• ベストアンサー

のらねこが遊びに来ます

こんばんは。 ネコ初心者です。 最近、よそのネコが私の部屋に遊びに来ます。 首輪をしてないのでのらねこだと思うんですが、毛並みもきれいでどちらかの家で手入れされているようでもあります。 ミルクなどを与えてたらすっかり警戒心がなくなり、今ではソファーの上で寝ています。かわいいのでいろいろ構ってやってます。 そこで質問なんですが、やはり素性のわからないネコなので、接触するときに気をつけるようなことはありますでしょうか? 触った人に感染するような病気がないかどうかとかを気にしなくてはいけないものでしょうか? シャンプーもしてやりたいけど、逃げちゃってだめです。 どうぞよろしくお願いします。 それにしてもネコって毛がたくさん抜けるんですね。時期によるものなのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。ご参考になれば。  飼われていても首輪をしていない猫ちゃんもいますので、もしかしたら飼い猫かもしれませんね。余談ですが、ミルクは人間が飲む牛乳は下痢をする猫ちゃんもいますので、できたら与えないほうが無難です(するかしないかは個体差があります)。猫用オヤツ等がスーパーでも売られていますので、そちらの方がいいと思います。  人獣共通感染症(ズーノーシス)という病気があります。代表的なものは少し前に騒ぎになった狂犬病です。他にも何種類かあります。皮膚病の真菌や疥癬も猫に見られ、人にも感染する事もあります。毛並みがきれいな猫ちゃんですので、それはないかと思いますが、しきりに耳を掻いて痒がってたり、毛がリング状に抜けてそこが白いカサブタになっていたりすると、家に上げないほうがいいです。また猫のノミは人間も咬みます。  毛も盛大に毛が抜ける時期は過ぎましたが、やはり抜けます。ほっとくとホコリみたいに、毛が固まりになってフワフワしている事があります(^_^;)。掃除機で吸ってもらうのが好きな猫がいるらしい(もちろんパワーは弱ですよ^m^)んですが、正直羨ましいです。毛が抜ける時期は梅雨~初夏にかけての冬毛から夏毛の移行と、秋の夏毛から冬毛に変わる時で、夏毛に変わる方が抜け毛が特にスゴイです。これは犬も一緒だと思います。  とはいっても、そこまで深刻になっていたら、猫や犬を飼っている人は、もっともっと少ないと思います。基本的な事ですが、口うつしや、自分が使っている箸でエサを与えない、皿等の食器を共有しない、排泄物を触ったら必ず手を洗う、動物を触った後に食事をする時は手を洗うなど、ごくごく普通の事をしていたら大丈夫です。  色々怖い事を書いて申し訳ないですm(__)m。詳しいサイトを貼っておきます。これからも猫ちゃんと仲良くしてあげて下さい(^o^)。

参考URL:
http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1208.html
goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も遊びに来てはソファーの上でグーグー寝てます。 ミルクの代わりにキャットフードをひとつ買って与えたんですが、見向きもせず・・・(^^;; 安いの買ったのが原因? 食べてくれるものといえばチーズとかさきイカみたいなおつまみとかはモリモリ食べます。わからないもんですね。 しかしネコの行動て面白いし不思議ですね。 たいへん参考になりました。 またいろいろ教えてくださいm(_ _)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。 質問事項への回答では無いのですが… 遊びに来るねこちゃんがチーズやおつまみのさきいか等を 食べているとのことですが、人間の食べ物は極力与えないで ください。人間の食べ物には塩分が多分に含まれています。 ねこにとって、この塩分は大敵で尿道結石等の病気の原因に なります。特にねこは尿道・腎臓関連の病気になりやすい動物 なので、絶対に塩分は与えないでください。ねこ用のドライフード などをあげてみてください。下の回答者様も触れてますが、 人間の飲む牛乳は乳糖が多く、ねこは下痢になりやすいので これもおすすめできません。ミルクもねこ用のミルクがペット フード売り場やペット用品店に売っていると思うので、そちらを 与えてあげてください。人間とねことでは、同じ生き物でも やはり何もかも違いますので、必ずねこ用に作られた食べ物を あげるようにしてあげてください。よろしくお願いします。

goodsharky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日ペットショップに行ってみました。 いろんなものが売ってるんですね。 ミルクひとつとっても結構な値段ですね。 でものらねこといえど動物に接するにはそれなりの負担と知識と責任が必要ですね。 ちょっと安易に考えすぎていました。 ありがとうございました。

• hisoft39
回答No.2

猫の病気は人間にうつるようなものは殆どないと思いますよ。 もしもご心配なら、獣医さんに一度見てもらって、病気がないか診断してもらったら安心ですね(*^_^*) でも食事の前はやはり手は洗った方がいいかもしれませんね♪ 毛は季節の変わり目は抜け毛が増えますが、だいたい一年中毛が抜けます^_^;

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり獣医さんに診てもらいたいですね。 でもついてくるかどうか・・・(^^; 今度トライしてみようと思います。 ありがとうございました。

• mouryou
回答No.1

猫にはトキソプラズマといった寄生虫がいることがあります。 触れたら焼くよう石鹸で触れた個所をきれいに洗い、いた場所を消毒しておけば大丈夫ではないですかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87
goodsharky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出来るだけ手は洗ったほうがいいですね。ありがとうございます。