• ベストアンサー

アパート契約時の鍵の付け替え

moisabcの回答

  • moisabc
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

入居条件としての要求で挙げればいいでしょう。 但し、鍵の種類・鍵業者の指定はできないと思います。 (鍵の管理は不動産業者・大家が行っているので拒否されますね) 後、鍵の交換時に立ち会えばいいと思います。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
semi-over
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は事情があって物件の選択の余地がほとんどありませんでした。 (物件はすでに決定済み) 次回引越しの際にはあらかじめ確認するようにしてみます。 それにしても申し出なければ変えないものなのでしょうかね。 住宅情報などに [鍵付替有り!] なんて項目見ませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 鍵の付け替え代金は借主負担?

    賃貸を借りようと思っています。 料金を見たら 鍵の付け替え代金2.5万円が乗っていました。 (築20年のマンションで鍵も普通の鍵) コレは普通のことですか? 私は初めて請求をされたのですが・・・。

  • 賃貸マンション契約後、まだ鍵が・・・

    この度、賃貸マンションに引越しをすることになり契約を終え、2週間後に入居日を控えております。今回内見時は現地対応で指定された場所に鍵があるから勝手に見てくださいと言われていました。本日玄関の採寸だけでもしようと物件まで行ったところ、内見時の場所と同じところにまだ鍵があったので、不安になっております。今回契約時に鍵の交換費用は支払っているのですが、この後2週間の間に鍵の交換はされるのでしょうか?

  • 賃貸契約を結び、先日、鍵をもらいました(まだ住んでいません)

    賃貸契約を結び、先日、鍵をもらいました(まだ住んでいません) もらった鍵には錆のようなものがあり、明らかに使用済みの物です。 マンション入り口にオートロックはついていますが、 定期的にナンバーを変更しているわけではないし、住人の後ろについて 入ってくる事も可能です。 大家に鍵を変えたか聞いたところ、 「空き家が出たら他の部屋の鍵と取り替えている」 (例:101号室の鍵を201号室の鍵に変える) とのこと。 しかし、合鍵を使って侵入、窃盗の危険性が低いとは思えません。 鍵を新規に取り付けてもらえないかと聞きましたが 「自分で変えて下さい。変える前の鍵は返して下さい」 とのこと。 引っ越したら鍵を取り替えるのは当然の事だと思っていたので、 あえて聞かなかったのは私の落ち度ですが こちらは高い敷金・礼金を払っているのに・・・。 この状況、どうしたらいいと思いますか?

  • アパートの鍵のコピーを作りたい!

    こんにちは。 今度引っ越すアパートの賃貸借契約を終え、鍵を貰ったのですが、今日、近所の金物屋に行ったら、「この鍵はコピーされたものだ。うちではコピーされた鍵のコピーを作ることは出来ない。」と言われました。理由を問うたら、「コピーされた鍵はギザギザの精度が低くなるから、二回繰り返すと鍵として使えなくなる。」とのことでした。 彼の説明は正しいのでしょうか? 仮に正しいとしても、私としては、技術的に複製可能ならコピーを作ってもらいたいのですが。お詳しい方、ご教授下さい。また、法律上の問題があれば、ご指摘いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 大家立会いで鍵を付け替えたのに・・・

    1年程前に空き巣(ピッキング)に合い、鍵を付け替えました。 付け替える前に、「費用はこっち(私)もち」という事で大家の許可を取り、付け替えの時も大家を呼び立ち会ってもらいました(後々トラブルになると嫌だったので)。 更に念をいれて、「鍵の付け替えに許可しました」と一筆書いてもらい、コピーをしてそれぞれに署名、判子をもらい私と大家で保管することにしていました。古い鍵は、全て大家に渡しました。 そして最近引っ越しました。 引越してすぐ大家から電話があり、「鍵を勝手に付け替えているので、全戸(12戸)付け替えなければならない。その費用を払ってもらう」と言われました。 「はぁ?」って感じで、「付け替えの際、ちゃんと許可を取り立ち会ってもらいました。その時大家さんに一筆書いて判子をもらい、ちゃんと保管してあります。大家さんにも1部渡しました」と言ったのですが、「私はもらっていない。そんな事許可した覚えはない」と繰り返すだけです。 私ではどうにもならないと思い、「弁護士に相談して連絡します」と言って、電話を切りました。 実際に相談する前に、こちらで聞いてからにしようと思い、質問している次第です。 契約書(コピーして保管していました)には、鍵に関しては「転出の際、鍵は全部返還し」「退居時鍵紛失の場合、借主実費負担の事」としか書いていません。 全戸の付け替え費用は、私が負担しなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鍵を替えなかった時の大家の責任

    鍵を替えてない事例が3件あります。もし盗難が起こった場合大家が責任を負いますか?負うとしたらどのような責任ですか?対策したほうが良いですか? 事例1:あるマンションの一室を賃貸しています。鍵はティンプルキーでマンションのエントランス入り口の鍵でもあり、鍵を替えることは困難だと不動産屋から聞いたのでそのまま鍵を交換せずに入居してもらっている。このようなマンションのときは通常鍵交換はしないと不動産屋に聞いた。 事例2:アパートの一室を次の店子さんに貸す前にリフォームしているとき、リフォーム業者が鍵を1本紛失したのに鍵を交換せず賃貸しています。業者は牛乳入れに入れていたら無くなったと言っていたので後で泥棒に入ろうと誰かが盗んだのかもしれません。でもそれが目的ならコピーを作ってこっそり返すはず。 事例3:店舗物件の入り口扉を前のテナントが使っていた鍵と交換せずに賃貸しています。前のテナントの人に貸した鍵は全て返してもらいましたがコッソリコピーを作っているかもしれません。

  • 鍵の受け渡しについて

    賃貸マンションの鍵の受け渡しについて教えて下さい。 必要書類はすべて提出し、契約金も払っています。 契約日が8月2日なので鍵の受け渡しは2日なると思いますがどのようにして鍵の受け渡しは行われますか? 引越も2日なので段取りがあまりわかっていないので不安です。

  • 賃貸の鍵交換について

    回答おねがいします。 22日の日賃貸物件の契約をしてきました。 合い鍵作成費をとられたので理由を聞くと前の借主が夜逃げした。とのことでした。不安なのでこちらで鍵交換をしようと思い先程不動産会社に電話すると前の借主は捕まってしまってその前の借主さんが夜逃げだったらしいのです。 どちらの借主さんからも鍵の回収ができてないようです。 子供もいるし鍵の交換は不安なのでしたいのですがその場合、やはり今回借りるこちらで交換費用をもたなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵の複製について

    GOAL社の鍵をなくしてしまいました。 オートロックとドアの2つを兼ねています。 そこで質問なのですが、 (1)ドアの鍵から全て作り直す際は、 マンション全体の鍵を取り換える必要がありますか。 (2)元の鍵からスペアキーを作るとすると、スペアキーに 製造番号を刻印することはできますか。 検索していてもなかなかでてこないので焦りと不安で 錯乱しているので、こちらで質問させていただきました。 お力添えよろしくお願いいたします!