• 締切済み

プロバイダを移行する際の設定方法

今までDionのプロバイダを使ってインターネットにアクセスしていましたが、今度KDDIに変えようと思います。その際、「更新日までにメールアドレスの登録をWEBコンテンツの準備を行ってください。」と説明書に書いてあり初期設定作業として、(1)メールアドレスの変更、(2)サーバー容量の割当設定、(3)Webコンテンツをアップロード、(4)初期パスワード変更、(5)クライアントの設定が必要なのですが、(1)(2)(4)は理解できたのですが、(3)(5)がいまいちよくわかりません。 プロバイダに問い合わせればいいのですが、仕事の都合上、時間帯が合わなくてここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

こんにちは。 再度、Good-S15です。 クライアント側の設定についてです。 プライマリDNS等の設定画面を表示する方法は、以下です。 1.ブラウザ(IE)起動 2.ツール-インターネットオプション 3.接続タグクリックし、設定したダイアルアップ (電話の絵)をクリックし、右の設定ボタンクリック 4.表示されたダイアログの下の「プロパティ」をクリック 5.表示された(「接続」)ダイアログで 「ネットワーク」タグをクリック 6.下にある「TCP/IP設定」ボタンをクリック 以上です。 プロバイダにもよりますが、ここまでは、 意識する必要はないかもしれませんね。 ダイアルアップ接続の場合は、特に、 認証が重要なキーポイントとなります。 (よくある不具合がID、PASSの入力ミス) また、アクセスポイントが市によって 違うことがあります。 これらには、十分注意して下さい。 ネット接続がうまくいかなければ、また 質問して下さい。

yama00
質問者

お礼

適切なご回答をありがとうございます。

  • t_amano
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

(5)のメールの受信についての新たな質問に答えます。 OutLookでの設定ですが、同時に受け取ることは出来ます。 メニューから[ツール]-[アカウント]を選択、[メール]タブをクリックして、右の[追加]ボタンをクリック、サブメニューの[メール]をクリックします。 後はプロバイダから送られてきた用紙を見てメールの設定をします。これでどちらのメールアドレスで送られてきても受信できます。送信するときはそのまま送信すれば標準のメールアドレスで送ることになります。選択することも可能です。プロバイダを変更するとなると古いメールアドレスは使えなくなるでしょうから削除することになりますね。ダイヤルアップも追加する必要があります。こちらも送られてきた設定表にもとづいて作成してください。 成功を祈ります。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんばんは。 >(3)Webコンテンツをアップロード は、ご自分で、ホームページを立ち上げて いるなら、どのディレクトリにデータが あるかは、ご存知のはずですので、 そのデータを退避させておけばイイだけです。 >(5)クライアントの設定 は、現状、意識する必要は全くなし! ですね。 どのみち、プライマリ/セカンダリサーバアドレス(IP) 、DNS等を変えることになりますから。。。 設定方法等で、わからなければ、また、質問して下さい。

yama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (5)クライアントの設定について、またプライマリ/セカンダリサーバーアドレス、DNSなどの変更の方法をどのような手順で行なえばよいのか詳しく教えてください。例)スタート→プログラム→・・・・・などのようによろしくお願いします。

  • t_amano
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

(3)は自分のホームページを持っている人はそのデータをアップロード(転送)しなさいということです。 (5)はプロバイダが変更になるのですからネットワークの設定を変更する必要があります。ダイヤルアップの電話番号・ユーザID等ですね。 無事に接続できることを祈ります。

yama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (5)はダイヤルアップ回線なので、ダイヤルアップ接続のウィンドウの「設定」という画面で「追加」のボタンを押し、設定を行えばよいのでしょうか? その他アウトルックエクスプレスの設定を変えなければいけないと思うのですが、旧アドレスに送られてきたメールと新アドレスに送られた来るメールを同時に会うとルックエクスプレスで受け取ることは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • DIONの設定を忘れた・・・(-_\)

    私の友だちのPCが壊れてしまい、一旦HDを初期化したのはいいのですが、インターネットの各種設定もデータがなくなってしまいました。それに加え、最初に郵送されてきた契約内容の封筒もなくしてしまったというのです。 具体的に言うと。KDDIのDIONというプロバイダで、ログインIDが分からないんだそうです。パスワードとメールアドレスだけは辛うじて覚えています。こんな状態ですぐに復活できる方法とは? 教えてください。

  • @nifty ひかりoneのメール初期設定!

