• 締切済み

水槽の急激なph変化

white_wolfの回答

回答No.3

僕が思うに11リッターでのPH維持は難しいと思います。 水変えは問題無し! ph変化した時期が1ヶ月半と言うのがひっかかります。 前者が答えてるように底砂でphが変化しますが 1ヶ月半も維持出来ないと思います。 そこでたぶん水変えはしているが糞の掃除はなさってますか? 糞が溜まり悪バクテリアが好バクテリアを殺しphが変化したと思います。 もし底砂にジャリを使用しているようであれば糞の掃除を お勧めします。 それとphを上げたいのであれば珊瑚などを入れると上がります。 下げたいのであればソイル系の底砂を使用する。 もしくは濾過材のPH(パワーハウス)を使用する。 などいろいろ方法はあります。 ただ珊瑚を入れてphを上げるのは簡単ですが魚の為にも 糞掃除をしてあげてください。 それで戻る可能性もありますよ。 もし糞掃除をしてるのであれば飼育水を半分残して すべてやり直すってのもありですよ。 くれぐれも魚の投入時には水合わせしてあげてくださいね。