• ベストアンサー

体が硬いのですが。。。

体の柔軟性がありません。 基本的には毎日地道にとはわかるのですが、 柔軟教室や体を柔らかくするよい方法、病院など知っていれば是非おしえてgoo。 住まいが台東区、仕事場が、中野、恵比寿なのでその近辺でよい情報があればおしえてください。 スポーツは大好きなのですが、硬いので故障しやすく困ってます。 本当のところはグニャグニャになってみたいのです。

  • chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

体が硬いのは、運動不足により神経が退化したことによって、脳からの信号が混乱するためです。 人は、幼年期に備えていた神経を、使わないモノから退化させいきます。例えば、10本筋肉にそれぞれ神経がつながっていたのが、1本でまとめて代用するようになります。これでも、普段の動きには対応できるのですが、普段ではない動きで、10本それぞれに個別の命令を送ろうとすると、神経が1本しかないので、混乱し、動かなくなるのです。 さて、退化してしまった神経は元に戻りませんが、人間の体とは良く出来たもので、運動を繰り返すことで、1本の神経でも、細かい命令に対応できるようになります。ヨガや柔軟体操を続けることで、体が柔らかくなるのはそのためです。 グニャグニャになりたいのでしたら、毎日、地道に柔軟体操をするのが一番かと思います。

chaboo
質問者

お礼

体の仕組みがわかりました。ありがとうございます。 老化か。 使わない部分を できるだけ動かせば、老化も防げるということにつながっていくのですね。

その他の回答 (3)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

周りに体がグニャグニャな人が結構いるのですが、それでも故障の多い人や体の弱い人って結構いますよ。(バレエを長年やっている人の中に慢性的な腰痛もちや体を傷めている人って多いですよ。) なんか、体が硬いと故障しやすいというのは正確な考えではないようなきがしています。 スポーツする前に軽くジョギングして体を温めておくとか、リラックスして軽やかに体を扱うように心がけると故障は減るようです。(体が硬くても、リラックスして動くことで柔らい動きをすることは可能です。この方が故障し難いようです。) 柔軟体操も、軽いジョギングなどで運動神経を目覚めさせてからやると良いですよ。(いきなりストレッチをして故障する場合も多いですよ。) 無理せずにいろいろ柔軟体操を工夫するといいと思います。

chaboo
質問者

お礼

そういえばそうかもしれません。やりすぎはよくないのかも。根気よくがんばってみます。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。 過去に同じような質問と回答があるのですが、そういった毎日一人で風呂上りにコツコツ・・・という柔軟が嫌・・・とおっしゃるなら、スポーツジムの「バレエ」のクラスに出てみてください。 そういったスポーツジム(例えばTIPNESSなど)で「初心者のバレエ」とかいうクラスを一度見学してみてはどうでしょうか?バーレッスンといって、よくバレリーナが練習している壁の手すりに片足かけたりしてガンガン?柔軟する運動がけっこうはいっています。みんなでやるし、まわりの人がやらわかいので刺激にもなりますし、一人でコツコツやるよりかはちょっぴり楽しいかも。 まあ手間も場所も取らないのが自宅の風呂上りの柔軟ですがね、、、たしかに続かない(笑) 私の場合は60度ぐらいしか開かなかった開脚が90度になるまでに数ヶ月、そこから120度までに半年、、といったペースで徐々にやわらかくなりました。風呂上りの15分ほどの柔軟です。 壁にお尻をつけて足を壁にそって揃えて上げ、重力にまかせて足を開きます。一杯のとこまできたら固定してぼけ~っと本などを読んだり、TV見てるだけです。楽っすよ。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.1

こんにちは。 私も体が硬いのですが、びっくりしたことがあります。 足を伸ばして床に座ります。 普通は、背中を誰かに押してもらって、手の指先で足のつま先を触ろうとしますよね。それを何回か続けます。その後、後ろから押してくれている人に、後ろに引っ張ってもらってください。両肩を後ろに引くのです。その時、引っ張られても頑張って前に倒れようとしてください。 それも数回繰り返してから、また前に倒そうとすると、さっきよりも柔らかくなっているのです。持続性があるかは分かりませんが。 なかなかおもしろいです。

chaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐには難しいのでしょうね。ダイエットといっしょで。。。

関連するQ&A

  • 港区白金近辺の産院情報を教えてgoo.

