• ベストアンサー

メーブルの意味を教えて

 先日,知り合いが相談にきたのですが,その方が年賀状にメールアドレスを印刷したのですが@の後ろに汚れがありドットがあるようになってしまっていたとの事。その後,その方宛てにきたメールで,「メーブル@の後ろの.を入力せず送ってみます」とテスト送信してきたそうです。そのメーブルとはどういう意味なのでしょうとの相談でしたが,私もわかりません。どうかご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.3

人に聞いたのを少し補足します ひな形の「ファンシー.htm」をデスクトップにコピーして、クリックすると藤色の画面がブラウザで開きます。この時のタイトル(タイトルバーの左肩に)が「メープル」になっています。  ブラウザがIEなら「表示」「ソース」でHTML文が表示され、その4行目に  <title>メープル</title> と書いてあるそうです。 最初にHTML形式を選んだにもかかわらず、強引に書式→テキスト形式に変更したので「ファンシー.htm」のソースの中でテキストとして読み出せるものだけを表示したわけです。それが <title>メープル</title> の中の「メープル」だったのです。

その他の回答 (2)

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.2

 私のメールがこの状況になりました。(説明の仕方がわかりにくければその旨おっしゃって下さいね)    まずOEのメッセージから→ひな形→ひな形の選択→ファンシー→OK。    メッセージ作成画面になる。   書式→(リッチテキストHTMLになっているので)テキスト形式をクリック→(警告メッセージがでる)OKをクリック→ファイル→保存→(下書きフォルダに保存されました)OKをクリック→閉じる。 下書きフォルダを見てみるとカタカナで メープル と書かれていますよね?  リッチテキストHTMLからテキストに変更した際、絵柄が文字に書きかえられた様です。  ちなみに  キャンディ=Sweets プラズマ=Network Blitz 自然=Nature    晴天=Clear Day    氷河=Glacier        木の葉=Leaves   うず巻=Maize       シトラス=Citrus Punch      ブランク=Blank   など他のは全て英語に置き換わるのにファンシーだけが 「メープル」とカタカナになるのは、どうしてなのかわからなくてごめんなさい。

vaio505gx
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうやら,ご回答していただいた事が,100%間違いないと思います。 ヤフーでも「メーブル」で検索した結果,思えばファンシーの雛型ばかりのものが出てきていました。納得できました。やっと寝れます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

もしかすると文字化けしてたんじゃないですか? 「メールアドレスの@の後ろの・・」だったんじゃないでしょうかね?意味としてそういうことだと思いますし。

vaio505gx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれが一番の可能性があると思います。 パソコン用語辞典を購入したりして色々調べたのですが,まったくわからず,頭に残って寝不足状態だったのです。他の方の意見を聞けて安心しました。 明日,知り合いに話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Live メールのトラブル

    Windows Live メールに受信した携帯からのメールで、返信しようとすると送信できないときがあります。色々調べたところ、全員ドコモからの送信でアドレスの@の前に.(ドット)がある方が対象でした。 エラーが出てアドレス帳にも登録できません。.(ドット)を外すと登録は可能になりますが、当然誤ったアドレスになってしまうため、送信はできません。 どうぞ分かる方は教えて下さい。

  • メールが送信出来ないようです。

    つい最近携帯のメールアドレスを変更しました。 アドレス変更メールを送ったうちの一人の友達が、私にメールを送信出来ないそうなんです。 変更メールを送ってすぐ後『了解しました』とのメールは確かに彼女から来てるんです。 ですが、変更後数日経ってみると送信出来なくなってるとか・・。 私の新アドレスは@の前にドットが連続で2個あり、それが問題だと思うのですが・・一度は送れたのに後から送れなくなるってあるのでしょうか? ドットが続くとエラーが多くなるのを変更後に知ったのでこういった支障があるようなら再度変更するつもりでいます。 ちなみに私はドコモ、彼女はauで、お互い受信設定などは変更していません・・。 よろしくお願いします!

  • abc.@~のアドレスに送信できない

    OSは、FreeBSDを使用しメールサーバはpostfixを使用しています。 業務で、WEB上より申込があった場合に、確認メールを自動送信しています。 が、アドレス「abc.@~」のアドレスに送信できません。 @の前の、.(ドット)を疑って調査していますが原因掴めず状態です。 お分かりになる方、教えて下さい。 メールアドレスの@の前に、.(ドット)が入ると何か制限でもされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • @の前のドット

    メールソフトでベッキーを使用しているのですが、 ○○..@ドコモ のアドレスだけ、メールを送ることができません。 同じ@の前に.(ドット)があるメールでも、 ○○.@au や、 ○○...@ドコモ のメールアドレスにはメールを送信することができます。 『○○..@ドコモ』のアドレスにメールを送信することができるやり方があれば教えてください。 なお、メールアドレスのドットを外して送信する方法や、メールアドレスを” ”で囲んで送信してみる方法も試してみましたが、だめでした。

  • 突然一人だけメールが送れなくなりました。

    先ほど、別のところで質問してしまいましたが、Norton Internet security 2008を入れた後に突然友人一人のメールが送信出来なくなってしまいました。 試しにやってみたのですが・・・メールソフトのアドレス帳にも「アドレスが無効です」というメッセージが出てしまい登録出来ません。 そのアドレスの@の前(自分で決めれるアドレス部分)に"."(ドット)が入っているためでしょうか? ドットを削除して@の前の.(ピリオド)を取って送信したら宛先不明で戻ってきてしまいました。 今まで送信できたのに急に出来なくなったのは、Nortonのせいでしょうか? バージョンアップするまではそのようなことはなかったのですが・・・ ・・・メールソフトの設定を変えれば出来ますか? メールソフトは「Windows live mail」です。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯のメールアドレスがPCに登録できません

    友人の携帯メールアドレスが、PCのアドレス帳に登録できません。 『___.@docomo.ne.jp』なのですが、@の前のドットがひっかるみたいです。 アンダーバーが3個にドット、あとはドコモなんですが、登録しようとすると、『入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。』のエラーメッセージがでます。 PCからメール送信する事もあり、何か方法論がありませんか? 登録できない理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 送信時のメールアドレス改ざん

    知り合いから相談されたのですが、特定の相手にメールを送信していて、いつもは問題なく送信できているのですが、混雑時に数回メールの送信ができなかったとのこと。 送信できなかったときのメールを後で確認してもらったのですが、送信時の@マーク前のアドレスが微妙に変わっていたのです。 その後は、また問題なくその相手にメール送信ができているそうです。 メールの作成は、アドレス帳からあて先を指定して作成しました。 送信できているときも、できなかったときも同じ方法でメールを作っています。 OS:Windows7 メールソフト:Shurikenです。 知り合いは、回線が混雑しているときに起きたから、回線業者か、あて先のメールサーバが原因じゃないかと思っているようなんです。 どなたかこの現象に関して原因をご教授いただけないでしょうか?

  • windows7でLiveメールにしたらアドレスが?

    宜しくお願いします 64ビット、Liveメールしたらアドレス帳に入力できないのです そのメールは@の直前にドットがあるのです 「入力した電子メールアドレスは無効です・・・」 またメール新規作成で宛名も入力できません @マークの前のドットを削除すれば入力できるのですが 当然ないアドレスなので戻ってきます vista、xp(OutlookExpress)のパソコンでは入力できるのです 何処がいけないでしょうか?教えて下さい

  • 送れないメールアドレスがある??

    携帯からは送れるメールアドレスなのにパソコンからは送れないのですが…@の前にドットが2個付いているからなのでしょうか? アウトルックメールですが・・・・ システム管理不能(無効なアドレスです)と送信しても直ぐに送り返されてしまいます。 何方か教えて頂けないでしょうか??

  • 海外へのメール送信ができない?

    海外旅行先(カンボジア・シェムリアップ)で知り合った方へメールを送ろうとしているんですが、頂いたアドレスへ送信しても以下のようにエラーで送信できません。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. 私のメールアドレスはMSNの@live.jpで、相手は@yohoo.comです。 アドレスを手書きで渡されたので、はじめはyohoo→yahooの間違いではと思いましたがダメでした。 もしかしたら相手がアドレスを書き間違えたのでしょうか? 唯一の手がかりが一枚のメモ書きなので、ほんと困ってます。 もしかしてと思いアドレスのドットをハイフン、アンダーバーにしたり、いろいろ試したのですがダメでした。 ちなみに、@.yohoo.com のように、@の後にドットは付かないですよね。 メモにはドットらしきものが書いてあるので・・・。 どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう