• ベストアンサー

「いくら」はどのくらい日持ちするのでしょうか。

冷凍の「いくら」をお土産にいただきました。 解凍していただいていますが、どのくらい日持ちするのかよく分かりません。 もし出来れば、「たらこ」「からし明太」も、どのくらい日持ちするのか教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heika
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

 解凍された物の事でしたか。  いくらは甘塩ならば10日ぐらい、辛目ならば2週間ぐらいといったところですね。季節がらもう少し日持ちするのですが、傷んで来るとしたら油の酸化が原因になります。においが妙に生臭くなければ大丈夫です。たらこ系も同じ考えで良いです。  胃腸が丈夫なら3週間ぐらい平気ですね。取り扱いのときに常温にしたり冷蔵庫に入れたりと温度の変化を繰り返さなければ、あまり神経質にならなくても良いと思います。たらこ系も取り扱いのとき手で触ることをしなければ大丈夫です。

kamkam
質問者

お礼

大変参考になりました。 これで、安心して食べられます。 2週間の間には食べてしまおうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Heika
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

 冷凍物というと日持ちしそうな気がしますが、家庭の冷凍庫と業者の冷凍庫とでは温度が違います。  業者の冷凍庫はおよそ―40から―50度で冷凍・保存されます。一般の家庭用冷凍庫内は―28度が限度です。冷凍できる食材ならば、―40度以下になるとほとんど変化なく2年以上保存できるのですが、家庭用の―28度ではせいぜい30日、もつ食材で60日が限度です。(冷凍庫の開け閉めが多いと温度の変化が大きいため短くなります)  これはほとんどの冷凍食材に当てはまりますので、いつまでも取っておかないことです。冷凍食品の鮮度が落ちる原因は、ずばり酸化と乾燥です。忘れていた冷凍食品に霜がついた状態になっているのを見たことがあると思います。これは食品中の水分が抜けて出来たものです。(原因は温度と湿度の関係です。冬の空気が乾燥するように冷凍庫の中も・・・)こういう状態が、冷凍焼けといって、状態が劣化してしまったものです。(このとき乾燥した食品の部分で酸化が起こっています。また、乾燥した組織は活性炭のごとく周りのにおいを吸着するので臭くなったりします)  これを防止するのにグレーズという方法があります。それは、いったん冷凍した食品を水の中をくぐらせ、再び凍らせることにより、食品を氷でコーティングして鮮度を保とうという物です。一度に利用できないものや家庭で上手に保存したいものなどは、小分けにしてグレーズするなど一手間かけておけばより長く保存できます。  何はともあれ、頂いたものはなるべく早く消費するよう心がけましょう。

kamkam
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 業者と家庭の冷凍庫の、保存温度、保存限度の違いや、冷凍食品の「グレーズ」という保存方法、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。 質問の内容があいまいで申し訳ありません。 問題の「いくら」なのですが、解凍して一週間ほど経ちます。 もうそろそろ限界かなと思いながら、もったいないので恐る恐る食べています。 健康のためには、もう食べない方がいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 辛子明太子は冷凍しても良いでしょうか?

    おみやげに辛子明太子をたくさん頂きました。食べきれないので冷凍したいのですが、大丈夫でしょうか? 自然解凍すれば、元のように生のままで味が変わらないかどうか知りたいので宜しくお願いします。

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • 海外土産に生ものはどうやって運ぶ

    8月にヨーロッパにいる友達のところに行く予定です。土産にたらこ、からし明太の類を持って生きたいのですが、前日まで冷凍にしてさらにアルミの保存袋を使いますが、機内持ち込みでなく預ければ鮮度は大丈夫と思うのですが、どうでしょうか(何しろ夏場なので気になります)

  • 明太子とタラコの違いは?

    レシピに「明太子」と書いてあったので、スーパーに「明太子」を買いに行ったら、「辛子明太子」か「たらこ」しか売っていませんでした。 「辛子明太子」ではない単なる「明太子」というものは存在するのでしょうか? もし、存在するとすれば、それは、「たらこ」とはどう違うのでしょうか?

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 冷凍のたらこ

    よく冷凍の「カットめんたいこ」を買うのですが、間違えて「たらこ」を買ってしまいました。 これって解凍して生で食べれるのでしょうか? 火を通さないとダメでしょうか? たらこはほとんど食べた事がないので解りません。 教えて下さい、お願いします。

  • さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

    市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

  • からし明太子・たらこ

    たらこと辛子明太子、どっちが好きですが? 理由もお願いします。

  • 日持ちする料理を教えてください。

    こんにちは。 私の彼は男3人で暮らしており、毎食インスタント食品を食べてばかりいるので、何か料理を作ってあげたいと思いました。 彼の家には料理道具がほとんど無い状態なので、私の家から作って持っていくつもりです。 そこで日持ちする料理を教えていただきたいのですが、神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? 冷凍してからこの距離を移動すると、保冷バッグに入れたとしても自然解凍されてしまって痛まないか不安です。 ハンバーグや肉じゃがなど考えましたが、やはり再冷凍することが衛生的に大丈夫なのかがかりません。 常温でも平気なものや、再冷凍しても痛まないものなどで、日持ちする料理を教えてください。 また、じゃがいもが入っている料理は冷凍しても痛むと聞きましたが、実際にはどのくらいまで持つのでしょうか? よろしくお願いします。