• 締切済み

乗馬のイメージ

私はカッコイイというイメージもありましたが、それよりもお金持ちのスポーツというイメージが強かったです。もっとたくさんの人に乗馬をしてほしいと思うのでみなさんの意見が聞きたいです。みなさんは乗馬に対してどんなイメージを持ってますか?

みんなの回答

  • synoad
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

数年前まで馬の仕事に携わっていた者です。 私の経験から思ったことを言わせて下さい。 一般の人が何かのきっかけで「馬に乗りたい!」と思ったとします。 乗馬クラブ等を近くに見つけ乗りに行ったとします。 ですがどうですか?大抵の乗馬クラブは一般の人に来てほしくないオーラをビンビン出していませんか?私は少なくともそう感じます。 馬に携わる仕事は傍目から華やかでも、実際仕事となると大変です。 時間の拘束、給料面等・・・数えればきりがありません。 そういったことも手伝ってでしょうか? 乗馬クラブで働いている方は不陰気が何処となく悪く感じます。 尚且つ学生等、将来の為にクラブに通っている子の態度も悪いわけですから、なおさら印象なんかよくありません。 もちろんそうでない所もあります。 観光地近くのクラブ等は接客等もしっかりしており、そういう所の学生は挨拶もきちんとします。でも、ほんの一握りです。 それにそこの学生の印象悪いということは大抵責任者の印象も悪いです。 「別にビジター相手にクラブをやってるんじゃない、金銭に余裕のある方を相手にしてます。大会の練習で忙しい。」 ↑こんなことが顔から出てますよ。クラブの指導者クラスの方々は。 乗馬という物を広めたい等日本全体のクラブの質を改善しない限り不可能ではないでしょうか?

  • yamapan
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

お金持ちのお嬢様、おぼっちゃんのやるスポーツというイメージです。あと、英国紳士のたしなみというイメージです。 体験乗馬をやってみましたが、本格的に始めようと思うとかなりお金がかかるので庶民が気軽にできる感じじゃないですよね。 でもすごく気持ちいいし、姿勢もよくなって長く続けられるスポーツなので値段さえ高くなかったらぜひやりたいスポーツなんですけどね。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 かっこいいというイメージを私も持っています。  ノーヘルメットで金襴緞子(?)をなびかせながら、真っ白い歯きらりんでさわやかに草原でも駆けていけばそんな感じ。  でも、現実には野暮ったいきのこ型のヘルメット、土に落ちても平気なラフな服装に雨靴のようなブーツ。  かっこいいなんて。    確かにもっとたくさんの人に乗馬が広まって欲しいと思います。というより、もっと広まって料金も安くなってほしい心底の願い。  それに、馬に対する認識ももっと広まってほしいですね。  一般道を通過中の馬がいるなら、その横をとおる車が減速してくれたり、子供が集団で大きな声で騒ぎながら馬を取り囲んだりしないようにとか、日本人の動物に対する意識全般が変わってほしいです。

noname#51447
noname#51447
回答No.4

確かにお金はかかりますよね。でも実際やってみると、馬体のお手入れ、糞のしまつもしなきゃいけないし、先生方も結構体育会系なんですけれども・・・。

  • quatro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も乗馬に関してはカッコイイというイメージがありますね。でも日本ではなかなか乗馬をできる所がないみたいなので流行ったりすることはないのでは。ちなみに私は2回ぐらいしか乗馬経験はありません。楽しいとは思うのですが近くではその様な所がないんですよ。

  • otukisan
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

昔、イギリスにホームステイに行ったときに 乗馬の時間があったのですが、それっきりです。 どいうか、普通の授業時間に乗馬があることにびっくりしました。 日本だと、例えば公立中学の乗馬クラブって、 栗東とか美浦とか、中央競馬のトレセンがあるところくらいしか思いつかない。 翻って、その他の市民は、 競馬場は見たことはあっても 乗馬センターは見たことない人、多いのではないでしょうか? まず、地域の乗馬センターの知名度が低いです。どこにあるの?という感じで。 それから、敷居の高さを感じます。イメージでしょう。 実際の料金も、ちょっと高いかなあという感じ。 馬は管理維持費がかかるって、何となく知っていますよね。 イギリスのように、郊外に行けば馬が駈けているという環境ではないですし、 馬の存在を身近に感じさせることはなかなか難しそうですね。 JRAが協力してくれるとか、そういうことがない限り…。 (馬事公苑などというレベルではなくて!)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

