• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を考えられないのですが。。)

結婚を考えられない…子連れ未婚母の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えられない子連れ未婚母の悩みについて、パートナーとの関係や将来の不安などをまとめました。
  • 30代の子連れ未婚母が結婚を考えられない理由として、パートナーとの家族構成の違いや母親との絆を挙げました。
  • 子供との関係や自分自身のことを考えると結婚が難しいと感じる子連れ未婚母の悩みについて述べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうして彼氏さんは親御さんに話してもらえないのでしょうね。 相手の親御さんも、相手が実母と暮らしていて、その面倒を見なければならないと分かれば、対応も変わってくるでしょう。 どうやら彼氏さんは少し、面倒を避け、何とか巧くいかないかなぁ~という都合のよい性格に思えますよ。それから質問者さんにも少しそのケがあります。ただ、大抵の人もそうですよ。面倒は避けたい、誰とも険悪になりたくない、そのまま時間だけがズルズル・・ 今の現状だと、お互い「こうなんだろう」と勝手に期待や憶測や恐れを抱いて、ああ嫌だ、と背中を向けてるだけになってるように思います。 とりあえず1人で悩むのでなく、お母様と彼氏さんとそれぞれに自分の気持ちを伝えて理解を示し、話し合いを続けてみてはどうでしょう。 解決策は、そこから生まれてくると思います。

nontyan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 >どうして彼氏さんは親御さんに話してもらえないのでしょうね。。。 仰るとおりです。面倒を避け、何とか巧くいかないかなぁ~という風に考えているのだと思います。最近まで私の息子の存在を彼氏の父親は知っておりましたが母親は知りませんでした。私は話していると聞いていましたのでたまに彼のお母さんとメールのやり取りしておりましたのできっかけがあったのでメールにて息子の事を話した際大変驚かれていました。。回答者様が仰るとおり現在の生活の状況が私にとっても心地良い=都合が良いのです。ただこれからの事、息子の事それぞれの両親の事を考えるとこのままでは。。。と思うのです。 私の母とも色々相談しまして別れた方が彼の為ではないか?と母から彼氏に話してもらっているのですがなかなか。。 彼氏にも自分の本音は全部話しているんですよ。それでもこの状況なんですね。。。彼氏のご両親には一度お会いしていますので面識はありますから解決策を生むには彼氏の母親と直接話して自分の気持ち伝えた方が良いでしょうか?でもどういう風に言っていいのか。。。悩みますよね。。自分は悪者になりたくないみたいに考えてる都合のいい自分がほんと大嫌いです。 アドバイス有難うございました。思っている事をズバッと言われてドキッとしました。こんな性格で解決策生まれるかどうかなんて判りませんが自分のことなので解決策探してみます。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

何年もお付き合いをして、なぜ一度も結婚をしないのか、ただ彼のことが好きだという気持ちは、あなたの唯一つの過ちのように思います。 普通は、そんなに深く考えないで、エンゲージリングを受け取ってしまうのではないでしょうか。 私でも、知り合って一ヶ月で主人と結婚を決めました。プロポーズを受けるか、受けないかは、そのときのあなたの素直な気持ちでもあります。 心がイエスとささやいたなら、彼の申し出を素直に受ければいいと思います。 家族云々、親の面倒は、二の次で、彼のことが好きかどうかで、決められたらどうでしょうか。 もう十年経てば、状況は変わってきます。介護が必要なら、両方の親が集結して住んだっていいわけです。 実際ある名門女子高の家庭科の先生の娘さんですが、東京の実家を二世代住宅にしてしまい、上の家は家庭科の先生である実のお母さん、下の家は、なんと旦那様のご両親と自分たち一家で暮らしているお宅もあります。 旦那様のご両親たちと、以前同居しているうちにすっかり仲良しになり、同じクリスチャンということもあり、便利のいい東京の同じ家で暮らしているのです。 この娘さんは私と友人なのですが、彼女の人柄から、嫁姑を越えた素晴らしい関係を築いたのだと思います。 あなた自身、この方のように、向こうのご両親に仕え、喜ばれる方になってください。 彼の病気に目を向けるのではなく、彼の人柄ゆえお子さんが慕っている現実を良く見て、彼を愛していってください。 病気など明かさなくても、ある人はいくつもあります。障害などもそうです。 障碍ゆえに、別れられない、という人も世の中にはいます。

