• ベストアンサー

原付(YB-1 FOUR )に悩んでいます汗

今現在YB-1 FOUR を買おうか悩んでいます。掲示板を見てもデザインや燃料には困らないと書いてあり、なかなかよさそうなんですが、機動性に劣ると皆さんが書き込んでいて、買ってから後悔するのも嫌だなと悩んでします。原付なので機動性とかいってられないと思いますが、逆に原付は50ccだから他と大きく差がないのでその中でもいいバイクを選びたいと思っています。デザインはYB-1 FOUR みたいな感じの機動性がYB-1 FOUR より良いバイクや、デザインが違ってもお勧めのバイクがあれば教えていただければ幸いです★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

基本的にYB-1は2サイクルの時から実用車であるYB50のと同一の物です、タンクやシートなど外装を替えてちょっとカッコ良くしてあるバイクですね、純粋なスポーツ車とはちょっと言えません。 ですから変速もリターン式ですが踏み返しが付いています、同様のコンセプトのバイクにホンダのベンリイ50Sがあります。 この手のバイクにスポーティな操縦性や、レスポンスの良いエンジンを求めているならオススメしません、ですが良好な燃費や実用車譲りの耐久性・信頼性・乗りやすさ、そしてレトロ調な外観が気に入れば良い選択だと思います、エンジンは低速向けでは有りますが原付としては決して非力ではありません、そもそも2サイクルのスポーツ車などと比較する事が間違ってます。 YB-1の2サイクル・4サイクル両方乗った事が合ありますが、個人的には4サイクルの方が全ての面で良い印象がありました。

arie-ru
質問者

お礼

良い回答ありがとうございます★ 自分はまだバイク経験がないので無知で申し訳ないです。 このバイクにはこのバイクのよさがありますしね! ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • KG-10
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

同じヤマハの RZ50なんかいいんじゃないですか? 2STエンジンだけあって 馬力はYB-1FOURよりありますよ。 フロントブレーキもディスクだし、タコメーターも装備されていてデザインもいいと思います。 燃料計はありませんが燃料タンクに10リットルも入ります。 しかし、値段は高いです。

arie-ru
質問者

お礼

良いご返答ありがとうございます!RZ50見ました!かっこいいですね 参考にしてみます★ ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

YAMAHA=2STしかもYB-1=2STの勇でした。たしかSS50がライバルで、 ホンダのカブのデザインそのものをカワサキもそうですが、やめて欲しい。ホンダでもカブのエンジンを使っても、ジャズみたいに脱皮を考えていたのです。 オイル交換0で、どこまで持つかなんて神話の影に寄り添う姿勢ってのはなんでしょうか。1万キロ走ればごみ箱ですか。4STはオイル交換がいるってアッピールをなぜしないのでしょうか。 昔は、学校でオイルの重要性は教えてくれましたが、今はないんでしょうね。 かの大戦でもたいていの航空機のインラインのエンジンってカムとかプラグが下です。そのVバンクに大口径のカノン砲を配置して、プロペラの間から、ってのがBMW辺りではやっていました。 4STでカムが大事というならヘッドを下に持ってくりゃいいのに。 そうすれば、排気管の取り回しも楽だし、バイクなら、まず火傷がなくなります。オイルパンでクランクのカウンターウエイトでオイルを攪拌するなんて、100年前のエンジン以下ですね。あの頃飛行機のエンジンは極端に時代遅れでしたが。(ライトさんなんか友達に作ってもらった耕運機以下のおもちゃの一品作りのエンジンで空を飛びました) せっかくの50で4stなら、ミッキーマウスヘッドのDOHCに乗るぐらいですか、でなければやっぱり、NSRとかTZの2STでしょうね。

arie-ru
質問者

お礼

いろいろとご指摘ありがとうございます!これからバイクに乗る上で参考になります。 たくさんの意見感謝します!

関連するQ&A

  • 原付・・・カブorエイプorYB?

    原付を買うつもりなのですが、スーパーカブ(ストリート)・Ape・YB-1FOURのうち、 どれにしようか悩んでいます。 金銭的に原付以外は無理です。 毎日の通学ではなく、ちょっとした買い物、およびツーリングなどに使うつもりです。 どれも荷物が入れられないので、サイドバッグなどが付けられるものがいいです。 デザインに関しては、YBがいいなと思っているのですが、性能が他のものに比べて 良いのか悪いのかわからないので、購入に踏み込めません。 他に良いバイクがあれば、紹介していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!

    少し前にヤマハYB-1(50cc)を友達から譲り受けました。 しかし。。予想以上にパワーとスピードがなくて困ってます。 YBはスピードアップしにくいと言うのをよく聞きます。 でもなんとか速くしたいです、ボアアップでもマフラーでも いいパーツがあったら教えてください! バイクについてはほぼ初心者なのでわかりやすく教えてもらえると幸いです。

