• ベストアンサー

メモリ増設をしてくれる電気屋さんを探しています

NEC Lavie Gtype RXでラグナロクオンラインをしています。 penM1.5Ghlz 512MB 80GBHDD mobilityRadeon9600 です。 最近メモリ不足を感じおそるおそる本体底面のメモリのフタを開けました。 するとメモリがささっていて空きスロットがありません。オンボード?に256MB が刺してあって拡張スロットに256MBをもう一枚で、計512MBなのだなと 分かりました。 ここからが悲劇なのですが、拡張スロットに刺さっているメモリを 少し力をいれて外して、もう一度刺して起動するとビープ音が 鳴り何度入れなおしても駄目でした・・。 修理に出し、メモリスロット破損、マザーボード交換とのことでした。 不幸中の幸い、三年保障中で無料で無事帰ってきました。 もういじりたくない半面、やはり上限までメモリを増やしたいのです・・w そこで業者の方に作業代をある程度出し、PCを持ち込みメモリを増設してもらいたいのです。 また、訪問代が少ないのであれば来てもらいたいです。 NEC公式のアップグレードは1G増設で\50000↑と考えられないです。 上新電機、ミドリ電化、ヨドバシなど見ましたが項目がみつかりません 。 奈良、大阪日本橋なら行けます。 紹介等アドバイスよろしくお願いします。

noname#50505
noname#50505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

日本橋に行けるならPCパーツショップに問い合わせて取り付けてもらうのがよいと思います。 以下はソフマップの例です http://www.sofmap.com/tenpo/event/5100003.htm#111 後は詳しいお友達に食事でもおごる条件でやってもらう・・・とか

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者の方のお住まいがどこか判りませんが、近所の「パソコン工房」にパソコンを持ち込めば、全てやってくれると思います。奈良なら「奈良店」がありますが、近隣か否か判りません。パソコン工房の関西の店舗を調べてお近くの店舗に電話されて相談するのがベターかと思います。ノンブランドのメモリーで相性も調べてメモリーを着けてくれると思います。5万円などという高額請求はないと思います。メモリーの実費と技術料を請求されるかと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

土地勘がないので、ご質問者さんが行ける範囲か分かりませんが、 下記ショップへ電話相談なさってみて下さい。 アキバ店では、ノートパソコンを持ち込めば、 メモリー取り付けと相性交換保障(有償)は行なってくれます。 http://www.tsukumo.co.jp/shop/nanba/ http://www.tsukumo.co.jp/shop/umeda/

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

知り合いにそういったことが得意な方がいらしゃれば お願いしたほうが安上がりですよ。 PCショップでは店舗持込で交換してくれるトコもあるので その方がよいと思いますが...。

関連するQ&A

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • メモリ増設

    パソコンのパフォーマンスが最近悪くメモリの増設を考えております。PCはNECのLavie、型番はLL750/D、標準で本体内部に256MB、スロットに256MBの合計512MBです。空スロット1。 どれくらいの容量のメモリを増設すればベストでしょうか?また、最大どれくらいのメモリ増設が可能ですか?その他注意点などがあればご教授ください。

  • メモリ増設後起動しない 

    こんにちは。 NEC VALUESTAR FS VS700/6(型番 PC-VS7006DB) XP SP2 にメモリを増設しましたが電源を入れても起動しません。 メモリはCFD ELIXIR DDR400(PC3200)CL3 512MB(品番 D1U400BQ-S512LZJ)を2枚です。 標準は256MB1枚のみで拡張スロットは空きの状態です。 標準スロット→256M(標準品) 拡張スロット→512M(2枚とも試しました) ですと、起動可能で両方のメモリを認識します。 標準スロット→512M 拡張スロット→256M でも大丈夫でした。 両方のスロットに512MBを差すと起動しなくなります。 また片側のスロットに512MB1枚のみでも起動しません。 何か設定等が必要なのでしょうか? どなたかご助力お願いします。

  • メモリの増設についての質問です

    NECのPCを使っています。 メモリを1スロット増設しようと思うのですが、新しいものを刺すと起動しなくなります。 しかし、古いメモリを取って付け替えると動くのですが、何が問題でしょうか? 私は、メモリ同士の相性だと思うのですがそんな事ってあるのでしょうか? また、回避法があれば教えてください。 現在の構成は、スロット1にメモリ256MB それをスロット1にメモリ512MBを差し替えて使っています。

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • メモリの増設で

    現在、Windows XP Home Edition SP2、PenM 740 1.70GHz、メモリ256MB×1 のPCを使っています。メモリの増設を考えています。256×2のデュアルチャンネル512MBと、256MB+512MB=768MBのどちらが動作が快適になるでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • メモリの増設

    タイトルにつき質問します。私のパソコン(NEC VT500/5D)は標準でメモリが256MBです。空きスロットが一つあり最大で1GBのメモリを積めるようになっています。今回メモリを最大に増設しようと思っています。そこで, 1 1GBのメモリを購入し,標準のメモリをはずし片方のスロットに1GBまで積むことができますか。 2 1のようにするのと,2つのスロットに512MBずつ積むのと,どちらかに利点がありますか。ちなみに私のパソコンのチップセットはDualチャンネルに対応していないません。 情報よろしくお願いします。

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??

  • メモリ増設について

    メモリ増設を検討しております。 バッファローで調べたところ、このように出てきました。 搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1024 MB) メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 ここから疑問なのですが、最大 1024 MB、というのは 二つあわせて最大 1024 MBなのでしょうか?それとも、スロット一つあたりの最大なのでしょうか? 僕は1GBのメモリ増設を検討していたのですが、512の方が適当でしょうか? よろしくお願いします。