• ベストアンサー

初北海道~知床世界遺産への旅行

 彼女の世界遺産を見たいのとの希望により、【9月14日、15日、16日】の2泊3日で北海道の知床半島へ旅行することになりました。  僕も彼女もなにぶん北海道はもとい飛行機も初めてなもので、いろいろな旅行会社のツアープランを見させてもらったり、友人から情報を集めたりしました。そこである疑問が出ました。  知床半島への旅行は『ツアーが良いのか?フリープランが良いのか?』です。ツアーにすると時間に追われてしまって楽しめないや、初めて北海道に行くんだからツアーが良いよ☆という意見が出まして、僕もどっちが良いのか分からなくなってしまいました・・・(汗)  知床半島へ旅行に行かれた方がいましたら、是非是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。ちなみに私たちは21歳と23歳、羽田空港発を予定してます。かなり困ってますので、読まれた方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37334
noname#37334
回答No.4

全く初めてならば、レンタカーはお勧めしません。 ツアーも選び方次第ですよ。 知床がメインならやはり女満別発着が楽だと思いますが、まるまる三日間縛られたくなければ、自分で行程を組み立てて手配は旅行会社におまかせしてみては。航空会社系列のサイトからなら結構良いのが見つかると思いますよ。例えばANAとかJALなど。覗いてみてください。

その他の回答 (4)

  • ho-kusu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

7月に3泊4日知床、釧路の旅をしてきました。 私達はレンタカーで回りました。時間に制約せず楽しい旅ができました 1日目 羽田~女満別空港にお昼についてレンタカーを借りました。 美幌峠から屈斜路湖からオシンコシンの滝を見てウトロ泊(夕陽のあたる家に宿泊、お風呂から夕陽が沈むのを見るのは絶景ですよ) 2日目 朝知床半島の時間半のクルージング(ドルフィン)を楽しみました 観光船ではなかったので半島のそばまで行けて大自然を満喫してとてもよかったですよ。 羅臼方面へ その後釧路湿原でカヌー体験をしましたが、2泊3日だと日数がが足りないと思いますので網走方面に行かれてもいいんじゃないですか。 そして帰り女満別空港でレンタカー返却されたらと思います。 是非大自然を満喫して良い旅をなさって下さい。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.3

 私ならツアーをお勧めします。ただ、プライバシーはほとんど無いし、メンバーが年配ばかりになるかもしれません。  ツアーがいい理由は、知床の観光ポイントはツアーで十分抑えてくれるからです。個人ツアーでも時間の長短はありますが、行く場所は変わらないでしょう。確かに時間に追われる、というのもありますが、時間の管理が不要になります。ただ、お土産やに回される、とか多くの人との団体行動が発生します。  一方でフリーにしてもレンタカーの貸出しに着後30分程度かかり、返却は60分前締切りなど、思わぬ制約が出てきます。また、特に道東は距離感がつかみにくいです。地図で近いと見ても100キロあったりします。  おそらくどちらも金額は大きく変わらないでしょう。ツアーをどう思うかだと思います。

回答No.2

どうでしょうか,ご自分の旅なんですから,勉強と思って,自分たちで「知床」旅行を全部,アレンジしてみてはいかが.だれにも拘束されず,ホテルやレンタカーもバスも自分で予約して,旅のプランを立てることほど,楽しいものはないと思いますけど. 最初,バスがつながらず,バスターミナルで1~2時間待ったっていいじゃないですか.それが北海道のペースなんですから. ツアーバスも,フリープランも,「いかなきゃ行けない」宿泊場所があるんじゃ,義務感に近いですよ.

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

(1)パックツアー 時間には追われますが観光スポットを時間の無駄がなく廻ることが出来ます。また恐らくバスなどで廻りますのでお互いに身体が楽です。 日中からお酒を飲んだりも出来ます。観光地を廻ってちゃんと宿や空港まで送り届けてくれます。 (2)フリープラン レンタカーを借りるかバスの時間を自分たちで調べてバスに自分の時間を合わせることになります(田舎なのであまりバスの便はよくありません)。パックツアーとは違う意味で時間に追われる可能性があります。 二人きりで時間の制限が無くラブラブな時間を過ごせますし、レンタカーであれば自分たちの好きな時間で移動が出来るし、バスとは違って途中で停まって景色を楽しむことが出来ます。 でもレンタカーにしてもバス移動にしても飛行機の発着時間を気にしなければならないです。

関連するQ&A

  • 知床旅行について

    9月に友達と2人、3泊4日の日程で北海道旅行へ行きたいと考えています。 知床を中心に観光したいので、羽田発~女満別空港発着になるかと思うのですが、知床をがっつり観光できるようなツアーがないのでフリープランで申し込もうかと思っています。 しかし、免許をとってまだ日が浅いので運転に自信がなく、レンタカーを借りるのも気がひけてしまいます。 現地での交通手段があれば教えてください。 また、知床は3泊4日だと長すぎるでしょうか?よく3泊4日の日程で知床、阿寒湖、網走、旭山動物園、札幌を巡るツアーをみますが、そのようなツアーに参加したほうが北海道旅行を楽しめるのでしょうか? 合わせてアドバイスください。

