• 締切済み

ACCESSのフォームを共用したい

業務でACCESS2000を使用しています。 OSはWindows2000です。 フォームのデータタグにてレコードソースに担当者別のクエリを設定し、数十人が使用しています。 フォームの書式は全く同じものなので、変更点などがあると担当者毎に作ってあるフォームをすべて書き直してゆかなければならず、不便を感じております。 異なったクエリーで同一のフォームを使いまわすことは出来きれば、一箇所の訂正ですむのですが、そのようなフォームの使用方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurodai2
回答No.1

そのフォームを使うときに、担当者の識別が付くのであれば 該当フォームの開くときのイベントで、RecordSourceに対応する クエリーを設定すれば出来ます。 が、クエリーが担当者別に存在することも問題があるのではないでしょうか? 現在のクエリは担当者IDが抽出の条件になってるのだと考えます。 クエリーは1つで担当者の条件を、パラメータにして 例えば、 [担当者IDを入力してください] の様にされてはいかがですか? そのクエリを使用するときに、担当者IDを入力してくださいとメッセージが表示され、入力を促します。 そうすれば、フォームもクエリも それぞれ1つでOKです。