• 締切済み

抜歯から3ヶ月も経っているのに・・・

左右の奥下に1本ずつの斜めになった埋伏の智歯があります。 4月半ばに右奥の歯肉が化膿したため、歯肉を切開し骨を削り歯を割って、 1時間くらいかけて抜歯しました。抜歯中は抜歯そのものより押さえつけ られる顎の方が痛く壊れるのじゃないかと思ったくらいでした。抜歯後の 腫れと痛みは半端じゃなく、その時の恐怖からかパニック的な症状を発症 し精神安定剤を時々服用しています。 最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を 出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。また右頬の内側もよく 噛んでしまいます。 抜歯した歯肉周辺は痛いと言うより感覚が鈍く、右頬から唇の右端の下辺 りにかけて痺れというのか鈍い痛みが残っていますし、顔の下半分から首、 肩にかけてなんとも表現のしようのない気だるさが出ています。 先生は「下層神経も走っているし、骨も削ったので3ヶ月から半年は掛か る」と言われましたが、抜歯の時に顎の骨がゆがんだのではないかと心配 しています。口腔外科のある歯科医院に行った方がいいのでしょうか、そ れとも先生の言われるように経過観察でいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

斜めや真横になっているような親知らずは口腔外科で抜歯することをお勧めします。 奥歯の根底に神経が走っており そこを傷つけると上記のような症状がでます。 直るひともいれば その症状がなくならないひともいます。 口腔外科だと 抜歯前にこのような症状がでるリスクの説明があると思いますが そこの歯科ではなかったのでしょうか? >最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。 これは口腔外科で抜歯さらたほうがよいと思いますよ。 参考までに。お大事にしてください。

hatimen
質問者

お礼

リスクに関する説明は無く「簡単ですよ」という言葉を信じて抜歯をしました。多分そこの歯科医院では抜歯後に私のような症状を訴えた患者さんはいなかったのでしょうね。田舎なので大きな病院はありませんが、口腔外科のある歯科医院に行こうと思っています。アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

このまま経過観察をしていてもあなたの不安は消えないのではないですか? 口腔外科に行くと少々お金はかかりますが、検査してもらって安心できると思えば安いものでは?

hatimen
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 金銭的なことよりも、もし検査を受けて再治療と言われたら…と 思うとまた不安になり口腔外科に行くことを躊躇してしまいます。 でもこれじゃダメですよね。検査を受けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後について

    2日前に、口腔外科で右下の水平埋伏智歯抜歯処置を受けました。一般的より深いところに生えているということで、処置には2時間40分かかりました。処置前に、麻痺が残るかもしれないがいいずれは治るというような説明を受けています。 さて、抜歯後2日経過してちょっと気になるのでお伺いします。 1 麻酔はとっくに切れていると思うのですが、今のところ処方された痛み止めと化膿止めを飲むことで激痛は感じません。ですが唇の右半分から腫れの一番ひどいところまで麻痺感があります。この麻痺のせいで痛みがないのでしょうか?それと、この麻痺は本当に治るのでしょうか? 2 前述のとおり麻痺感があるので何ともいえないのですが、たぶん患部のあたりだと思うのですが、肉が盛り上がっているような感触を舌に感じるようになりました。うがい等をしても痛みはありませんが、傷口が化膿して盛り上がってるのではないかと心配です。口の中を恐る恐るのぞいてみたところ、白く盛り上がっているように見えました。これはいったい何なのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずについて質問です。

    親知らずについて質問です。 いつも治療で通っている一般歯科で、埋伏智歯をこちらでも抜歯できる、と言われ口腔外科と迷っています。 下の埋伏智歯で、レントゲンは撮りましたが、CTの設備はありません。  医師が口腔外科の経験があるということなのか、検索すると口腔外科の項目も出てきますが、HPが無いため詳しい事がよくわかりません。 大学病院などは遠く、小さい子供がいるので通いやすい方が良く、考えています。 症状など様々だと思いますが、一般歯科で埋伏智歯を抜歯された方はいらっしゃいますか? また疑問ですが、薬剤師がいなくても一般歯科で直接、痛み止めなどの薬を出すことはあるのでしょうか。

  • 親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

    今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。 治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。 手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。 ここからが本題なのですが、 手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満) いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。 さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。 水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか? 後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。 -補足- ・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。 ・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。 ・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。 ・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

  • 親不知の抜歯にステロイド剤!!

    質問です。右下の埋伏智歯を抜歯するのですが、先生に抜歯の前にステロイドを点滴してから抜くと腫れがかなり違うと言われました。ただ、ステロイドの使用は保険適応外で実費になるようで使用するかどうしようか悩んでいます。実際のところステロイドの効果はどのくらいあるのでしょうか?経験者の方や専門家の方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の炎症によって骨は出来るのか?

