• ベストアンサー

ハイパーCVTとは?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

仕組みとしてはスクーターなどに使用されているものと大差ありません。断面が台形のベルト(自動車用のVベルトのような形状)と2組のVベルト用のプーリーから成ります。ハイパーCVTではこのプーリーはそれぞれ2枚の円錐形の円盤から構成され円盤の間隔が変化できるようになっています。ローギアに相当する状態ではエンジン側のプーリーの円盤同士の間隔を広く、デフ側のプーリーの円盤同士の間隔を狭くすることで、エンジン側では有効半径の小さなプーリー、デフ側では有効半径の大きなプーリーとして大きな減速比を得ています。それぞれのプーリーの有効半径を変える事で、連続的にローギアからオーバードライブまで無段階に変化させることが可能です。これは、エンジンの運転状況に応じた最良の変速比を得ることが可能になることを意味し、燃費の節約や運動性能の向上につながります。このシステムを国産車の4輪車で初めて採用したのはスバルの軽自動車でパウダークラッチ(一種の電磁クラッチ)を使用したシステムでした。システム自体は決して新しいものではなく、産業機械などでは古くから採用されています。日産ではベルトを使用しないCVTでベルトを使用するCVTよりも伝達効率の高いトロイダルCVTを新型セドリックなどに採用していますが、将来性を考えるといずれこちらの方が主流になる可能性が大きいのではないでしょうか? ちなみにトロイダルCVTとは二枚の円盤の間にローラーをはさみローラーを円盤に対して傾けることにより片側の円盤の外側ともう一つの円盤の内側や両方の円盤の真中などのようにすることで変速するメカニズムで摩擦による損失がベルトより少ないのが利点です。セドリックではこのシステムを2組タンデムで使用しています。また、このメカニズムも決して新しいものではなくT型フォード以前のフリクションカーと呼ばれた車の変速機構と2つの円盤のの接触位置を変えて変速するメカニズムは同類のものでしょう。ただ現在のような高出力のエンジンでの実用となると摩擦による伝達であるため、いかに滑らずに構成部品に無理な圧力(滑らないためには強く押し付けなければならないが金属同士が触れ合って高速で回転すると摩擦のために破壊に至る)をかけないで実現するかが焦点になり、結果として金属材料自体の改善もさることながら、金属同士を直接接触させずに滑らないと言う、まことに不思議な油が開発され始めてトロイダルCVTが実用になったわけです。これとてもまだ成長期の技術で(現に4.5Lのシーマには採用されていない)これからが楽しみです。

takeyan458
質問者

お礼

ハイパーCVTにトロイダルCVT、詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当時のハイパーCVTはどうですか?

    必要があり7人乗りへの車の買い替えを考えていますが、予算なくて何世代前かの車しか対象にできません。 日産のリバティが候補にありますが、ハイパーCVTとか採用されています。これは今のCVTと比べてどんなものなのでしょう?故障とかトラブルは多いのでしょうか?

  • CVTとATの違い

    トランスミッションにCVT(無段変速)とAT(オートマチック)が有りますが実使用上どの様な違いが有るか教えてください。

  • HP11プリメーラのハイパーCVTについて・・・

    ニッサンのATのことで知ってる方がいらしたら教えて下さい。先日平成10年式のプリメーラカミノTE-Vを購入しました。ハイパーCVTなる無断変速ATらしいのですが、普通のATに比べてギクシャク感が非常に感じられます。このATはこのような性質なのでしょうか?またそうなのであれば何らかの対応方法があるのでしょうか?よければ教えて下さい、お願いします。

  • CVT車について

    現在AT車に乗っています。 最近の車はCVTが主流だと思うのですが、 ATとCVTの乗り心地の違いについて教えてください。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? 素人なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • CVTとスーパーインテリジェントオートマチックの違い

    車のトランスミッションについて詳しい方に ぜひアドバイス、ご意見、知識をいただけたらと思います。 今無段変速機のCVTが主流になりつつありますが、 レクサスではスーパーインテリジェント6速オートマチックを採用しています。 レクサスのHPで説明を読んでもよく分かりません。 CVTとスーパーインテリジェント6速オートマチックの違いを知りたいので どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? どちらが良いのでしょうか?

  • 日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

    プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。 この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか? 私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。 ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか? CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。

  • CVTについて

    とあるウェブ上で、「ECVTは耐久性に難があるが、 最近のトルコン式CVTなら大丈夫」という記述を見かけました。 両者の違いや、CVTの仕組みを教えていただけたらうれしいです。 ECVTは電磁クラッチ、トルコン式っていうのは ATのギヤがベルトになったもの?でしょうか。

  • CVTの運転方法

    最近CVTの車(日産プレーリーリバティ)に乗り換えました。そこでふと疑問に思ったので質問します。ATの場合以前はともかく最近は信号待ちなどの短時間停車ではDレンジのままのほうがミッションへのダメージが少ないと言われていますがCVTの場合はどうなんでしょうか?日産ハイパーCVTの場合エンジンとCVT本体の間にトルコンがあると思うので多分ATと同じような扱いになるのかなあと思っていますがそのあたり詳しい方がおられれば回答お願いします。

  • CVTオイル交換時期は

    11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。 5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。 整備書には60000Kmに交換と明記されてます。 同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。 同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

  • CVT車の燃費のいい運転の仕方が知りたいです。

    日産の新型ムラーノに乗っています。 3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。 CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、 知っている方がいらしたら教えて下さい。 私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、 ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。