美容師に偽られた経験から学んだこと

このQ&Aのポイント
  • 美容師に偽られカット及びラブホでの施術を受けた経験について、その被害を訴えることができるかについて相談しています。
  • 美容学生による詐欺的な施術の被害者として、訴えることができるかどうか検討中です。報告をしても返答がなく、同様の被害者の証言もあります。
  • 自分の不注意もあるが、泣き寝入りするのではなく、美容師や美容学生の行動に対して憤っており、どう対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師と偽られカット及びラブホでの施術は訴えられますか

こんにちわ。 今月の12日の出来事です。 私はお金もなく、13日が誕生日だったため髪をカット&カラーをしたいと考えていました。 mixiというサイトで、「美容師とカットモデル」なるコミュニティを利用し、カットモデルします。と募集掲示板に書き込みをしました。 すると早速メールが届き、 「名古屋で美容師している者で、いま東京に来ています。カットさせてください」 とありました。日取りも時間も都合がよかったのでお願いしました。 その際、「いくらかもらえるとありがたいのですが」と言われたので、 「ではカラー剤の材料費くらいならお支払いします」と伝え、2000円で切ってもらえることになりました。 美容室の場所を聞いたんですが、「駅についたら迎えに行きます」といわれました。 迎えに来てくれるなんて親切だなぁくらいにしか思っていなかったんですが・・・。 それで当日、駅について電話をしたら、 「ええと言ってなかったんですが、今は名古屋で美容師をしていて、東京にはコンテストのためのモデルハンティングにきているんです。それで、こっちでは美容室に勤務しているわけではないので出張美容師という形でレンタルルームを取っています。そのルーム代と、先日お話したカラー剤の代金を頂いてもいいですか?」といわれました。 多少疑問に思いましたが、エクステの練習なんかをマンションの一室で。。。という話を友達に聞いたコトもありましたし、 さほど疑問に思いませんでした。 でも、実際会って行った先は、「薬局とラブホテル」 薬局では、カラー剤を買い、(自費)「ここの休憩代出してください」といわれラブホの2500円2時間のお金を払い、その一室で、ソファにすわり髪をカットされました。 私は胸より下まであるロングだったのですが「絶対ボブのほうが似合います!腕には自身があるんです!」などといい、 カットモデルなんだし言うこときかないと切らないくらいの勢いだったので、じゃぁお願いします・・・と、「短いのは嫌だ」という要望にこたえてくれず、ちょーボブにされました。 しかもカットは下手で・・・ホテルの延長料金までとられ・・ タバコを吸いながら・・ ありえない!!!と思ったのですが「美容師さんなんだから文句いっちゃだめだ・・」と思いその場をあとにしました。。 ラブホとはいえ何もされませんでしたけど。 シャンプーは、下をむいて顔をバスタブに向け、タオルで顔をおさえて流されましたしお金も合計4000円くらいとられましたし、髪型もかわいくないし、自己嫌悪で帰りに泣いてしまいました。 あとで調べてわかったのですが、実はその人は都内の美容学生だったみたいです。 ただの美容学生で、名古屋なんて働いているわけでもなく、美容師と偽ってだましだましな施術。 ついていってしまった私も悪いのですが;_;「髪を切りたい」っていう気持ちを利用して、練習台にされたこと、すごく悔しくて・・・ 今になって遅いかもしれませんが「訴えるコトはできないのか」と思っています。 学校にメールや電話で報告をしたのですが返答はありません・・ 同じような被害者(?)の証言もあります。 あとあと、その人から「学校から何か聞かれたらごまかしても大丈夫ですかね?」なんていう信じられないメールもきました。 このままじゃ悔しいです。 本当に美容師、美容室、それ関係の人が憎たらしく思えてきてしまいます。 自分の不注意として泣き寝入りするしかないのでしょうか。 コレが原因で、「なんでついていったんだ」と彼とケンカして家を追い出されそうです。悪いのは私、だからしょうがない・・ そう思うしかないのでしょうか;_; どなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美容師、理容師の資格を持っていない人が料金をもらって 髪を切るという行為は、犯罪だったと思います。 (その辺は美容学校の人に尋ねてみては?) 訴えれば確実に勝てるでしょう。 その美容学校に連絡を取り、その学生を退学させることもできるのではないでしょうか

marikopiyo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 料金は、カラー剤及びラブホテル代として払っていて、 彼に対しては払っていません。。。 これでも大丈夫でしょうか。 学校には内容証明等で連絡したほうがいいのでしょうか。 本当に悔しいです。 彼と同棲しているのですが、 「美容師だからってついていくことが信じられない」と 今、家を追い出されています。別れることになったら家を探すしかありません・・・ あのとき、 本当の美容師で、美容室でカットしてくれていたなら、 と思うとどうも煮え切らない思いでいっぱいです。。。

marikopiyo
質問者

補足

カテ違いだったようなので。。 法律のカテで質問し直したいと思います。 答えてくださったmontanさん、ありがとうございました。