    お尋ねします。右下、水平埋伏の親知らずを抜歯してから今日で8日目になります。 細菌感染による腫れと痛みがかなり酷かったのですが、鎮痛剤と抗生物質の投与で少し落ち着いてきました。にもかかわらず右頬にできた硬いしこりは変わりません。担当の先生は、「炎症によって骨ができてしまっている。仕方の無いこと」とおっしゃっていましたが、意味がよくわかりません。どなたか、そのようなご経験の方、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか。又、炎症が完全に治まっても治る見込みはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下に生えた親知らず抜歯

    下に生えた親知らず(横向きで埋没していて少ししか見えていない状態)を数日後抜歯する予定です。 口腔外科の医者からは、歯茎を切開して歯をいくつかに砕いて顎の骨も少し削って抜歯する、ちょっと手間がかかる抜歯だと言われました。痛いし腫れると言われました。 私はサービス業をしていて、かなり歩き回るし接客もします。抜歯後会社に休みをもらおうと思うのですが、何日間休みをもらえば良いか迷っています。 術後の症状や回復状況は人それぞれですから、何日休む(休める)かも人それぞれなのですが、体験談としてお聞かせ頂けたら参考にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痛みがずっと続いています

    12日前に大学病院の口腔外科で親知らずを抜歯しました。 しかし、辛い痛みがずっと続いています。 1日に座薬を3回~4回入れないと痛みに耐えられません。 (もともと偏頭痛持ちでロキソニンを大量に飲んでいたので、 ロキソニンは効きにくいです) 実は別の病気の関係で服用していた薬の副作用で 抜歯時は血小板が11万しかなく、その状態で臨みました。 (歯科医師ももちろんそのことはご存知でした) 顎の骨を削り、1時間半かかってやっと抜けました。 座薬は1度に10個しか処方してくれませんので、 3日に1回は口腔外科に行き、座薬を処方してもらっています。 医師から「3日に1回来なさい」と言われているわけではなく、あまりに痛いので 自分から行っている、という状態です。 その都度、抜歯後の状態を見ていただいていますが、 「あれだけ顎の骨を削ったのだから痛みは当然。 治りは遅いけど、少しずつ治って来ているので心配 いらない」とのことです。 でも、耐え難い痛みがあまりに長く続くので、だんだん不安になって きています。抜歯してすでに12日経っていますが、こんなに痛みが 長く続くことはあるでしょうか。 時間はかかるけどいつかは治る、痛みも治まる、と思っていて良いでしょうか。

  • 抜歯後、上顎洞交通の症状

    初めまして。 不安が払拭できないので、投稿させていただきました。 10日前に深いところにある右上完全埋伏智歯を抜歯し、 上顎洞に交通したと説明があり、 注意事項(鼻に圧をかけないなど)を守りつつ、経過を見ている状況です。 穴の大きさについての説明はありませんでしたが、 抜歯後に綿密に縫合したとのことでした。 怖くて強いうがいは行ってはいないのですが、 鼻血が出たり、空気が抜けたり、水が鼻から出たり… といった過去ログにもあるような明らかにおかしい症状は無いものの、 水を飲んだり口をゆすいだりした後に、時折ですが 鼻に水が入ったような、鼻の奥がツンとすることがあったり、 右の鼻から息を吸うと鼻の奥に当たって軽く痛む感覚があったりします。 (冬に冷たい空気が鼻の奥に当たる感じです) そこで質問なのですが、 これは治療過程において通常の症状なのでしょうか? 主治医に確認するとしばらく様子を見てくださいとのことですが、 上顎洞炎の初期症状だったらどうしよう・・・と不安が尽きません。 また、埋伏智歯でしたので抜歯後の大きな穴は見えず、 切開した傷は完全に塞がっているということでしたが、 歯茎の傷が塞がっていても、抜歯窩が上顎洞と交通している場合は、 上記のような症状が出るのでしょうか? 歯茎が塞がっているのに、水が鼻に上がるのが理解できず… 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらご教示願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜歯後の運動

    昨日、大学病院の口腔外科で左下の親知らずの抜歯を行いました。 私の親知らずは横向きに生えているため、歯茎を切開して抜いたため、現在縫われた状態です。 現在は顔に腫れはありますが、鎮痛剤や化膿止め、抗生物質が効いており、痛みもありません。 今日の夜から軽く泳ごうかと思っています。 術後2日目になるのですが、止めた方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100のノズルクリーニングの頻度が多すぎるため、インクの消耗が早い問題について相談します。
  • Windows 11で無線LAN接続されているMFC-J7100のノズルクリーニングの頻度が問題となり、インクの消耗が早いことに困っています。
  • MFC-J7100のノズルクリーニングを頻繁に行っているため、インクの消耗が早いというトラブルが発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう