• 締切済み

ソース味のかつ丼って知ってますか?

桐生、駒ヶ根、福井、のいわゆるソースかつ丼ではなく、 ソース味のかつ丼=煮込みソースかつ丼というものがあると 聞いたんですが、どなたかご存知でしょうか? 教えてください!食べたいです。

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

岡山にもありますよ、ソースカツ丼。というか20年ぐらい前までは、岡山には普通のカツ丼はありませんでした。

ayakamio
質問者

お礼

ありがとうございます。 デミカツ(ドミカツ?)丼ではなくて、ソースカツ丼ですか? 食べたいですねぇ~。

回答No.3

会津一帯のソースカツ丼のことでしょう。 僕は喜多方の信金向かいを奥に入ったところの 栄食堂が好きでした。

ayakamio
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはり会津ですかね。 秋田県大潟村あたりでもあると聞いたんですけど、どうでしょうか?

noname#53830
noname#53830
回答No.2

母が会津若松出身で、よくソースカツ作ってくれます。 うまいんですよね、これw 癖になります。 #1の方が教えてくださってるお店には行った事はない ですが、私はやっぱり母の味が一番うまい!! 食卓に一品足りない時は、お惣菜のカツを買ってきて ソース味に大変身させるようになりましたw

ayakamio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースカツ丼in家庭の味ですか! 幸せを感じます。作ってみましょう。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、ここでしょうか? http://gourmet.yahoo.co.jp/0003322525/0010448647/ktop/ では!

ayakamio
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまそ~。行きますか!

関連するQ&A

  • ソースかつ丼

    ソースかつ丼の作り方を知っていたら教えて下さい。あと、どこの名物かご存じですか?よろしくお願いします。

  • ソースかつ丼の小川家

    福井市内中心に何店舗かありました、ソースかつ丼の小川家。 Webサイトが無くなり、東京のお店は閉店したのですが、福井では元気にやっているのでしょうか。 福井駅のすぐ近くにもあったと思うので、今度行く時に、ランチに立ち寄れるのかな、と心配です。 地元の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • ソース味のとんかつをお弁当に入れたいのですが

    夜のおかずのこりのとんかつをお弁当に入れたいのですが、とんかつにソースをかけるだけじゃなく、冷凍食品にある「ソースとんかつ」みたいに味を全体に絡めた煮込みとんかつ?にしたいと思います。 甘辛いあの味付けがおいしいので。 いろいろチャレンジしたのですが、どうもいまひとつしっくりきません。 調味料の配合でこれがおいしいよというお勧めがあったら教えてください。

  • ミートソースからデミグラスソース風に。

    お世話になります。 煮込みハンバーグを作るにあたり、先日使ったミートソースの残りを使用したいと思っています。 デミグラスソース風の味に仕上げたいのですが、このミートソースをどのようにすればデミグラスソース風の味になるのでしょうか? もし変身させる事が可能でしたらレシピを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんの地域のご当地丼教えてください

    皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか? 丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、 色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。 その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、 教えてください。 まだまだ少ないですが、 名古屋「みそかつ丼」 福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」 などは食べに行きました。 皆さんの意見、よろしくお願いします。

  • クリームソース味のパスタソースを作りたい。

    クリームソース味のパスタソースを作りたい。 小麦粉が入っていない しゃびしゃびで  ミルキーなほんのり黄色っぽかった。 ちょっぴり甘い感じ。 レストランで食べて 美味しかったので おうちで 作ろうと 市販のソースを使っても あの味にならない! おいしいクリームソース どうやって作りますか?

  • 新潟でおいしいかつ丼屋さん

    新潟のかつ丼は、卵とじじゃなくしょうゆだれを漬けて食べると聞きました。 ぜひ食べてみたい!! どこの店が、おいしいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 洋風かつ丼

    以前 福岡県の大牟田市に松屋というデパートがありました。そこのレストランに 洋風かつ丼 という一風変わった丼ものがあったのですがこれが絶品 本当においしかったですね。市内でもそのおいしさは有名だったそうです。数年前にこのデパートがつぶれ今では食べれなくなってしまいました。もう一度食べたいと思っているのですが どなたか この洋風かつ丼のレシピ、作り方をご存じないでしょうか。教えて下さい。

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

専門家に質問してみよう