいる場所は皮膚から出た汁で濡れ、毛が大量に付いている状態です。しきりに舐めているためどんどん広がり、2匹とも顔にまで広がりつつあります。 最近は暑さのせいか、異臭もするようになりました。 見ているのも可哀想で何とかして助けてあげたいのですが、私は猫の毛にアレルギーがあり(以前、野良猫を触って腕全体に発疹が出て病院にかかったことがあります)、軽い喘息もあるため、飼うことはもちろんのこと、病院に連れて行くことすら出来ません。 また、家族にも以前私が経験したような発疹が出ており、人間にうつるなど衛生面でも心配です。 隣のおばあさんも本当に餌をやっているのか、やっていたとしたら飼っている気があるのかどうかわからず、また、やっていたとしても病院に連れていく余裕もなさそうなので、どう対処していいか分かりません。 以上のような状況ですので、 ・病院に連れて行けない場合の皮膚病の野良猫の対処法 ・人への感染の有無 について、どなたかご助言を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

    こんにちは。 ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。 私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して いるように見えます。 首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。 体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。 かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを もらっているのかもしれません。 二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく 体型がかわっておらずぽっちゃりしています。 夜になるとよく家にきています。 ただの気まぐれなんでしょうか? むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・ といろいろ考えてしまいます。 そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか? また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫かどうかの確認って?

    はじめまして。猫について質問させてください。 日本語が苦手なので、誤字脱字や意味不明な点もあるかと思いますが、 ご了承ください。 まず質問の前提として、ある野良猫を飼いたいという思いがあります。 1・野良猫かどうかの確認について 近所に野良猫かどうかの判別がつかない、猫が数匹います。 そのうちの一匹に私は惚れこんでいます。 となりのおばちゃんが毎朝、餌(ミルク等)をあげています。 首輪とか目印になるものは特にしてないのですが、 この時点で、その猫はそのお家に飼われていると判断するべきか? 2・野良猫だった場合、自分のお家で飼うことは可能か? まわりの友達に猫を飼っている人がいて、相談をすると、 「別にいいんじゃん?」的な回答をされるのですが、 実際どうなんでしょうか? 猫的に外で元気よく遊んでいる方が、幸せだと思います。 私の都合で、今日からここに住みましょう!って言われるのは 猫にとって、苦痛になりますか?(ストレス等) 他になにか市役所などへの申請は必要なのでしょうか? 3・仕事で帰りが遅いのは猫を飼ったとしても可哀想では? 猫がお家でお留守番というのは、やはり猫にとって辛いなのでしょうか? (6:30~23:00くらいまで家にいない) 猫のご飯の問題もあると思います。 他の猫との関係など、いつもの場所にいなくなったら 猫は寂しいでしょうか? 猫がかわいすぎて、引っ越して猫と暮らせる所へ…とも考えてます。 しかし私だけの意見ではどうすることもできず、 猫の意見を聞きたい所です… その他、猫を飼う上での問題点、注意事項等指摘いただければ 非常に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は人にはなつかない?

    毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。 可愛くて、人懐っこいのです。 私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、 それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。 「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、 最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、 「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、 次の日、本当にやって来ました・・・。 それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。 外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、 この猫は人間にもマーキング行為をします。 でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。 以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう? 生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか? 色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。 周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。 生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。 私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコの生態について

    とある職場でほぼ毎日野良ネコと対峙しています。 職場の敷地内にネコたちが出入りできる環境なので 1年以上ネコたちの出入りの様子を観察して 近隣住民でエサやりをしている方との情報を共有し、 いたずらに退治するよりもネコと互いに共存する方が いいと判断して、エサやりをしています。 エサやりは無制限に行うのではなく 猫同士で互いの縄張りや相性、他所でエサを与えられているか いないかなどを考慮して やるべきネコにだけ場所と時間などを決めて定期的にしています。 エサやりをしている近隣住民の方の話では 私がエサやりしているネコたちは エサを求めてやってきても鳴かないそうです。 そのため来たのか来てないのか分からず、 いつも鳴いてエサを求めにやってくる別の野良ネコが その家にやってくるのに合わせて彼らもやってくるそうです。 私のエサやり場でもいつのまにかやってきて 食べたらすぐいなくなるという泥棒ネコそのものです。 更にそのネコたちは野良なのか外飼いかは分かりませんが どうも長年エサやりをしている方がいるようで その方の家のどこかに寝ぐらがあるということも 最近わかりました。。 彼らはかなり警戒心が強いのですが、 飼い主や長年エサをもらっている人の前では エサを求めて鳴くことはあっても ネコ自身もわきまえていて 他所でもらうときは、あわよくば まるでオコボレにありつくためには 鳴かないのでしょうか。 それとも何らかの身体的な理由で 鳴けないネコや鳴き声の小さいネコもいるのでしょうか。 エサやりをしているネコたちの目は それほど可愛げのある目つきのネコではないのですが 住宅密集地の中でかなりのストレスを抱えて 何の因果で外でエサを求めてさまよって 生きざるを得ない彼らのことを思うと 不憫な気もします。

    • 締切済み