• 締切済み

ゴミ箱から削除してしまったファイルの復元について

はじめまして。 表題の件につきまして、困っています。 過去ログも拝見しましたが、適する回答がなかったようなので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ゴミ箱から削除してしまったファイルを復元したいです。  削除したのは1年程度以前のことです。  復元したいファイルは外付けのハードディスク内にあります。  ファイルの種類はMPEG、もしくはAVIファイルになります。 フリーのソフトでいいものがあれば教えてください。 ちなみに復元などは現在はフリーではなくなってしまったようで、 いいソフトが発見できません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

試すだけなら無料ですから体験版で確かめてみたらどうですか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

Bob_Blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ダウンロードいたしましたので、試してみます。 なんとなく、いざ購入したはいいが、結局復元はできなかった・・・ というオチが怖くて、製品版を倦厭しています。 そちらの方が優秀なのでしょうけれど・・・ いちど復元ボタンがないにせよ、検索できるものかトライしてみます。 ありがとうございました。

• mikawaya
回答No.2

時間が経過しすぎているので、復元するのは難しいと思います。 削除直後なら復元できたかもしれませんが…

Bob_Blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間が経過しすぎているようにも思います。 まったく知識がないわけでもないので、どういう仕組みで復元が 難しくなっているかは承知しているのですが、リムーバブルという 性質上、通常のハードディスクよりもアクセス数が少なく、 またクリーンナップなども行っていません。 有償の試用版でそのファイル自体が確認することはできるのですが、 やはり復元できるか分からないものに1万円かけるというのも どうかと・・・ その価値が感じられないわけではないかもしれないのですが、 これまでそのひとつのファイル以外に削除してしまって 復元したいファイルもありません。ゆえに、今後そのソフトを 使用する可能性も極めて低いかと思いますので、できる限り フリーのソフトで試してみたかったのです。 基本はあきらめかけているのですが、なんとかなるなら 少しだけあがいてみたいという気持ちです。

回答No.1

復元できるかやってみないとわかりませんが。 ベクターのdatarecovery2.3.3はどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
Bob_Blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にdatarecoveryは試してみたのですが、スキャン中に途中でプログラムが閉じて しまうのです。これは何か弊害があるからなのでしょうか? XPのSP2にノートンアンチウィルスを入れています。 お分かりになるようでしたら、教えてください。 今回アドバイスをいただいて、また試してみましたが、同様の症状です。