• ベストアンサー

リフレクソロジーの資格って大丈夫?

naricchiの回答

  • ベストアンサー
  • naricchi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お返事遅くなりました。すいません。 通信ですか。最近多いらしいですが、私的には実技を中心に技術を覚える方が大事な気がするんです。だって人様の足を直接触るんですからね。通信の場合、力加減や指使いなどはどうやって覚えるんでしょうか。少し不安です。 もちろん理論をしっかり学ぶ事が大事なのが前提です。でもプロとしてお金をもらう前に何人の足を施術できるかはかなり重要だと思います。触りなれてないと必要以上に力をいれすぎて、自分の指を駄目にしてしまうかもしれませんよ。実際私も学校に行き始めた頃は、何度か注意されました。本とに、他人の体を扱うのは難しいです。 あと、同じ目標を持った仲間と知り合うことも大事です。励みになるし、お互い意見をいいあって技術を向上させれます。情報交換もできるし。これは通信では得られませんよね。 まあ、だからといって通信では駄目と言いきるつもりもありません。要は本人次第です。なので、あくまでも参考にとどめてください。 ところで昨日街を歩いていて発見したのですが、リフレのお店が未経験者も募集していました。技術は教えてもらえるそう。それでバイト代も稼げるなんて、いいですよね。いきなり体で覚える方法ですねが、これも一つの道ですね。 ということで、リフレクソロジスとになるにはいろんな道があるので、大事なのはしっかり自分で決めた道を自信持って進んでいくことです。 良い学校は、やはり入ってみないとわからないので、実際に通っている人に聞くのが手っ取り早いです。私は名古屋におり、福岡の学校はよくわからないのでごめんなさいね。 なんにしろ、姉思いの妹をもたれたお姉さんがうらやましいかぎりです。これからも、お姉さんに色々協力してあげてくださいね。

kauu
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます。naricchiさんのことを姉に話したところ、おなじ道を目指す方がいらっしゃってアドバイスなど頂きよりいっそうやる気が湧いたそうです。通信の件ですが、色々考えて市内の学校に通う事に決めたそうっです。姉も、naricchiさんと同じ事を考え迷っていたそうです。naricchiさんは、名古屋で私の姉は、福岡で、夢に向かって歩いている。そんな二人がうらやましく思います。リフレのこと何も知らず、だいじょうぶ?など大変失礼な質問をしてどうかお許しください。二人の前途を祝して陰ながら応援しています。本当にありがとうございました。では。又機会がありましたら・・・・・・

関連するQ&A

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • リフレクソロジーの資格取得、仕事について

    いつも拝見させていただいております。 手に職をつけたい、また癒しの仕事に興味があったためリフレクソロジーの勉強を始めようかと検討しているものです。 国家資格がなく、民間資格がいろいろとあるため、どこで勉強したらよいかと考えあぐねている状況です。 資格取得後はショップの求人を探し、いずれ自宅の一室を利用して仕事ができればと思っています。 そこで、実際資格を持っている方でおすすめの学校があれば教えてください。今のところRTAで検討しているのですが、こちらの情報をもしお持ちであれば教えていただけると幸いです。 実際には収入も安定するまでには時間もかかるでしょうし、大変かと思いますが、アドバイスありましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • 通信講座でとった資格の良し悪し

    こんにちは。 就職難ですね。本日も一件蹴られてしまいました。理由は、資格を持っていないから。 イングリッシュガーデンの管理の仕事でしたが、私は農業学校で花卉(花育成・果樹剪定)を選択しており、それなりに自信を持ってのぞんだのですが… 「庭師の資格、持ってないの?働いた経験は?なし?じゃあ、だめですね」 と言われました。 通信講座で園芸コーディネーターやガーデニング設計士などいろいろあるのですが、これって国家資格ではありませんから、取得しても「庭師」にはなれないのでしょうか。もしくは、「ガーデンコーディネータ」? 純粋に企業が庭師を募集しているのなら、通信講座や国家試験のない資格は意味がないのでしょうか? 花や植物を育てる仕事に就きたくて、意に沿わないアルバイトを続けています。悔しくて、なにか資格を取ろうと思いました。 通信講座で庭関係の資格を取った方にお伺いさせていただきます。 どのくらい役に立っていますか?就職時、重視される、されない、取ってよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。

