• ベストアンサー

カボチャのニョッキのアレンジ方法

こんにちは(^0^) 我が家の菜園ではカボチャが豊作です。 カボチャのレシピを見ても、たいてい一度は作ったような感じなのです。 そこで、私の得意なニョッキを作ろうと思っておりますが、クリーム系だと、家族に乳製品嫌い(食わず嫌いなだけですが)がおりまして、牛乳やチーズ等は使えないのですが、他の味付けが思い当たりません(>_<) あまり最近は外食もしないし、今まで私が食べて来たニョッキは確か全部クリーム系の味だったかと思います。。 先輩ママ様方、乳製品をつかわず、ニョッキを食べるレシピはありませんか? 分量とか、ご面倒でしたら「だいたいコップに1杯」とかで結構です。 私もすべて目分量ですので。。。(^0^;) どうか宜しく御願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.1

キノコたっぷりの豆乳ソース(乳製品かな?) あとは小豆カボチャしってますか?それのアレンジでおしるこみたいな感じで食べます。(和風デザートかな?)

matamama
質問者

お礼

キノコたっぷりの豆乳ソースおいしそうですね(^-^) それからニョッキがデザートになるのは目からうろこデス!! しかもおいしそ~う(^0^) 確かに食感は餅っぽいですもんね。 大変参考になります。 ご親切に教えて下さいましてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

しょうゆ味のスイトン風は?カレースープなども(●^o^●)

matamama
質問者

お礼

初めまして! スイトン風や、カレースープ、確かに汁物に入れたらボリュームも出るし、絶対おいしい筈です。 私の地元ではスイトンのような団子の味噌汁が名物なので、私は好きな系統のメニューです(^Q^) すごく参考になりました! ご親切にありがとうございました(^0^)

回答No.2

かぼちゃのニョッキ トマトソース http://ch04549.kitaguni.tv/e168782.html かぼちゃのニョッキ セージ樹氷風 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702332.asp?k=R 炒めるときにバターを使っていますが、オリーブオイル等に変えても大丈夫だと思います。 番外(チーズ使ってます) カボチャのニョッキ http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20051017P/index.htm なんだか自分も作りたくなってきました^o^

matamama
質問者

お礼

おー、おいしそうな物ばかりですね(^Q^) トマトソースは意外な上に冷製とは、なんと素晴らしい夏のメニューでしょうか!! しかも丸めずに袋から絞り出した方が、形が歪になり、味が絡みやすくなるし、手軽で一石二鳥ですね(^_-) 早速明日試してみます!! ご親切にありがとうございます(^0^)

関連するQ&A

  • ニョッキをうまく作るコツは?

    ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、 ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T) うまく作るコツを教えていただけないでしょうか? 【生地について】 「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。 それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか? 【チーズについて】 友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは どんなチーズでも良いのでしょうか? ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し 安く上げたいのです。 【ソースについて】 友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが 胃にもたれるので、あまり量を食べられません。 じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか? なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。 《生地》 ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g ナツメグ・塩・コショウ 《ソース》 ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc ほうれん草3束/バター ・ジャガイモは皮付きで煮ています。 ・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。 ・生地は裏ごししています。 ・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

  • 固くなったニョッキの再調理

    かぼちゃのニョッキに初トライしてみました。 レシピ通りに作ったのですが、ゆでてみると固くてちょっと... ソースで少し煮込んでみましたが我慢して食べられる、位にしかなりません。 分量に間違いはないのですが、かぼちゃを「ゆでる」ところを 「レンジでチン」にした為、水分が飛んでしまったと思われます。 最初から分量通りの4人分作ってしまったので後の残りをどうしたらいいかと悩んでます。 物価高騰の昨今、捨ててしまうには忍びないので何とか上手く調理する方法を探しています。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いします<(_ _)>

  • ニョッキで簡単にできる料理は

    真空パックで2分ゆでるだけのニョッキがあるんですけど、簡単にできる調理法があったら教えてください。 クリームソース系の味付けが合うと思うんですが、レシピ集を見てもどれも本格的過ぎて、うまくできないような気がしてしまって・・ すごくおいしいとか本格的とかそういうのにはまったくこだわってないので、もっと簡単な(意外なのとか)、みなさんのオリジナルレシピがあれば教えて欲しいです。

  • かぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

    こんばんは★ 御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。 煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。 子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・ かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・) 普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・) 低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

  • 大量のかぼちゃのスープ、何か活用方法はありますか?

    お世話になります 昨日かぼちゃをたくさんいただいたので初めてかぼちゃのスープを作りましたが何を思ったのか鍋いっぱい作ってしまいました(>_<)スープで飲む以外に何か他に活用方法があれば教えてください。お願いします。 ちなみにスープはみじん切り玉ねぎとかぼちゃをブイヨンで煮込んでジューサーで潰し牛乳と生クリーム、塩コショウで味付けしたものです。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • チーズケーキの分量

    ミキサーに材料全部入れて作る簡単なベイクドチーズケーキのレシピの事なんですが、前に1度作った時はクリームチーズの分量が250グラムでした。とても美味しかったです。が、今回クリームチーズを買ったら200グラムのでした…ネット上に掲載されてるレシピにはクリームチーズの分量が250グラムのがほとんどですが、稀に200グラムのも載ってます。実際クリームチーズの分量が50グラム違うと味や食感も全然違うのでしょうか?(グラニュー糖や卵などの分量は双方同じです)

  • 固まらなかったかぼちゃプリン

    「炊飯器でできる簡単かぼちゃプリン」を、レシピ通りに作ったのですが、固まりませんでした! どろどろの半熟オムレツ状態です。 炊飯器に入れっぱなしにも出来ないので、他の器にうつしたら、カラメルも混ざってマーブル模様になりました。 これを、どうするか? 手っ取り早いのは、ホットケーキだの、蒸しパンにしてしまうことですが、ひんやりプリンをいただきたかったので、残念です。 ゼラチンと牛乳で一緒に固めてしまう? クレープで包み込んでしまう? 焼き菓子のソース代わり? アイスクリームにかける? なにか、良いアイデアはありませんか?