• 締切済み

アトピーと心療内科通院で保険加入はやはり無理?

産まれてすぐアトピーで18歳頃から 痒くて眠れない、痒くてイライラする、という理由で 皮膚科の先生が心療内科を紹介してくれて 27歳の今も通院、寝つきをよくする薬とイライラを止める 薬を貰っています。 アトピーでは16歳くらいに2度入院した事があります。 このあいだ流産し、手術はいらなかったんですが これから子供をまた・・・と考えると 帝王切開なった場合等も考えて 掛け捨てのちょっとした保険にでも入りたいと思っています。 (ガン、交通事故、出産時の緊急な手術などを考えて) やはりここのサイトで調べたんですが 通院し、飲んでいる薬があると保険には入れないのでしょうか? ココなら大丈夫、という保険をご存知でしたら 教えて下さい。 心療内科という事で周りの人には相談が出来ません・・。 心療内科の先生は「もう薬をやめても大丈夫、こなくても大丈夫なんだけど  不安なら来ていいよ」という程度です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ootsu
回答No.4

#2です。 2007年6月に生命保険(死亡保障、疾病入院とも)の募集規定は、 大改定されております。 これ以降、金融庁より、不払い、加入拒否については、厳しく監督さ れております。 結局ご質問者様の状況は、告知すると「体況照会」 ということで保険会社が判断します(判断者は代理店ではありません )が、体況上、危険な慢性疾患に当たるのかどうか?というところが 問題だと思います。 ・アトピー性皮膚炎 ⇒ 条件付(アトピーが原因の入院を除く) の条件はつく可能性があるようです。 後の2つの問題は、センシティブ情報といって、原則告知の必要が ありません。保険会社では、「本人の同意を得て、必要な限り告知 して頂く」 という項目になっていますが、金融庁が原則情報の取得を認めていま せん。 しかし、現実はまだ頭が切り替わっていない会社が多いようで、 難しい場合もあるようです。お力になれずすみません。

vivi979
質問者

お礼

>・アトピー性皮膚炎 ⇒ 条件付(アトピーが原因の入院を除く) これはなってしまっても仕方ないと思ってます。 過去、18歳の時くらいに入院してしまうくらい 酷くなってしまいました。(脱ステロイドでの入院です) もう入院する事はないでしょう。 センシティブ情報ですか。 本人の同意を得て必要な限り告知、これは 難しいですね。 後で告知してなかった!と言われると面倒ですし・・・。 頭が切り替わっていない会社が多いんですね。 凄く参考になりました。 >お力になれずすみません。 とんでもない!!! 本当にありがたいです。 バンバン問い合わせしてみます。 有難うございました。

• miku8313
回答No.3

こんにちは。 お話の中から考えますと過去5年以内の告知をするにあたって書く事となることが 1アトピー治療中 2心療内科 3流産 以上3つになりますね。 治療投薬中や保険申し込みに日が近い疾病がありますと保険加入には厳しいです。 アトピー治療中や心療内科の投薬中は片方であっても保険会社サイドでは加入審査には慎重です。 3に関しては一定期間経過(1年以上)していたほうが良いようです。 ☆ガン保険は医療保険と審査内容が違いますので 加入できる可能性大です。 数社保険会社商品を扱う総合代理店に問い合わせて確認されてみてください。 私の話と合致するかどうか確認されてみてください。 今ご加入できるのはNO1さんの生協告知ゆるやかコースに加えて 総合保険代理店アドバンスクリエイトがエース保険と開発して発売している「ほけん貴族」です。 http://www.865637.jp/medical/ace.html 告知なしで入れますがよく条件の詳細を把握なさってから決めてください。 帝王切開になった時に給付がでるのかも要チェックです。 電話でこのほけん貴族やガン保険の資料を頼んでください。その時に現在の通院状況などをお話なさればいろいろアドバイスしてもらえますよ。 加入なさる場合は通販は審査が厳しめなので来店型ショップに行って加入申し込みをなさったほうが良いですよ。  

vivi979
質問者

お礼

詳しい話参考になります。 私自身難しい事は苦手でして・・。 とにかく思いついた事は聞く!ですね。 流産も手術はなかったんですが一応申告した方がいいですか? 7週での流産は初期なので4人に1人とか言われています。 気付かない人もいるとか・・。 一応言った方がいいですね。 保険、色々有難うございます。 私も積極的に調べて問い合わせてみたいと思います。 有難うございました。

• ootsu
回答No.2

こんにちは。保険代理店に従事しています。 誤解されがちですが、告知が必要な精神疾患は、通常は、 「・統合失調症(自律神経失調症も含む)・認知症・アルコール依存症等」に限られております。 保険会社によって違いますので確認は必要ですが。 私は、抑うつ治療中ですがきちんと告知して大手の医療 保険に入ってますよ。心療内科通院中というだけでは、謝絶事項とは いえませんが、症状の度合いによると思いますので問い合わせて みる価値はあります。 それから、アトピー性皮膚炎は、慢性疾患に入らないはずです。 そんなこと言ったら、水虫で皮膚科でずっと薬もらっている人は 保険に入れなくて、薬局で水虫薬を購入して治療している人は、 保険に入れるなんていう矛盾が起きてしまいます。 >交通事故 交通事故では、障害保険というまた医療保険とは別の保険にな ります。普通は、事故の加害者の入っている自動車保険でてんぽ されます。

vivi979
質問者

お礼

抑うつ治療中でも保険に入れるんですね! 一度だけ「抑うつ・・と言えなくないな~?」という 程度は先生から言われました。 かなり前の話です。 今は「もう大丈夫だよ~」です・・。 慢性疾患、難しいですね。 県民共済ではムリかな・・と言われました。 過去に入院歴があるからなのか・・。 今では塗り薬も3ヶ月に1回病院に貰いに行くか行かないかくらいです。 水虫の例えはよく理解できました。 その通りですよね。 アトピーもドラッグストアでステロイドが売られていますし。 自動車保険も入っています。 自分が事故でケガをした場合も生命保険でおりるんでは ないんですか??? 入院等した場合など。 事故と言ってもガードレールに衝突した、とか 相手がいなかった場合の自分だけのケガ等は 生命保険はおりないんでしょうか? 交通事故は重視してなかったんですが 保険の資料を見ると、「交通事故*円」とか 記載されています。 入る保険のコースによるんでしょうか。 かなり詳しいアドバイス有難うございました。 知り合い、親、友達を通さず とりあえず保険会社に問い合わせてみるべきですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

今現在も通院、投薬しているのでしたら無理ですね。過去5年かもしくは3年以上前の話なら加入できますが・・ 今現在入れるとすればコープ共済の助け合い共済になりますよ。この保険の告知ゆるやかコースならば入れます。 今のところ現時点で投薬、通院していても入れる保険はこれしかないと思います。特に精神的疾患は他の病気よりもかな審査が厳しくなっていますから。例え今通院を辞めてもこれから3年もしくは5年立たないと無理ですね。

vivi979
質問者

お礼

本当に厳しいですよね・・。 生まれつきの病気のアトピーなので ストレスをためないのが一番効果ある治療となっています。 ですがストレスのない生活なんてありえないですし・・。 地味に食事等、体を洗うモノ、洗濯などでも 頑張っていますが すぐ効果のある治療は私には見つかりません (過去治療したのは民間療法から大きな医大病院何件も・・) コープ共済ですね。 調べてみます。 今通院をやめるというつもりはありません。 酷くなってしまってからじゃ意味がないと思ってるんで・・。 有難うございました。