• ベストアンサー

ハイパーCVTとは?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

仕組みとしてはスクーターなどに使用されているものと大差ありません。断面が台形のベルト(自動車用のVベルトのような形状)と2組のVベルト用のプーリーから成ります。ハイパーCVTではこのプーリーはそれぞれ2枚の円錐形の円盤から構成され円盤の間隔が変化できるようになっています。ローギアに相当する状態ではエンジン側のプーリーの円盤同士の間隔を広く、デフ側のプーリーの円盤同士の間隔を狭くすることで、エンジン側では有効半径の小さなプーリー、デフ側では有効半径の大きなプーリーとして大きな減速比を得ています。それぞれのプーリーの有効半径を変える事で、連続的にローギアからオーバードライブまで無段階に変化させることが可能です。これは、エンジンの運転状況に応じた最良の変速比を得ることが可能になることを意味し、燃費の節約や運動性能の向上につながります。このシステムを国産車の4輪車で初めて採用したのはスバルの軽自動車でパウダークラッチ(一種の電磁クラッチ)を使用したシステムでした。システム自体は決して新しいものではなく、産業機械などでは古くから採用されています。日産ではベルトを使用しないCVTでベルトを使用するCVTよりも伝達効率の高いトロイダルCVTを新型セドリックなどに採用していますが、将来性を考えるといずれこちらの方が主流になる可能性が大きいのではないでしょうか? ちなみにトロイダルCVTとは二枚の円盤の間にローラーをはさみローラーを円盤に対して傾けることにより片側の円盤の外側ともう一つの円盤の内側や両方の円盤の真中などのようにすることで変速するメカニズムで摩擦による損失がベルトより少ないのが利点です。セドリックではこのシステムを2組タンデムで使用しています。また、このメカニズムも決して新しいものではなくT型フォード以前のフリクションカーと呼ばれた車の変速機構と2つの円盤のの接触位置を変えて変速するメカニズムは同類のものでしょう。ただ現在のような高出力のエンジンでの実用となると摩擦による伝達であるため、いかに滑らずに構成部品に無理な圧力(滑らないためには強く押し付けなければならないが金属同士が触れ合って高速で回転すると摩擦のために破壊に至る)をかけないで実現するかが焦点になり、結果として金属材料自体の改善もさることながら、金属同士を直接接触させずに滑らないと言う、まことに不思議な油が開発され始めてトロイダルCVTが実用になったわけです。これとてもまだ成長期の技術で(現に4.5Lのシーマには採用されていない)これからが楽しみです。

takeyan458
質問者

お礼

ハイパーCVTにトロイダルCVT、詳しい説明ありがとうございました。