• ベストアンサー

リフレクソロジーの資格って大丈夫?

naricchiの回答

• ベストアンサー
  • naricchi
回答No.2

お返事遅くなりました。すいません。 通信ですか。最近多いらしいですが、私的には実技を中心に技術を覚える方が大事な気がするんです。だって人様の足を直接触るんですからね。通信の場合、力加減や指使いなどはどうやって覚えるんでしょうか。少し不安です。 もちろん理論をしっかり学ぶ事が大事なのが前提です。でもプロとしてお金をもらう前に何人の足を施術できるかはかなり重要だと思います。触りなれてないと必要以上に力をいれすぎて、自分の指を駄目にしてしまうかもしれませんよ。実際私も学校に行き始めた頃は、何度か注意されました。本とに、他人の体を扱うのは難しいです。 あと、同じ目標を持った仲間と知り合うことも大事です。励みになるし、お互い意見をいいあって技術を向上させれます。情報交換もできるし。これは通信では得られませんよね。 まあ、だからといって通信では駄目と言いきるつもりもありません。要は本人次第です。なので、あくまでも参考にとどめてください。 ところで昨日街を歩いていて発見したのですが、リフレのお店が未経験者も募集していました。技術は教えてもらえるそう。それでバイト代も稼げるなんて、いいですよね。いきなり体で覚える方法ですねが、これも一つの道ですね。 ということで、リフレクソロジスとになるにはいろんな道があるので、大事なのはしっかり自分で決めた道を自信持って進んでいくことです。 良い学校は、やはり入ってみないとわからないので、実際に通っている人に聞くのが手っ取り早いです。私は名古屋におり、福岡の学校はよくわからないのでごめんなさいね。 なんにしろ、姉思いの妹をもたれたお姉さんがうらやましいかぎりです。これからも、お姉さんに色々協力してあげてくださいね。

kauu
質問者

お礼

本当に色々ありがとうございます。naricchiさんのことを姉に話したところ、おなじ道を目指す方がいらっしゃってアドバイスなど頂きよりいっそうやる気が湧いたそうです。通信の件ですが、色々考えて市内の学校に通う事に決めたそうっです。姉も、naricchiさんと同じ事を考え迷っていたそうです。naricchiさんは、名古屋で私の姉は、福岡で、夢に向かって歩いている。そんな二人がうらやましく思います。リフレのこと何も知らず、だいじょうぶ?など大変失礼な質問をしてどうかお許しください。二人の前途を祝して陰ながら応援しています。本当にありがとうございました。では。又機会がありましたら・・・・・・