• ベストアンサー

オススメの作家・書籍

読書が好きな主婦です。 ずーずしいお願いなのですが、私が好きになりそうな作家の先生・もしくは本を紹介していただけませんか? なかなか自分で好きな本を発掘できなくて、いつも同じ作家の作品ばかりみてしまいます。 私の好きな作家 ・司馬遼太郎 ・宮城谷昌光 ・山岡荘八  (徳川家康のみ好きです。) ・小野不由美 ・宮部みゆき ・宮本 輝(特に優駿が好きです。) ・クリスチャン・ジャック などです。 出来れば、推理サスペンスや歴史モノファンタジーなどが読みたいです。 (指輪物語、ゲト、ハリポタ、グインサーガ、田中芳樹の本はすでに読んでます。) 歴史小説は今は読みたい気分ではありませんので、出来れば除外して下さい。 恋愛小説は好きではありません。 宜しくお願い致しますm( _ _ )m

noname#37448
noname#37448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私がおすすめしたいのは、ジェフリー・アーチャーの「ケインとアベル」を筆頭に彼の作品群でしょうか。ハズレ無し!  それと結構硬派なものもいけると推察いたしましたので、「半落ち」で有名な横山秀夫さんの作品。特に「クライマーズ・ハイ」なんか大好きです。  「慟哭」の貫井徳郎さん。これもいいです。 主にサスペンス系をチョイスしました。読んで気に入ってもらえればうれしいです。ではでは!

noname#37448
質問者

お礼

まだどれも読んだ事のない作家ばかりです(*^o^*) 私なりに軽く調べてみました。 ジェフリー・アーチャー すごく面白そうですね!「ケインとアベル」読みたかったのですが、図書館に置いてなかった(涙) 「百万ドルを取り返せ」や「大統領に知らせますか?」を読んでみます。 横山秀夫さん 映画の「半落ち」は邦画の中で大好きな映画の一本です。 「クライマーズ・ハイ」読んでみます。 貫井徳郎さん 「慟哭」がデビュー作なんですね。上記の作者の本があまりにも面白そうなので、読むのは後回しになってしまうと思いますが読んでみます。 ご回答ありがとうございました!.。゜+.(・∀・)゜+.゜

noname#37448
質問者

補足

回答者の皆様、沢山の作者・作品の紹介ありがとうございます。 時間はかかっても、紹介していただいた本は可能な限り読ませていただきます。 今日早速図書館へ行ってきます。。☆:*・゜(●´∀`●):*・゜ どの回答者様にも20ポイント付けたいのですが、今回は回答順にさせて頂きました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

辻村深月さんがおすすめです。特に最近出版された、「スロウハイツの神様」「凍りのくじら」(講談社ノベルス)あたりが面白くてびっくりしました。青春ミステリ、というジャンルで、ちゃんとおちがつけております。恋愛は薄めです。 他には、端正な歴史ファンタジーというところで「アーサー王宮廷物語」(ひかわ玲子・筑摩書房)はいかがでしょうか。アーサー王の黄金時代からその滅亡までを描いた三部作で、伝説に存在しない双子の視点から語られる物語になっています。恋愛は要素としてあります。 小野不由美さんの「十二国記」がお好きでしたら、「精霊の守り人」(上橋菜穂子・新潮文庫)もおすすめです。重厚感、というよりは生活感あふれるしっかりとした世界観の中で、30歳の女用心棒が(地味に)活躍するシリーズです。アニメにもなっていますが、原作の方も魅力的です。恋愛はほぼなし。 では、楽しんでいただければ幸いです。

noname#37448
質問者

お礼

辻村深月さん「凍りのくじら」 家族と大切な人との繋がりを描く「少し不思議」な物語。 面白そうですね!読んでみます(^o^)v-~~~ ひかわ玲子さん「アーサー王宮廷物語」 NO・4さんもオススメしている作家さんですね。 アーサー王の物語は好きなのでこの作品から読んでみます。 「精霊の守り人」最近アニメでやっているのを知って途中からですが見ています。面白いです!意外や意外、10年前の作品なんですね~。 最初の方の話が解からないので、本を読もうかと考えていたところです。アニメの方が終了して読んでみます☆ ご回答ありがとうございました((O≧3≦)ノ゛

