• ベストアンサー

学歴格差・収入格差・地域格差の結婚についてどう思われますか?

こんにちは。 今回は友人に相談されたのですが、私自身悩んでしまい、上手な返答を出せなかった恋愛問題についてご相談したいと思います。 友人♀は29歳 都市圏の有名大学大学院を修了し、現在は同じく都市圏で一人暮らし、契約職ですが専門研究職についています。 収入は手取りで23・4万円はあるようです。 彼氏♂は24歳 地方(彼の地元。田舎です)の小さな大学を卒業後、その地域の地元企業に就職。親と同居です。 収入は、宿直勤務もあって手取り14万円前後。ただしボーナスは1年目から50万円前後出たということですが、月給の昇給は完全年功序列制だそうです。車のローンなどもあって今のところ貯金は無さそう。 2人は女性が彼氏の住む地域に長期出張に来たときに知り合い、約1年の付き合いだそうです。 年齢差はありますが、性格がとても合い、一緒にいると安らげる関係だそうです。 そんな2人に結婚話が出ています。 どちらかというと彼氏の方が結婚したいみたいです。 彼女は、おおまかにいうと、 (1)彼と結婚して彼の地元に移住すれば、やりがいを感じている今の仕事は続けられない。 しかし、彼の住む地域に今と同じような仕事は多分ないだろう。 (2)なんとか仕事に就けたとしても、妊娠などで共働きができなくなった場合、彼の収入だけで生活できるか不安。 (3)都会で友人に囲まれた暮らしに慣れた自分(彼女)が、他に知人もいない田舎暮らしに耐えられるか自信が無い(実際、長期出張に行っていたときはホームシックになっていました)。 ということで悩んでいます。 彼氏は、彼女に対する学歴・収入差コンプレックスなどは持っておらず、むしろ彼女の明晰な頭脳を素直に尊敬しているそうです。 彼氏は、今の仕事について、収入面で満足はしていないものの人間関係に恵まれてやりがいを感じている様子です。 また、彼氏は彼女に対し、「どうしても地元に移住してほしい」ということは要求していませんが、彼女としては「彼は地元で暮らすのが似合う人だから、私のために無理して都会に転職してもうまくいかないと思う」と言います。 この2人の結婚について、皆さんが当事者であればどう思われますか? 私は、彼氏の結婚願望にちょっと現実感が足りないのでは?と思うのですが、 友人は、これまでの人とは感じる事ができなかったようなシンパシーを感じる相手だと言い、別れてしまうのはつらいと言います。 私には結婚経験も無いですし、実際自分の恋愛の悩みすら解決できずにここで相談させていただいているような状態ですので、彼女に対してよいアドバイスが出てきません。 どうぞ皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

noname#62560
noname#62560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。30代初め既婚者♀です。 難しい質問ですね。当事者の気持ちしか解決策はありません。 結婚を夢見始めている時は、どんな状況でも立ち向かえると 2人は思います。 現実的に考えたとしても、2人なら乗り越えられると思うはず です。 そして今、彼女が彼に感じている気持ちはおそらく、都会で 育った人が田舎で育った人に感じる気持ちだと思いますよ。 ただそれは、本人たちに言ってもわからないでしょうね。 恋愛と言うのはそうゆうものです。 彼女が今、ちょっとだけ不安に思っている事が現実の不安・ 不満としてかかってくるのは結婚後の事でしょう。 実は私の従兄が私の友達と結婚しました。今から9年前です。 従兄は地方、友達は東京生まれの東京育ちでした。 結婚してから、従兄の育った町で従兄の実家から車で5分の 所に住んだのですが、ノイローゼになってしまいました。 田舎の人って、相手にあれこれ世話を焼いたりするのが大好き です。 私も地方に住んでいますが、本当に他所の家のあれこれが大好 きなんですよね。 まず、都会育ちの友達はそこでダメになりました。 食事の時に、「あれ食べて、これ食べて」と沢山勧められる事 もダメでした。友達がいなくて、発散する場所も無くてどんど んストレスが膨らんでいきました。 それで従兄が東京へ彼女と移り住みました。 質問者様のお友達が、そこをキチンと踏まえて覚悟を決めれば 大丈夫だと思いますが^^ アドバイスは正直無いと思います。ただ、話を聞いてあげる事 が一番かなって。 私も周りの反対などがあって、それを押し切っての結婚でした が、反対されればされるほど気持ちは燃え上がるんですよね。 そして、何年後かに「あの時ああだったら」と思ったことも 何度もありました。 今は幸せに生活してますが。。。 彼女が結婚を真剣に考え始めて、どうしようもなく質問者様に 相談してきた時、私の従兄の話をしてあげてください。 でもそれは絶対押し付けてはいけません。 「こういうこともあるみたいだけど、それでもあなたが彼と 一緒になりたいなら、私は応援するよ^^」って言ってあげる 事が一番ステキなアドバイスだと思います。

noname#62560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもド田舎出身者なので、おっしゃっている田舎の雰囲気はよくわかります(^^;) ましてや、友人の彼氏は住人数百名という村出身らしいので、歓迎・噂話ともに壮絶な事でしょう・・・。「都会から来た」「嫁が年上」「嫁のほうが学歴が上」のどれか一つだけだとしても大騒ぎ間違いなしですよね。 田舎の人はよくも悪くもそういうのに本当に敏感です。 私も、回答者さんのおっしゃるように、結婚となるといろいろと困難が降りかかってくると心配しており、むやみに応援するのは無責任かなと思います。 しかし、彼女はこれまで恋愛で散々な目にあってきた人なので、本当に心を許せる人ができたのなら応援したいという気持ちもあり、私の中で姿勢が定まらないのです。 アドバイスを胸に、2人のこれからの決断を見守りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

人生は長いと考えると、現実的にはもう少し、時間をかけて、将来のことを話し合う必要があります。 この観点からだと、家庭が成り立ちません。ですから、一緒になる事は不幸だと、覚悟がいります。 人生は短いと考えられるなら、一緒になる道を選んでもいいでしょう。 一緒に苦労を重ねる誓いが立てられるなら、生涯の伴侶として苦楽を共に出来るでしょう。 ご友人の方と、相手の男性の人生観が一緒か、違うかで決めればいいんじゃないでしょうか?。

noname#62560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の回答者さまへのお礼にも書きましたが、実際2人はまだこの結婚問題に関 して、大きな不安を感じているばかりで、具体的な将来設計の検証を行って いないのかもしれないと思えてきました。 もっとお互いの考えを話し合うことと、具体的な検証が必要なんだと思います。 友人にはそのように伝え、あとは温かく見守ろうと思います。

回答No.5

ムリですね。 (1)が最大の理由です。 もちろん、単身赴任生活か彼女の元へ彼氏が来る覚悟があるならOKですけど。 今の時代離婚なんて日常茶飯事。結婚で仕事を放棄するなんて、論外です。 今回のケースには残念ながら将来は見えないと思います。

noname#62560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃるように、2人の間にかなりの覚悟がないと、幸せど ころか生活自体成り立たないと私も思います。 しかし世の中の格差婚の方たちは、一体どのようにして折り合いをつけてお られるんでしょうね。 不思議です…。

回答No.4

非常に難解ですね。 頭脳明晰な彼女が悩んでしまうのも無理ありません。 そんな訳でとにかく彼女の働き口が本当に無いのか、必死に探してください。 彼は自分の仕事をこのまま続けて生活が成り立つか検証してください。 どちらか一つがOKなら何とかなります。 どちらも駄目なら諦めてください。 好きだけではどうにもならないこともあります。

noname#62560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、できることなら彼女の幸せを応援したいと思っていますので、 「無理だ」「幸せになれない」というご意見の多い中、machidakaiさんの建 設的なアドバイスを読んでほっとしました。 >そんな訳でとにかく彼女の働き口が本当に無いのか、必死に探してください。 >彼は自分の仕事をこのまま続けて生活が成り立つか検証してください。 そうですね。多分友人もその彼氏も、まだ不安がっているだけで具体的な計 画や検証をしていないのかもしれません。 実際動いて、破綻するほどの無理なく生活が成立するかどうか検証してみる ことをアドバイスしたいとおもいます。 参考になりました。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.3

文面を拝読させていただき、雰囲気は伝わりました。 結論から申し上げますと、結婚はあきらめた方がいい、という印象です。 理由として、表題にもあるとおり学歴格差・収入格差・地域格差が挙げ られます。 全てのバランスが崩れてますね。 現実として、何一つお互いを助け合う事が出来ない状況です。 女性の方に精神面、金銭面の負荷が一方的にかかります。 夫婦として、うまくいくとは思えません。

noname#62560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、今は性格があっていて楽しくても、次第に様々な格差が価値観の違 いや実際の生活における負担につながることが多いのでしょうね。 双方が精神的な負担のバランスを保ちながら結婚生活を維持するのには、相 当な覚悟が必要なのでしょうが、今のところ友人はその覚悟をしかねて迷っ ているように見えます。 彼女の決断が出るまで温かく見守りたいと思います。

  • MtoS
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは。 難しい問題ですね。。。 読ませて頂いた内容から受ける印象で言いますと、 うまくいかないのではないかな。。。と。 性格が合うというのは、お付き合いをする上で大切なこととは思いますが、 結婚となると、それを最重要事項にするのは、あまりに考え方が若いかと思います。 相手の事が好きという気持ちだけで、これから見えてくる相手の嫌な面も、 義両親や向こうの親戚との付き合いも、環境の違いも、生活レベルの違いも、 金銭感覚の違いも、全て受け入れる覚悟があるのであれば良いと思いますが、 出張でホームシックになったというエピソードを見ますと、困難ではないかと思います。 ましてや、結婚して、相手の地元に住むとなると、一生の問題です。 質問者様のおっしゃるように、彼の結婚願望に現実味が足りないと思います。 どうしても結婚したいのなら、現実的に可能かどうか、上記のような内容を具体的に、彼と彼女でじっくり話し合うのが一番ではないでしょうか。 想いだけでは、結婚は絶対にうまくいかないと思います。

noname#62560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼女とは職場が同じで私も同じような仕事をしているのですが(収入・頭のよさは段違いですが・・・汗)、 仕事がとても忙しく、またほとんど研究室の中ですごしているので、生活レベル・金銭感覚はそんなに派手では無いんですが、 私から見ても、彼女の暮らし方は「都会の独身女性一人暮らし」の典型のような優雅な生活だと思います。田舎では絶対に成立しないと思います。 しかし、これまでDVやモラハラなど、恋愛運の無かった彼女が初めて幸せそうな恋愛をしているのを見ると、むげに「無理なんじゃない?」とも言えず…。友人としてつらいです。 でも、友人と言っても結局は他人ですから、当人同士の決断を待つしかないんですよね。 >想いだけでは、結婚は絶対にうまくいかないと思います。 本当にそうですよね。 私自身の心にも突き刺さります・・・。

関連するQ&A

  • 地域格差

    埼玉に住んでる友達と熊本に暮らしてる友達がいます。 2人とも実家暮らしで独身で同じ職種についています。 500万円を目標に貯蓄しています。 埼玉の友人は月給24万円、熊本の友人は月給14万円。 労働時間もしている仕事もほとんど同じでなぜこんなに不公平なのでしょうか? 都会は物価が高いと言いますが、田舎は交通手段を自ら確保しなといけないしい維持費も かかる、都会は車なんて必要なときにレンタルでもすればいいし、同じ国内と思えません。 都会は家賃が高いけど、田舎は足の維持費が必要です。 食べ物だって都会に住んでいても上手くやりくりすれば地方とそこまで変わらないと思います。 これどういうことなんでしょうか??

  • 結婚について

    こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

  • 結婚と収入

    24才、社会人3年目の女です。 学生時代から付き合ってた彼が1年前、突然会社を辞めました。 帰宅はいつも深夜、なのに残業手当はまったく出ず体調も崩していたため反対はしませんでした。 その彼から先日「再就職が決まったよ!」と連絡がありました。 最初は私も手放しで喜んでいたのですが、お給料の話になった時、手取りで12万と聞いて「えっ・・・」と思ってしまいました。 私は現在都内で1人暮らし、ちょうど彼の手取りである12万で生活しています。(彼は私の地元にいて遠距離恋愛です) 学費の返済や家賃、結婚資金の貯金のこともあり、正直苦しい状況です。 そのこともあり、この収入で生活していけるのか?と不安になってしまいました。。 私は結婚後も仕事はしたいと考えていますが(地元に帰ることになるので再就職になりますが)子供ができたらそれも難しくなると思います。 結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、最近はこのまま彼と付き合っていって良いのかとさえ思うようになってしまいました。 同じような状況になったことがある方、良きアドバイスをお願いします。(結婚したorしなかった、した方はその後の生活など)

  • 高学歴なのに、それに見合った職業や収入を得ていない人はいますか?

