• 締切済み

合皮が人体へ及ぼす影響

こんにちわ。一年くらい前に合皮のソファーを購入しました。その数ヶ月後からご飯を食べた後、ソファーに座ると蕁麻疹が出るようになりました。外食したりソファーの近くにいない時には蕁麻疹は出ない事が多いので、もしかして合皮のソファーが関係しているのではないかと思います。合皮から化学物質やホルムアルデヒドなどが出てしまう事があるのでしょか?アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

個人的に考えると、合皮ではなくて、ソフアーの中身のクッション& 心材の材木で、シックハウス症候群になってませんか。 合皮の染料で、カブレルのも 無い事では無いと思う。 そのソファーには、臭いが有りますか 以前は有りましたか。 お金掛ける気が有るなら残留物を調べてもらう。 外に出して、日光を当て、風を通して状態が良くなると良いね。

gurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ソファーの中身まで考えていませんでした。匂いは買った当初は皮の匂いが多少する程度でそんなに気にはならなかったんですが。。。残留物を調べる検査というのは結構お金は高くつくのでしょうか?一回外で日光に一日かけてあててみます。ありがとうございました。