• ベストアンサー

初北海道~知床世界遺産への旅行

彼女の世界遺産を見たいのとの希望により、【9月14日、15日、16日】の2泊3日で北海道の知床半島へ旅行することになりました。  僕も彼女もなにぶん北海道はもとい飛行機も初めてなもので、いろいろな旅行会社のツアープランを見させてもらったり、友人から情報を集めたりしました。そこである疑問が出ました。  知床半島への旅行は『ツアーが良いのか?フリープランが良いのか?』です。ツアーにすると時間に追われてしまって楽しめないや、初めて北海道に行くんだからツアーが良いよ☆という意見が出まして、僕もどっちが良いのか分からなくなってしまいました・・・(汗)  知床半島へ旅行に行かれた方がいましたら、是非是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。ちなみに私たちは21歳と23歳、羽田空港発を予定してます。かなり困ってますので、読まれた方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37334
noname#37334
回答No.4

全く初めてならば、レンタカーはお勧めしません。 ツアーも選び方次第ですよ。 知床がメインならやはり女満別発着が楽だと思いますが、まるまる三日間縛られたくなければ、自分で行程を組み立てて手配は旅行会社におまかせしてみては。航空会社系列のサイトからなら結構良いのが見つかると思いますよ。例えばANAとかJALなど。覗いてみてください。

その他の回答 (4)

• ho-kusu
回答No.5

7月に3泊4日知床、釧路の旅をしてきました。 私達はレンタカーで回りました。時間に制約せず楽しい旅ができました 1日目 羽田~女満別空港にお昼についてレンタカーを借りました。 美幌峠から屈斜路湖からオシンコシンの滝を見てウトロ泊(夕陽のあたる家に宿泊、お風呂から夕陽が沈むのを見るのは絶景ですよ) 2日目 朝知床半島の時間半のクルージング(ドルフィン)を楽しみました 観光船ではなかったので半島のそばまで行けて大自然を満喫してとてもよかったですよ。 羅臼方面へ その後釧路湿原でカヌー体験をしましたが、2泊3日だと日数がが足りないと思いますので網走方面に行かれてもいいんじゃないですか。 そして帰り女満別空港でレンタカー返却されたらと思います。 是非大自然を満喫して良い旅をなさって下さい。

• okame7237
回答No.3

私ならツアーをお勧めします。ただ、プライバシーはほとんど無いし、メンバーが年配ばかりになるかもしれません。  ツアーがいい理由は、知床の観光ポイントはツアーで十分抑えてくれるからです。個人ツアーでも時間の長短はありますが、行く場所は変わらないでしょう。確かに時間に追われる、というのもありますが、時間の管理が不要になります。ただ、お土産やに回される、とか多くの人との団体行動が発生します。  一方でフリーにしてもレンタカーの貸出しに着後30分程度かかり、返却は60分前締切りなど、思わぬ制約が出てきます。また、特に道東は距離感がつかみにくいです。地図で近いと見ても100キロあったりします。  おそらくどちらも金額は大きく変わらないでしょう。ツアーをどう思うかだと思います。

回答No.2

どうでしょうか,ご自分の旅なんですから,勉強と思って,自分たちで「知床」旅行を全部,アレンジしてみてはいかが.だれにも拘束されず,ホテルやレンタカーもバスも自分で予約して,旅のプランを立てることほど,楽しいものはないと思いますけど. 最初,バスがつながらず,バスターミナルで1~2時間待ったっていいじゃないですか.それが北海道のペースなんですから. ツアーバスも,フリープランも,「いかなきゃ行けない」宿泊場所があるんじゃ,義務感に近いですよ.

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)パックツアー 時間には追われますが観光スポットを時間の無駄がなく廻ることが出来ます。また恐らくバスなどで廻りますのでお互いに身体が楽です。 日中からお酒を飲んだりも出来ます。観光地を廻ってちゃんと宿や空港まで送り届けてくれます。 (2)フリープラン レンタカーを借りるかバスの時間を自分たちで調べてバスに自分の時間を合わせることになります(田舎なのであまりバスの便はよくありません)。パックツアーとは違う意味で時間に追われる可能性があります。 二人きりで時間の制限が無くラブラブな時間を過ごせますし、レンタカーであれば自分たちの好きな時間で移動が出来るし、バスとは違って途中で停まって景色を楽しむことが出来ます。 でもレンタカーにしてもバス移動にしても飛行機の発着時間を気にしなければならないです。