• 締切済み

ACCESSのフォームを共用したい

業務でACCESS2000を使用しています。 OSはWindows2000です。 フォームのデータタグにてレコードソースに担当者別のクエリを設定し、数十人が使用しています。 フォームの書式は全く同じものなので、変更点などがあると担当者毎に作ってあるフォームをすべて書き直してゆかなければならず、不便を感じております。 異なったクエリーで同一のフォームを使いまわすことは出来きれば、一箇所の訂正ですむのですが、そのようなフォームの使用方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.1

そのフォームを使うときに、担当者の識別が付くのであれば 該当フォームの開くときのイベントで、RecordSourceに対応する クエリーを設定すれば出来ます。 が、クエリーが担当者別に存在することも問題があるのではないでしょうか? 現在のクエリは担当者IDが抽出の条件になってるのだと考えます。 クエリーは1つで担当者の条件を、パラメータにして 例えば、 [担当者IDを入力してください] の様にされてはいかがですか? そのクエリを使用するときに、担当者IDを入力してくださいとメッセージが表示され、入力を促します。 そうすれば、フォームもクエリも それぞれ1つでOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。

    accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。 IDを主キーとした同じような構造のテーブルを3つ繋いでクエリを作成し、更にそのクエリをレコードソースとしたフォームを作成しました。 ところがフォームが動かない。テキストボックスを3つ作っていますが、何も表示してないし、レコードも移動しません。 まいった。 accessは2003、vistaを使っております。 素人です。よろしくご教授くださいませ。

  • accessのフォームで元になるクエリの名称を変更した場合

    ACCESS2000の超初心者です。先日に質問を入力しましたが内容を間違えていましたので再掲です。宜しくお願いいたします。  accessのフォームで元になるクエリの名称を変更した場合、そのフォームは実行しても「データが取り出せません」となってしまうので、フォーム側の設定変更で対応したいのです。このサイトの過去質問からデザインビューのプロパティでレコードソースを新しいクエリに変えればよい となっていたので、やってみましたが「データが取り出せません」のままです。レコードソースはプロパティを開いてデータのタブの▼からクエリを選択して変更しているのですが、変更方法が間違っているのでしょうか。

  • 【ACCESS】フォームのレコードソースのクエリを動的に書き直したときの、フォームの再描画

    ACCESS2002 帳票フォームのレコードソースにクエリを指定しています。 フォーム上のコマンドボタンを押したイベントで、その レコードソースとしているクエリのSQLを書き直しています。 問題は、その書き直したクエリをもとにして画面をもう一度 表示させなおしたい(リフレッシュさせたい)ということです。   docmd.close acForm,"フォーム名"   docmd.open "フォーム名" とすると、書き直したクエリの内容でフォームが表示されます。 フォームを閉じる→フォームを開くとしないで、フォームを リフレッシュさせる方法はないのでしょうか?

  • Accessフォームの新規レコードについて

    いつもお世話になっています。 Access2000でフォーム作成をしているときにちょっと詰まってしまいました。 クエリからフォームの作成を行うと、フォームの新規レコードの追加ができないんです! テーブルからフォームを作成する場合は新規レコードの追加は可能でした。 クエリがあるとどうしても新規レコードの追加ができなくなってしまいます。 クエリからフォームを作成して、新規レコードの追加を行えるようにすればどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access フォームで更新したい

    こんにちは。Access2010を使用しています。 クエリオブジェクトを作成しました。Q1とします。 フォームオブジェクトを作成しました。F1とします。 F1のレコードソースをQ1としました。 フォームF1上のテキストボックス(コントロールソース)には、Q1で設定したクエリの値がセットされています。 質問なのですが、ユーザーが任意でフォームのテキストボックスに設定されている値(Q1の値)を変更したいのですが、そのような事は可能なのでしょうか? http://makoto-watanabe.main.jp/access/acconDeterminingWhenCanUpdateDataQueryS.htm 検索で上のようなものがヒットしてきたのですが、いまいちわかりません・・・ご教授お願い致します。

  • フォームのレコードソース(Access2000)

    質問させていただきます。 フォームの「レコードソース」でテーブルとクエリーのほかに、「SELECT テーブル名、フィールド名・・・」というのがあります。これもクエリーなのでしょうか? ちなみに、レコードソースの右にある「---」をクリックすると「SQLステートメント:クエリビルダ」というものが開きます(クエリー画面と同じ?)。 また、フォームのレコードソースはテーブル、クエリー、SOLステートメントのどれにすれば良いのでしょうか?

  • ACCESS内の検索

    お世話になります。できるのどうかわからないのですが宜しくお願いします。 ACCESSを利用し在庫管理などを行っているのですがその際、例えばクエリ名「A」というクエリをレコードソースとしフォームを作るとします。さらに同じクエリをレコードソースとしレポートを作ります。こういったように同じクエリやテーブルを使用する場合、システムの規模が大きくなるとクエリやテーブルがどこでどのように使用しているか把握しきれなく、また時がたつにつれ忘れていってしまいます。そこで、クエリやテーブルがどこで(クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールなど)使用されているか検索できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Access2007のフォームとクエリについて

    Access2007、OSはwindows7での開発です。 フォームのレコードソースに自分で作ったクエリを張り付けているのですが、 コードの中でクエリを変更し、その変更した内容がフォームに反映のされ方がおかしくて困っています。 前の画面で年月を入力し、ボタンをクリックすることで次の画面へ移行し、前の画面の年月でクエリを書き換えています。クエリは書き変わっていますし、クエリを書き換えた後にフォームをリクエリしています。しかし、フォームに反映されているデータは直前に入力した年月ではなく、その1つ前の年月のデータが出てきます。 流れとしましては、 年月入力画面で年月入力⇒作成ボタン押下で時間テーブルを見て、データが無ければ新しく作る。あればそのデータを表示というながれです。 説明下手なので理解しにくいかもございませんが、ご協力よろしくお願いします。

  • Access フォームのレコードソースに選択クエリを設定した場合のレコード削除

    ACCESS2003を使用しています。 フォームでレコードソースをあるテーブルの選択クエリにしています。 フォームはデータシートビューでレコードを右クリックして削除すると、 削除されますが(画面上からは消えますが)、フォームを再立ち上げすると 元に戻っています。 よく見ると選択クエリからレコード削除しても元のテーブルからは 削除されません。 こういうものなのでしょうか?

  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターを再起動しようとして一旦電源を切ったら電源が入らなくなりました。コンセントを抜き差しっしても反応がありません。対処法を教えてください。
  • お使いのプリンターの電源が入らなくなった時、どのように対処すれば良いかわかりませんか?コンセントを抜き差ししても反応がない場合、以下の対処法を試してみてください。
  • MFC-J6970CDWのプリンターの電源が入らない場合、一度コンセントを抜き差しして再度試してみてください。それでも電源が入らない場合は、他の電源コードやコンセントを使ってみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう