• ベストアンサー

ツーリング、山形県~長野県(一般道)【経験者の方お願します】

お世話になります。 タイトルのとおり、山形県米沢市から長野県諏訪市までオートバイ(CB1300SF)での移動を考えています。 ツーリングとありますが実際は帰省です。現在東北地方へ単身赴任中(米沢市ではありません)ですが、お盆の休みがあるので帰省を検討中です。通常は自動車で高速道路(新潟経由)で移動をしています。オートバイは趣味のために持って来ました。(高速道路を自走して来ました) オートバイでツーリングを兼ねて帰省しようかなと思っているのですが、タイトルのコースでツーリングをしたことがある方体験談をお願します。(高速道路の使用は考えていません) お勧めの移動ルートがあったら教えてください。早朝出発し途中宿泊なしで考えています。インターネットのルートナビ等で調べたら!?という回答はご遠慮願います。(検索済みです) 実際に走行経験がある方で、所要時間、道路状況についても併せて教えていただけたら有り難いです。出発地は東北地方各所でも構いません。 オートバイは免許取得後殆ど切れ目なく乗り続けています。(中免~限定解除後20年)通勤にも使用していますし、単身赴任中の現在は休みごとに200~300キロ程度の観光地巡りを実施中〔長野へ戻ったらとても出来ません〕 赴任地へ戻る時は高速道路を使用して帰ります。 お勧めコースが幾つかあれば、赴任終了時に帰る時に活用させていただきます。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

車でもいいですか? あくまで最短距離狙いで会津若松から走りました。 所要時間は夜間にまったり走って1時間で50kmでした。 米沢から121号⇒会津若松から118号→121号⇒日光から120号→122号→50号⇒前橋から17号→18号⇒軽井沢を少し過ぎたら佐久市から142号で諏訪に入る。 都市部以外は片側1車線がほとんどです。 狭いところ・急なコーナー・アップダウンもそれなりにありますが、走りづらいというほどでもないかと。 有料道路としては、鬼怒川温泉のあたりで有料道路2箇所は5時~22時まで料金がかかります。使う必要無しです。 142号の有料道路は24時間料金がかかります。これを迂回すると狭くて急なコーナー。いかにも旧道の峠道という感じです。それでも道幅は普通にあります。野生の鹿に遭遇しました(笑)

nobu0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速地図でコースを辿ってみます。もう暫く質問を開いておきますが、最終的にどのコースを選択したかをお知らせし御礼とさせていただきます。 

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

東北はスーパーカブで全県一通り訪問、北関東と信州は、大型バイクとカブでおおよそ訪問しております。 CB1300ですと、あんまり細道クネクネはダメでしょうから・・・・ これって、少々迂回してもいいんですよね?? 予算どれだけか知りませんが、米沢近辺の有料道路は良い所ばっかりなんで、散財覚悟で・・・ 米沢 →いったん、R13栗子トンネル越えてで福島方面へ →磐梯吾妻スカイライン(やはり、ここには寄らないと・・・) →レークラインとゴールドライン (もし、このへんの有料道路通ったことあるなら、大型バイクなら高いので、外していいです。あと、ゴールドライン通らず、喜多方でラーメン食べに行くのもあり。) →只見線沿いを走って、六十里越で小出へ →R252とR117飯山線沿い走行 →信州中野あたりから、志賀高原へ →万座ハイウェーと鬼押ハイウェーで軽井沢 →適当に走って、ビーナスラインへ →諏訪 これが、一番楽しめるかと・・・ 何個かピックアップして書きますが、 ・磐梯吾妻スカイラインは、吾妻小富士の脇を通る、文句なしの絶景ルート、CB1300にぴったりの道です。 ・六十里越は、私はカブだったんで青色吐息でしたが、CB1300なら問題なし。私が訪問したときも、何台か大型バイクがツーリングしてました。峠からの田子倉湖とかの景色もいいし、前後区間が快走路です。 ・志賀高原は、これこそ国道最高箇所を通る、高速ワインディングルート、信州ツーリングのハイライト その1 ・ビーナスラインも、絶景広がる高原地帯の中高速ワインディング、信州ツーリングのハイライト その2 です。 まあ、日光周りと迷うところではありますが・・・・