  • マッサージの国家資格が取れる学校を教えてください

    マッサージの国家資格が取れる学校を教えてください 通信講座か 山梨県内での学校があったら URLを教えてください よろしくお願いします

  • ユーキャンの福祉関係資格

    ユーキャンの福祉関係資格について 教えてください。 ユーキャンに、 介護福祉士や社会福祉士などの 資格が取れる講座があるのですが この2つの資格って国家資格ですよね? 専門学校に行くにしても 2~4年ほどかかりますよね? もし、ユーキャンでこの資格を 取ったらこれは国家資格ですか? また、国家資格ではなかったとしても 就職に問題はないですか? 国家資格と同様に生かせますか? 進路を就職にしようと考えてる 高校生です。 専門学校に行くのが一番 手っ取り早いんでしょうが 家庭状況と経済的理由から 進学は難しいです。 ご回答お願いします

  • 資格取得に向けて

    現在、国家資格取得に向けて勉強している最中ですが、周りに同じ目標を持っている 人がいなくてモチベーションが上がりません。いい訳かもしれませんが。 そこで、意見交換や情報交換などできる勉強仲間がほしいのですが、どこで見つけるのが いいでしょうか? 私は通信講座を受けており、学校で見つけるというのは難しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • リフレクソロジー業界での男性スタッフの需要は?

    これからリフレクソロジーの学校に通い学び就職をと考えている20代後半の既婚者男性です。 現在のお客さんの層はやはり女性がほとんどだと思います。今後、男性顧客獲得をターゲットにすることは必然だと思いますが、男性顧客が増えた場合、男性スタッフの需要は増えると思いますか?僕の場合、お金を出してリラックスさせてもらうのであれば、やはり女性スタッフを指名すると思うのです。(実は毎回そうさせてもらってます) 実情をよくご存知の方の意見をお聞かせください。

  • カウンセラーの資格

    カウンセラーの資格は、民間資格のようですが、どれが社会的により認められているのかわかりません。臨床心理士、社会福祉士というのは、結構有効なようですが、大学院に通うなど、結構大変そうです。通信講座を終了すれば、受験資格が与えられ、資格が取れるというのがありますが、会社によってとれる名称が違います。どれが、社会的により、認められ、就職で有利なのか教えてください。 通信講座のパンフレットには、どれも、カウンセラーになれる!とありますが、どのていどのものなのかまでは察しがつきません。期間も様々ですし・・・。 現在、働いていますので、通信で資格を取りたいと思っています。

  • 薬剤師資格取得めざす際の予備校選びについて

    タイトルの情報を探しています。予備校についての実状を教えていただけませんか。 具体的には、 ・通信講座の合格率について教えていただけませんか。 ・札幌で資格学習を行なう場合、通信講座以外の選択肢が ありましたら、教えてください。 ・薬学ゼミナールの講師陣が他校に移ったという噂を聞い たのですが、本当でしょうか。本当だとしたら、移った 学校を教えてほしいのです。 その他、予備校に関する情報であれば、どのような内容でもいいので教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 資格について

    この中で就職などで役立つ資格はどれでしょうか? ■社会福祉士国家試験受験資格 ■精神保健福祉士国家試験受験資格(注) ■高等学校教諭一種免許状(福祉) ■特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者,肢体不自由者,病弱者,聴覚障害者) ■「特別支援教育支援員」基礎講座修了証明(本学認定) ■社会福祉主事任用資格 ■児童指導員任用資格 ■知的障害者福祉司任用資格 ■精神保健福祉相談員任用資格 ■レクリエーション・インストラクター