• 締切済み

合格祈願のだるま

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.1

私の実家にも、弟が昔入試に失敗した時の片目だるまがいまだにありますので、 気になって調べてみました。が、願いが成就しなかっただるまの行く末に関するページは見つけられませんでした。ただ、各地の達磨寺(高崎の少林寺達磨寺が発祥でいちばん有名ですが)では、両目の入っただるまのおたきあげ供養はよくやっているみたいなので、気にされるのでしたら、そちらに持っていかれることをおすすめします。(片目でも、いっこうにかまわないのでは) 息子さんが次の年に再トライされるのなら、とって置いてもいいかもしれませんが、個人的には、もう一度新たに、新しいだるまをを買ったほうが気分がいいような気がします。 こんなことしか書けませんが・・・