• 締切済み

重度のセルライトの改善方法を教えてください

数年前に一人暮らしをした時にあまり食べることをしなかったため半年で体重が10キロも落ちてしまい、運動も全くしていなかったので筋肉が落ち全身にボコボコのセルライトがついてしまいました。(顔にもついています) それから、食事、運動ともに気をつけるようにしているのですが、体重を増やすことがでず新陳代謝も悪くなりさらに傷の治りも悪くなってしまいました。 体力測定では筋力は平均だったのですが、運動すると酸欠なのか目の周りから紫になり、汗はかいても全身冷たいままです。 また入浴したあとも顔が紫色になってしまい、普段でも友人に顔が青いと言われて困っています。(特に寒い冬はひどいです) ネットなどでいろいろ調べて、エアロバイク(きつめで30分程度)半身浴、リンパマッサージ、水を多めに取る、ストレッチ、などのことを半年行っていますが良くなっているのか全然進展が見られず不安です。(エステも行っていたのですが金銭面の都合で止めました) だんだん顔を見られるのがイヤで外に出るのが億劫になってしまい兎に角顔から何とかしようと、つぶすといったことも行っているのですが顔にそれをすると余計ひどくなってしまうので、どうしたらよいものかと悩んでいます。 顔を含めてこの厄介なセルライトを落とすには他にどのようなことをすればよいのでしょうか、かなり悩んでます。 アドバイスいただけると幸いです 現在身長167で体重は52です。

みんなの回答

  • ecoron
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

初めまして。 セルライトにはアシタバとか杜仲茶がいいと聞きましたよ。 頑固なセルライトを溶かして排出してくれるとかで、 セルライトがどうしても落ちない、といっていた友人が 飲み続けたらすっきり落ちた、と言っていました。 (ちなみに男性です) 私は、セルライトだけ落としたいけど、脂肪も落ちて、 胸が落ちたらイヤなので試してはいないんですけど… もし飲まれるのであれば、質問者様もやせ気味なので、 体験談などを集めてから飲まれるといいかもしれませんね。 がんばってくださいね。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

初めまして。 私は、ダイエットの為にセルライトを落としています。 身体は冷えてませんか? セルライトがあると、身体が冷えるみたいです。 セルライトは、マッサージをして柔らかくしないと落ちないと思います。 3食、食事も取られてるようですので、それ+プロテインを取られてはどうですか? 私の場合、減量した際に筋肉を落とさない為にプロテインを飲んでいました。 4ヶ月で7kgと体脂肪8%落としたのですが、基礎代謝はダイエット前と変わらず維持しています。 ちなみに、気まぐれでしか運動はやっていません。 意外と、プロテインって良いんだなぁー、と今回続けて取ってみて思いました。 筋肉をつける、ということを気にされてる様でしたので。 運動も、あまり無理せず、出来る範囲で頑張って下さい。

yuuta5002
質問者

お礼

この体になってから、かなり冷えるようになってしまいました。 普段から冷たくて運動しても冷たくて友達にもビックリされます。特に冬は辛いです。冷たいだけじゃなくて見た目にも白くて自分でも見るのがイヤなくらいです。 温泉が好きなので週一くらいで通っていて、給水しながらサウナや温泉合わせて3時間くらいはいっています。半年通っているにもかかわらずサウナでは手足は乾くだけで見ため的に一向に発汗しなくてその熱を逃がすためなのか、ひたすら顔が紫になるだけで、お風呂を出てもすぐ冷めてしまいます。 そうですね、やっぱり筋肉が落ちてしまって基礎代謝が低くなってしまったのが一番の原因ですね。昔買ったプロテインがあるのでまた摂るようにしてみます^^ ありがとうございました♪

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

NO.1です。 男性の方だったのですね、勘違いしててごめんなさい^^; でも男性の方だったらもっと痩せすぎになりますね>< ちょっと深刻なようなので、私の方法で参考になるのでしたら、 一応させてもらったことを回答させていただきます。 私はセルライトを排除するために、 週4回以上1時間踏み台昇降運動を6ヶ月くらい続けて、 それでだいぶ筋肉がついてきました。 この運動の後はふくろはぎを念入りにマッサージすることを忘れないでください(セルライト予防のためです)。 その後1時間後にはお風呂に入り、 セルライトを落としたい部分に熱いお湯と冷たい水を交互にかけてマッサージをします(これは毎日すれば効果的だと思います^^) その後は半身浴で15分くらい湯船に胸の下辺りまで浸ります。 汗がじんわりでてくると思うのですが、 このときにセルライト部分をマッサージするともう少し効果的だと思います^^ そして6ヶ月くらいは踏み台昇降で頑張ったのですが、 残り3ヶ月くらいはエアロバイクに運動を変えて、滑らかな筋肉になってきました。 このときもマッサージと半身浴はかかしませんでした。 これで足のセルライトはけっこうとれてスッキリしました! あまりにも根づいたセルライトは落ちにくいかもしれませんが、 諦めずに頑張ってみてください^^ セルライトはどんなに頑張っても完璧にとれるものではないみたいなので、 無理はしないでくださいね。 参考になりましたでしょうか?

