• ベストアンサー

ケアハウスと他の老人ホームとのちがい。

授業で老人ホームについて学びました。 授業で「ケアハウスと他の老人ホームはどこが違うのか?」という問いかけがあったのですが、私はわかりませんでした。 ケアハウス独特のものというのは何なのでしょうか? 他の老人ホームと比較して、居住環境への対応を重視しているということでしょうか?車いすでの移動が可能な構造であるということでしょうか? 簡単にでいいので教えてください。お願いします。

• du-
  • お礼率92% (197/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ケアハウスは、自立して生活できることを目指した、高齢者向けマンションのようなもので、部屋の掃除や洗濯、身のまわりのことは自分でします。 住居・食事・入浴がサービスの柱で、生活介護が必要に成ったら、自治体のホームヘルプサービスやデーサービスを受けることになります。 又、ケアハウスの建物や設備は、車椅子でも生活できるような構造になっています。 老人ホームとは、排泄・食事・入浴など日常生活に支障があり、常に介護が必要で、在宅ではこれらの援助を受けることが困難な高齢者が利用する特別養護老人ホームと、経済的に理由から、自宅では生活が困難な人が入所する養護老人ホーム等があります。

du-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。 ケアハウスは掃除洗濯などの身のまわりのことは自分(ヘルパーさん)がするが、他の老人ホームはケアしてくれるという違いがあるのですね。

その他の回答 (2)

• hideyasu
回答No.3

* 特別養護老人ホーム(指定介護老人福祉施設) 対象 次のすべての要件を満たす人 1.原則として65歳以上の人、 2.身体上、精神上著しい障害があるため常時介護が必要で、在宅介護が困難な要介護者 、 3.介護保険制度における要介護認定が要介護度1~5の者 処遇内容 常時の介護、その他日常生活上必要なサービスなど 利用料 保険で受けるサービスの1割負担及び食事の標準負担など 入所相談 区市町村・各施設 *養護老人ホーム 対象 原則として65歳以上の人で、1.、2.の要件のうちそれぞれ一つを満たす人 1. 経済的状況 ア 高齢者のいる世帯が生活保護を受けているとき イ 世帯の生計中心者が区市町 村民税の所得割を課税されていないとき ウ 災害などのためその世帯の収入が急激に減少し、生活に困窮している状態にあるとき 2. 環境などの状況 ア 心身上の障害のため日常生活を送ることが困難であり、かつ介護をしてくれる人がいないとき イ 家族などとの折り合いがよくないとき ウ 住むところがなかったり、住まいがあっても極めて環境が悪いとき 処遇内容 食事等の提供、その他日常生活上必要なサービスなど 費 用 利用者及び扶養義務者が収入に応じて負担 入所相談 福祉事務所・町村役場 *軽費老人ホーム(A型・B型・ケアハウス) 対象 A型・B型は、家庭環境、住宅事情などの理由により、居宅において生活することが困難な60歳以上(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)の人。 なお、A型は月収概ね35万円以下の方、B型はA型 の要件を満たし、かつ、健康で自炊のできる人。 ケアハウスは、自炊できない程度の身体機能の低下等が認められ、独立して生活するには不安が認められる者。60歳以上(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)。 処遇内容 1. A型 給食その他日常生活上必要なサービスの提供、レクリエーション事業の実施など 2. B型 通常は利用者が自炊して生活し、必要に応じて相談を受け、病気のときの給食などのサ ービスを利用 3. ケアハウス 給食その他日常生活上必要なサービスの提供、必要に応じてホームヘルパー等の在宅サービスを利用 利用料 利用者が収入に応じて負担。なお、ケアハウスについては、生活費と管理費(建設費相当分)も負担 入所相談 原則各施設で受付。公立の場合は、窓口が区役所等になるときがありますので確認してください。 以上が老人福祉施設の概要です。 軽費老人ホームはA型とB型から始まり、ケアハウスは比較的に新しいです。 ケアハウスと軽費A型との違いは・・・ 利用料の項目に記載したとおりケアハウスに入居した人は、施設の建設にかかった費用のうち、国や地方自治体が負担した補助金以外の設置者が負担した建設費の一部(施設定員で割る)を、負担(入居時に全額または、20年分割等)しなければなりません。 つまり、A型よりお金がかかります。 第2に、平成12年度から介護保険がスタートし、ケアハウスを経営する法人が介護保険の「特定施設入所者生活介護事業者」の指定を受けると、ケアハウスに入居している「要介護者」に介護のサービスを提供出来るようになりました。 (本当は、A型も指定を受けることは出来るようですが、ほとんど指定の申請は無いようです。) 入居している方は、特別養護老人ホーム等の介護保険施設へ移ることなく住み慣れたケアハウスで介護サービスが受けられるから、良くなったと言えるのでは・・・ モチロン、介護保険でサービスを受けるので介護サービスの費用は1割負担で済みますし・・・ 長くなりましたが、学生ということなので良く理解していただいと思ったので・・・勉強頑張ってください。

du-
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。 勉強がんばります。

• hanbo
回答No.1

ケアハウス~軽費老人ホームの種類で、家族の支援が困難な方が入所対象です。3食付で入所者の年収に、制限はありません。 老人ホームには2種類あって、 特別養護老人ホームは、常時介護が必要な方が入所対象で、自宅での生活が困難な事が条件と成っています。 養護老人ホームは、経済的な理由などから、自宅で生活出来ない方が入所対象です。

du-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 年収の制限があるかないかとういう違いがあるのですね。