    こんにちわ。只今妊娠2ヶ月目です。 つい先日妊娠が発覚して、慌てて近くの「北里研究所病院」に行ったのですが そちらでは婦人科しかなく産院は付いてなかったのです。 北里の先生に「紹介状を書いてあげるから病院を見つけておいてね」と言われてます。 ネットで色々調べているのですが、 出来るだけいい病院で、しかも料金も低めな病院を 港区白金近辺でご存知の方教えて頂けませんか? 仕事場が恵比寿なので恵比寿近辺でもOKです。 初めての出産で分からない事だらけなので 宜しくお願いします。

  • ヨガで体引き締まりましたか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が ヨガで痩せた、引き締まった・・など) 実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか? というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって きたのでスポーツクラブに通い始めました。 ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、 なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・ 本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。 女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは 本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。 週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで そんなに期待できないものなのでしょうか? 毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。 ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って 空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 乳がんのホルモン治療をしていますが、副作用がひどくて 入院できる病院→

    乳がんのホルモン治療をしていますが、副作用がひどくて 入院できる病院→できれば個人病院を急いで探しています。住まいが中野区ですので、東京都内で できれば中野区近辺を希望しています。今年の冬に 総合病院でオペをしていますが。今の私の症状で、総合病院での入院は、無理なので 融通のきく病院で入院をお願いしたいと考えています。あまりに めまいの症状がひどいので日常の生活が厳しい状態です。よろしくお願いします。

  • (ラグビー・アメフトなどの)スポーツ選手の支え方(食生活・生活の基本)について教えてください

    始めまして。 スポーツ選手の夫と結婚しただいま猛勉強中の者です。 それまでろくに料理などしたことなく右往左往の毎日です。 ネットや本などで調べてみましたがイマイチよく分かりません。 スポーツ選手、アスリート(特にラグビー・アメフトなどの体力系)を支えるに当たって 基本から、食生活、栄養、普段から気をつけること、体のサポートなどの お持ちの情報、お勧めの本、サイト、ブログ、(関西で)講座、セミナー、お料理教室など どのような情報でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 体が異様に動かなくなる

    どういう場合が怠けで、どういう場合が病気なのでしょうか? 自分で判断できるものなのでしょうか? 私は四年間怪我や疾病等で全く回復しないことから心身の調子を崩し、 体が動かないとき、怠けなのか、鬱の症状なのか、いまだに判断できません。 外での仕事時が特にそうなんですが とかく倦怠感や疲労感で、体が重い、 極端に言えば脳によっこいしょと指令を出さないと動かないような感じで 大した作業ではないのに、作業中はものすごく体がヘトヘトで 人にペースを急かされると息切れするまではいかないが そんな感じではある。 その状態で横から押されたらリカバリーが効かずにぶっ倒れるぐらいの状態で、立って作業してるのがやっとです。 室内を歩くだけで精一杯なときもありました また、ヘトヘトな状態が常にあるため 仕事場では鈍いとよく言われます 何時間寝て休んでも体が機敏に動くようにならないです 仕事だからやらなきゃならないて思ってもすぐ疲れて動けなくなります 無理やり機敏に動こうとしたら速攻で疲れて結局役にたたないのです 他人の動きをみていてなんでそんなに動けるの?(焦)とおもいます 病気から毎日死にたいと考えていたため 脳が狂って体が動かないような症状となっているのでしょうか 病院は内科とかメンタルヘルスを受診したほがいいでしょうか