yuuta5002
質問者

お礼

はい、むっちゃ参考になりました^^ 本とかHP見るより、やっぱり経験者の方の体験談が一番確実だと思うので本当に助かりました。 前に少し踏み台昇降もやってみたんですが長続きしなかったんです(筋肉が一時的に張るけど筋肉はつかなくて)。。。でもお話を聞いてお風呂と合わせてまたやってみようと思います。 何度も回答いただきましてありがとうございました♪

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

こんにちは、私は質問者様とは違って”ダイエット”という目的でセルライトを落としたことがあるので、参考になるか分かりませんが・・ まず、私と同じ身長167cmで52kgというのは女性では痩せすぎている気がします。 私は女性ですが、167cm65kg(ちょっと太っているほうですが;)をキープしている状態です。 というのも、一度59kgまで運動で筋肉をつけて落としたのですが、 体の不調・異常な寒気・手も青白くなってきたため、これはヤバイと思い65kgまで増やしました。 そこまで増やすと健康体に戻れたのですが、質問者様の場合、今私の一番不調だった体重よりも軽いということで、少し心配です・・; まず健康体になるということを意識して、 食事で3食きっちりとること、適度に運動(エアロバイクなら1日30分程度)、半身浴15分程度をしばらく続けてみてください。 健康的に太ることができるし、半身浴はセルライトにも効果的です。 といっても、たぶん痩せすぎてセルライトが目立っているという状態なのかもしれませんが・・。 とりあえず60kgまでは太ってよいと軽い気持ちで3食きっちり摂ってください。(1600kcal~1800kcalを目安に) 続けていると健康的に太ることができると思います。 それでも、セルライトがどうしても消えない場合は、 セルライト部分をマッサージして、そのあとその部分に温かいお湯・つめたいお水を交互にかけてみると効果的だと思います。 質問者様が一日も早く健康体になって、元気になってくださることを祈っています。

yuuta5002
質問者

お礼

お気遣いいただきまして本当にありがとうございます。 すみません書き忘れなのですが当方男です。 やせてしまう前までエアロバイクでそれなりに鍛えて、太ももも太く筋肉質だったのですが(当時65キロ)、一人暮らしをしてからは全く運動しなくなってしまって(ほとんど動かないような生活で(汗))食べないということと合わせていっぺんに細くなってしまいました。 しかし、どうせまた運動すれば元に戻るだろうと思い実家に戻ってからは三食しっかり食べて筋トレを再開したのですが筋肉どころか脂肪もつかず全く太くなれない体になってしまって、病院で検査してもらいましたがどこにも異常が見られずネットなどでいろいろ調べたところ自分の状態がセルライトの症状と一致しているということに気づきました。 それからダイエットに関しても調べて見たのですが食事制限は下手をすると体を悪くしてしまうらしくて、今更ながらちゃんと食べておけば良かったと後悔しています。 もしかしたら内臓の機能もかなり落ちてしまっているのかもしれません。。。 ですがmaotamasa様のお話をお聞きして、筋肉をつけるように努力すればセルライトを排除することが可能ということが分かり少し安堵しました。(もしよろしければどのような運動をどのくらいされたのか教えてください) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • セルライトの効果的な方法

    こんにちは。 私は痩せているという程の体系ではないんですが、太っているとまではいきません。 でも体中にびっしりとセルライトがつまっています。 ありえない場所にまでセルライトがあります。 おそらくその原因は、 1.昔運動をしていた事 2.半年ほどかけて9キロくらい体重を落とした事 あたりが原因だと思われますが、いっこうにセルライトが落ちません。 皆さんの経験で、効果的にセルライトがこうすると落ちたという経験談があればぜひぜひ教えてください。 彼氏が私よりもウエストが細いので、体重を落としたいのですが、セルライトがあると痩せにくいと聞いた事があり、「これさえなければもうちょっと…」とかマイナス思考になりがちです; まずはセルライト対策をしたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 全身にセルライト&痩せてから太れず 血行、新陳代謝etc..

    全身にセルライトがあって困ってます。 思い起こしてみると10年くらい前、中学のころ自慰をするようになってから不調になり(した後は筋肉が硬く体が重かったり、胃腸の調子が悪かったり冷や汗かいたり)それに加えて夜更かしや運動不足からだと思いますが、冷える体になりました。 一昨年一人暮らしをしたとき別にダイエットしたつもりはなかったのですが、ご飯だけしか食べないような生活をしたため8ヶ月で10キロ落ちセルライト(ますます肥大)だけ残ったような形で・・・ それからは食事もしっかりとりましたが全然太らなくなって(硬いためか)筋肉もつきにくい状態です。 ウォーキングを半年したことがありましたが筋肉は細くなりセルじゃない脂肪だけ落ちたようになって少し熱くなると目の周りが紫色になるわで止めました。 今の状態は・・・・ 脂肪が落ちたせいで全身ハリもなく皮肉ですがセル(ほぼ全身セル(口周辺まできてます><;)のおかげかガリではありませんが手足や顔、特に目の周りがくぼんでみすぼらしくなってます; 手のひらも薄っぺらくなり、指の先まで紫色の血管が見えます。最近青白くなりがちで自分で見ても気持ち悪いです・・・ 顔は朝起きたときは何とか普通なんですが、うっ血してるのか(少し眉間にシワを寄せただけでも真っ赤になり、)時間がたつにつれてどんどん赤黒くなってきます(マッサージすると一時的に若干改善)それにニキビや粉吹いたようになるわで新陳代謝最悪です; 病院では血液検査で異常なし、整体や漢方でも効き目なしで、今は軽い運動とサプリ飲んでみてます。 (最近半身浴してみましたら、出たあと全身真っ青で・・・) 長くなりましたがそんな自分が嫌でずっと閉じこもってます。本当に治したい・・・・ 少しでも改善するようなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • セルライトについて

    いつもお世話になります。 セルライトで最近悩んでおります。数年前から気にはしておりましたが、最近非常に悪化してきた<特に、ヒップ・太もも上部に>と自分でも驚きどうにかしようと色々なサイトを閲覧して調べたりも致しましたが、販売目的サイトが多く出来るだけ今より悪化させない方法が判りません。体質にもよる!との声も耳にしますが、ちなみに 冷え性・低血圧 肩こりなどの症状持ちですのでまず血行を良くして新陳代謝を促進しない限り改善する事は不可能なんて事も聞きました。運動不足原因もあり。など・・ ちなみに私事ですのが運動はジム通いをしておりまので定期的に行っているのですが・・・ どなたか是非セルライト改善方についてアドバイスをいただけたらありがたいのですが。。

  • セルライトってエステに頼らないと治らないものなんですか?

    昨日、ボディコースを無料体験できる機会があったので行ってみました。そしたら下半身の血の流が悪く、セルライトが酷い、だから体重が落ちても下半身ら痩せにくいと言われました。運動をして筋肉をつけてもセルライトは消えないものなので余計太くなるみたいなことを言ってました。 セルライトをなくす方法はエステでマシーンなど使っていろいろしながら、日常生活でも代謝をよくするように特に下半身を温めることとエステの人は言ってました。 これは本当なのでしょうか? エステでマシーンなどに頼らないとセルライトは消えないって‥あちらも商売で言ってることかなと半信半疑です。 セルライトって自力ではなくらないものなのでしょうか???

  • 新陳代謝が悪いのですが・・

    私は運動してもほとんど汗をかきません。新陳代謝が悪いのでしょうか? 同じ運動量をやっても、はるかに友達と違います。40分間エアロバイクをこいでも30カロリーしか消費しません・・・。友達は90カロリーほど消費しますが・・・。どうやったら新陳代謝が良くなるでしょうか?

  • 基礎代謝をあげて健康的に痩せる方法

    これまで、国立式ダイエットや、マイクロシェイク、ビリーズブートキャンプなど、さまざまなダイエットに挑戦してきたのですが、思うように痩せることができませんでした。 『ダイエット』と考えて食事を制限したりすると体に悪いと思い、生活習慣を見直すことにしました。 というのも、一人暮らしをはじめて約1年で、仕事が忙しいこともあり、食生活を含めてすごく生活習慣が悪いのです。 まず、仕事はデスクワークが中心なので平日は運動をほとんどしないということ。 もともと小学校からずっと運動(バレーボール)をしていたので、結構下半身(特に太もも)の筋肉が脂肪へと変わり、セルライトができています。 また、社会人になって急に運動をしなくなったのと、以前過食症だったこともあり、代謝はかなり悪くなっていると思います。 以前マッサージに行った際に、この年齢(20歳)でこのむくみ、代謝の悪さ、体の凝りは考えられない。といわれてしまいました。 ダイエットのためにと運動をしようと考えていましたが、その前に今の体をなんとかしないといけないのかな。と思っています。 痩せたいのはどこの部位というより、太もも・ふくらはぎ・ウエスト・二の腕・顔と、全体的にです。 現在身長162cmで、体重は55キロ~56キロ前後で、最低でも50キロまでは落としたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは以下の通りです。 まず、むくみをとり、老廃物を排出し、新陳代謝をあげる方法。 これは、半身浴やリンパマッサージなどがいいのかな、と思っていますが、 おすすめのマッサージの方法などを書いている本やサイト、サロンなどはありますか? また、半身浴・リンパマッサージ以外におすすめの方法はありますか? 次に、新陳代謝をあげる食事のレシピです。 一人暮らしということもあり、食事の融通利くので、頑張って自炊をして食生活を見直そうと思っています。こちらもおすすめのレシピ本やサイトを教えてください。 最後に、その他今の私の体の状態で、「これをした方がいい」というおすすめの運動、食事、生活などがあればアドバイスしてください。また、これくらいの体重を減らそうと思ったら、どれくらいの期間が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットの方法*

    こんにちは。 私は中2女子です(´-ω-`)。 私は身長158cm、体重49kgです。 自分では太ってるとは思ってなかったのですが 顔がぷくぷくしててしっかりした体つきを しているので、 男子にポッチャリ、などと言われます。 その時は気にしてないふりしても やっぱり女子として傷つきます。 周りも痩せている子ばっかりで 私より身長が高いのに体重が40前半の子が たくさんいます。 私は運動もしないので新陳代謝が とても悪いです。 なので、少し小顔にしたいのと 体重を45くらいにしたいです(´._.`) お願いします(´._.`)

  • 全身のセルライトの消し方を教えて下さい。

    19歳女です。 私は全身の皮膚(脂肪)が硬く、多いです。そのため笑うと顔がホーミベースのようになり、少し下を向くと二重あごになります。このせいで笑顔に自信がなくなり、手で口元を隠す癖がつき、写真では全く笑えなくなりました。卒業の個人写真で笑うことを強要されたときはとても辛かったのを覚えています。 他に、腕は摘むと痛く、オレンジの皮のようにデコボコができます(セルライトだと思う) 皮膚科で診てもらったら、今までこんな症状の人に会ったことがないと言われました。なので、皮膚の問題ではないと思います。 原因がわかるかもしれないので書いておきます。 身長158cm 体重49kg 体脂肪率27% 筋肉は平均以上で割と筋肉質 ・整体で、筋肉がすごく張ってると言われましたが、その日も前の日も運動はしておらず、ヒールも履いてなかったので原因は分かりません。 ・冷え性です。 ・脂肪のせいだと思いますが、元の体温が36℃後半と高く、少し暑い時は冬でも37℃後半まで上がります。汗はかきません。 ・生まれた時の写真も他の子より脂肪が多かったです。 ・体重のピークは今です。 文章がごちゃごちゃしててすみません。 私が知りたいことは、全身のセルライトの消し方、ステマだ!とか思いませんので、この商品でえましたという意見、病院の~科で診てもらえばいいというアドバイス等です。他に、上に書いてあるように皮膚科で今までこんな症状の人には会ったことがないと言われたので、そこまで太ってなくて、私と同じ症状だという人がいるのか知りたいです。 やはりエステで高いお金を払って特殊な機械で溶かしてもらうか、脂肪吸引しかないのでしょうか。 解答お願いします。 ※セルライトは存在しないという説も聞いたことがありますが、それについての説明等は結構です。

  • 体脂肪とセルライト

    身長158cm 体重48kgと数字だけ見ると痩せているようですが、 体脂肪率27%、脱ぐとお尻~太もものセルライトが目立ちます。 近所の簡易ジムみたいなところに通おうと思うのですが、 体脂肪、セルライトに効果的なトレーニングの仕方を教えてください。 プールはなく、筋トレマシン各種、バイク、ジョギングマシンなどが使えます。 有酸素運動は20分以上続けないと効果がないから、 最初の20分は筋トレをするといいと教えてもらったのですが、 その筋トレの仕方がわかりません。 どんなマシンを使えばいいのでしょう?腕力を鍛えるものや胸筋を鍛えるものなど色々ありますが・・・ 全身まんべんなくやったほうがいいのか、 それともマシンを使わない腹筋運動などのほうがいいのか・・・ もし、筋トレ→ジョギングが間違っていれば、他の方法を教えてください(^^; それと、セルライトがあると脂肪が燃焼されないという話も聞いたことがありますが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 新陳代謝の上げ方を教えてください。

    ダイエットをしているのですが、なかなか痩せません。 気合が足らないせいもあると思いますが、私は体が冷えやすく、昔から体が強くないので、運動もほとんど出来ませんでした。 健康になるためにも、平均体重まで落としたいと思っています。(最低でも7~8キロ) 筋肉をつけて脂肪を燃やすのも大切だと思いますが、新陳代謝を上げたいと思っています。 激しい運動以外で、新陳代謝を高める方法を教えてください。