nontyan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 >何年もお付き合いをして、なぜ一度も結婚をしないのか、ただ彼のことが好きだという気持ちは、あなたの唯一つの過ちのように思います。 年数を重ねていくと相手の良いとこも悪い所も見えてしまって彼の事を愛しているのか情なのかと考えてしまう事が良く有ります。 >普通は、そんなに深く考えないで、エンゲージリングを受け取ってしまうのではないでしょうか。 私でも、知り合って一ヶ月で主人と結婚を決めました。プロポーズを受けるか、受けないかは、そのときのあなたの素直な気持ちでもあります。 付き合って間もない頃は結婚凄く意識してました。でも徐々に年数が経過し、この様な状況にしてしまったのかもしれませんね。(でも後悔はしていません)今では毎日一緒に暮らすことが嫌なんです。凄く気を遣う人で優しい人なのですがやはり彼の持つ病気を私自身受け止める事が出来ないのだと思います。理解しようと思っても実際なかなか。。 週末だけ来てくれているからずるずる付き合ってるのだとも思います。 回答者様のご友人のように上手く暮らせていける方もいらっしゃるのですね。彼氏も両方の親も一緒に暮らせばいい!って言ってた事がありましたが人それぞれの性格もあると思いますしね。相性あると思います。相性が合えばそれに越した事ないでしょうけど気を遣いながら生活していくのは私には無理です。母は私以上にかなりの神経質なので尚の事無理でしょうね。相手の全部を受け止めて愛する事はとても難しいと思います。貴重なご意見有難うございました。こう言う家族もいるんだなぁ~っと自分もそう言うタイプだったらと一瞬思いました。(笑)ご丁寧に回答くださり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するつもりはまったくないのだけど。。。

    5年付き合っている彼がいます。 私自身小学生の息子がおります。(未婚母) 私は実家暮らしで母と息子と暮らしています。 彼氏は彼氏のご両親と暮らしています。 付き合って1年目ぐらいに一度私だけ彼氏のご両親とお会い しております。(ご挨拶)この時は結婚は意識してました。 彼氏はトゥレット症候群と言う病気を持っています。 付き合いが長くなってくると我慢とか堪えるといった事をしなくなって 来ているのか年々一緒にいるのが辛くなってきています。(正直) 付き合って2年目に彼氏に結婚する気はないと告げました。 それでもいいと言い現在まで来ました。 週末だけ我が家に遊びに来て息子と仲良く遊んでくれています。 今年彼氏の強い要望もあり、息子を連れて彼氏の家に遊びに行きました。 彼のお母さんも『子供の事考えたら先の事も考えないとね~。○○ちゃんは←(私) どう考えてるの?』 と言われたので『私の気持ちは○○さんに←(彼氏)』に伝えております。 と話してきました。 結婚の話はダイレクトに出ませんがお母さんも息子の病気を知って おられるだけに言いにくいのかなぁっと思いました。 帰り際『また子供連れて遊びに来てね!』と嬉しそうに言っておられました。 彼氏にもはっきりとご両親に私が結婚する気がない事を伝えて! と言っているのですが(結婚の意志がない事を告げたときから) 言ってくれません。私の口からいまさら言うべきなのか。。。。 でも私が直接電話しようとすると彼氏が凄く激怒します。 私自身現状維持が一番いいと思っています。 でも彼氏のご両親は一人息子だし結構いいお年なので早く結婚して欲しいと思っているようです。 結婚する気もないのにこの付き合いは相手のご両親にとって良い事では ないですよね? 私自身別に結婚の件で彼氏と別れる事には抵抗はありません。 (そういいながら居なくなったら寂しいかもしれませんが。) このような質問をしたら私への非難や中傷の回答は多いと思いますが 私自身凄く悩んでる事です。覚悟はしております。 毎日彼とは一緒には居たくないし。 (病気のすべてを受け止めてあげられない。) 息子の為にもこれでいいと思っています。 これからご両親に対してどのように対応したらよいでしょうか。 きっぱり言うべきか。このままそっとしとくべきか。。。。 私はそっとしておきたいです。 回答に対してお礼が出来ないかもしれませんが皆さんの ご意見聞かせて下さい。

