• ベストアンサー

文系大学の経営と独立法人

理系や医学系学部を持つ大学運営は文部科学省や経済産業省からの 研究資金が期待できさらに産業界から共同研究費などが収入源として 見込めるのではと思います。それに比べて文系の大学は独立法人化して 様々の経費はすべて授業料でまかなっておられるのでしょうか。 研究資金の確保や設備の維持費などどこから捻出されているのでしょうか。 決して単なる興味ではなく人材を社会へ送り出す重要な役割を持つ大学が 今後も健全に運営できるのかということが気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 具体的な事例をお示し頂ければ幸いです  一例として、東大における寄付講座の一覧を示します。 もちろん理系学部のほうが多いのですが、理系はとにかく 設備にお金が掛かるし、研究そのものが金食い虫だという ことをお忘れなく。書籍と人件費でまかなえる文系と比べ ると費用対効果が低いという考え方も成立します。 http://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/kifu20070625.pdf > セカンドライフの例は社会学部でしょうか、経済学部でしょうか?  著名な例だと慶應 SFC ですね。電通がお金出しています。 SFC は学際的な学部ですが、今回の研究内容は文系的なアプ ローチとなっています。  あと、寄付講座や研究費の集まりやすさは、学部うんぬんより 大学の格で決まったりします。地場系企業なら地元の国立大学に お金を出す例もあるかもしれませんが、大手企業ならやはり有力 大学にお金を出すでしょう。新設私大など目も当てられません。 > 文学部や法学部や理学部など学際的な学部ほど大変のように思いますが・・  理学部はわからないので、文系学部について説明しますと、 法学部はそれなりにお金が集まります。法律が関係ない分野 なんてないですしね。たとえば金融関係の法律について研究 するのも、経済学部より法学部のほうが直接的だったりします。  いっぽう、おっしゃるとおり文学部は難しいでしょうねえ。 ただ教育関連の研究なら期待できるでしょう。純粋な文学研究 だとそれこそ授業料収入しか期待できないとは思いますが。

yyz1974
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご意見大変参考になりました。またやはり 文系の大学経営は教育中心にならざるを得ないこともわかりました。 学生を使った研究も難しく、大学院へ行く動機もあまり形成できないようですね。寄附講座も少なく大学の存在価値が今後問われるような気がしました。また別の角度から質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 大学の運営に重要なのは理系か文系かではなく、有力な バックアップ組織があるかどうかです。理系なら研究費が 見込めるのはたしかですが、逆に言えば文系には必要ない 多額の研究費や設備費が必要となります。  ですがお金を出すほうから見れば「 ウチは理系で、文系の 3倍の資金が必要だから、研究費を出してくれ 」と言われても、 おいそれと出せるものではありません。出した研究費に見合う だけの成果が保障されないと、資金は出せないでしょう。  いっぽうの文系なら、理系よりはるかに少ない研究費で 学校運営が可能です。それに文系ベースの研究は実のところ 意外なほど多く、寄附講座を持つ文系学部は珍しくありません。  たとえば、いま流行のセカンドライフを研究してもらいたい 企業があるとしましょう。あなたなら理系と文系のどちらに お金を出しますか? おそらく文系のほうが断然効率的でしょう。 いまやネットを扱うのは学部を関係なく当たり前のことですし、 経営や宣伝のためにセカンドライフを使うのだから、むしろ 文系の領域といえましょう。  もちろん、具体的な研究があれば理系にもお金を出しますが、 企業はどこでも自前のリッパな研究所を持っています。産学 共同もいいですが、特許などを考えると企業内で投資したほう が効率がいいという判断もあるでしょう。  いっぽうでシンクタンクを持つ企業は少ないので、前述の ようなセカンドライフの研究も、ふつうならベンチャー企業や シンクタンクに丸投げですね。これを大学でやってもらえるなら お金を出すところは少なくないでしょう。  いずれにせよ、まとまった資金を期待できるのはやはり 実績のある大学に留まります。地方の大学や新設大学ほど 厳しいでしょう。新設の理系大学も珍しくありませんが、 これからはどんどん淘汰されていくと思われます。  #1さんの挙げた東京外語ですが、先進国で外国語専門の 大学があるのは日本くらいじゃないでしょうか。脱亜入欧の 時代に必要とされた教育機関ですからね。欧米ではふつうの 大学にアジア研究科など外国の文化や言語を研究する学科を 設けているのが一般的です。それゆえ、日本の国際化が進む ほど逆に、外語大の存在意義は薄れていくと思われます。

yyz1974
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。特に文系の学部に寄附講座があり企業から予想以上にお金が流れていることは以外でした。もし差し支えなければ具体的な事例をお示し頂ければ幸いです。国全体として考えると文科省の補助金と比較した場合ざっくりどれくらいの額と考えればよろしいのでしょうか。 >もちろん、具体的な研究があれば理系にもお金を出しますが、 企業はどこでも自前のリッパな研究所を持っています。産学 共同もいいですが、特許などを考えると企業内で投資したほう が効率がいいという判断もあるでしょう。 この考えにはあまり賛同できません。大手の企業は確かに研究所を持っていますが、リスクのある研究はやはり大学に期待していると思います。大学の研究成果も産業界で使われたいと研究者は思っているようです。もっともなかなか研究成果と必要な技術はぴったりしません。また日本の企業は外国の大学への投資額が大きいと聞いています。これも問題です。 セカンドライフの例は社会学部でしょうか、経済学部でしょうか? 文学部や法学部や理学部など学際的な学部ほど大変のように思いますが・・・再度コメント頂ければ幸いです。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