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

  • 知床旅行

    夏休みに知床に行きたいと思っているのですが 文化遺産のようなここと決まっているのではなく自然遺産なのでどこに行っていいのか分かりません。 情報誌を読んでも物によっていろいろなプランが出てきます。 知床八景を全部見て回れば最低限の目的は果たしたと言えるものでしょうか? 他に知床に行ったら最低限見ておくべきものとかあったらアドバイスをお願いします。 行きは羽田から新千歳空港まで行って札幌ドームで野球を観戦した後に その日のうちに夜行バスで知床を目指して何日か観光をして 帰りは女満別か中標津空港から一気に羽田まで帰ってくる予定です。

  • 世界遺産の知床半島に行く場合

    9月~10月にかけて知床半島に旅行しようと思っています。 女満別空港に到着してから知床に行く良い手段はありますか? 自然遺産ということなので、どこを見るとかあるのでしょうか? あとは気温ですけど、どんな服装が望ましいでしょう?

  • 知床旅行のアドバイスを・・・

    お盆(8/12~)に知床旅行を考えています。海外駐在のため、この事故しか休んで北海道に行けません。 夫婦と子供(小学生、体力ありありの4歳児)です。3泊にするか、せっかくだから4泊5日にするかも迷っています。羽田から女満別に飛び、また女満別から羽田戻りです。 小学生の子どもが”世界遺産”好きで、知床には興味しんしん。また、普段海外生活のため、日本の自然をじっくり感じられるような旅行がいいなぁと思っています。 レンタカーでのんびり周るのに、おすすめプランをアドバイスいただけると嬉しいです。 お盆まっただなかなので、やはり道路渋滞などもあるのでしょうか? 宿泊はまだ取っていないのですが、ホテル系か温泉宿系か・・・温泉は当たり外れが大きそうなので、どこかおすすめ旅館などがあれば、おしえていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行に行きたいのですが、いくつかアドバイスお願いします。 1.したいことは、「スキー」と「北海道らしいこと何か1つ」だけでいいです。オススメはありますか?(2泊3日) 2.↑のプランに決めた場合、何空港で降りればいいですか?北海道ってこんなにいっぱい空港があるんですね・・・汗 3.移動は関西~北海道です。もし飛行機じゃない場合は、他に何か安く行ける方法はありますか? よろしくお願いします!

  • お盆 北海道旅行 釧路or旭川~知床3泊4日

    お盆に家族3人(子ども2歳)で北海道へ旅行を計画しています。 A 案 B 案決めかねています。 【A案】 羽田→釧路空港着(レンタカーを借りる)→ 釧路1泊 → 知床2泊 → 網走少し寄り、女満空港 なぜ釧路にしたかといいますと、厚岸で生ガキを食べたいのです。 最初は釧路泊で、夜は厚岸で生ガキを食べ、 次の日にレンタカーで知床へ行き2泊しようと思っています。 しかし、2歳の子どもがいることを考えると、 【B案】 羽田 → 女満空港着 → 知床2泊 → 旭川1泊(旭川動物園で1日遊ぶ)→旭川空港 のほうがいいかな~と思います。 旭川動物園のほうが、子ども的に喜びますよね~。 牡蠣でしたら、他でも食べれると思いますが、、でも切り捨て難い。 知床からレンタカーで旭川は遠そうですね。 私は免許がないので、旦那だけの運転になります。

  • 北海道旅行

    8月の中ごろに知床方面へ添乗員つきのツアーで旅行に行きたいと考えています。 以前にも行ったのですが、千歳空港から知床までバスの移動でとても大変でした。 女満別空港に入ってのツアーを探しているのですが、この時期女満別空港への飛行機が小さいのでツアーの席が確保できないのか、どこを見ても千歳空港に入って層雲峡辺りを経由してのコースになっています。 どなたか羽田から女満別に入っての添乗員付きのツアーをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    10月8日より2泊3日で北海道へツアーで旅行に行きます。 おばあさんも一緒の旅です。 服装、靴、注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など、よろしくお願いします。 四国もここ数日で急に涼しくなってきました。 1日目 四国→羽田経由で帯広又は女満別辺りの空港に入る      オンネトー → 阿寒湖 → ホテル阿寒湖荘 に宿泊 2日目 釧路和商市場 →くしろ湿原ノロッコ号 → 屈斜路プリンスにて昼食 → 摩周湖 →      オシンコシンの滝 → ホテル知床泊 3日目 知床峠 → 知床五湖高架木道 → 女満別かその辺りの空港から → 羽田経由で四国 こういう日程です。

  • 知床2泊3日のプランを教えて!!

    知床旅行2泊3日のおすすめプランを教えてください。 行きは9:40女満別着、帰りは14:40女満別発で、空港からはレンタカーを使用します。宿泊先は2泊ともウトロです。 2日目の朝に知床半島のクルージング(3時間コース)を予約したのみで、ほかのプランが立っていません。 知床半島クルーズ、知床横断道路(時間があれば羅臼まで行きたい)、知床五湖散策(ツアーはせず1湖のみ)、オシンコシンの滝、プユニ岬、小清水原生花園、神の子池(は知床ではないですよね)…。 上記の希望を組み込んだ、1日目から3日目までの知床方面を堪能できるプランがありましたらぜひ教えてください。 また、上記以外でもおすすめのスポットがあれば教えてください。 お食事処(昼食)も教えて頂けるとありがたいです。