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

●歴史モノファンタジー(一応完結しているもの) 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」 国を追われた国王が協力者を得て奪還する話 南房秀久「月蝕紀列伝(フレオリックサーガ)」 無実の罪で賞金首になった主人公の話 神江京「放浪王ガルディス」 神官戦士の座を捨てて傭兵になった男が、仲間とともに破壊神と戦う話 嬉野秋彦「ホルス・マスター」 剣王からホルスを盗んだことで送金首になった兄妹の冒険譚 麻城ゆう「月光界シリーズ」 卒業式の夜、異世界に落ちた少女が元の世界に戻るために冒険する話 ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」 半人前の魔導師エフェラと家出中の王女ジリオラの冒険 冴木忍「風の歌 星の道」 泥棒が育ての親を助けるために王女の道連れになる話 榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」 自分の家族を奪った盗賊に復習するために旅する女傭兵の話 流星香「プラパ・ゼータ」 犯罪者であり勇者でもあるディーノと翼ある乙女ファラ・ハンの救国の旅

noname#37448
質問者

お礼

●歴史モノファンタジー(一応完結しているもの) ありがとうございます!田中芳樹さんの本なんて、小学生の頃から読んでるんですが、あの先生まだ完結させてないんですよ。プンプン! 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」 うーん・・・残念ながら図書館にないので、「スカーレット・ウィザード」を読んでみます。 下記の作品も図書館にないので別の作品を読んでみます。 南房秀久「月蝕紀列伝(フレオリックサーガ)」・・・「トリシア、先生になる!?」 麻城ゆう「月光界シリーズ」 ・・・ローズマリーがささやく 冴木忍「風の歌 星の道」・・・「夢と知りせば」 流星香「プラパ・ゼータ」・・・「悪魔の花園 」 図書館にあったもの 嬉野秋彦「ホルス・マスター」 読んでみます(^o^)v- 神江京「放浪王ガルディス」  読んでみます(^o^)v- ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」 シリーズの「ムアール宮廷の陰謀」を読んでみます。 榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」 図書館に他の作品もないので、別の作者の本を読ませていただきます。 沢山紹介していただきありがとうございます(σ´∀`)σ どれも面白そうな作品で読むのが楽しみです☆

回答No.3

こんにちわ。 私はほとんどミステリー小説ばかりよんでいるのですが 東野圭吾さんをおすすめします。 どの作品を読んでもおもしろいです。 たくさんあるので迷うと思います。 「白夜行」「幻夜」「さまよう刃」をすすめます。 あと、おすすめは・・・。 奥田英朗さん「最悪」 雫井脩介さん「火の粉」 薬丸岳さん「天使のナイフ」 広川純さん「一応の推定」 横山秀夫さん「半落ち」 是非、読んでみてください!

noname#37448
質問者

お礼

人気作家である東野圭吾さんの作品も、他に紹介して頂いた方も、まだ一度もよんだ事ありません。(●'ω`●)ゞ これを機会に読んでみます。 奥田英朗さん「最悪」 人生の不のスパイラル・・・面白そうですね。読んでみます。 雫井脩介さん「火の粉」 おっ、「犯人に告ぐ」の作者さんなんですね。あの映画は面白かったです。その分「火の粉」に期待PUです。読んでみます。 薬丸岳さん「天使のナイフ」 結構ズッシリな感じの本ですね。読んでみます。 広川純さん「一応の推定」 おおっ!面白そうですね。保険金殺人なんて、現実にあるからなお面白そう。読んでみます。 横山秀夫さん「半落ち」 せっかく紹介して頂いたのにすみません、映画の方を見たのでやめときます。別の作品を読んでみます。 沢山紹介して頂きありがとうございます。 まずは東野圭吾さん、横山秀夫さん、広川純さんの作品から読んでみます(*^o^*)