  • 好きだけど結婚には生涯が…(長文)

    好きだけど結婚には生涯が…(長文) 私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。同じ20歳同士で付き合うのはお互い生まれて初めての彼氏彼女です。ちなみにお互いに長男長女。 父親同士が仕事の関係上知り合いで、以前は度々付き合いがあったらしいです。 父親同士は山の人間だから(?) 気性が難しくて荒くて相手は知りませんが、私の父親は彼氏の父親を嫌いと言っています。 私の父親はあいつの息子の所なんかに嫁にいくな。ろくなことないぞ。なんであんなやつと一生関係もたなきゃいけないんだ。それに、まだ20歳なんだから色々経験したほうがいい。と、言います。 確かに一度相手のご両親には会っているのですが、確かに難しそうな方々でした。町内からも嫌われているそうで… 私は彼氏のことを愛しています。両親の問題がなければ、なんの事を気にすることもなく付き合い続けています。 だけど結婚と恋愛は別と言いますし、彼氏を愛していますが、色々経験してみたいのも確かです。 周りの意見に流されているくらいなら、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 未婚子持ちの再婚や今後の事で・・・・・。

    現在30代前半で5歳の息子のママです。4年間子供のパパと暮らしていましたが相手に好きな人が出来て別れました。現在私にも彼が出来て現在継続中です。(1年半程)毎週週末だけ家に泊まりで来ています。生活費も入れてくれて私と息子の力になってくれています。そんな中、結婚の話も出ているのですがする気がおきません。彼の家と私の家は高速で1時間ぐらいの所で彼の仕事場も彼の家の近くですし彼は一人息子で家が2世帯住宅にしてあるそうです。再婚したらゆくゆく彼の親と同居になると思います。そうなると色々考えてしまうんです。子供と彼のご両親の関係、嫁、姑の関係、母親の事(私の両親も離婚していて現在母も私と同居しています。(持病があり働けないので))住み慣れた土地から知らない土地に移り住む不安等。子供もあと1年半で小学です。小学になってから学区を変わりたくありませんしそんな頃苗字が変わる事も嫌ですし。結婚をするなら子供が小学にあがるまでだと思っています。それ以後の結婚は子供のことを考えると出来ません。こんな状況でこのままずーっとこの様な付き合いをしてていいのか最近判らなくなりました。でも先の事を色々考えると結婚も考えられない。彼は彼のご両親に私の事は話していて一度会いたいと言っているそうです。でも色々考えてしまい私は会うのを拒否しています。彼は息子に対して一生懸命子供と対等になって遊んでくれています。本当に優しい彼です。そんな彼も30半ばで結婚も考えていていずれ子供も欲しいと言っています。「結婚を考えていなければここまでしないよ。」とも言われました。私は毎日が不安で不安でたまりません。まとまりの無い文章ですみません。このまま付き合い続けるべきなのでしょうか。彼の事は今でも好きですし週末だけでなく毎日一緒にいたいぐらいです。最近本当に精神的に落ち込んでいます。補足要求あれば補足致します。宜しくお願いします。

  • 結婚を決めるべきか、考えるべきか、悩んでいます。

    彼が41.私が27で結婚を前提にお付き合いをさせて頂いてます。 お互いのきもちは結婚する意思は固まっているのですが、 残念なことに、私の親は厳しく 彼の事を許してはくれていません。 お付き合いをしている中ですから、彼の家に泊まったりするなんて、 一般的には当たり前みたいな感じではあるかと思いますが それを断じて私の両親は許してはくれません。 当然、たいせつな家族ですから、 裏切ることはできません。 そんな中、幾度となく、 1年に2から3回は私の親と彼が 会ってくれました。 が、しかしながら全く彼を受け入れてくれませんでした。 わたしには理想や自分自身の思い描くビジョンが強く、 その通りにならないと、彼氏に強く当たってしまい、 よく、喧嘩になってしまいます。 例えば、私の両親に結婚を認めてくれるまで 頑張って自ら会いに出向くとか‥ そういう思いが、彼には無く、逆に億劫になっているようで、 ついには、心が折れてしまい、逃げ腰になっています。 そんな彼をみていると、いらいらが募ってしまうのです。 どうしたら彼氏は 認めてもらうために何をすべきか、 そして、私自身も何をすべきか、 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 国際結婚に向けて

