• ベストアンサー

マクドナルドの今後の経営戦略

アナリストの方や経営に詳しいかたがたは、今後マクドナルドはどのような 経営をしていけば、いまのいい経営状態を保てると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

マクドナルドの強みはロケーションと低価格路線だったと思うのですが、店舗を出し尽くして客も飽き始めてきた段階で、ある程度のいわゆる『差別化』をはからないと伸びていかないと思います。  ですから店舗によっては高級なもの(モスみたいの)を取り入れたり、おにぎりやピザといったメニューを置いたりといったことを強いられるのではないでしょうか。

machabe
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#42494
noname#42494
回答No.1

ごめんなさい、アナリストの方々に意見を求めてらっしゃるみたいですが、私ズブの素人です。読み流してくださってかまいません。 マクドナルドの経営についてテレビでやってました。おとといぐらいです。もしかしてみておられたかもしれませんね。だったら私のこの回答、いよいよ意味がなくなりますが・・・。 藤田田社長は、今後は「脱ハンバーガー」で行くと言っていました。ピザなどの商品も検討していくそうです。ハンバーガーばかりやっていてはいつか衰退してしまうとの考えのようです。あと、今までつくりおきをしていたハンバーガーですが、注文をうけてから40秒ほどでハンバーガーをつくる、「フォーユー」なんとか、という名前の機械を、初めて所沢のマックで導入したそうです。これで、作りたてで、しかもはやいという強みができたわけです。社長は、今後、このままいくとハンバーガーは45円ほどまで値下げできるのではないかともコメントされてました。 素人で、しかも回答はこれだけで、ほんとうにごめんなさい。

machabe
質問者

お礼

そんな番組がやってたんですか。いい回答ありがとうございました。とてもいい参考になりました。