• 締切済み

合皮が人体へ及ぼす影響

こんにちわ。一年くらい前に合皮のソファーを購入しました。その数ヶ月後からご飯を食べた後、ソファーに座ると蕁麻疹が出るようになりました。外食したりソファーの近くにいない時には蕁麻疹は出ない事が多いので、もしかして合皮のソファーが関係しているのではないかと思います。合皮から化学物質やホルムアルデヒドなどが出てしまう事があるのでしょか?アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

個人的に考えると、合皮ではなくて、ソフアーの中身のクッション& 心材の材木で、シックハウス症候群になってませんか。 合皮の染料で、カブレルのも 無い事では無いと思う。 そのソファーには、臭いが有りますか 以前は有りましたか。 お金掛ける気が有るなら残留物を調べてもらう。 外に出して、日光を当て、風を通して状態が良くなると良いね。

gurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ソファーの中身まで考えていませんでした。匂いは買った当初は皮の匂いが多少する程度でそんなに気にはならなかったんですが。。。残留物を調べる検査というのは結構お金は高くつくのでしょうか?一回外で日光に一日かけてあててみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合皮ソファのツンとするにおい

    ネットで合皮ソファを買いました。プリマレザーとかいう合皮製なのですが、合皮部分のツンとくるにおいがひどくて、その部屋にいると気分が悪くなり、使用することができません。 たぶん、ホルムアルデヒト、トルエンなどの揮発性の化学物質だと思うのですが、商品説明として、「VOC(ホルムアルデヒト等の揮発性有機化合物)の含有量に厳しい基準にクリアーしている、とあったから購入したのです。 それが、10日以上経っても、においがまったく変わりません。窓(2ヶ所)をずっと開けっ放しにして、風通しをよくしているのですが・・・。気温と湿度の高く風のない日は特に、においが部屋にこもり、あまりにくさいので、息を止めて用事を済まし、さっさと出るという始末です。いつになったら、においがなくなるのか不安です。 取説にあった(社)全国家具工業連合会のサイトを調べると、低ホルムアルデヒトの製品は、会員企業の自主表示マークとして、室内環境配慮マークを添付している、と説明してありましたが、購入したソファには、そのマークは見当たりませんでした。何だか騙された気分です。 販売店に苦情をメールしたところ、「メーカーに問い合わせたが、基準にクリアーした問題のない商品である、返品は一切受け付けない、質問があるならメーカーに直接問い合わせして」という、まさに木で鼻をくくったような返答で、腹が立ちました。注文後生産の商品なので返品できないと事前に知っていましたが、こんなにくさいと知っていたら買いませんでした。 実際、そのにおいで、頭痛、咳、喉の痛み、むかつき、意識が遠のく感じ等の症状が出ていて困っているので、何とかにおいを減らす方法はないでしょうか?また合皮部分がこんなにくさいなんて、どうしてなのでしょうか?合皮のソファって、どれも同じでこんなにくさいものなのですか?初めて買ったので、それも疑問です。 何ppmなどとにおいの測定もできないので、メーカーに「問題ない」などと押し切られたら、返品もできないしどうしようかと頭を抱えています。 デザイン等は気に入っているのに、使えない、部屋には入れないなんて切ないです。我が家の家計では、思い切った買い物だったのに・・・。 よい知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 合板から発する臭いについて

    ソファーを購入したのですが、そのソファーの中にある合板から強烈な臭いがします。 SGS-CSTC Ltdという会社の検査の結果、合板に含まれるホルムアルデヒドの量は規定値内でしたし、私が簡易キットで行った試験でも反応がなかったのでホルムアルデヒドではないようです。 マレーシアの会社が作ったソファーのようですが、ソファー屋さんに聞くと、東南アジアの木の中には強烈な臭いを放つ木もあるとのことでした。  臭いの特徴としては、ツンとするようなにおいでもあり、埃っぽいような臭いでもあります。 ソファーは合皮でできているのですが、温度が高くなり、日が当たりだすと、ソファーの表面からも臭いだします。  夜になり、寒くなると臭いはなくなります。  一体、この臭いはなんなのでしょうか?  このソファーが来てから、肝臓のあたりが痛くなり、1週間ほど、家に帰らないでいたら治りました。 このソファーが原因なのかなと思い、体に悪いものなら困るなと思っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 合皮製の乗馬鞍について