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この度、友達がパソコンを初めて購入しまして、 そこで初期設定を頼まれました。 配線接続や、PC立ち上げや、インターネット設定、プリンター設定 ウイルスソフトインストール、windowsアップデート、 いろいろ行ったのですが、 一つだけ@nifty ひかりoneホームのメール初期設定だけがいまいち理解できませんでした。 昔のDION系ですと、セルフID・パスワードを打ち込んでWEBセルフサービスからメールアドレスを所得してからメールアカウント(アウトルック)(POP等)を設定しましたが、 @nifty ひかりoneホームの場合は、プロバイダからもらった書類に記載のメールアドレス(例abc12345@nifty.com)やパスワード、POP(pop.nifty.com)等をそのままアウトルック2007に打ち込めば送受信は出来るようになのでしょうか? 特にメールアドレスを所得しなくても送受信出来るということでしょうか? 質問のまとめ 1、@niftyから送られた書類に記載があるメールアドレス、パスワード、POPでOutlook2007のアカウント設定する。○?×? 2、メールアドレスを変えたい場合は、@niftyのサイトで、@niftyから送られた書類に記載があるID・パスワードでログインして変えることができる。○?×? 3、KDDIのセルフページは追加機能以外、特に設定する必要がない。○?×? 以上、よろしくお願いします。

  • メールの返信が送れない

    プロバイダーはDION(KDDI)です。 先日メールアドレスを変更したら、メールを送った先の友人より”返信できないよ”といわれました。”メールアドレスを変更したらアカウントも変わります"とアドレス変更ページにも書かれていたのですが、何をどうして良いのかわかりません。どなたか、教えてください。

  • プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけな

    プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか? パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません。そこで以前送っていただいたメールの設定内容をもとに設定するのです。これはうまく設定できたのですが、問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行ということになりさらに一日時間がかかります。私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。 プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか?プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。プロバイダのホームページからも設定できません。ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • プロバイダーの変更について

     現在DIONを使用していますが、今月末よりYhooBBに変更しようと思っています。    そこで質問なのですが、プロバイダーが変わり、メールアドレスも変わるに至ってインターネットサイトのユーザー登録(メールアドレス)も変えなくてはならないのでしょうか?  やはり、アドレス変更しないと、サイトの方から、メールは届かないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更時のメールアドレスについて

    KDDIのADSLからeo光にかえるとメールアドレスが変更になりますが、現在の@~dion.ne.jpのメールを継続利用することは可能でしょうか

  • プロバイダの乗り換え?

    これまで使っていたプロバイダのメールアドレスを残すために一番安い基本料金のみのコースに変更しました。 新たに別のプロバイダに申込み、ID・パスワードを入力して接続設定しようとしているところです。 この場合、これまで使っていたプロバイダの設定を消して新たに接続設定してもだいじょうぶなのでしょうか? それとも以前の設定も残して、二つの設定を入力しておくことになるのでしょうか?

  • PC買い替えによるプロバイダー変更とメールアドレス

    XPから8に買い換えました。 XP時代にプロバイダーはOCN、メールはDIONで契約していました(始めはプロバイダーもDIONでしたが引越の際に使えない場所と言うことがわかり変更しましたが、メールアドレスを変えたくなかったのでメールの部分のみ別料金をDIONに支払って使用しています。) この度、富士通のウインドウズ8に切り替え、アウトルックエクスプローラーにメールを移行しようと思ったのですが、うまく認証が出来ません。 パスワードにDIONのPWを入れるとPWが一致しません。 OCNのPWを打ち込むと画面は進みますがアカウントに接続できません、となります。 どのようにしたら以前の様にDIONのアドレスでアウトルックを使えるかお教えください(アウトルックは2013です)。 よろしくお願いいたします。 (当方素人です。わかりやすく教えていただけると助かります。専門用語はわかりません)

  • この場合、プロバイダーを解約しても大丈夫ですか

    NTTからKDDIのメタルプラスに契約変更し、現在使っています。NTTの時はプロバイダーは「ぷらら」を使っていました。メタルプラスに契約変更したことで、プロバイダーはDIONになったようなので、もう「ぷらら」は解約しても大丈夫でしょうか。 なお、契約案内には メタルネットDION ADSL10 となっています。

  • ドメインの設定方法

    お世話になります。ドメインを取りたいのですが、自分のサーバーではなくプロバイダーのサーバーを使っています。 dionのプロバイダーですが、たとえば、ロリポップのドメイン取得サービス「ムームードメインを取得した場合の、dionプロバイダーでの設定方法などは難しいのでしょうか?色々調べましたが、分かりません。自分の今持っている、ホームページとメールアドレスに使いたいのですが。アドバイスお願い致します。