• 締切済み

合格祈願のだるま

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

私の実家にも、弟が昔入試に失敗した時の片目だるまがいまだにありますので、 気になって調べてみました。が、願いが成就しなかっただるまの行く末に関するページは見つけられませんでした。ただ、各地の達磨寺(高崎の少林寺達磨寺が発祥でいちばん有名ですが)では、両目の入っただるまのおたきあげ供養はよくやっているみたいなので、気にされるのでしたら、そちらに持っていかれることをおすすめします。(片目でも、いっこうにかまわないのでは) 息子さんが次の年に再トライされるのなら、とって置いてもいいかもしれませんが、個人的には、もう一度新たに、新しいだるまをを買ったほうが気分がいいような気がします。 こんなことしか書けませんが・・・

関連するQ&A

  • だるまに目を入れるとき

    だるまさんに祈念するとき、片目だけ筆をいれますよね。 どちらの目に入れるのが正しいのでしょう? 決まりがあるなら、ご存知の方教えてください! 願いがかなった時、もう片方にも筆をいれて、その後は、どうするのでしょう?

  • だるまの行方・・・

    カテゴリが間違ってたらすみません。 今日ふと思ったのですが、願掛けをするだるまさん。 まず、だるまを購入した時のだるまの目は白目ですよね。 そして願い事をする時に左目に目を入れます。そして願いが叶った時に右目に目をいれますよね。 さて、そこまでわかったのですが、祈願が達成されただるまは、その後どのように扱われてるのでしょうか? 祈願達成、と言う事でなにか行うのでしょうか?そのまま家においておくのでしょうか? また、祈願達成されなかった場合のだるまの行方はどうなるのでしょうか? 願いが叶うまで、そのまま(片目の状態)置いておくものなのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 度無しかったのに

    モテコンでピンクショコラ度無しを買いました。 今日届いて、さっそくつけてみたところ、 なんかぼやけてみえます。 わたしは目が悪く眼鏡なのですが、 眼鏡ははずして 少ししてカラコンを両目つけたまま片方の目を隠すともちろんなにも見えませんが もう片方を隠すとなぜかはっきりみえます。 わたしは両目とも視力は同じだし、 急に片目だけ目がよくなったなんてこともありません。 箱には0.00とかいてありますが、 度入りなのでしょうか?? もし度入りの場合どうしたらよいでしょうか??

  • 祈願達磨について

    祈願達磨とは・・・ 片側に目を入れて、願いがかなったらもう片方に目を入れて、その後、神社かお寺に納める。 ・・・が、良く聞く扱い方だと思うのですが、両目を入れた祈願達磨、その後も記念のお守りとして所持していてはいけないのでしょうか?

  • 片目が失明した場合もう片方の目は・・・

    私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って 最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか 医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」 といわれ耳鼻科に入院していました。 結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、 いぜん片目は視力が低下したままでした。 そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。 そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。 片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか? 家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • どなたか教えてください。

    先週末に二重まぶたに整形しました。 まだしてから間もないのですが、片方の目は平行、片方の目は末広になっています。まだとても腫れているので、一概に失敗したとは言えませんが、片目の末広は腫れが引いたのちに平行になったりするのでしょうか。先ほど美容外科に問い合わせたところ、腫れが引いたら平行になる可能性だってあると言われました。 ですが、心配で仕方ありません。どなたかご回答の程よろしくおねがいします。

  • 人を好きになれない

    現在大学4年生です。 私は、高校1年生の時、片目を怪我しました。 片目が少し垂れさがり、目が片方ともう片方の方の目のバランスが悪くなり、自分では顔が気持ち悪くなったように感じました。 私は小さい頃から外見を褒められていたので、 正直、外見には多少自信がありました。 ですが、片目が垂れてしまったので、もうお終いだと思いました。 それから、高校に通っていても、以前より、他人が自分に対して冷たくなったように感じて、暗くなり、その時から不良にも、殴られたりしたので、学校を辞めてしまいました。 私は通信制の高校に通い、大学受験の勉強とを家でずっと勉強していました。 わたしは外にでれなくはないですが、他人の眼が怖く、家にこもりがちでした。 1回留年したので、約3年間ほとんどが家で勉強しつづける生活で、 高校時代の青春は1つもありませんでした。 片目は大学入る前の時に「ある物」で、ずっと使わなければなりませんが、かなり元に戻る事がわかったので、 現在はなんとか大学に通えてます。 整形で元に直るかは解りませんが、一応アルバイトをしてお金だけ貯めています。 大学4年生になっても、過去をかなり引きずっていて、どこかあきらめたような気持ちを常に感じています。 好きな異性も、大学やバイトでも他人となるべく接するようにしてきましたが1人もできません。 友人や家族には心を開いてるつもりですが、異性には心を閉ざしているのでしょうか。 以前にようには戻れず、今後も一生自然に人を好きになれない気がします。

  • それぞれの目の開き具合が違う。

    カテゴリーが間違っていたら申し訳有りません。 私は目の大きさが違うのが悩みです。 片目は二重のなりかけ、もう片方は一重。 そのせいか、目の開き方がそれぞれ違っています。 二重のなりかけのほうの目は一応見栄えが良いのですが、 一重のほうが何だか重い感じに見えます。 そのせいで男の人に「お前妖怪みたいな目してるな」等と言われ、 大きくショックを受けているところであります…。 以前アイプチを使って両目を二重にしてみたのですが、 何だか大きく開きすぎて気持ち悪くなってしまったのでやめました(汗) かと言ってこのまま変な目の開き方でいるのも…。 どうにかして「二重のなりかけ」にする方法ってないのでしょうか?

  • まぶたの虫刺されは?

    2歳の娘なのですが、昨日まぶたが赤くなっていて今朝少し腫れてきました。多分?虫刺されではないかと思っています。 両方赤くなっているのですが、片方は眉尻でもう片方はまぶたです。腕や脚もたくさん刺されていて(これは多分昨晩に刺された?)こちらはムヒを塗りましたが、目の周りはどうしたら良いかわかりません。 片目が腫れぼったい感じになっていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか? かゆくてかきむしる事はしていません。

  • 合格祈願はいつでもいいのですか?

    中学3年生のこどもがいます。 今月、進学希望の高校の見学に行くのですが その高校のすぐ近くに学問の神さまで有名な神社があるので 高校見学の時にお詣りに行こうと思ったのですが もうこの時期から合格祈願前提にお詣りして良いのでしょうか? 合格祈願というと、初詣とか節分明けとか年明けにするイメージがあるので…。 ちなみに個別に御祈祷をして戴くのではなく 初めて行くところなので神さまに挨拶をして 詣でるだけにしようかなと思っています。 ご教示をよろしくお願い致します。