nobu0215
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今回はNo.1の方のルートを参考に帰省しました。 東北地方の別の場所からの移動でしたので、片道700キロ15時間かけて行って来ました。(復路は同じコースで12.5時間)酷暑の中でしたが無事故で戻ってきました。 来月赴任終了予定ですので、オートバイを自宅へ戻す際にはこちらのルートを参考に帰ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 遠回りですが、一度鶴岡まで出て日本海沿いを走るのもお勧めです。  鶴岡~村上のR345は「笹川の流れ」と申しまして、奇岩が続く、海と羽越本線に挟まれた道です。「い~まは山中い~まは浜 い~まは鉄橋わたるぞと~」という童謡は、ここを歌ったものと言われています。  瀬波温泉(村上市)を過ぎると、松林で海は見えなくなりますが、R7よりは信号も少なく新潟までは潮の香りの快適な旅が楽しめると思います。そういえば途中にヘンな大仏様なものが…  新潟からは色々なルートがありますが、そのまま日本海沿いをR402で行くと、海の幸の道の駅が楽しめます。  新潟からは、どのルートを選択しても、いざというときは高速に乗れるので時間的に安心していろんな道を楽しむことができます。

nobu0215
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 今回はNo.1の方のルートを参考に帰省してきました。 東北地方の別の場所からでしたので、片道700キロ15時間かけて行って来ました。(復路は同じルートで12.5時間) トラブルもなく無事戻ってきました。 「笹川の流れ」は今度の日曜日に天気がよければ日帰りツーリングで行ってこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 1948419
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もバイク乗ってます。新潟~長野は結構走ってます。 米沢~R121~R49で会津坂下~R252で新潟県小出~十日町~R117で長野県飯山~長野市後は松本へ行くか上田からゆくかは長野の人ですから ご判断下さい。会津坂下~長野までは早く走れます。米沢~長野のR18とR19の分岐まで303kmです。

nobu0215
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 今回はNo.1の方のルートを参考に行ってきました。 東北地方からの出発で片道700キロ15時間かかりました。(途中道にも迷いましたので....)復路は同じコースを12.5時間で戻ってきました。 酷暑でしたがトラブルもなく無事に戻ってきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山形県から新潟県に入るには

    夏に車で新潟県へ行く予定です。 山形新潟間は高速道路が完全に開通していないのでどう新潟へ行けばいいのか分からず困ってます。(日本海東北道と言うのがありますが、まだ完全には開通していませんし) 磐越道経由じゃ遠回りですし、最短でいけるルート、 あるいはそれに近いルートを教えてください。 出発地は山形市、目的地は新潟県新潟市とします。まだ目的地が特定できていないので、すいません なお、高速道路、一般道どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 鳥取県から長野県へ『(高速を使わないで)一般道だけ』を使い、自動車で行

    鳥取県から長野県へ『(高速を使わないで)一般道だけ』を使い、自動車で行きたいと考えています。なるべく込まないような、そして距離的にも短い、最短ルートを知っている方がいましたら教えてください。 ちなみに出発地の鳥取県は中部の倉吉市周辺です。目的地長野県は長野市です。よろしくお願いします。

  • 九州から長野へツーリングに行きます。

    九州から長野へツーリングに行きます。 コースはフェリーで神戸へそれから高速利用で 神戸六甲アイランドー(高速道)=白川郷へ(泊) 五箇山ー高山ー松本(泊)ー美ヶ原スカイラインービーナスラインー蓼科スカイラインー小諸(泊) 佐久穂ー八ヶ岳横断道路(メルヘン道路)ー中央自動車道名神高速ーフェリー(南港)(泊) ということにしています。 旅程的に無理なところ、それほど時間が必要ないことなど不明です。お気づきがありましたら教えてください。。

  • 長野県上田市の近くで

    本日の夜から東京から長野県上田市の田舎へ帰省します。 しかし、明日(13日)は高速道路が大渋滞するらしく、今夜遅くに出発しようかと思っています。 そこで、朝はやく着いたとき温泉にはいりたいのですが、、 上田市周辺で、朝はやくからやっていて、軽く仮眠できるようなところがあしましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長野ツーリングコースおすすめ!

