-PR-
解決
済み

Outlook2000とOutlookExpress5、どちらがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.32139
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

これまでは、 OutlookExpressを使い続けてきていますが、カレンダー・予定表やTo-Do機能も同時に使いたいのでOutlook2000に移行しようかと迷っています。Exは、標準的なので安心して使っていましたが、デスクトップ上に、カレンダーやら予定表やら、時計やら、付箋を常置することが煩わしく思われてきました。
ただ、2000は、バグがあるとかのうわさも聞くので心配です。
どちらが良いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

結果的にいうとどちらもおすすめしません。
カレンダーなどPIMの機能としてだけ使いたいのならOutlook2000でもいいと思いますが
メーラーとしてはどちらもおすすめしません。

大切なメールを扱いたいのならもっとまっとうなメーラーを使うことをおすすめします。

↓参考までにどうぞ
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

お薦めのメーラーの長所、短所。
アウトルック2000、アウトルック・エクスプレスの短所は何でしょうか?
投稿日時 - 2001-01-26 00:09:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは自宅ではOutlookExpress5.0、会社ではOutlook2000の受信トレイを使っています。バグがあるといううわさは初耳なのでよくわかりません。OutlookExpress5.5にバグがあるといううわさは聞いたことありますが。 使い勝手については、両方ともほとんど変わりません。こまかい操作でときどき違うところもありますが、わたし自身はあまり不便に感じたことはありません。 「とにかくデ ...続きを読む
わたしは自宅ではOutlookExpress5.0、会社ではOutlook2000の受信トレイを使っています。バグがあるといううわさは初耳なのでよくわかりません。OutlookExpress5.5にバグがあるといううわさは聞いたことありますが。
使い勝手については、両方ともほとんど変わりません。こまかい操作でときどき違うところもありますが、わたし自身はあまり不便に感じたことはありません。
「とにかくデスクトップ上をすっきりさせたい!」ということが目的なら、移行させてもとくに問題はないと思いますよ。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

私の場合は、仕事のスケジュール管理やアドレス帳、業務メールにアウトルック2000を使っていました。 しかし、メールはアウトルックエクスプレス、スケジュール管理は手帳、アドレス管理は携帯のメモリ、といった感じで管理していった方がいいと思います。 1・見たい時にすぐに見れる 2・情報を一元化する といった理由でしょうか。(システム)手帳の使い勝手はあなどれませんよ(笑)  また、先日OSの入 ...続きを読む
私の場合は、仕事のスケジュール管理やアドレス帳、業務メールにアウトルック2000を使っていました。
しかし、メールはアウトルックエクスプレス、スケジュール管理は手帳、アドレス管理は携帯のメモリ、といった感じで管理していった方がいいと思います。

1・見たい時にすぐに見れる
2・情報を一元化する

といった理由でしょうか。(システム)手帳の使い勝手はあなどれませんよ(笑)
 また、先日OSの入れ替えをしたのですが、アウトルック2000のデータの移し変えは結構むずかしかったです。あと、アウトルックエクスプレスの方が全然軽いので、メモリはあまり消費しませんよ。

ちなみに、BIGLOBEではアウトルック2000とIモードのスケジュールやメールの連携が取れるそうです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

OutlookExpress(以下OE)はOutlookからメーラーの機能の部分だけを抽出したようなもんです。 Office製品の一翼としてOutlookにはそれ以外の様々な機能が付随しています。そーいった機能に魅力を感じるのならOutlook、メーラーだけでいいのならOEで、ということで宜しいかと思います。魅力は感じるがその魅力の部分がうざったい(?)と感じるのであれば、そこで既に矛盾してます。どちら ...続きを読む
OutlookExpress(以下OE)はOutlookからメーラーの機能の部分だけを抽出したようなもんです。
Office製品の一翼としてOutlookにはそれ以外の様々な機能が付随しています。そーいった機能に魅力を感じるのならOutlook、メーラーだけでいいのならOEで、ということで宜しいかと思います。魅力は感じるがその魅力の部分がうざったい(?)と感じるのであれば、そこで既に矛盾してます。どちらを優先させるのかはご自身でお決め下さい。

バグ云々で言えばプログラム上どの製品にもあることです。多少のバグは我慢するしかないでしょう。ただし深刻な(特にセキュリティ関係の)バクかどうかで言えば、マイクロソフト製品に付き物です(笑) まOEにしろOutlookにしろ以前のバージョンよりは多少マシにはなっています。

またマイクロソフト製品はシェアが大きいので攻撃の対象になりやすいという欠点もあります。同時にそれが利点でもあるのですが(マニュアル本の類の充実度、その辺の会社でも標準装備されてるとか)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