  • YB-1 FOURを二種登録したいのですが・・・

    都内で通勤用にYBー1に乗る者です。バイク自体に全く不満はありません。また、安全運転が身上です。中型バイク購入は当面は予定にございません。あくまでYB-1の手軽さが気に入っております。 ☆動機☆路駐地帯や、路面の逆バンクで転けそうな場所では、左端走行車線の真ん中側を走ります。また、トンネルや立体交差では、端っこを走りゴミがあると回避したくても真横に自動車がいる場合もあり、真ん中付近を走らざるを得ません。  すると、精神的に煽られて?50キロ近く出ていることがあります。この場合警察の目が気になりますし、かといって40キロ前後ですと車に露骨に割り込まれたり幅寄せされたりと何かと難儀です。また、ねずみ取りの定点ポイントでは前以て減速しますと後続車に煽られるなど、無視を決め込んでいるとはいえ不愉快な思いが絶えません。そこで、このような余計な気遣いを少しでも減らせないものかと二種登録について考えてみました。 (2)疑問点:色々調べた結果、市販の100CCボアアップキットを用いて、改造申請する方法がありましたが、バイクを長持ちさせたいのでこの方法は考えておりません。そこで、排気量を51CC(+α)にアップさせるという方法がないものか、と考えるに至りました。  もちろん書類申請し、免許も取り、現在契約中の任意保険も変更し、合法・安全に乗ることが大前提です。遅いバイクゆえ流れに乗れない状態で大通りの右折車線につっこむ気も毛頭ございません。しかし「2CCアップ」という需要がないのか、その手の記事を全く見かけません。そこで質問なのですが、このような改造が可能なのか、技術的・法的な問題点のご指摘を頂けませんでしょうか?出費は5、6万なら個人的にはペイします。  ちなみに書類チューンはもちろん考えておりません。 原付の呪縛といえば呪縛なのですが・・・。

  • 125ccは原付???

    こん○○は。 今度125ccのバイクを買うことになったのですが、 125ccの原付2種って道交法ではどのような扱いになるのでしょうか? たとえば『原付の二段階右折』これは50cc以上のバイクはやらなくてもいいのは知っているのですが、 一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか? そして一番知りたいのが、ズバリ 『125ccのバイクはレインボーブリッジは渡れるのか?』  ↑当然高速道路ではなく、一般道の方です。。。 なんだか分かりづらい文面になってしまいましたが、 お暇なときにでも教えてくだされば幸いです。

  • 普通自動二輪小型限定免許の難易度(現在YB-1乗車)

    現在取得している免許は、普通自動車一種です。 現在、ヤマハのYB-1に乗っています。ご存じのとおり、50cc原付ですがクラッチレバーがついているバイクです。 原付の30km速度制限に飽き飽きしているので、このたび普通自動二輪の小型限定免許を取得しようと検討しています。 そこで質問です。 (1)現在YB-1のようなクラッチレバー付きの原付に乗っている者にとって、普通自動二輪の免許取得は難なく取れるものと考えていいでしょうか? (2)普通自動二輪のクラッチ操作は、基本的にYB-1のような原付と変わらないものなのでしょうか? バイクについては、初心者なので、詳しく回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 50ccのMTについて

    突然ですみません(^_^;) 近いうちにバイクに乗ろうと思いまして、とりあえず50ccの免許から取ろうと思ってるんですが、50ccでもスクーターはデザイン的にあんまり好きではなくて、オールドルック?みたいなバイクに乗りたいんですよ。。。。 それで原付免許持ってる友達に聞いたら、「講習ではスクーターしかやらない」との事だったので、50ccのMTに乗ろうと思うなら小型の講習も受けておいたほうが良いのでしょうか? ヤマハのYB-50とかスゴク乗りたいですね~

  • ●価格と性能+  ビーノ、原付、原付二種

    デザインと低価格さに魅力を感じ、チョイノリを買おうと思って いましたが、色々ご回答を頂き、検討したところ性能面でやはり 不安感が残るのであきらめました。 質問にご回答くださった方々、誠にありがとうございます。 現在考えているのは、ヤマハのビーノです。(こういうデザインが好み) ビーノに乗ったことがある方、よろしければ感想をお聞かせください。 なお、ビーノに125ccタイプのものがあるのでこっちも検討中です。 250ccクラスの二輪も考えたのですが、散策気分で路地なんかを すいすい楽しみたいので背格好はやはり原付クラスのものかなと思ってます。 その他気になること、部分的でもいいので教えていただけたらと思います。 ・50ccと125ccの性能差(燃費とか ・ビーノって、生産終了になったんですか? ・ビーノ125のリッターあたりの燃費(見つからない… ・125cc以下って原付2種ですよね?原付2種って 二段階右折しなきゃいけないんですか? (小回りで右折できるのは、どのクラスからか。) ・キャブレターって何のことですか?  ・FIって何のことですか? ビーノ以外でも、似たような見た目のお勧めの機体があれば教えて いただければ幸いです。 ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいましたが、、よろしくお願いいたします。

  • 1番燃費が良い原付(50cc)

    1番燃費が良い原付(50cc)を教えてください。 バイクのデザイン等問いません。 スーパーカブが一番燃費が良いですか?

  • 初の原付バイク購入を考えているのですが・・・

    ベンリィCD50やYB-1のようなレトロ風なバイクなどの入手は難しいのでしょうか?また他にもこういった車種はあるのでしょうか。 ホンダ ベンリィCD50 ホンダ ベンリィ50S ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1 FOUR ヤマハ YB50 以外にこのようなレトロ風な原付はあるのでしょうか? またこの手のバイクの玉数は少ないと聞いたのですが 入手困難なのでしょうか? 購入に際してみるべきポイントはどのような点でしょうか 目安など教えていただけるとありがたいです。 両親に二輪免許の取得は禁止されているので 今もっている普通免許で乗れる原付しか乗れません 使用内容は、通学やバイト、遊びに行くときに乗ったりなどです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付のスカスカについて

    原付のスカスカについて 50cc以下のバイクにみられる穴の空いたようなスカスカした感じのあの部分を隠すパーツなどはあるのでしょうか?