    乗馬初心者(40鞍くらい)で、現在駆足練習中のものです。 現在はクラブの鞍を使っているのですが、自分の鞍を欲しいなと思っています。でも予算がないので、合皮製の安価な鞍を考えています。 選ぶポイントは以下です。 ・練習に使えればいいので、高級品じゃなくていい ・使用年数は長くなくていい。少なくても2~3年使えればいい(スタート鞍で、あくまで練習用だから) ・騎乗頻度は月5~6回程度 乗馬はこの先ずっと続けていきたいと考えていますが、最初から高価な鞍を買うことに抵抗があります。自分にどんな鞍があっているかや好みなどがまだわからないからです。 またお金がないので、予算10万円で鞍(+鐙関係)だけ買うつもり。 ただ合皮鞍の情報があまりないので教えていただきたいのですが、 ・手入れは本革製のものと違うのか? ・合皮だと乗りごこちに影響がある? ・合皮ゆえの弊害が馬や人にある?(身体的によくないとか、軽すぎる?とか) ・耐久性は本革に比べどのくらい?(スタート用・練習用なので2-3年もてばいいです) ・ちなみに、将来は馬場馬術を目指していますが、馬場鞍にしたほうがいいですか?現在は総合鞍を使ってます 口コミや先生の話からは、鞍は一生ものだし、ちゃんとしたいいものを買ったほうがいい、という意見が多いのですが、鞍の良し悪しがわかってから「いいもの」を買うつもりです。いい鞍を買っても、合わなかったりして手放す人も多いみたいだし。 なので今は材質は気にしないで、とりあえず自分専用の練習用があればいいだけなのですが、ただ、安い鞍(合皮の鞍)だと安いだけによくない面もあるのかな?そうだとしたら知っておきたいと思ったので、経験者の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 合皮製の安価な鞍でも、練習には十分だし、使用に別に悪いことはない、というなら購入しようと思ってます。実際使ってみて自分に合わなくても、この値段ならあきらめもつくし。という考えです。 よろしくお願いいたします!

  • 体中に蕁麻疹ができ、1か月以上治りません

    父親が病気で苦しんでいて助けてあげたいです。 体中に蕁麻疹ができ、1か月以上治りません 病院で血液検査などをしても原因が分からないとの事です。 今の家には5年ほど住んでいて 2年前くらいに家の壁を塗り替えました。 家の掃除をしないと、チリが積もったかのように 壁の物質が白い粉のように落ちています。 この化学物質が原因ではないか?と思い始めました。 質問(1) 化学物質が原因で1か月以上も蕁麻疹が続く場合はありますでしょうか? 質問(2) この白い粉を調べてもらいたいのですが、どこに依頼すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水道水のホルムアルデヒド汚染事件

    利根川水域で、水道水がホルムアルデヒドに汚染される事件がありましたね。 テレビでは、水道水を消毒するときに使う塩素(カルキ?)と反応して生成されたのではないかと言っていました。 そこで質問ですが、 塩素と化学反応を起こして、ホルムアルデヒドを生成する物質って、たとえば、どのようなものがありますか? 必ずしも今回の事件と関係なくてもいいです。

  • ソファが欲しいのですが…

    最近やっと新築一軒家を購入し、家具を新調しようと思い、色々な家具屋さんに行っているのですが、なかなかソファが見つかりません。。 狙っているのは、カウチソファなんですが、みさなま、どこかいいお店知りませんか?? ちなみに、子供がまだ2ヶ月で、ソファに食べ物や飲みのもをこぼす事も多々あるとも思うので、なるべく合皮か本皮がいいです…。。 また、ご自身がカウチソファを使っているかた、使い心地や、差し支えなければ購入金額など教えていただけないでしょうか…?? よろしくお願いします。

  • 変な出方の蕁麻疹に悩んでいます

    夫の蕁麻疹について悩んでいます。去年の7月くらいから夕飯を食べた後に顔のみに蕁麻疹が出だしました。外食をした時は出ていません。家の中での夕飯にだけ、反応して出ているようなのです。去年の5月に新築に引越した後の出来事なので、これは食物でのアレルギーによる蕁麻疹ではなく、シックハウスなどの有害物質等による蕁麻疹ではないかと気になっています。しかも私達夫婦は現在不妊治療に通っており、なんだかの影響がないかとても心配です。似たような症状の方はいらっしゃいますか??また、シックハウス等により、人体に影響が出てるかどうかの検査は病院でできるもんなんでしょうか?どうか、アドバイスお願いします。

  • シックハウスについて

    こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる家庭のソファー

    現在妊娠6ヶ月です。 赤ちゃんを育てているママに聞きたかったのでこちらで質問させて下さい。 現在我が家のソファーはリクライニングソファー (ONE’sの足が短くてダラーと後にもたれるタイプです) お腹が大きくなってきて、いったんソファーに座ると立ち上がるのが困難になってきました。 そこで思ったのですが、おっぱいをあげたり、ミルクをあげた後、この様なソファーでは赤ちゃんを抱っこして立ち上がるのはとっても難しいんじゃないかな??と・・・。 足がある程度高い(ひざの高さ)ソファーに買い換えようかな??と思っています。 実際母乳とかあげているママさん、どの様なソファーだと使いやすいでしょうか?? また、布のカバーを洗えるタイプと皮(合皮)タイプとどちらがお勧めとかあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 放射性物質の食品への影響怖くないですか?

    原発事故から2ヶ月立ちましたが放射性物質の飛散は止まりません。微量っていう事は理解してますがスーパーなどで野菜を買うとき山地を気にしたりしませんか?東京都に住む者ですが外食などは産地がわからないから さらに怖いなと思います。 こんな懸念を抱いてるのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう