• ベストアンサー

XPとOFFICE97の相性?

W-XPとOFFICE-XPがプレインストールされたノートパソコンを買いました。EXCELを使っています。 私はOFFICE97も持っていてW95の古いPCで使っています。 買うときに店員に「OFFICE97を自分でインストールしても動くか?」と聞いたら「XPパソコンにOFFICE97はインストールできない」と言われました。DLLの関係でできないみたいに言われました。 本当ですか?知ってる方の回答お願いします。以下に質問内容をまとめます Q1:XPパソコンにOFFICEのXPと97を同居できるか? Q2:Q1がYESの場合,その方法は? Q3:OFFICEが入っていないXPパソコンにOFFICE97をインストー ルできるか? Q4:Q3がYESの場合,普通にインストールするだけでいいのか? 以上どれか1個でも知っている方,回答お願いします

  • kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは > Q1:XPパソコンにOFFICEのXPと97を同居できるか?  できます。私の場合、Win XPにOffice 97, 2000, XPをインストールして使用しています。 > Q2:Q1がYESの場合,その方法は? [OFFXP] 同一 OS に複数のバージョンの Office をインストールした時の注意点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp290576 > Q3:OFFICEが入っていないXPパソコンにOFFICE97をインストー ルできるか?  できます。 Microsoft Office 2000 の各 OS での対応表 http://www.microsoft.com/JAPAN/office/evaluation/platform/office2000.asp > Q4:Q3がYESの場合,普通にインストールするだけでいいのか?  はい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp290576

その他の回答 (1)

noname#202350
noname#202350
回答No.1

直接の回答では無いですが・・・・。 私の場合はOffice97とOffice2000を同居していたことがあります。 そのときのインストール方法は。 1.先にOffice97をインストール。 2.次にOffice2000をインストールこのときには以下の2点に注意。   ・カスタムインストールを行い、Office2000のインストール先をOffice97と別のディレクトリを指定する。   ・Office97をアンインストールするかどうかの確認画面が出るので「これらを残す」にチェックをする。 とまぁ、こんな感じでした。

関連するQ&A

  • Microsoft Office XPの認証は今?

    Microsoft Office XPの認証はもうできないの? MicrosoftのOffice XPを持っているのですが、 今日パソコンの調子が悪いので、OSをクリーン インストールし、Microsoft Office XPをインストー ルしましたが認証が通りませんでした。 電話認証も駄目でした。 ネットで調べたら、Microsoft Office XPは7月に サポート期限が切れたとありました。 サポート期限が切れると認証もできなくなるの でしょうか? 分かる方、教えてください。

  • オープンオフィスとオフィスXPの同居

    ここでオープンオフィスをインストールしたいのですが現在オフィスXPが、インストールされています。両方のソフトが同居した場合に障害が発生しますか、どなたかご指導ください。

  • office XPについて

    office XPはパソコン何台までインストール出来るんでしょうか?リカバリなどして再インストールする場合はどうなるんでしょうか?

  • Office2007の認証について

    製品版のOfficeXPプロ2002からOffice2007へ アップデートして使っています。今使っているPC を廃棄して新しく買い換える予定をしています。 新しいPCにインストールした場合、認証を取れるの でしょうか?製品版のOfficeは何台のPCにインストー ルすることが認められているのでしょうか?

  • OFFICE XPとOFFICE2000の共存

    OFFFICE XPのEXCELとWORDがプリインストール されているノートブックを持っています。 ここへOffice 2000のPower Pointをインストール しても問題ないでしょうか?

  • OFFICE XP について

    プレインストールの、OFFICE XP のWORD2002並びにEXCEL2002についてですが、同一ソフトで作成したファイルを開こうとすると、『ファイル○○は使用できません』、『ファイルを読み込めません』と表示されて、開くことができません。しかし、他のパソコンに送ると開くことができます。何が原因なんでしょう?

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • Office XP プリインストールモデルのライセンス問題

    SONY VAIOからNEC VALUESTAR への更新を考えています。VAIO購入時に付属していたOffice XPを開封することなく置いておいたのですが、必要に迫られて新たに購入するパソコンにはOfficeをインストールしたいと思います。この質問にあたり過去の質問の検索をかけてみたら、プリインストール版はその(メーカーの)パソコンに対して認証されるライセンスだから、新たなパソコンへのインストールはダメというような回答がありました。今回の場合、開封はしていないのですがどうでしょうか。ちなみにVAIOは壊れたので今後使用の予定はありません。

  • OFFICE XPのアップグレードは?

    すみません、どなたか初歩的な質問ですが教えてください。  3年前にOFFICE2000のプリインストールモデルを購入しました。そのPCはあまり使わずに、OFFICEの入っていないノートPCを購入し、それに付属していたOFFICE2000のソフトをインストールし、使用していました。その後、アクセスを使用するかも しれないと思い、OFFICE XPのアップグレード版を購入し、アップグレード、現在に至っています。この度、新しくノートPCを買い換えたのですが、これにこのOFFICE XPをインストールできるのでしょうか? 無駄になりますでしょうか? 当然ながら? OFFICE2000からはインストールできません。まだアクセス等を使用する状況には至っていないので、どうなるものかと・・・。  よろしくお願いします。

  • MS Office2010を2007に

    今、私のパソコンにはOffice2010がプリインストールされてあります。 しかし、ある事情で2007をこのパソコンで使うことになりました。 となると、いま入っている2010をアンインストールし、2007を購入してインストールすればよいのでしょうか? あと、 もしも今後2010を使う場合、再び2007から2010に変えられますか? この前このパソコンを買ったときにOfficeのCDが一緒にはいっていて、 Office2010が入っていたパソコンだけつかえる等書いてあります。シリアルキーがどうのとかも。 2007をアンインストールしてこれを使えばまた2010がつかえるのでしょうか・・・・? 回答お願いします・・・

専門家に質問してみよう