• ベストアンサー

【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。 数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。 DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。 (Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした) その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。 ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが 出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。 PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。 なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、 TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosan
回答No.1

guishellについて調べてみましたがかなり古いソフトのようですね。 どのくらい前かは忘れましたが、TEXはディレクトリ構造が変更になったのでguishellがフォントに正しくアクセスできなかったのではと思います。 以下を試してみてください。 ・dviからdvipdfm(x)でPDFを作成した場合はどうか。 ・dvips(k)でdviからpsを作成した後、AcrobatでPDFにした場合はどうか。 現在PDFを作成する場合上記の2つの方法のどちらかを使うことがほとんどだと思います。

kokubankes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「dvips(k)でdviからpsを作成した後、AcrobatでPDF」という方法で作ったところ文字化けが修復されていました。 その後も文字化けをすることはなかったのでおそらく直ったように思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.2

guishellというのが乙部さんによるものでしたら それは全く関係ありません. あくまでも呼び出すだけです. したがって,おかしいのであれば呼び出し方が問題です. コマンドラインでPSに変換したらどうなりますか? あなたの環境がまるで分かりませんが 乙部さんの本(1999?)のものだったら コマンドラインで dvipsk -Pdl hogehoge.dvi もしくは dvipsk -Ppdf hogehoge.dvi (-Ppdfの方はもしかすると駄目かも) でhogehoge.psができます.これをdistillerに投げてください. もしコマンドラインの使い方が分からなかったら 勉強してください.TeXを使うには必須です. なお,TeXに関しては最低限, 奥村先生のサイトはチェックしましょう.

kokubankes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kabaokabaさんのおっしゃるとおり、使っているのは乙部(1999/ソフトバンク社)のものです。 奥村先生のTeX Wikiは常にチェックしていまして、他サイトでコマンドラインについて学びました。 PCの設定に問題があるかもしれないと思い、少し設定を変えてみたところ文字化けしなくなったので おそらく直ったのではないかと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。