• ベストアンサー

富士通ノート6120のフリーズで困っています

富士通ノートPC=FMV-6120のフリーズ問題で困っています。 ネットストアで中古を買って、OS(Win2000)を入れメーカーサイトより グラフィックアダプタ(インテル)をもってきて入れたら頻繁に画面上で ポインタが止まりそれ以降まったく動かない状況です。 ドライバを削除し「16色の標準VGA」に戻せば使えますが16色ではどうしようもありません。 フェニックスBIOSの書換をしてもなおりません。 違ったOS(98・XP等)に変更しても同じです。 どなたか良い方法があれば、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.5

メーカーサイトのグラフィックは2件とも試しました。 どちらでも問題は、なしです。 >インテルグラフィックアダプタ=82830M-0と同ー1は、片方だけでは機能しないのでは? 説明が不足してたようです、僕の場合、グラフィック、サウンド、チップセットを1つのファイルに入れてチップセットを起動するとAGPの表示が出ますので明らかに組み込まれたと判断しました、さらにグラフィックドライバを起動するとどうしますかと聞いてきます。 >他でも回答を頂いたことと総合判断しますと「マザーボード障害」の可能性が高いみたいです。 メモリ、HDDが問題なければマザーボードの可能性が高いと思います。 >フェニックスBIOSのひとつ上のバージョンは何なのでしょうか? フェニックスのサイトへいっても、よくわかりません。 BIOSですが不具合が起きなければ、手を受けないほうがよいです。 フェニックスですが、確か今は、有料になると思います。(前にEPSONのPCでBIOSにウイルスが入りHPで確認した時。) 富士通FMV6120NU2は、手元にないので(頼まれてHDD交換とリストアしたものですので)これ以上は、わかりません。

その他の回答 (4)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.4

必要なもの ディスプレイ Ver.6.14.10.3741 サウンド その他←チップセットを起動するとディスプレイのファイルが起動します。(僕の場合2回ほどやりましたが同じ結果になりました。) 上記の方法で一つか2つ?出ますその内の1つが「FUJ02B1」で残りは出るときと出ないときがあり調べましたが判りません、出た場合はディバイスマネジャーで無効にしました問題は起きませんでしたので。(?は、PCI……) FUJ02B1 デバイスドライバ V1.20は、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/biblo/others/fuj02b1/fuj02b1.html ↑富士通で他の機種でも必要になります。(関係ないと思いますが。)

komata260
質問者

お礼

色々とお手数をかけ、有難うございました。 多分「マザーボード障害」だと思います。 これ以上は私ではできませんので、一旦封印します。 重ねて御礼申し上げます。

komata260
質問者

補足

お世話をかけます。 1.サウンドドライバも関係ありますか? 2.メーカーサイトのグラフィックは2件とも試しました。   バージョン違いで、Ver.6.14.・・・の方が新しいみたいです。   ただし2件ともフリーズはでました。 3.インテルグラフィックアダプタ=82830M-0と同ー1は、   片方だけでは機能しないのでは? 他でも回答を頂いたことと総合判断しますと「マザーボード障害」の可能性が高いみたいです。 あとフェニックスBIOSのひとつ上のバージョンは何なのでしょうか? フェニックスのサイトへいっても、よくわかりません。 ご存知でしたら宜しく御願いします。

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

>グラフィックドライバをいれてみましたがまたフリーズを起こしました。 グラフィックドライバが正しいですか。 富士通ノートPC=FMV-6120この後の型番を教えてください。(例)FMV6120NU2←winー2k、win-XPを経験しています。 ハードディスクの不良、メモリの不良でも起きます。 メモリーテスト方法 (memtest86使用法) http://www1.ocn.ne.jp/%7Eyukiti/data/memtest.htm PowerMax (Maxtor)によるハードディスクの診断 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html FJDT(Fujitsu ATA Diagnostic Tool) とは? HDDベンダである富士通が提供している診断ツールです。 ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/ FMV-LIFEBOOK、FMVバリューシリーズ、FMV-BIBLO LIFEBOOKシリーズ ドライバ、添付ソフト修正モジュール、BIOS、マニュアルのダウンロード http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html 重要 FUJ02B1 デバイスドライバ V1.20

komata260
質問者

補足

FMV-6120NU2 です。 メーカーサイト提供のグラフィックドライバは同じもので、 2,3種類あったのでWin2KまたはXP用を入れたと思います。 経験者だと有難いし、宜しく願います。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2
komata260
質問者

お礼

早速の回答を頂き、有難うございます。 ダウンロードして、インストしてみます。

komata260
質問者

補足

おっしゃる通りに、チップセットドライバをインストした後に、 グラフィックドライバをいれてみましたがまたフリーズを起こしました。 別の方法がもし有れば教えて下さい。 もしかして個体差というか、個別のPCの問題でしょうか? 宜しくお願いします。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

先にチップセットドライバを入れましたか?。 以下のページを参考に http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi

komata260
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 先にチップセットドライバを入れないという事を知りませんでした。 何とかやってみます。

関連するQ&A

  • 富士通6120の問題について

    富士通ノートPC=FMV-6120をネットストアで購入して、 OS(Win2000)を入れそしてメーカーサイトよりネットワークドライバをDロードしてインストしましたが、使用中にすぐ画面上でポインタがフリーズし、 それ以降は全然うごきません。 他のカテゴリーの質問にて、まずチップセットドライバを入れてからとの回答をもらい、その通りにしたのですが、同じ症状がでます。  別の方法が有ればぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのマザーボードについて

    以前に質問したのですが、原因の究明をしたいので、再質問します。 問題のPC=富士通FMV-6120NU2 10GB 256MB OS=2000Pro ですがメーカーサイトのグラフィックドライバ(インテル 82830M)を入れたら、すぐポインタフリーズして使えません。 前回の質問でメモリ・HDでなく「マザーモードのハード障害」らしい。この場合はマザーボードのどこがおかしいのでしょうか? 経験者またはご存知の方に宜しくお願いします。

  • ウインドウズ98をインストールしたが、ドライバがみつからない

    機種は富士通FMV6450CL3、OSはウインドウズ98です。 3つほど、みつからない(未インストール)のドライバがあります。 ○PCI Ethernet Contreller ○PCI Multimedia Audio Device それと、ディスプレイアダプタは、 ○標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)が、インストールされましたが、解像度の可変ができませんので、ちゃんと動作するドライバを探しています。(モニタはIIYAMAを使用) 富士通のHPでドライバを探しましたが、対応するドライバがありません。 他に代用できるドライバはありますでしょうか?

  • 富士通ノート FMV-610NU2 のドライバー

    富士通ノート FMV-610NU2 のビデオ(ディスプレイアダプタ)ドライバーをダウンロードできるところをご教授願えませんか?

  • 画面の解像度が640×480から変えられません・・・(ノート)

    クリックありがとうございますm(__)m 富士通のノート(FMV-BIBLO NE/33)を 今までのデーターを全部消して、OS(98SE)を新規インストしました。 そうしたら、「画面のプロパティ」「設定」のところで 「色」は2色と16色、「領域」が640×480以外選べなくなってしまいました。 今までは、800×600の24ビットで使用していたのですが。。。 「詳細」の「アダプタ」や「モニタ」に問題があるのではないかと思うのですが、 貰い物のPCの為に、ドライバ類のCDやフロッピーがなく、 OSしかCDがありません・・・ どの様に設定すればいいのでしょうか・・・ また「システムのプロパティ」では 「デバイスマネージャ」の「種類別に表示」のところで 「その他のデバイス」 PCI Communication Device PCI Multimedia Audio Device 「ディスプレイアダプタ」 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) の欄に「?」「!」マークが付いています。 また音声も出ません。。。 すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 富士通 FMV D583 デュアルモニタにしたい

    富士通 FMV D583を使用しています。 DVI-D端子とVGA端子を使用して、デュアルモニタにできないでしょうか? グラフィックコントローラ intel HD Graphics 4600(CPU内蔵) 他の映像出力端子は、DVI-D端子、VGA端子以外にありません。 知っている方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通FMVのチップセットドライバのインストールの仕方がわからない

    メーカ:富士通 OS名:Windows2000 パソコン名:FMV-6700NU8/L ドライバは富士通のHPから、グラフィック、LAN、等をダウンロードし、インストールしましたが、 チップセットドライバは富士通のホームページになかったため、インストールするのを忘れていました。 チップセットのドライバのインストールの仕方がわからないので、教えてください。 チップセットはintel社製 440ZXAGPsecです。 http://mnt.ib.paso.fujitsu.co.jp/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_nu.html よろしくお願いします。

  • FMV5200のグラフィックドライバ

    ちょっと(かなり?)前の富士通のノートパソコンFMV-5200 NA8/WにWin98を再インストールしたのですが、グラフィックが標準VGAにしかなりません。グラフィックのドライバはどこで手に入りますか?(オリジナルのCDは紛失しました) ビデオチップの種類だけでもわかれば教えてください。

  • 2秒ごとに画面が乱れる

    LifeBook P771/cについて 液晶が2秒毎に乱れます。 乱れるエリアは、下半分で2秒正常、2秒乱れるを繰り返します。 BIOS初期化、ACアダプターとバッテリを抜いて放置後も改善せず。 BIOS画面でも同様になります。 ハード的に壊れている場合、2票毎に乱れる現象が起きるでしょうか? BIOS画面でも乱れるのでOSは関係ないと思いますが、Win7です。 グラフィックドライバーのINTELで最新にしましたが ファームだけは何もしていません 同様の症状で、自己解決された方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイが正常に戻りません

    家にある富士通のノート型パソコン2台→FMV57NUWH6とFMVBIBLONPV16Dが画面の領域640×480ピクセル・16色となってしまい、元のサイズ・色に戻らなくなってしまいました。これらは元のOSは95なのですが、98を入れて使っています。98を入れてもずっと正常に使えていたのですが、ある日突然両方とも使えなくなってしまいました。 きっとディスプレイアダプタがおかしいのだろうと、富士通のサイト上からディスプレイアダプタなどを検索しましたが、型番に合うものが見つからず、断念しました。 ちなみに、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタを開くと標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)となっています。 再起動をかけても直りませんし、どのようにしたら直るのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。