乗馬は、今の生活からかけ離れています。 というのも、身近にないからでしょうね。 だから当然友だちや知人でやっている人もいません。 ボーリング場のように、すぐ遊びに行ける場所にあれば、やる人もでてくると思います。 それと、ドラマや映画などで、乗馬を扱ったものがヒットすれば、流行るかもしれません。

関連するQ&A

  • 乗馬をやりたい!けど…

    乗馬クラブに通いたいと思っています。 わまりに乗馬をやってる人がいないので、こちらにきました。 ちなみに私は20代女性です。 質問なのですが、 ●乗馬はお金のかかるスポーツだと思うのですが(月謝についてはどこも高いですし)、やはりそうなのでしょうか?具体的に「こんな感じ」と教えてもらえると嬉しいです。 ●乗馬をやっている方、やってて良かったこと、悪かったことなどあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗馬をはじめたい・・・

    乗馬をはじめたいと考えているのですが、今まで乗馬クラブなるものには1度も行った事がなく、また乗馬をやっている知り合いもしません。 乗馬は、お金持ちの方の趣味といったカンジがして、それなりにお金がかかりそうです。 そこで質問なのですが、乗馬を嗜むのにだいたいどのくらいのお金がかかるか(クラブによっても違うと思いますが)、また、はじめるにあたっての心得などありましたら、ご教授いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乗馬を習いたいと考えています。

    乗馬を習いたいと考えています。 札幌市在住の専業主婦です。 ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。 乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか? 子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。 できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

  • 最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

    最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。 実際のところはどうなんですか? 仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか? よろしくお願いします。

  • 若い男性で乗馬やってる人って

    どう思いますか?今25なんですが、乗馬を始めました。周りに話すと男なのに乗馬なんてやってるのか?乗馬は金持ちのお嬢さんや年寄り、坊っちゃんがやるもんだろ!と言われました。

  • 乗馬運動

    乗馬運動はダイエットになりますか? 家にいながら乗馬運動できる マシーンがあると思うんですが、使用した方が いれば意見をお聞かせください。

  • 乗馬してると…。

    趣味が乗馬の女性です。 乗馬経験のある女性の方ならお分かりでしょうけれど 馬場馬術で正反動をとったりすると特に 女性のデリケートな部分が 鞍に擦れたり当たったりして、痛みませんか? みなさんはどのように解決してるのでしょうか? ライディング用の下着もあるようですが 実際に着用してみた方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乗馬のお値段について。

    こんにちは。 今月から乗馬を習い始めたのですが、知人に話すと 「えー!!高かったでしょ??」ってよく言われます。 入会金、月謝、騎乗料、ヘルメット、ブーツ代を1年分「支払いをしてきたのですが、 やはり高かったです・汗。 お聞きしたいんですが、 乗馬未経験の皆さんは、乗馬って入会金、月謝、騎乗料それぞれおいくらぐらいかかると予想されますか? また、乗馬クラブなどですでに経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

  • トリマーのイメージ

    皆さんはペットトリマーについてどのようなイメージをお持ちですか? ・カッコイイ ・可愛い ・汚そうな ・ダサイ などなど… なんでもいいです。 みなさんのイメージお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • リーボックのイメージ

    女性のスポーツウェアについて。スポーツウェアでは、アディダス、ナイキ、プーマが有名ですが、リーボックはどのようなイメージなのでしょうか?人気はありますか?私的には、リーボックはきれいな色目でおしゃれだと思うのですが、意外と来ている人が少ない気がします。皆様の意見をお聞かせください♪

専門家に質問してみよう