• 締切済み

抜歯から3ヶ月も経っているのに・・・

左右の奥下に1本ずつの斜めになった埋伏の智歯があります。 4月半ばに右奥の歯肉が化膿したため、歯肉を切開し骨を削り歯を割って、 1時間くらいかけて抜歯しました。抜歯中は抜歯そのものより押さえつけ られる顎の方が痛く壊れるのじゃないかと思ったくらいでした。抜歯後の 腫れと痛みは半端じゃなく、その時の恐怖からかパニック的な症状を発症 し精神安定剤を時々服用しています。 最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を 出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。また右頬の内側もよく 噛んでしまいます。 抜歯した歯肉周辺は痛いと言うより感覚が鈍く、右頬から唇の右端の下辺 りにかけて痺れというのか鈍い痛みが残っていますし、顔の下半分から首、 肩にかけてなんとも表現のしようのない気だるさが出ています。 先生は「下層神経も走っているし、骨も削ったので3ヶ月から半年は掛か る」と言われましたが、抜歯の時に顎の骨がゆがんだのではないかと心配 しています。口腔外科のある歯科医院に行った方がいいのでしょうか、そ れとも先生の言われるように経過観察でいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

斜めや真横になっているような親知らずは口腔外科で抜歯することをお勧めします。 奥歯の根底に神経が走っており そこを傷つけると上記のような症状がでます。 直るひともいれば その症状がなくならないひともいます。 口腔外科だと 抜歯前にこのような症状がでるリスクの説明があると思いますが そこの歯科ではなかったのでしょうか? >最近になって左下奥の歯肉が痛むので診察を受けると、智歯の一部が頭を出しているとの事(抜歯前は埋もれていました)。 これは口腔外科で抜歯さらたほうがよいと思いますよ。 参考までに。お大事にしてください。

hatimen
質問者

お礼

リスクに関する説明は無く「簡単ですよ」という言葉を信じて抜歯をしました。多分そこの歯科医院では抜歯後に私のような症状を訴えた患者さんはいなかったのでしょうね。田舎なので大きな病院はありませんが、口腔外科のある歯科医院に行こうと思っています。アドバイスをありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

このまま経過観察をしていてもあなたの不安は消えないのではないですか? 口腔外科に行くと少々お金はかかりますが、検査してもらって安心できると思えば安いものでは?

hatimen
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 金銭的なことよりも、もし検査を受けて再治療と言われたら…と 思うとまた不安になり口腔外科に行くことを躊躇してしまいます。 でもこれじゃダメですよね。検査を受けてみます。