• ベストアンサー

「いくら」はどのくらい日持ちするのでしょうか。

冷凍の「いくら」をお土産にいただきました。 解凍していただいていますが、どのくらい日持ちするのかよく分かりません。 もし出来れば、「たらこ」「からし明太」も、どのくらい日持ちするのか教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Heika
回答No.2

解凍された物の事でしたか。  いくらは甘塩ならば10日ぐらい、辛目ならば2週間ぐらいといったところですね。季節がらもう少し日持ちするのですが、傷んで来るとしたら油の酸化が原因になります。においが妙に生臭くなければ大丈夫です。たらこ系も同じ考えで良いです。  胃腸が丈夫なら3週間ぐらい平気ですね。取り扱いのときに常温にしたり冷蔵庫に入れたりと温度の変化を繰り返さなければ、あまり神経質にならなくても良いと思います。たらこ系も取り扱いのとき手で触ることをしなければ大丈夫です。

kamkam
質問者

お礼

大変参考になりました。 これで、安心して食べられます。 2週間の間には食べてしまおうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Heika
回答No.1

冷凍物というと日持ちしそうな気がしますが、家庭の冷凍庫と業者の冷凍庫とでは温度が違います。  業者の冷凍庫はおよそ―40から―50度で冷凍・保存されます。一般の家庭用冷凍庫内は―28度が限度です。冷凍できる食材ならば、―40度以下になるとほとんど変化なく2年以上保存できるのですが、家庭用の―28度ではせいぜい30日、もつ食材で60日が限度です。(冷凍庫の開け閉めが多いと温度の変化が大きいため短くなります)  これはほとんどの冷凍食材に当てはまりますので、いつまでも取っておかないことです。冷凍食品の鮮度が落ちる原因は、ずばり酸化と乾燥です。忘れていた冷凍食品に霜がついた状態になっているのを見たことがあると思います。これは食品中の水分が抜けて出来たものです。(原因は温度と湿度の関係です。冬の空気が乾燥するように冷凍庫の中も・・・)こういう状態が、冷凍焼けといって、状態が劣化してしまったものです。(このとき乾燥した食品の部分で酸化が起こっています。また、乾燥した組織は活性炭のごとく周りのにおいを吸着するので臭くなったりします)  これを防止するのにグレーズという方法があります。それは、いったん冷凍した食品を水の中をくぐらせ、再び凍らせることにより、食品を氷でコーティングして鮮度を保とうという物です。一度に利用できないものや家庭で上手に保存したいものなどは、小分けにしてグレーズするなど一手間かけておけばより長く保存できます。  何はともあれ、頂いたものはなるべく早く消費するよう心がけましょう。

kamkam
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 業者と家庭の冷凍庫の、保存温度、保存限度の違いや、冷凍食品の「グレーズ」という保存方法、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。 質問の内容があいまいで申し訳ありません。 問題の「いくら」なのですが、解凍して一週間ほど経ちます。 もうそろそろ限界かなと思いながら、もったいないので恐る恐る食べています。 健康のためには、もう食べない方がいいでしょうか。