  • 効果的な体脂肪の落とし方教えてください

    身長158センチ、体重54キロ、体脂肪31%、35歳女性です。 子供を出産してから、あまり運動してなかった為に少しずつ太ってきました。 学生時代~出産前までは、スポーツ・ジムなどで定期的に運動していましたが、その頃から体脂肪率は多目の体質でした。 (25%程) さすがに、今は30%を超え、腰周りも浮き輪状態です。 体重というよりも、体を引き締め、体脂肪を落としたいです。 ちなみに、下半身(足・太もも・お尻)は細く上半身が太いです。 外国人体系ってよく言われます。 1ヶ月程まえから、コアリズムを始めました。 元々ジャズダンスをしてたので、とても楽しくて、 ほぼ毎日基本プログラムをフル(40分)しています。 あと、スロー腹筋というのでしょうか? 左足を15センチ程あげて、右足をまげて左胸に近づける。 頭を持ち上げ、曲げた左肘を右膝につけ体をクロスさせる。 その状態。(体ねじってる状態)で息吐きながら30秒キープ 次は逆。これを左右もう一回。 を毎日しています。 (コアリズムできなかった時は、会社まで歩いて行ってます。片道早歩き30分) ・・・が、ほとんど体重・体脂肪に変化ありません。 肋骨周りはしまってきた気がしますが、おへそ近辺にはまったく変化がありません。 もちろん、短期間で変化は望んでいないですが、不安になってきました。 1年かけてでもいいので、体脂肪を20台前半にしたいです。 仕事と子育て家事の合間にやってるので、基本は朝起きてコアリズム⇒腹筋です。シャーワー後に朝食です。 (汗をかくので、その後はシャワー浴びてます。お風呂は普通に夕飯後子供と入ってます) 他にプラスでした方がいい毎日続けられる程度の筋トレ、食事のタイミング等教えていただけますか? (食事は、基本和食です。フライ系肉系は好みじゃないので、あまり食べません。夕飯は19時頃です。) アドバイス御願いします。

  • 大阪市内でマタニティーフィットネスやってるところ教えて!

    現在妊娠9週目です。妊娠前は殆ど毎日フィットネスクラブで運動していたので、今出来なくなって体がなまって仕方ありません。。 私が通っている病院ではヨガしかなく、しかも平日の昼なので会社勤めしている私には通えません。 そこで、どこかのスポーツクラブか病院で、マタニティーフィットネスをしているところを教えて下さい!大阪市内在住なのでその近辺であれば嬉しいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 大人のバレエ教室(中級~)

    ・土日に練習があり ・トウシューズをはいて踊る(バリエーション程度) ・チケット制 ・できれば東急田園都市線沿線もしくは渋谷・恵比寿あたり のバレエ教室があれば教えてください。 10代の頃はバレリーナを目指して練習していました。ブランクがありますが、1年ほど前からスポーツジムでバレエの練習を再開しました。そろそろ、体も慣れてきたので、もう少し本格的に躍らせてもらえるところを探しています。ご回答、よろしくお願いします。

  • 東京都江戸川区のスポーツ施設

    こんにちは 東京都江戸川区の一ノ江駅周辺で、体を動かすため スポーツ施設を探しています。 柔道教室などの情報もありましたら お願い致します。

  • 体の歪み・体が固いので柔軟になりたい・痩せたい

    不妊治療中の30代後半女性です。 今、結婚4年目にしてまだ子供が授からず、悩んでいる毎日です。 4年くらい前から太りやすくなったのと、気がつくとかなり 体が固くなってしまっています。 鏡で見ると、どうやら腰のくびれの位置の高さが違うので、 体が歪んでいるのでは・・・?と思います。 現在156cmで体重は60kg近くあり、もう少し痩せないと、 仮に妊娠しても、出産の時に大変なことになると言われました。 そのため、ダイエットを始めたいと思います。 そこで質問なのですが、何から取り組むべきでしょうか? 私の現在の状況について・・・ ・専業主婦であるために、運動量は比較的少ない ・お菓子はほとんど食べないし、間食は多くない、 野菜は多いが油分もやや多いのは自覚している ・アルコールなし、喫煙なし ・一日の生活は、だんなさんを送り出した後、(朝ごはんを後回しにして) 10時ごろまで二度寝後、食事→家事→15時ごろ昼ご飯 夜は寝つきが悪いので、布団には早く入るものの実際寝るのは2時過ぎ になってしまっている(実質7時間睡眠) ・軽いストレッチをたまにやる です。自分なりの考えとしては、骨盤矯正、歩き方教室、スポーツジム などがいいのかな~と思っています。 (費用は月に2万円程度なら出せます。) 何かいいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう