• ベストアンサー

【ホームユニフォーム】野球は白、サッカーは色つき

ユニフォームの色について質問です。 野球は基本的にホームが白、アウェイが色つきです。 サッカーは逆で、ホームが色つきでアウェイが白が多いですよね。 アメフトはホームが色つき、アウェイが白です。 これは何故なんでしょうか?単なる伝統?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

アマチュア野球では、通常ユニフォームは一つで、ホーム・ビジターという扱いはしません(甲子園を見ればわかるでしょ)。 元々、バテリーパークで原始的な野球が誕生したころ(最近はこの説が有力のようです)、野球をする服装は白シャツとニッカボッカ、そして多分ゲートルやハイソックスだったでしょう、その名残で、ユニフォームは白基調で裾を上げ、ストッキングを出したスタイルになったのです。 プロ球団が登場した頃、チームを判別するために片方のチームを着色系にしたのだと思います。 サッカーについては、ホームチームがカラーのウェアを着るのではなく、チームカラーのウェアを着るというのが原則です。ですから、レアル・マドリッドやサウジアラビアなどはホームが白です。で、アウェイはチェンジカラー(しばらく前までは、白黒テレビでも区別が付く色でした)を着ます、大概ホームがカラーなので白が当たり障りがないということです。ですから、白がチームカラーであれば、ホーム・アウェイとも白で通せますが、白対決もあるのでカラーも用意する必要はあります。 アメフトも似たようなものだと思いますが、チームカラー白ってあまり記憶がないですね。

t2hayashi
質問者

お礼

なるほど。 白黒テレビは非常に納得がいきます。緑対黒、とかだったら見分けつかなそうですもんね。 アメフトでチームカラーが白というチームは(NFLでは)恐らくありません。 しかしながら プロ野球のホームチーム=白基調 JリーグやNFLのホームチーム=カラー基調 についてはイマイチわかりません。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

サッカーのユニフォームにホームとかアウェーとかはありません。 第一ユニフォーム、第二ユニフォームと言う物です。 基本的には、第一ユニフォーム同士で戦います。 もし両チームのユニフォームの色が近く、一目で敵味方の区別がつきにくい時アウェーチームが第二ユニフォームを使用します。 ですから第二ユニフォームの色は第一ユニフォームと正反対の色が選ばれる事が多いのです。 たとえばレアルマドリッドの第二ユニフォームは黒です。 マリノスは確か第三ユニフォームまで有った様な気がします。

t2hayashi
質問者

お礼

そ・・・そうだったんですね。勘違いしてました。ありがとうございます。野球は流石にホーム・アウェイ専用ですよね。