• 締切済み

ゴミ箱から削除してしまったファイルの復元について

はじめまして。 表題の件につきまして、困っています。 過去ログも拝見しましたが、適する回答がなかったようなので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ゴミ箱から削除してしまったファイルを復元したいです。  削除したのは1年程度以前のことです。  復元したいファイルは外付けのハードディスク内にあります。  ファイルの種類はMPEG、もしくはAVIファイルになります。 フリーのソフトでいいものがあれば教えてください。 ちなみに復元などは現在はフリーではなくなってしまったようで、 いいソフトが発見できません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

試すだけなら無料ですから体験版で確かめてみたらどうですか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

Bob_Blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ダウンロードいたしましたので、試してみます。 なんとなく、いざ購入したはいいが、結局復元はできなかった・・・ というオチが怖くて、製品版を倦厭しています。 そちらの方が優秀なのでしょうけれど・・・ いちど復元ボタンがないにせよ、検索できるものかトライしてみます。 ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

時間が経過しすぎているので、復元するのは難しいと思います。 削除直後なら復元できたかもしれませんが…

Bob_Blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間が経過しすぎているようにも思います。 まったく知識がないわけでもないので、どういう仕組みで復元が 難しくなっているかは承知しているのですが、リムーバブルという 性質上、通常のハードディスクよりもアクセス数が少なく、 またクリーンナップなども行っていません。 有償の試用版でそのファイル自体が確認することはできるのですが、 やはり復元できるか分からないものに1万円かけるというのも どうかと・・・ その価値が感じられないわけではないかもしれないのですが、 これまでそのひとつのファイル以外に削除してしまって 復元したいファイルもありません。ゆえに、今後そのソフトを 使用する可能性も極めて低いかと思いますので、できる限り フリーのソフトで試してみたかったのです。 基本はあきらめかけているのですが、なんとかなるなら 少しだけあがいてみたいという気持ちです。

回答No.1

復元できるかやってみないとわかりませんが。 ベクターのdatarecovery2.3.3はどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
Bob_Blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にdatarecoveryは試してみたのですが、スキャン中に途中でプログラムが閉じて しまうのです。これは何か弊害があるからなのでしょうか? XPのSP2にノートンアンチウィルスを入れています。 お分かりになるようでしたら、教えてください。 今回アドバイスをいただいて、また試してみましたが、同様の症状です。

関連するQ&A

  • ごみ箱から削除されたファイルの復元

    長期間ごみ箱を整理していなかったのでごみ箱が一杯になり、元に戻そうと思っていた古いファイルが削除されていました。なんとか復元できる方法やフリーソフトがありましたら教えて下さい。ちなみに「DataRecovery」も試してみましたが、膨大なファイルが復元できるものの、ファイル名が変わっているのか見つけることができませんでした。

  • ゴミ箱から削除したファイルの復元

    ゴミ箱から大事なEXCELファイルを 削除してしまい、困っています。 フリーのRESTという復元ソフトを 使ったのですが 一覧にも出てきません。 なにかいい方法、 ソフトはないものでしょうか? 削除したのは2日前です。

  • 「ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」と出て削除したファイルは復元できるんでしょうか?

    サイズの大きいファイルを削除をしようとして 「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、 それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので 復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。 やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか? ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように フラグがOFFになってるだけでデータ自体は ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。 わかる方どうか助言をお願いします。

  • ゴミ箱で削除したファイルを復元するソフト

    ゴミ箱で削除したファイルを復元するソフトを 紹介ください。 フリーソフトがあれば、あわせて教えてください。 ※パソコンのOSはWindows2000です。 ※削除したファイルはOffice系ファイルやテキストファルが主ですが、復元しにくいファイルの種類はあるのでしょうか?

  • ゴミ箱から削除してしまったファイルのお勧め復元ソフトは?

    ゴミ箱から削除したファイル・データの復元・復活しようと、 フリーソフトでの復元をしてみましたが、 目的のデータは見つかりませんでした(;;) 有料のソフトのほうが強力だと聞いたので お勧めの復元用ソフトあれば教えてください。 あと、まだ試していませんが、 XPにある、システムの復元をすると、 復元ポイントの時点であったデータ・ファイルは 復元されるのでしょうか? あわせて、教えてください。。。

  • ごみ箱から削除してしまったファイルの復元

    つい2日前、大切なファイル(テキストファイル)をごみ箱からうっかり削除してしまいました。 「復元」「DateRecovery」「FileRecovery」「DriveRescue]など、試せるソフトは一日目の状態ですぐに試してみました。 (フリーソフトのみですが) 置いていた場所はデスクトップ上のフォルダで、一緒に削除してしまった画像データ(JPG)も 見当たらないようなのでやはりもう消えてしまった(上書きされた?)と思うべきでしょうか… 検索やDLなどをしてかなりいじってしまったので… 「ReTrash」というソフトでごみ箱が一度もとの状態に戻せるみたいなので試してみたいのですが、 「実行時エラー76 パスがみつかりません」というメッセージが出て起動できません。 (ランタイムはインストール済です) 「ReTrash」はどれ位有効なソフトでしょうか?一応最後の望みとしてごみ箱の中身は弄らないままに しています。 もし削除前の状態に戻せる確立が高いなら、作者様にサポートのメールをしてみようと思うのですが… お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 削除したファイルを復元するソフトは?

    OSはビスタです それで、ビスタ対応のフリーソフトで 復元ソフトを探してるんですが よくソフトで書いてあるのは ゴミ箱に入れたファイルを削除した時の復元です ただ、私の場合 ゴミ箱に入れておくと、つい忘れてしまう事が多い為 ゴミ箱に入れずに、直接削除の設定に、してます しかし、たまにですが 大事なファイルを削除する事も、ある為 その時に復元出来るソフトを探してるんですが 該当するソフトを御存じ無いでしょうか? 検索でも探しましたが、今1つ分かりませんでした

  • 誤って削除したファイルの復元ソフトについて

    デジタルカメラで撮影した動画ファイルをPC上でSDカードから削除してしまいました。 慌てていろいろな復元ソフトをインストールし、これらを試してみました。するとファイルは復元できるのですが、再生すると音声がでません。 カメラ:SANYOのXACTI 動画クリップ:ISO標準MPEG4 AVC/H.264準拠 再生ソフト:GOMプレイヤー(フリーソフト) どういった原因が考えられるのでしょうか? ※ちなみにファイル削除後はSDカードへは何も上書きしていません また、同様のMPEG4ファイルを復元できるソフトまたは復元できたソフトを教えていただけないでしょうか? ※ソフトはフリー、シェアは問いません どなたかよろしくお願いします。

  • ファイルの復元

    削除してしまったファイルを復元したいのですが、削除する際に、 「このファイルはゴミ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に消去しますか?」 と出たファイルを復元できるフリーソフトないでしょうか? それと、10数個ファイルをまとめてゴミ箱アイコンにドロップすると、いくつかのファイルが入れたはずのゴミ箱に入っていない、元のフォルダにも無い。という現象が度々起きます。 この消えてしまったファイルも復元できないでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 削除したフォルダの復元

    大変重要なファイルを間違って削除してしまいました。外付けのハードディスク(バッファローのリンクステーション)にはいっていたのですが、もう復元できませんか。ゴミ箱も空にしてしまった後なのです。なんとかなりませんか。

専門家に質問してみよう