拡張子が表示されない→フォルダが開けない

このQ&Aのポイント
  • ケータイからPCへの画像転送で、拡張子が表示されず、フォルダに保存できない問題が発生しています。
  • 過去ログを確認し、ツールの設定で登録されている拡張子の表示を有効にすることを試しましたが、マイピクチャが開けないという新たな問題が発生しました。
  • 問題の解決方法や回避策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子が表示されない→フォルダが開けない

友人からの代理投稿です。 ケータイからPCへの画像転送の際に、メモリカードがminiSDからmicroSDに変わったため、 メールに添付して転送することにしたそうなのですが、 PCのメールで受け取った画像を、右クリック→マイピクチャへ保存 という手順を行なおうとするのですが、うまくフォルダへ保存できないようです。 jpgなどの拡張子がついているか確認したら、なかったようなので、 こちらでの過去ログをみて、ツール→表示→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。 の確認をしてもらったところ、チェックがついていたので、外したそうです。 すると、今度はマイピクチャが開けない状態だと返事が来ました。 これはどこをどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 39rai
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo0322
回答No.1

私もかつて自分のhotmailに添付送信した画像を右クリック→保存をしたのですが、画像プレビューが表示されませんでした。 もしご友人もhotmailをご利用なのでしたら、小さく『ファイルのダウンロード』という項目がありますので、そちらから保存してみてはどうでしょう? 私はそれでうまくいきました。 右クリック保存の方が遙かに簡単なのですが^^;

39rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人はhi-hoのメールアドレスを使用しているようです。 右クリックではない方法も薦めてみます。。。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> メールソフトはソフトバンク携帯→hi-hoのようです 違いますよ。 パソコン側でメールを見るためのソフトは何かと言うことですよ。 hi-hoはメールアドレスであって、見るためのソフトではないです。 トラブルが起きているのに、どのソフトで起きているのか分からなければ回答できないですよ。

39rai
質問者

補足

友人の子供の夏休みに入り、忙しいようで連絡が途絶えていました。すみません。 メールソフトはOutlook Expressだそうです。 その後、友人自身も同じ携帯を使っていたことのある、別の友人に相談したりして、 とりあえずは解決?したみたいです。 というのも、No.1で書いてくださった方のとおり、 クリックで「対象を保存」にしたところ、一応マイピクチャのフォルダに入ったそうです。 が、その保存した画像を見る時やブログ等にアップするには、 ペイントを開かないとできないとか。 とりあえず、面倒だけれどしばらくそれで対応してみるとのことでした。 もしかしたら携帯の機種が問題なのかもしれません。 もう一度話を聞いてみたら、機種変するまえのソフトバンクケータイでも、 メモリカードではなく、メールに添付して画像を送って保存していたらしいのですが、 新しい機種(といっても型落ちの811SH)にしたらできないということでしたので。

• violet430
回答No.2

肝心のメールソフトは何ですか?

39rai
質問者

補足

ありがとうございます。 メールソフトはソフトバンク携帯→hi-hoのようです。(ちなみに携帯機種は811SHとのこと) 引き続きよろしくお願いいたします。