    8/26から1週間程度、長野・岐阜を中心にバイクソロツーリングをしたいと思っております。 バイクは400cc(免許を取って半年の初心者、初長距離ツーリングです。) 神奈川を出発し、松本で1日滞在(友人に会うため) ソロツーリングは松本出発です。 【行ってみたい場所】 ・諏訪湖 ・ビーナスライン ・白川郷 まだこれだけしか決まっていないのですが、他におすすめの道・観光地・食べ物があれば教えて頂きたいです。長野・岐阜のみでなく、新潟や富山など、その他近くの県に行くことも可能です。 どんな道順で走ったら効率的(?)に回れるかを含め、コース設定をして頂ければ幸いです。

  • 長野方面(信州)のツーリングでおすすめルートは?

    大阪から2泊三日で長野方面にツーリングを考えています。オススメのルート・道路・観光地・宿・食べ物・おみやげなど信州のツーリングのスポットを教えて下さい。いまいち見所が絞れず困っています。

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

  • 十月初旬に長野県方面へツーリングを計画しています。

    長崎から長野県方面へバイクでのタンデムツーリングを計画しております。 季節的には九月の後半か十月の前半ではどちらが最適でしょうか? 一日目は夕方、新門司港からフェリーで出発して翌日の朝、新大阪泉大津港に早朝六時頃到着の予定です。 そこから石川県、岐阜県、長野県、山梨県等を四泊して五泊目は大阪辺りに戻ってきたいと思っております。 こちら方面は全く地理が分かりませんので、おすすめの場所及びコースを教えて頂ければ幸いです。 兼六園、白川郷、飛騨高山、上高地、ビーナスライン等は考えております。 本来は自分でコースを設定しないといけないのでしょうが、こちら方面へのツーリング経験豊富な方からの情報を頂けたらと思い投稿致しました。 一日目のコース&宿泊場所、二日目のコース&宿泊場所等・・・詳細に立案して教えて頂ければ大変助かります。 またおすすめの宿(格安の民宿が希望)がありましたらお願い致します。

  • 佐久市(長野県)⇔高知 車移動

    2月に佐久市(長野県)から、高知県高知市まで、一人で車での移動を計画しています。 実際に移動したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようなルートで移動されたのか、所要時間などを教えてください。 いろいろお伺いして、道のルートや高速で移動するのかなど参考にしたいと思っています。 佐久市からでなくても、長野県、軽井沢などからの出発(到着)でも結構です。 また、移動がきつい等で途中の県での宿泊も考えていますので、そうされた方の回答もお待ちしております。 よろしくお願いします。 投稿日時 - 2010-12-06 20:21:56

  • 長野県南部地方?の観光に詳しい方

    10/27(日)~28(月)の1泊2日で長野県へ旅行しにいきます。 自分で観光サイトなどの情報収集をしてはいますが、しっくりきません。 なので、長野に詳しい方、地元の方にお願いします。 宿に入るまでの観光と2日目の観光でおすすめがあれば教えてください。 ******************************************** 出発地:兵庫県神戸市 出発時間:AM8:30 宿泊地:昼神温泉 2日目、長野を出発する時間は3時頃を予定 ******************************************** ●長野南部の観光地 おすすめスポット ●お昼ご飯 美味しいお店 ●紅葉を見にヘブンスそのはらへは行く予定です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 回答以外のことはご遠慮ください。