• ベストアンサー

【ホームユニフォーム】野球は白、サッカーは色つき

ユニフォームの色について質問です。 野球は基本的にホームが白、アウェイが色つきです。 サッカーは逆で、ホームが色つきでアウェイが白が多いですよね。 アメフトはホームが色つき、アウェイが白です。 これは何故なんでしょうか?単なる伝統?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

アマチュア野球では、通常ユニフォームは一つで、ホーム・ビジターという扱いはしません(甲子園を見ればわかるでしょ)。 元々、バテリーパークで原始的な野球が誕生したころ(最近はこの説が有力のようです)、野球をする服装は白シャツとニッカボッカ、そして多分ゲートルやハイソックスだったでしょう、その名残で、ユニフォームは白基調で裾を上げ、ストッキングを出したスタイルになったのです。 プロ球団が登場した頃、チームを判別するために片方のチームを着色系にしたのだと思います。 サッカーについては、ホームチームがカラーのウェアを着るのではなく、チームカラーのウェアを着るというのが原則です。ですから、レアル・マドリッドやサウジアラビアなどはホームが白です。で、アウェイはチェンジカラー(しばらく前までは、白黒テレビでも区別が付く色でした)を着ます、大概ホームがカラーなので白が当たり障りがないということです。ですから、白がチームカラーであれば、ホーム・アウェイとも白で通せますが、白対決もあるのでカラーも用意する必要はあります。 アメフトも似たようなものだと思いますが、チームカラー白ってあまり記憶がないですね。

t2hayashi
質問者

お礼

なるほど。 白黒テレビは非常に納得がいきます。緑対黒、とかだったら見分けつかなそうですもんね。 アメフトでチームカラーが白というチームは(NFLでは)恐らくありません。 しかしながら プロ野球のホームチーム=白基調 JリーグやNFLのホームチーム=カラー基調 についてはイマイチわかりません。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

サッカーのユニフォームにホームとかアウェーとかはありません。 第一ユニフォーム、第二ユニフォームと言う物です。 基本的には、第一ユニフォーム同士で戦います。 もし両チームのユニフォームの色が近く、一目で敵味方の区別がつきにくい時アウェーチームが第二ユニフォームを使用します。 ですから第二ユニフォームの色は第一ユニフォームと正反対の色が選ばれる事が多いのです。 たとえばレアルマドリッドの第二ユニフォームは黒です。 マリノスは確か第三ユニフォームまで有った様な気がします。

t2hayashi
質問者

お礼

そ・・・そうだったんですね。勘違いしてました。ありがとうございます。野球は流石にホーム・アウェイ専用ですよね。

関連するQ&A

  • サッカーのユニホームって・・・。

    サッカーのユニホームは、野球のように「ホーム」と「アウェイ」で違うのですか?もし、違うとしたらW杯・6月5日のドイツVSアイルランド戦のドイツはどっちのユニホームを着るのか教えて下さい。

  • 野球のユニフォームの色

    最近子どもが野球を始めたので感じた事ですが、野球のユニフォームの色が白が基本なのがとても合理的でないと感じます。汚れやすいスポーツなので 洗うのが大変ですし、ボールが白なのだからボールが見えやすいようにユニフォームは白を避けるべきだと思います。卓球はそうですよね。野球の規定で白色と決まっていると聞きましたか、これだけ競技人口が多く歴史も長いのに、規定の改善がなぜされてこなかったのかと疑問に思います。なにか、ほかに白でなければならない理由がありますでしょうか。

  • ユニホームの色が違うチーム同士の対戦で

     2004年度の高校サッカーは鹿児島実業初の単独優勝で幕を閉じましたが,高校サッカーでちょっと気になっていることがあります。  ファーストユニホームの色が同じ(たとえば青と青)あるいは似ている(水色と青,赤とオレンジなど)場合にどちらかのチームがセカンドユニホームを着るのはわかるんですが,たとえば今大会で言えば準決勝の市立船橋(青)と星稜(ファーストユニホームは黄色,しかしこの試合ではセカンドの白を着用)のようにファーストユニホームの色がまったく違うチームの対戦なのにどちらかがセカンドユニホームを着ているケースがたまに見られます。あれはなぜでしょうか?かつてJリーグではファーストユニホームが違う色でも「とにかくホームがファースト,アウェーがセカンドを着る」というようにしていた時期があったように記憶してますが,高校サッカーはどちらがホーム,どちらがアウェーってのもないと思いますし。事情をご存知の方,回答よろしくお願いします。

  • サッカー ユニホーム

    最近、好きなサッカーチームのユニホーム(上)を手に入れたのですが 下を何と合わせればいいのかわかりません。。。 ユニホームはマンチェスター ユナイテッドのアウエーです。 色は紺色です。

  • サッカーのユニフォームについて

    サッカーの試合でてホーム側は1st、アウェー側は2ndユニフォームを着るのが原則ですよね? でもたまにアウェー側も1stユニフォームを着てる事がありますが、何故でしょうか? もちろん、Jリーグで言えば柏×山形みたいなカードなら見づらいから山形が1stユニフォームを着るのは理解できます。 しかし、G大阪×新潟みたいなカードで新潟は2ndでも十分見やすいはずなのに1stユニフォームを着るのは何故でしょう?

  • サポーターは、ホームとアウェイどっちのユニフォーム?

    海外(アウェイ)で日本代表サッカーの応援をしたいと思っています。 普通サポーターは、アウェイとホーム、どちらのユニフォームを着るのでしょうか? 私は、どうせ購入するならホームのユニフォームがほしいのですが、 サポーターがアウェイで応援する場合、どちらのユニフォームを着ることが多いのでしょうか? 初めての観戦でよく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユニフォームについて

    最近プロ野球を見始めました。阪神ファンです。 今交流戦に入って阪神×ソフトバンク戦を福岡でやって ますよね。 阪神は去年から交流戦限定で復刻ユニフォームを着て試合をしてるそうですが・・・ 色合いが両チームとも黒 白 黄色でかなり似てると 思うのですがこれって問題ないんですかね??? 結構まぎらわしいと思うのですが・・・・ 野球に限らずユニフォームって一目で分かるように するためにホームとアウェイで色の薄いとか濃いとかの 規定があるんだな~と思ってたんですが・・・ 野球の場合はそれほど問題ではないのかな???

  • イタリア代表ユニホーム

    サッカー、 98年イタリア代表のホーム(青)とアウェイ(白)のユニホームを 売っている所を知っていたら教えてください。

  • サッカーのこと

     サッカーを知っている方には「こんなこともわからんのか」と怒られそうですが、笑っていいともにヒロミさんが出演したとき、タモさんが青色の ユニフォームを着て、ヒロミさんが白のユニフォームを着ていたのですが、 「これはアウエイ(あってます?)だよ」って言っていたのですが、 意味がわからなかったので教えてください。 お願いします。

  • サッカー日本代表の歴代ユニフォーム、どれが好き?

    今年のサッカー日本代表のアウェイユニフォームが海外で「ダサい」と話題らしいですが…(確かにダサい) ホームユニフォームはまあまあかっこいいですよね。 ところでみなさんは、サッカー日本代表の歴代ユニフォーム、どれが好きですか? 私は前回大会(2010年)のユニフォームがシンプルで好きでした。

専門家に質問してみよう