  • yashigani
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.2

小野不由美さん→宮部みゆきさん と きたら、つぎは 京極夏彦さん で『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』はいかがでしょう。 怪談をモチーフに、昭和30年代を舞台にした推理小説です。 宮部みゆき→クリスチャン・ジャック と きて、SFに抵抗がなければ、コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』もおすすめです。 レポートのために中世のイギリスにタイムトラベルした大学生が、システムのトラブルで黒死病のまっただなかに放り込まれる サスペンス色の強いSFです。 推理でもサスペンスでもファンタジーでもありませんが、司馬遼太郎さん→山岡荘八さん→宮部みゆきさん と きたら、江戸を舞台にした人情噺で 藤沢周平さんの連作短編集『本所しぐれ町物語り』はどうでしょう。 軽く読めて、ちょっとだけ幸福感も味わえます。

noname#37448
質問者

お礼

大御所作家先生の作品、まだ一度も読んだことないんです(●'ω`●)ゞ これを機会に京極夏樹さん・藤沢周平さんの世界に飛び込んでみたいと思います。 京極夏彦さん で『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』 映画化された作品なんですね!全然知りませんでした。 京極ワールドにはこの作品から読んでみます。 コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』 サスペンス色の強いSFも大好きです。とっても面白そう! 三人ご紹介して頂いた中で、この人の本から読んでみます。 藤沢周平さんの連作短編集『本所しぐれ町物語り』 上下巻でありますね☆読んでみます。 ご回答して頂きありがとうございます(*^o^*)

関連するQ&A

  • お勧めの中国系小説、教えて下さい

    中国系の小説が大好きですが、最近「これ!」という小説が見つけられません。皆さんの「これ、お勧め!」「一度読んでみたら?」という本がありましたら教えて下さい。 外出中でも気軽に読みたいので文庫本が希望です。 ちなみに今まで読んだ本は下記のとおりですので、下記以外でお願いします。 ●十二国記<小野不由美> ●三国志<北方謙三> ●曹操<陳舜臣> ●夏姫春秋<宮城谷昌光> ●黒竜潭異聞<田中芳樹> ●彩雲国物語<雪乃紗衣>  以上、宜しくお願いいたします。

  • おすすめの歴史小説(作家)を紹介して下さい。

    読んだ事のある作家と自分の好みは以下のような感じです。 ◎司馬遼太郎 ◎宮城谷昌光 ◎和田竜 ◎津本陽 ○井上靖 ○陳舜臣 ○塚本青史 ○中村彰彦 ○吉川英治 ○山岡荘八 △海音寺潮五郎 △柴田錬三郎 ×童門冬二 ×浅田次郎 読み物としての面白さは勿論の事として、それだけでなく、一定範囲のリアリティを確保した作品が好みです。 技術的に物足りないのも好きではありませんが、 どんなに上手く仕上げていても、人に聞いた話、昔にどこかで得た知識、他の作家の作品で得た知識を組み合わせて小手先でアレンジしただけのような、自分で真剣に資料を見てない事がバレバレな作品も好きにはなれません。 オススメなのがあれば教えて下さい。

  • 面白い中国の歴史小説

    宮城谷昌光さんの小説を読んで古代中国が好きになり、それから中国の歴史小説を読むようになりました。ただ、読んだことがあるのは宮城谷さんの作品と封神演義くらいしかありません。 今度新しく歴史小説を買いたいのですが、みなさんお薦めの面白い古代中国の歴史小説はないでしょうか。時代は古いほど好きで、興味があるのは漢に入るまでです。よろしくお願いします。