某国立大学の学生です。 国立大学法人では国からの支援がありますし(国立大学法人になったからと言って完全に助成がなくなったわけではない)、私立大学でも私学助成金(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E5%AD%A6%E5%8A%A9%E6%88%90)という名目で国や自治体からの支援があります。 つまり、どんな大学であっても学生からの授業料のみで経費を賄っているなどという事はありません。 勿論、質問者さんが仰るように理系の大学(学部)に比べて文系の大学(学部)は理系のような産学協同の研究(産業界からの資金が見込める)や特許などによる大学独自の収入を得るのが難しいですから、文系の大学はかなり危機感があるようです。 国立大学でも私立大学でも吸収合併、統合の動きは盛んですし(例:私立慶應義塾大学と私立共立薬科大学の合併、私立聖和大学と私立関西学院大学の合併、国立東京商船大学と国立東京水産大学の統合)。 これは聞いた話ですが歴史ある東京外国語大学も現在の大学経営の動きに関しては危機感を持っているようです。

yyz1974
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。国立大学法人や私立大学でも従来どおりの支援があるとお聞きして少し安心しました。 一方で国からの支援は毎年減少の方向にあるとも聞いています。私学はこれまでも独立採算に加えて国からの補助金でやる方策をお持ちですが、旧国立大学それも地方の大学の運営はノウハウも無く大変ではと想像します。文科省が人件費も含めてお金を出し続ける保障はどこにも無く地方文系の大学は具体的な地域密着型のサービスによる収入が求められているのではないでしょうか。もっともどんな社会サービスを企画するのでしょうか。大学統合の話はOBの反対が強いとも聞きましたが具体的に今も進みつつあるのですか。

関連するQ&A

  • 独立大学院について

    私は地方大学(理系)に通う4年生です。 大学院は就職活動のしやすさなどを考えてできれば他大にしようと思っています。 色々調べている内に独立大学院(学部を持たない)があることを知りました。 内部生が大半を占めるような大学院にはあまり行きたくないので 独立大学院の中で興味のある研究室に訪問しようと思っています。 そこでなのですが、独立大学院の見分け方がわからず困っています。 基本的には大学院大学や旧帝大にあるようですが、見分け方がわかる方 いたら教えて下さい。 例えば東大だったら普通の学部生もいる研究室と院生のみの研究室がありますよね? でもどちらも東京大学大学院○○科ですよね? 見分け方をどなたか教えてもらえると有り難いです。 もし同じように独立大学院を考えている方がいらしたらどのように見分けているのでしょうか?

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 国立大学の文系の廃止する案

    安部総理が国立大学の文系を廃止する案を出しているようですが。 なぜですか。 国立大学は多額の税金が投入され特に理系に関しては研究に充てられているかと思います。 なので、研究したことを国への貢献で返すという風に解釈しております。 上記と=文系は不要に繋がるのかが理解できません。 わたくしどもの息子は理系ですが、大方、理系?大変ねーと言われます。 大方の大学が文系の学部が多いと思います。 こんなわたしに解りやすくご説明いただける方、よろしくお願いします。

  • 国立大学の文系と理系

    例えば、同じ大学で文系が偏差値54、理系が50とすると、理系の偏差値50の方が学力が高いと 聞きました。 当然、医学系の学部も含まれているからなんでしょうが、偏差値は母体で出すと思うので、 結果、同なんでしょう。 詳しい方、教えてくだされば幸甚です。

  • 文系の中で

    私は文系なのですが文系で研究職というのはないのですか?サラリーマンとか営業にはなりたくないんです。できれば研究して大学に残りたいんですけど・・・文系には外回りとか営業しか道はないのですか?なるべく理系に近い立場を探しています。

  • 「もやしもん」見て思ったのですが、農業大学って文系なのですか?理系は研

    「もやしもん」見て思ったのですが、農業大学って文系なのですか?理系は研究室で、ゼミは無いと思ったのです。

  • 文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)

    文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築) 私は文系の地方中堅国立大学の3年生です。 数年前から建築に興味をもちましたが、 なかなか踏ん切りがつかず転部せずそのまま文系学部に在籍しています。 このまま文系職に就職をする道と建築を勉強し研究職を目指す道のどちらを選ぶか本気で悩んでいます。 文系学部卒から理系の教授になることは現実的に可能なのでしょか? また一度就職してから大学院に戻り教授になれるのか、 建築学科の研究職の現状などについて知っていることがあればアドバイスお願いします。 気軽な意見や厳しい意見も含めてお伺いしたいです、 よろしくお願いします。

  • 文系⇔理系できるのは才能?

    東京大学文学部中退→京都大学医学部入学 などの経歴を持っている方を稀に見ますが、なんでこんなことができるのでしょうか? 文系から理系ですよね。つまり、賢い人は文系も理系も関係なしにできるということでしょうか?

  • 大学・大講堂で講義は文系だけ?

    大学って、大講堂で授業受けて、誰が誰かわからないというイメージがあるのですが、理系って人数少なかったり(医学部とか)、研究室とかで、高校の延長みたいな感じがするんですが実際どうでしょう? わかりにくいですがなにかご意見お願いします。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)