    私は28歳の女性で、今現在お付き合いしている彼(28歳)アメリカ人がいます。私は一人っ子のため、結婚となるとそれなりに慎重にならざるを得なかったため、私は今の今まで、彼氏を両親に紹介した事がありませんでした。でも現在の彼に出会い、初めて結婚したいと思い、まず母親に話をしました。(両親と同居中です)母親は驚き、外国人ということだけで拒否反応を起こし、数日後母が父親に話し、さらに強い拒否反応を起こしてしまいました。もう大人だから、自分の意思で結婚できるけど、両親を悲しませてまで結婚すべきなのか、騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい、どうすればいいのか分からなくなりました。今後どうすればいいのか、ぜひアドバイスをください。

  • 結婚前の夫の言葉

    私は結婚して8年で、夫と8歳の息子と暮らしています。 夫と息子は実の親子ではなく、息子は元彼との子供です。 息子を妊娠が分かった時に付き合っていた方がいたのですが、妊娠を伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私は絶対におろしたくなかった為一人で育てる覚悟でその彼とは別れました。 そしてその1ヶ月後くらいに夫と出会ってお付き合いを始めました。 私が元彼の子を妊娠しているのを夫は出会った時点で知ってて、それで付き合い始めました。 付き合って1ヶ月くらいして、夫から結婚をして欲しいと言われたのですが、お腹の子はおろして欲しいと言われました。 子供をおろしたらすぐにでも一緒に暮らして結婚したい、おろさないのなら他人の子供を育てる自信も勇気もないから結婚はできないと。 でも私は元彼の前に付き合っていた方とも一度妊娠をして流産してしまったことがあり、そのこともあって今回は絶対に産んであげたいという気持ちが強かった為おろせませんでした。 夫から結婚できないと言われてからもずっと付き合いは続いて、おろせなくなった頃にはもうおろして欲しいとは言われなくなりましたが、結婚の話も全くされなくなりました。 私が妊娠7ヶ月頃に夫から両親に私と付き合っていることと元彼の子供を妊娠していることを話したと言われました。 夫の両親はびっくりはしてたみたいですが付き合いに反対はしてなかったと聞かされました。 それから特に結婚の話が進むわけでもなく、息子が産まれました。 息子が産まれてその報告をしたらすぐに病院に来てくれました。 退院してから1ヶ月した頃に夫から話があると言われ別れ話だろうなと思っていたら、結婚して息子の父親になりたいと言ってくれました。 その時はずっといつ別れるのか不安な毎日だった為、結婚しようと言ってくれたのが嬉しくてすぐに籍を入れました。 息子のことも認知してくれて、私の里帰りが終わって一緒に暮らし始めました。 夫は今でも息子のことを本当の我が子のように可愛がってくれています。 産まれてすぐから一緒にいるので息子も本当の父親だと思っていて、夫が実の父親じゃないことは知りません。 でも、ふとたまに付き合っていたときにおろして欲しいと言われたことを思い出してしまいます。 私はてっきり妊娠してるのを分かって付き合い始めたので当時そんなことを言われるとは思ってなくてショックでした。 息子は実の父親からもいらないと言われ、夫からも一度はいらないと言われたようなものなので、みんなから望まれてた子ではないのかななんて考えてしまいます。 それと、妊娠してたときなかなか夫との話が上手く進まなくて何度か私は赤ちゃんがいるから幸せにはなれないと友人に話してしまったこともありそんなことを言ってしまった後悔もあります。 現在、夫は息子をすごく可愛がってくれてるし私のことも大切にしてくれています。 それで十分だし、今更過去のことを言っても仕方ないことは分かっていますが、夫に一度でもおろして欲しいと言われたことが気になってしまいます。 もちろん他人の子を最初から育てると覚悟できる人の方が少ないのは分かっています。 それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 それでもいつか息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 それと夫は私との子供がもし産まれたら息子のこたを平等に愛せる自信がない為私との子は持たない選択をしました。 そのこともあって、やっぱり息子は夫にとって実の子とは違うんだなと思ってしまいます。 すごくわがままなことを言っていることは分かっています。 同じような経験をされた方や、皆さんから見ての意見など聞かせてください。

  • 結婚後の親の介護について

    初めて質問になります。宜しくお願い致します。 私は青森県出身の23歳で、付き合って2年の彼氏も同い年で、秋田県出身です。現在は同棲をしていて、将来結婚を考えています。 相談は、私の父親の事です。(母は亡くなりました) 現在、父の両親を父一人で面倒見ている状態なのですが私は一人っ子なので、将来は私が父の面倒をみる覚悟があります。(これといった準備はしていませんが^^;) 父はおそらく貯蓄はありません。 私の彼氏は長男なので、結婚すると嫁ぐ形になります。しかし、彼氏の両親と私の父両方を面倒見るのは、考えただけでも大変だろうと思います。(彼氏には、妹が一人います。) 私は今、彼氏と東京に住んでいます。地方よりは給料が上がるので、ここ何年かでできるだけ貯蓄していこうと考えています。結婚したら、彼氏の実家の近くに住むつもりです(可能であれば、子供を生んだあとすぐに働きたいため) 親も若くはないので、『なにかあってから』じゃ対応しきれないと思って、今からでも出来る事を始めようと思っているんですが、もし結婚後に私と彼氏と彼の親が近くにいる状態で、私の父だけが少し離れていたら、私にできることはなんでしょうか‥?? 母は一人で死にました。せめて父にはそんな悲しい思いはさせたくありません。回答お願いします。

  • 結婚すること。

    私は、女2人姉妹でした。姉も結婚し、私も昨年、結婚しました。父親は一人息子で、あととり息子でした。私の母は男の子が生めなかったことを、とても気にしていて、できたら私たちに婿養子をとって欲しいと願っていることが、ずっと伝わっていました。 でも、男女差別がなくなったとされる現代においても、婿養子って難しい話でした。 私の主人は3男の末っ子でしたが、彼にとって婿養子というのは男にとって、屈辱であるらしいのです。 そして、この前妊娠しました。そして、男の子と女の子どっちが欲しいか聞かれ、どちらでもいいって思っていましたが、 自分の実家がなくなってしまうこと、お墓を見る人がいなくなることをとても心配している両親、おばあちゃんを考えると、自分に男の子が2人生むことができたら、一人は(二十歳になったときに)私の実家をついでもらえるかもしれないっと思い、その旨を主人に話ました。 そうしたら、思ったとおりの反応でした。 子供の気持ちを考えろと。そして、そんなことをして私の両親、おばあちゃんが喜ぶと思うのかって聞かれました。 さらに、嫁として嫁いだからには、自分の実家との縁は切れたと思いなさいって言われて、その言葉が、心にぐさっと突き刺さり、一人になったとき、その言葉が思い出され、悲しくて涙がとまりません。 私の両親は本当に愛情を注いで私を育ててくれました。その両親と縁を切ったと思いなさいって言われて、そう言われている両親のことがかわいそうでなりません。私は、両親が大好きなのです。 このような気持ちで主人の子供を気持ちよく生めるとは思えず、母親失格だなって自己嫌悪にも陥っています。つわりのせいかもしれませんが、悲しくて、悲しくて、涙がとまりません。 どう、考えたらいいのでしょう。 私は、彼にどう接したらいいのでしょう。

このQ&Aのポイント
  • アルゼンチン共和国杯は、競馬の重要なレースのひとつで、有馬記念の出走切符を手に入れるための戦いです。
  • 注目馬として、去年の勝ち馬であるオーソリティや良血フライライクバード、次代の期待アンティシペイトが挙げられます。
  • また、マイネルやサトノも力を持つ馬であり、印上位3頭を軸に薄く広く買い目を組むのがおすすめです。
回答を見る