  • 宮城谷昌光さんの小説

    宮城谷昌光さんの小説がお好きな方いますか? わたしは「孟嘗君」が一番好きなのですが、みなさんが宮城谷さんの中で一番面白いと感じた本のタイトルを教えて下さい。

  • 外国作家のよさがさっぱり分からない

    学生のころ無理に背伸びして固そうな小説を面白くもないのに読んだりしていました。 しかし社会人になって、楽しみのために読書をするようになり、日本の作家を中心に小説を読むようになりました。 その結果、山岡荘八や司馬遼太郎、京極夏彦、東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、松本清張 とか有名どころが好きな作家で、最近では好きな作家を探すのが楽しみに小説を読み漁っています。 本棚には日本作家の小説が500冊近くあります。(ライトノベルとかは含まないでです。) そして最近学生の頃良さを理解できなかったドストエフスキーのカラマーゾフやトルストイの戦争と平和など読みかえしてみたのですが、やっぱり名作といわれ多くの人に絶大の評価をもらう理由がさっぱり分かりませんでした。 読書量が足りないから、固い外国の小説が分からないのかと思っていたのですが、こういうものを理解できないのは何か理由があるのでしょうか。 学生のころ本は読まなかったけど、現代文は苦手ではなく、国語の偏差値55近辺はキープしていたので、読解力は平均並みにあると思います。 (書くのは下手ですが)

  • お勧めの歴史小説はなんですか ?

    実は主人(中年男性)が読むのですが、通勤の行き帰りに読む本でおすすめはないでしょうか。 前は購入していたのですが あまり早く読んでしまうため もったいないのと本が一杯になってしまうので 今は私が図書館で借りてきています。 本人は なかなか図書館に行けないので。 でも 自分が読むのではないので いつも何を借りてきてあげたらよいのか迷います。 本人は歴史小説(日本・中国)が好きです。今まで借りてきた作家は 宮城谷昌光・童門冬二・津本陽・小川良 ・井沢元彦・伴野朗・塚本青史となぜか宮尾登美子さん等です。(他にも多数有り) これは 本人の趣味をかんがみて私の選んだ本の作家です。 (面白かったかどうかは聞いていない・・・) このほかに お勧めの作家はないでしょうか。 おすすめの歴史小説もお願いします。

  • 歴史小説について

    この度はお世話になります。歴史小説を好きで、吉川英治、山岡荘八の書いたものを読んできたのですが、他の著者で大友宗麟や島津家に関する歴史小説がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしく御願いいたします。

  • 壮大な世界観の小説を教えて下さい

    以前、歴史やファンタジーで皆さんのお勧めの小説を聞いた者です。 今度は歴史やファンタジーに限らず、【壮大な世界観の小説】で再度教えて頂けないでしょうか?参考にまでに自分の趣味を載せておきます。 「好きな本、作家」 ・中島敦 ・司馬遼太郎 ・宮城谷昌光 ・川端康成  ・トールキン ・ゲド戦記・阿刀田高 ・ロードス島伝説 ・白い巨塔 ソードワールド ・小川一水 ・ホーンブロワーシリーズ ・藤沢周平 ・凍(沢木耕太郎) ・塵よりよみがえり(レイ・ブラッドベリ) ・ソフィーの世界 「合わなかった本、作家」 ・グインサーガ ・宮部みゆき ・蒼穹の昴 ・佐藤賢一 ・海音寺潮五郎 ・氷と炎の歌シリーズ ・神ちょう剣侠(金庸) ・福井晴敏   ・高橋克彦 よろしくお願い致します。

  • 宮城谷昌光のお薦めを歴史の古い方からお願いします。

    上記のタイトル通りです。 最近、中国の歴史小説にはまってます。宮城谷昌光は読んだ事がないのですが、お薦めだと聞きました。 春秋・戦国時代が多いらしいですねぇ。何冊かは読むつもりなのですが、春秋・戦国時代はほとんど知らないので、歴史が新しいのを先に読んでしまうと歴史が古い方を読む時に小説のおよその流れを知ってしまうのではないかと思います。ですので、お薦めの本を歴史の順番で教えてください!!

  • お勧め歴史小説は?

    宜しくお願いします。 最近、歴史小説に興味が出てきました。 読んでみたいものは面白いのはもちろんですが、人生の勉強になるような小説です。 正直、歴史小説は読んだ事ありません。 気になっている小説は山岡荘八の徳川家康と司馬遼太郎の新史太閤記です。 歴史小説の読み初めとしてはこの作品はいかがでしょうか? ほかにお勧めはありませんでしょうか? 正直、読みにくい難しい小説は苦手です。 ストレスなくスラスラ読んでいける本が好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。