    高学歴なのに、それに見合った職業や収入を得ていない人はいますか? ちょっとしたことでもいいです。知人の話でもいいので、聞かせてください。 例)東大卒なのに介護職に就き、収入は手取り20万以下 等 感覚的にでも「この大学出てこの仕事してるの?」と思ったことを書いて下さい。

  • 結婚してもこの収入でやっていけるでしょうか?

    私の収入が年収(手取り)150万、彼氏が200万ほどです。結婚してもやっていけるでしょうか? 私も彼氏も正社員です。 私は勤続6年越えましたがお給料は上がりません。 毎月手取り11万5000円ほどです。ボーナスは手取りで8万×2、今まで出ないときはありませんでした。 産休がとれなかったら(小さい会社なので法律うんぬんの問題ではないのです…)辞める可能性もあります。ですが仕事はします。 彼氏は月14万、ボーナス20万×2ほどです。 勤続年数は3年ほどでお給料は毎年微々たるものながらあがっているようです。 大学の奨学金と車のローン返済はまだ残っているようです。(2、300万?) 地方に住んでいるので、車はお互いが必須です。 お互いの実家が近く、アパートも実家の近くに借りる予定でそこから会社までそれぞれ車で20分~30分ほどかかります。 どちらかの会社の近くにアパートを借りて車を1台にするということも考えましたが、子供ができたときに実家に預ける予定なのでできれば近くに住みたいというのと、将来は実家に戻って親と同居する予定なのでいつでも引っ越せるように実家と同じ学区内に住みたいという理由があります。 今はお互い軽自動車です。 タバコ、お酒、ギャンブルはしません。 ブランド志向もありません。服はしまむら・ユニクロでかまわないです。というかむしろ好きです。 貯金は少しはありますが新居にアパートを借りる資金、家具家電でほぼゼロになると思います。 結婚式はしたくありません。(することになっても式だけの本当の親兄弟だけで…) 物価の参考として、アパート新築2LDKで6万~、築浅1LDKで4万5千円~、2DK築10年以内5万~という感じです。 駐車場代は3000円程度で、1台込み物件も多々あります。 アドバイスお願いいたします。

  • 地域に馴染めない

    結婚して10年です。 私は都会生まれの都会育ちです。嫁いだ先は、とても田舎です。 結婚当初は、はりきっていたこともあり、前向きな気持ちでいることもできましたが、やはり育った環境の違いというのが年々、はっきりとわかるようになり、現在ではこの村?から出ていきたくて仕方がありません。子供がいるので、なんとかとどまっているという感じです。 都会に暮らそうが、田舎に暮らそうが、どこに行っても辛いことはたくさんある!と言われてしまえばそれまでですが、この先もここで頑張っていかなければいけないと思っています。 もしも、同じような環境や、経験をしたした方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。 ・主人との関係に問題はないです(今の私の状況は理解はできないようですが) ・プライバシーというものは無いに等しいです ・地域の行事、子供の行事があまりにも多く、体がついていけません ・親しくなったお母さん達も地元出身の人がほとんどなので、話についていけないことがほとんどです ・私には常識として身につけたことも、こちらでは非常識、などといった繰り返しです ・適当な話ができる人はいても、相談する人はいません もう若くもないので、なかなか気持ち新たに!ともいかず、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人間の学歴・年収格差について

    一般的に偏差値がよろしくないと言われる大学(38、とか??)に通った方、 または高卒や中卒の男性の方に質問です。 彼女が高学歴で自分よりも高収入!だったりするとどう思われますか? (1)気が引ける。 (2)自分とは違うけど、すごいね、と思う。 (3)すごい子と付き合えてラッキー♪ (4)全く関心がない、そこを重要視する意味がわからない (5)その他 どれが一番近いでしょうか? 兄と、友人が似た立場におりまして。 兄の場合は(1)。彼女の周りも高収入で高学歴の子ばかりなので その中で気が引ける、彼女に申し訳なく思う、などで悩んでいます。 友人の場合は(3)。「オレの彼女すごいんだー。英語もしゃべれるし、ほんと尊敬する!」と無邪気です。 (ちなみに彼女は日本一の大学の法学部卒!友人は高卒です。) 性格によるんでしょうが、一般的にどちらの反応が多いのか気になりまして… お暇なとき気軽にご回答ください。 ○あ、追加で○ 彼女の方が明らかに高収入とわかっていても、ゴハンってご馳走したいもんなのでしょうか? 上に挙げた2人は10:0か、8:2くらいで多く出すそうです。 ただ実はけっこう厳しいらしいですが… そこは男として!とがんばってるみたいです。

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?