• ベストアンサー

子猫がうんちの後、お尻のお手入れをしません

こんにちは。子猫について質問させて下さい。 先日、2ヶ月の子猫(オス)をもらってきました。 我が家に来て2週間になるところなのですが、この子猫はうんちやおしっこ のあとお尻を舐めません。我が家には先住猫(12歳・オス)がいるのですが、 先住猫はおしっこのあとも、うんちのあともしっかりお尻を舐めてキレイに するので、それが普通だと思っていたのですが、子猫は1度もお尻を舐め たりせず、いつもそのままなので、うんちがお尻にべったり付いている ことが多く、大変困っています。 一向に舐める気配が無いので、私が家にいる時はおしり拭き用のウェット ティッシュで拭いたりするのですが、常にすぐ拭いてあげるわけにもいかず、 そのままお尻をつけて座っていた跡には(床やテーブル)、時々うんち が付いていることがあります。 どうにかして自分で舐めるようになってもらいたいのですが、覚えてもらう 方法はありますでしょうか? 先住猫は子猫の時から1度も教えていなくても普通にやっていたので、 人間が教えるようなものだとは思いもしませんでしたので、どうして よいのかわかりません。 今後、長くおつき合いする家族なので、この段階でどうにかこれだけは 覚えてもらいたく、質問させて頂きました。 なにか良い方法がございましたら、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisoft39
回答No.2

こんばんは。 きっと早くにお母さんと離れたから、覚えないままだったんですね。 本当はお母さんに舐めてもらって、段々自分で舐める事を覚えるんですよね。 多分、今はまだ何もわからない状態だと思うのですが、 先住猫ちゃんのやってるのを見て、毛づくろいとかキレイにすることを覚えるのではないでしょうか(^.^) それまでは飼い主さんがお母さん猫になって、お尻を拭いてあげてください^^ 見てない時は汚れたままになっちゃいますけど、猫は頭がいいので、きっと一ヶ月もすれば覚えてくれると思いますよ。 先住猫ちゃんと仲良くなれるといいですね。

mikiwo2007
質問者

お礼

hisoft39様 ご回答ありがとうございます。 なるほど!お母さん猫に舐めてもらって覚えるのですか。そういうこと だったのですね。先住猫はとてもきれい好きなので、見て覚えてくれる ことを祈りたいと思います。 それまでは根気強くお尻を拭いてあげようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先住ネコは、子猫の世話をしないのですか? 12歳というともう子育てリタイアしているのかな? うちは4歳で雄ですが、1ヶ月の子猫の世話(お尻なめ)をかいがいしくします。 ただしトイレの仕方は教えないので、あちこちにされて困ってます。 2歳くらいのネコをもう1匹世話係として飼うのがいいかもしれません。

mikiwo2007
質問者

お礼

supercar-1様 早速のご回答ありがとうございます。 先住猫は子猫初体験のせいか歳なのか、攻撃こそしませんが、子猫が 遊びたくて飛びかかってくるのが嫌みたいで、逃げ回っています。 なので全く世話はしてくれない状況です。 4歳のオス猫ちゃんは子猫の面倒をみてくれるのですね!羨ましいです。 やはり、面倒見るのもお尻を舐めないのも、性格なのでしょうか。 ちなみに、もう1匹飼うというのは現時点では難しいです・・。