• 締切済み

プロバイダを移行する際の設定方法

今までDionのプロバイダを使ってインターネットにアクセスしていましたが、今度KDDIに変えようと思います。その際、「更新日までにメールアドレスの登録をWEBコンテンツの準備を行ってください。」と説明書に書いてあり初期設定作業として、(1)メールアドレスの変更、(2)サーバー容量の割当設定、(3)Webコンテンツをアップロード、(4)初期パスワード変更、(5)クライアントの設定が必要なのですが、(1)(2)(4)は理解できたのですが、(3)(5)がいまいちよくわかりません。 プロバイダに問い合わせればいいのですが、仕事の都合上、時間帯が合わなくてここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 再度、Good-S15です。 クライアント側の設定についてです。 プライマリDNS等の設定画面を表示する方法は、以下です。 1.ブラウザ(IE)起動 2.ツール-インターネットオプション 3.接続タグクリックし、設定したダイアルアップ (電話の絵)をクリックし、右の設定ボタンクリック 4.表示されたダイアログの下の「プロパティ」をクリック 5.表示された(「接続」)ダイアログで 「ネットワーク」タグをクリック 6.下にある「TCP/IP設定」ボタンをクリック 以上です。 プロバイダにもよりますが、ここまでは、 意識する必要はないかもしれませんね。 ダイアルアップ接続の場合は、特に、 認証が重要なキーポイントとなります。 (よくある不具合がID、PASSの入力ミス) また、アクセスポイントが市によって 違うことがあります。 これらには、十分注意して下さい。 ネット接続がうまくいかなければ、また 質問して下さい。

yama00
質問者

お礼

適切なご回答をありがとうございます。

• t_amano
回答No.3

(5)のメールの受信についての新たな質問に答えます。 OutLookでの設定ですが、同時に受け取ることは出来ます。 メニューから[ツール]-[アカウント]を選択、[メール]タブをクリックして、右の[追加]ボタンをクリック、サブメニューの[メール]をクリックします。 後はプロバイダから送られてきた用紙を見てメールの設定をします。これでどちらのメールアドレスで送られてきても受信できます。送信するときはそのまま送信すれば標準のメールアドレスで送ることになります。選択することも可能です。プロバイダを変更するとなると古いメールアドレスは使えなくなるでしょうから削除することになりますね。ダイヤルアップも追加する必要があります。こちらも送られてきた設定表にもとづいて作成してください。 成功を祈ります。

• Good-S15
回答No.2

こんばんは。 >(3)Webコンテンツをアップロード は、ご自分で、ホームページを立ち上げて いるなら、どのディレクトリにデータが あるかは、ご存知のはずですので、 そのデータを退避させておけばイイだけです。 >(5)クライアントの設定 は、現状、意識する必要は全くなし! ですね。 どのみち、プライマリ/セカンダリサーバアドレス(IP) 、DNS等を変えることになりますから。。。 設定方法等で、わからなければ、また、質問して下さい。

yama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (5)クライアントの設定について、またプライマリ/セカンダリサーバーアドレス、DNSなどの変更の方法をどのような手順で行なえばよいのか詳しく教えてください。例)スタート→プログラム→・・・・・などのようによろしくお願いします。

• t_amano
回答No.1

(3)は自分のホームページを持っている人はそのデータをアップロード(転送)しなさいということです。 (5)はプロバイダが変更になるのですからネットワークの設定を変更する必要があります。ダイヤルアップの電話番号・ユーザID等ですね。 無事に接続できることを祈ります。

yama00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (5)はダイヤルアップ回線なので、ダイヤルアップ接続のウィンドウの「設定」という画面で「追加」のボタンを押し、設定を行えばよいのでしょうか? その他アウトルックエクスプレスの設定を変えなければいけないと思うのですが、旧アドレスに送られてきたメールと新アドレスに送られた来るメールを同時に会うとルックエクスプレスで受け取ることは可能なのでしょうか?